オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今更なのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今更なのですが…

イソヒヨドリ
2006/08/13(日) 04:57

結婚して半年以上が経ちましたが、恥ずかしながら未だに「お祝いのお返し」で気
になっていることがあります。
何人かの方にお祝いをいただいたお返しをしていません。色々考えたり、家族に相
談したりした結果、あげない判断をしたのですが、こちらの掲示板を見ると「お返
しは何であれしたほうが良い」「自分の常識が正しいとは限らない」とのご意見が
多く、自分が正しいと思った判断が実は礼儀知らずだったのでは、と心配になって
います。

①招待状の返事が「欠席」と返って来た友人。彼女の結婚式には私も出席できなか
ったので、1万円のご祝儀に手紙を添えて送ったところお返しをいただいた、という
過去があります。今回私へのお祝いにと彼女から贈られてきたものが、申し訳ない
のですが正直、「このおもちゃを結婚祝に?」という感想を持ってしまうようなも
のだったのです…。
多分、どんなに高く見ても2千円くらいのものです。自分が1万円包んだのに損をし
た、という気持ちではなく、結婚のお祝いならば自分がもらった同等のお祝いを贈
るというのが礼儀というか常識というか、無難でもあると思っていたので、彼女か
らの予想していなかったプレゼントに驚いてしまったと同時に、「これ、お返しは
どうすれば…」と悩んでしまいました。母とも相談しましたが、「自分の経験も踏
まえて、こちらに気を使わせないようにお返しはいらないという意味で贈ってきた
のでは」という結論になり、お返しをしていません。(手紙でお礼は伝えました)

②出席と返事のあった友人が急に欠席となり、当日は彼女から電報をいただき、後
日会った時に「行けなくてごめんね」と食器をいただきました。「行けなかったか
ら気にしないで」という素振りだったので、「急に欠席になったことを詫びての気
持ちだろう」と思いお返しはしていませんでした。もし自分が急に欠席になってし
まったとしたら、お返しは期待しないだろうなと思ったからでもあります。

③友人夫婦を二次会のみに招待しましたが二人とも欠席でした。後日、2500~3000
円くらいの食器をお祝いとして贈られました。彼らの結婚の時は式はリゾートで親
族とごく親しい友人、後日会費制のパーティー(友人のみで会費8000円)で、私は
パーティーのみ招待をいただき出席し、後日3000円相当のプレゼントを渡しまし
た。そのプレゼントに関してのお返しはいただいていません。なので、私の方だけ
お返しをするのも変なのかなあと思い、お返しをしていません。でも彼らはこちら
の会を欠席だったので、ご祝儀を兼ねてくれたのだとしたらお返しをするべきなの
かとも思います。

④式、披露宴に出ていただいた友人から後日(というか最近)プレゼントをいただ
きました。ここでそのプレゼントだけに対してお返しをするべきなのか、彼女が結
婚した時に同じようにプレゼントをすれば良いのか悩んでいます。

以上のようにお返しをしていないのですが、私のとった判断は非常識だったのでし
ょうか。
自分としては考えたり相談したりして出した結論だったのですが、自分の常識が他
人にも常識とは限らないのですよね…。
式からだいぶ時間がたってしまい恥ずかしいのですが、気になってしまっていま
す。
ただ、②と③に関しては当時欠席の理由がちょっと理解できなくてショックで(そ
んな理由で欠席しちゃうの…って落ち込んでしまいました)心の中で距離をおいて
しまったことは事実で、それが影響してしまったんじゃないかと、今となっては思
います。
冷静になってみたら、お返しはするべきだったのかと…。
お返しをしない判断はやっぱり自分の落ち度だったのではと思って気になっていま
す。
でも、お返しするにしてももう時間が経ってしまっていますし、金額的にもどのよ
うなものを贈るべきか分かりません。

長文になってしまい申し訳ありません。
ご意見いただければ幸いです。

今からお返しって・・・

toricchi79
2006/08/13(日) 11:03

ちょっとおかしいと思う

心にわだかまりがあって
お返ししない事にした人には
特に気まずいっていうか
なんか感情のみで動いてるみたいで
カッコ悪いから
ちょっと・・・って思うかなー

私だったら
全部にお返ししてたと思う

中には
そりゃいらないだろ
って思うものもあるけど
こうやって後悔したくないから
お返しはして
付き合いは距離を置くとかにしたと思う

どっちにしても
もう時間経ってるんだから
今からお返しは
いらないと思うけどな~

スタッフへ連絡

お返しも状況によると思います

ふゆ614
2006/08/13(日) 12:01

私はイソヒヨドリさんのお返しは妥当だと思いましたよ。
お祝いをいただく状況はいろいろなケースがあり
この掲示板でみなさんがおっしゃっているのは
「一般論として全員にお返しするべき」ということだと思います。
①~③は私も同じようなことがありましたけど
相手との関係や状況によって、送った人もいれば送らなかった人もいます。
④に関しては金額により、自宅に招待してごちそうしたり
少し時間が経った頃に旅行のおみやげを買ってきたりしました。

もしやっぱり気になるようでしたら、金額はいわゆる「半返し」として
旅行のおみやげや誕生日プレゼントなどを贈ってみては?
後者だと来年以降のことを考えてしまいますけどね(笑)

スタッフへ連絡

ちょっとした物。

yakko724
2006/08/15(火) 15:36

私も結婚生活が落ち着いてからお返しの事を考えたのでちゃんと出来てない
人もいます。
 もし、気になるのであれば何かの機会に。例えばふゆ614さんもおっしゃ
っていたようにお誕生日とか、久々に会った時でも構わないので「ちょっとし
た物」と送るのもいいかと思います。
 私は友人同士でシェアしてお祝いをくれた人たちには500円のリバーシブ
ルの風呂敷。一人でくれた人(だいたい2000~3000円くらいの品)た
ちには白雪布巾という布巾の紅葉の絵のついた素敵な布巾が400円くらいだ
ったのでそれを。「随分遅くなった上に、お返しという程じゃないけど、もし
よかったら使ってみて下さい。」と手紙を添えて贈りました。どれも、私が普
段使っていて気に入っていた物です。そういう事も書いたりして・・・。
 みんなからは、お返しをもらう程のお祝いじゃないのにかえって悪かったん
じゃないの?と返事をくれました。
 でも、何となく私の気も済まないし感謝の気持ちも分かって欲しかったの
で。お祝いをする方も「気持ち」でやっている部分もあるから、状況に応じて
でいいとは思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング