オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会選びでのご相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会選びでのご相談です。

ミロ2222
2006/08/08(火) 12:26

2007年5月に結婚式を考えています。
式は教会での希望があり色々探していて、ここだっ!と思うA教会に出会えま
した。
が・・、そこは2007年1月~8月まで大がかりな外壁の改修工事を行うというの
です。教会の中は変わらないとのことなのですが、建物の回りに足場が組まれ
シートに覆いかぶさることになるのを想像すると彼が難色を示しました。
他でもうひとつの候補のB教会があるのですが、彼は気に入っているのですが
私はあまり気乗りしません。
それなら4ヶ月待って工事も終わる9月に結婚式をずらした方がいいのかなと思
っていました。
彼が両親に正式に挨拶に来たのが今年の5月でした。
その時に来年の5月に式を挙げようとみんなで決めていたこともあり、
両親に相談したら、もう5月と決めて動いているのだから条件に合う所を選び
なさい。
気に入った所で挙げたければ、改修中の教会でもいいじゃないかと。
9月になるとすると、まだあとこれから一年以上先になるんだよ。それは考え
直して欲しいと言われました。
私の年齢が今32歳だということを気にしているんだと思います。

①来年の5月で出来る違う候補のB教会を選んだ方がよいのか、
②来年の5月で改修中のA教会を選ぶか、
③来年の9月まで延期し、A教会にするか。

こんなくだらないご相談でごめんなさい。
みなさまの良きアドバイスをお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  年齢建物教会結婚結婚式

スタッフへ連絡

なかなか無いですよね。

magaro
2006/08/08(火) 12:56

ご結婚おめでとうございます。

私も友人が北海道の可愛いチャペルで挙式したのが、とても感動的で、私も絶
対チャペルで!と思って都内で素敵な教会を探しましたが、なかなか無いです
よね!

大手式場のチャペルだとイメージが違い、モダン過ぎても望む形と違う。

結局、都内から外れましたが、柏で見つけて、チャペルで挙式、ゲストハウス
で披露宴をしました。金町のチャペルや表参道のチャペルもそして麻布のチャ
ペルも候補になりましたが、トータルで柏のチャペルになりました。

ミロ2222さんがどうしてもそのA教会しかないというのなら、工事が終わるま
で延期するか、Aを抜く素敵なチャペルを都内以外でも交通の便がよく、徒歩
でいけるチャペルを探すというのは如何でしょうか?

私も当時存在する、結婚式が可能な範囲内でのチャペルでは柏しかなったの
で、終わった後、多少、あーすれば良かった・・・と後悔もありましたが、出
来上がったチャペルでの挙式ビデオを見たら、間違いなかった!ここを選んで
挙式できてほんと素敵でよかったと、心から思え、旦那さんやゲストの協力に
も感謝しきりです。

諦めずに、納得できるまで探すか延期する方が良いと思います。
写真もやっぱり工事中だと、素敵な写真の枚数が減るので、強行突破で行うの
はやめた方が良い気がしますよ。なんとか、ご両親や彼にも気持ちを伝えて説
得させた方が後悔無いはず。

私は33歳で結婚式してますので、年齢は気にしなくても良い気がしますよ。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

ミロ2222
2006/08/08(火) 14:25

そうですね。納得いくまでもう少し探してみます!

B教会は歴史的建造物になっている由緒あるところなのですが、
祭壇の奥にある、天使の像やその他の像が、私的にはどうしてもコワイので
す。
大変不謹慎でごめんなさい。。
結婚講座を受けるので何度か行けば、慣れてくるのかな。。

他を探して、それでもA教会しかないと思ったら9月にしてもらうよう
両親を説得してみます。

それと最後の年齢は気にしなくてもいいですよ。というmagaroさんの
言葉がとてもうれしかったです。

この歳になると1年が大きく感じてしまいます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

悩みますよね~ww

koto1116
2006/08/08(火) 13:03

検討されてる地域にある教会は全て行かれてみたのでしょうか?
まだまだ時間もありますし、ひょっとしたらもっと気に入る教会が見つかるか
もしれませんよ^^

改修工事中の教会ですと、式を挙げている当人達は気にならないかもしれませ
んが、お式に出席していただく方々の事を考えるとあまり気持ちのいいもので
はないと感じる人もいるかもしれませんねww

私でしたら、①か③を選ぶと思いますww

スタッフへ連絡

がんばります

ミロ2222
2006/08/08(火) 14:06

アドバイスありがとうございます!

10件程みてまわりました。
ほとんどの教会が信者の方以外は土曜のみでした。
私達の仕事の関係で日曜・祝日しか式が出来ないので、
そうたくさんは選択肢がないのです。。

でももう少しがんばって探してみようと思います。
B教会もとても歴史があり由緒ある所なので、検討し直したいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

教会

chiy5296
2006/08/08(火) 13:33

一生に一度のこと、悩みますよね。
くだらないことではないと思いますよ!!

教会はやはり、内装と外装の良さがあってだと思います。
私もとっても気に入った式場がありましたが、
希望の日時が取れないことと、交通の便を考えて諦めました。

お二人が気になる場所は、他に探すことが出来れば、
一番いいのですが、それが飲み込めないのであれば、
やはり話し合って、納得してもらわないと。

Bの教会でも、ミロ2222さんが
笑顔で式を挙げられるのであれば、
Bの教会を選ぶと落ち着く気もしますが・・・。

難しいところです。
もう一度、他の教会を見てみる、
または、Bの教会を見直してみる等を
お勧めします

よい、結婚式が出来ますように・・・

スタッフへ連絡

参考になりました

ミロ2222
2006/08/08(火) 13:55

ありがとうございます!

B教会にもう一度足を運んでみようと思います。

気持ちが何か変わるかもしれないですしね。

それともう少し他のところを探してみます!

納得して笑顔で挙げられるのが一番ですよね☆

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

差し出がましいようですが…

螺旋階段
2006/08/08(火) 17:48

私も10ヶ月ほど前から式場を探しはじめました。
5月は良い季節なのでぽつぽつと日程が
埋まってきそうで心配ですね。
Bではない別の納得のいく教会を見つけて
5月にあげられれば良いですね。

時期をずらして、A教会であげられることに
した場合、ちょっとだけ心配なのが、改修工事が
予定通り8月に終わらず9月までかかったらやっぱり
工事途中の教会で式を挙げることになるのでは、ということです。
そもそも8ヶ月もかかるような大規模な工事なら
遅れることも想定しておいたほうが良いのでは。
結婚が決まってからいろいろな人の体験記を
読んだりしましたが、中には想定していなかった
改修工事をされて式場と大変なやりとりをした方
や、建設中の式場と契約して完成が間に合わなかった
方などもいました。教会からすれば「遅れる」とは
言わないと思いますが、そのあたりも加味して
検討されたほうが良いのではないかと思いました。

ミロ2222さんが素敵な教会にめぐり合えることを
祈ってます。がんばってください。

スタッフへ連絡

螺旋階段さんのご意見に賛成です。

anastasia7
2006/08/09(水) 04:55

A教会もB教会も、多分あそこだなと分りました。(同じ教派ですよね)
B教会のミロ2222さんの仰っている、「怖い」と言うのも納得でしたし、
遺骨を紹介されたり、ステンドグラスも良く見ると怖い雰囲気の画が多いです
よね。
未信者の方が初めて見ますと、正直ビックリしてしまうと思います。
でも、慣れて来るのではないかとも思います。
Bは人気の歴史ある教会ではありますが、同じ教派の他の教会と違って、かな
りチャペル化(制服を着たスタッフが沢山)していますし、チャペル化してい
る所以か融通が利かない(写真の事等)のが、気になりました。
Aは有名な建築家が設計した教会ですし、教会内部が変わらなくても外観が見
苦しいとちょっと勿体無いと思います。
あの外観も賛否両論でしょうが、魅力の一つであるのは変わらないと思います
ので・・・。
Aの改修工事の事も知っていましたが、螺旋階段さんのご意見に賛成で、当初
の予定通りに工事がピッタリ終わる約束は出来ないと思います。
外壁(屋根部分)工事ですから、天候にもよって、長引く事も視野に入れとい
た方が無難ですよね。
A、B教会どちらも、挙式後、披露宴の予定がありますならば、移動に便利な
会場がありますし、教会自体は立派なのでお気持ちは分ります。
確かにA、Bと同じ教派の教会での未信者の挙式は土曜日が殆どで、日曜日で
すと私が探した中では他は3教会ありました。(あの教派での挙式が宜しいの
ですよね?違ったら、ごめんなさい)
他の教派でも構わないのならば、他にも沢山選択肢は出て来ますけど・・・。
私がAかBのどちらかで絶対と言うのが前提で選択するのならば、①か③(遅
れる可能性はありますが)にするかなぁと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

螺旋階段さん、anastasia7さんありがとうございます

ミロ2222
2006/08/09(水) 13:40

アドバイスありがとうございます。

改修工事は7月で終了予定ですが、念のため8月までみているそうです。
なので9月ならよいかなと思っていました。
私も完成時期はとても気になるところでした。
工事はお天気にも左右されることもあるだろうし、何かあって完成予定より延
びてしまうことも考えられますものね。

教会はanastasia7さんのおっしゃるとおりのところです!
他にも探してみているのですが、なかなか見つからないのが現状です。
セントメアリー教会も良かったのですが、トータルでとても高くなってしまっ
たのであきらめました。

anastasia7さんがご存知の教会を教えていただけませんでしょうか?
教派はどちらでもよいです。

またおすすめの教会をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

私の場合ですが

magaro
2006/08/09(水) 14:55

ミロ2222さんはしっかり教会として運営されてる、宗派等ある教会をお探しな
んですよね?式場系の独立型チャペルでは、望みの教会とは異なりますか?

セントメアリーはゼクシィで、可愛い教会だと私も思い、式場決めた後、失敗
したかな~と思いましたが、後から口コミでドレスの持込すら不可で、式場内
のドレスは高く、好きなドレスが見つからなかったらと不安要素もあるので、
決めなくてよかったと思いましたが...

私はST.マーガレット教会で挙式しましたが、牧師さんはどこかの宗派でし
た。当日、聖書を頂きましたが、ミサが行われない式場教会です。
都内でないのが残念ですが、セントメアリーに似た内装は持ってます(教会は
大きいかも?)
プリンセスラインのドレスがよく似合う教会で、ビデオは素敵な仕上がりでし
たが、ただ、カメラマンの持ち込みが教会内は不可なので高くつきましたし、
ドレスも持ち込み料が5万円ととても高いです。共済で借りたら式場で借りる
より安いけど、私はジョイフルで借りて、少し節約できたくらいになりまし
た。

やはり、公共の教会の方がかなり安くできるのでは?と思ってますが、私はミ
サに参加するのが手間なので、簡単な式場系にしましたが・・・
色々とお金がかかって、思った以上にかかってしまいました。

ただ、素敵な教会で挙式が出来た事は終わって写真を見て、良かったと思って
ますよ。

スタッフへ連絡

こんにちは

デジタル・ムーバ
2006/08/09(水) 21:18

私は今A教会に関係ある団体に属しています。改修工事にひっかかってしまい
大変ですね。私見ですが、工事期間中は挙式は避けたほうがよいかと思いま
す。理由は上で書かれている方々と

さて、他にどこか…というお話でしたので、書き込ませて頂きますが、品川の
品川教会は見学されましたか? モダンでシンプルなプロテスタントの単立教
会です。献金は決まった額(直近はちょっと判りません、ごめんなさい)なの
で、直接お聞きになって下さいね。 結婚前の講座も何回かあります。
もしもう検討済みでしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

いとたけ
2006/08/12(土) 20:50

>セントメアリー教会も良かったのですが、トータルでとても高くなってしま
たのであきらめました。

ミロ2222さん、ご結婚おめでとうございます!
私はセントメアリーで挙式しました。
私も値段で一度は諦めたのですが、どうしてもどうしてもあの教会の雰囲気が
気に入ってしまい、何度か教会に足をはこんでコーディネーターの方に正直に
相談しました。
『そんなにうちの教会が気に入ってくださるなら・・・』といろいろ相談に乗
っていただき、当初にでた見積もりより安く挙げることができました。

とても雰囲気のいい会場です。
もし本当に気になるのなら、相談してみるのもありだと思います。

ミロ2222さんにとっての最高の会場が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

anastasia7です。
返信が遅れまして、ごめんなさい。
タイトル通りなのですが、今まで10教会程、教派問わず見学されたのですよ
ね?
出来ましたら、その教会を教えて頂けますか?
絶対に都内でなくてはいけないですか?(例えば横浜は許容範囲とか)
10教会も見学されているならば、私が見学して来た教会とダブると思います
ので・・・。
10教会中、教会の雰囲気(好み)&披露宴会場とのアクセス&日・祝OKの
教会がAとBだけだったのでしょうか。
私の予想なのですが、ミロ2222さんは、大きい教会&本当の街の教会&ス
テンドグラス等の装飾が綺麗な雰囲気の教会が好みなのではないのかな?と感
じました。
チャペルでも良いのならば、それこそ選択肢は膨大になりますが・・・。
セントメアリー教会は、素敵なチャペルですが、週1礼拝は行われているとは
言え、教会では無くチャペル(結婚式場)に属します。
挙式料だけでも30万近く、衣装持ち込み禁止や写真も参列者でさえ撮れませ
んよね。(B教会の場合は重要文化財と言う建前がありますけれど、外観は撮
影OKなので、本音は違うところにあります。)
本当の教会ならば、衣装への指導はありましても、持ち込み禁止と言う制約は
絶対にありませんので。
しかし、あそこも交渉の仕方次第で衣装を持ち込む事は出来ますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング