オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に旦那のみ出席、妻は欠席の場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に旦那のみ出席、妻は欠席の場合

yuuneko
2006/08/10(木) 02:29

10月にある旦那の友人の結婚式に夫婦で呼ばれ、先日正式な招待状が届きまし
た。その方とは私は2、3回しか会ったことが無く、会場も交通費が一人当たり
3万かかるところです。
電話で報告を受けたときは夫婦で参加しますと言ったものの、私(妻)だけ欠
席しようかと話しています。
この場合は、欠席理由に何と書けばよいでしょうか?
法事だと一番角が立たないようですが、法事で妻は欠席なのに旦那が出席する
のは少しおかしくないでしょうか?
また、実は私も旦那の実家に一緒に帰って、出席予定の一人と披露宴翌日に会
う予定が入っているんです。これだと「仕事で行けない」という理由にしたと
しても何だか言い訳なのがバレバレな感じですよね・・・(なんにせよ、言い訳
なのですが。。。)

そしてもうひとつ、その友人へのご祝儀の金額はいくらが適当でしょうか?
(その友人からは、去年の私達の式の際は2万戴きました。その友人グループ
は殆ど2万の方ばかりだったので、たぶん皆で決めたのだろうと思いますが、
出席するグループの中で旦那は唯一既婚&遠距離出席となります。2万戴いて
いたとしても既婚なら3万出すべきでしょうか??そして、欠席する私からは
お祝いの品などを別にお送りするべきでしょうか?

長くなりましたが、欠席をする以上早めにお伝えしないと席次で困らせるでし
ょうし、その2点で悩んでしまいましたのでアドバイスをお願いします。

  法事は・・・

なおこ姫
2006/08/10(木) 22:04

法事で欠席と言うのはまずいのでは?
結婚式と言う慶事に水をさすことになるので弔事で欠席する場合は理由をはっ
きり言わないのがマナーと聞きました。
直接のお答えじゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  基本的に

MYKOROCK
2006/08/10(木) 23:39

まずお電話でのご報告の際に出席すると答えたとのことですから、
基本的には出席されるのが一番だと思います。
相手の方はyuunekoさんのためにお席を確保しているわけですから・・・。
ただ、やはりご都合もあるでしょうし・・。
交通費が理由なのでしょうか?
もし交通費がいただけるということであれば、
ご出席が一番だと思います。
交通費が頂けないとはっきりわかっているのであれば、
2万円のご祝儀+招待状を頂いてからのご欠席ということで1万円
の3万円包むというのはどうでしょうか?
1度出席と答えて、招待状を頂いたのであれば、
お祝い(1万えんくらいかな)と電報はお送りした方が良いと思います。
私だったら、お祝いは旦那様のご祝儀に上乗せして、
電報をお送りします。
うちは基本的に3万包むので、主人のご祝儀3万円と商品券など1万円と
電報にすると思います。
既婚でも2万頂いたということでしたら、2万円で問題ないと思いますが、
そこはもう気持ちですよね・・・。

あと欠席の理由ですが、やはり仕事の都合がつかないとか、
実家の方でどうしても外せない用事があるとか・・・ですかね。
確かになおこ姫さんがおっしゃるように法事はよくないと思います。

お相手様の気持ちもよくよく考えて、
お返事、お祝いをなさってあげてくださいね!!

スタッフへ連絡

  実家の用事

toricchi79
2006/08/13(日) 11:19

実家の用事が急に入ったにするかも
私なら

でも一度出るって言っちゃったんですよねえ
どのみち気まずくなりそうだけど

交通費って少し出してもらえないのかなあ
わかんないと思うけど
夫婦で6万かかるのに
全く考えてない感じです?

たまにいますよね
そこまでの関係か?って感じなのに
夫婦で呼んでくれる人
こっちの負担も考えてよって感じはするけど・・・

でも祝い事だから
私だったら3万の交通費が
絶対に出せない金額じゃなきゃ
行く

行くって言っちゃったし
で、何か予定いれて楽しんでくるかな

1人3万だと夫婦でかなりの散財だけど
長い人生3万くらいどっかで節約出来るし

そこまでの友達と思わなければ
無礼覚悟で欠席

嘘つくのって結構難しいと思うんですよねー
何か結婚する人って変にナーバスになってるから
金の事が問題で
欠席するのって
バレちゃいそうな感じはする

とりあえず
披露宴出ないのに
その披露宴に出る
他の友達と
次の日会うってのは
絶対にしない

何か感じ悪いし
絶対漏れそうだし
私が会う友達の立場だったら
ちょっと困るっていうか
常識疑うっていうか
なら出てやれよって思うと思うから

でも欠席は決定か
ならば

お祝いの金額は
夫婦で5万包むとしたら~・・・

そうだなあ
既婚だから3万て事はないと思うけど
2万て少ないって印象
でも仲間でそういう決めなら
旦那さんは他の友達と金額合わせて
2万でも3万でも

奥さんは1万円かな
プレゼントで

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yuuneko
2006/08/14(月) 02:51

なおこ姫様、MYKROCK様、toricchi79様、ご意見ありがとうございました。
欠席の理由としては、やはり金銭的なものが一番の理由です。
私もできればお祝い事には参加したかったのですが、
電話報告の直後から立て続けに5、6件の披露宴に呼ばれてしまい・・・。。
まだまだこれから増えそうな感じです。

その方は女性ということもあってグループで付き合いはあったけれど、
特に親しかったわけでもなく今はほとんど連絡を取っていない間柄ということ
で、
冷たい言い方ですが、旦那と「優先順位」を話した結果、そのようになりまし
た。
交通費に関しては何も言われませんでしたがこちらから聞くのもおかしいです
し、
期待しないほうがいいと思いますので考えていません。

アドバイスどおり欠席の場合は旦那が2万のご祝儀、私は電報+お祝いの品を
お送りするか、
旦那が3万、私は電報のみか、にすると思います。
理由は法事ではなく、妻側のいとこの結婚式とかぶって、
私のみいとこの結婚式に出席のため、というようにしようと思います。

ですが、もう一度二人とも出席するかも視野に入れてみようと思います。
(旦那的には「親しくないから別にお前は欠席でもいいよ」とは言ってます
が、
やはり出席する予定の人と翌日に会うのに欠席って、明らかに変な感じですよ
ね。。)

もし何かおかしい点がございましたら、またご意見いただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  確かに

MYKOROCK
2006/08/17(木) 00:47

なぜ呼ばれたんだろう・・・っていうときもありますよね~。
なるべくお祝い事だから出席したくても、金銭的にできないことも
あると思います。
お相手の方も、交通費のことを一切話してこないということですから、
もしかしたら少し配慮に欠けている方なのかもしれません。

理由は親族の結婚式と重なってしまったということで大丈夫だと思いますよ!
お祝いもお気持ちということで、出来る限りのことをされると
喜んでいただけると思います。
電報も頂くと嬉しいですしね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR