オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 成約者フェアー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

成約者フェアー

ひり
2006/08/07(月) 23:00

こんにちは。
10月に挙式する、ひりです。
この掲示板にはかなりお世話になってます。今日は少し聞いてください!!
(長文になるかも・・・)

私たちの会場は年に4回(2月 6月 8月 12月)と、成約者だけのフェ
アーをやってます。一年前にきめたとき、「6月のフェアーの招待状送ります
ね。」といわれ、それからナンも連絡無く、三週間前に招待状が来た状
態・・。二人とも働いていたため、そんな急には休みとれず断念。

担当者が私たちの会場は3ヶ月前にきまり、そのときに渡されたファイルの中
に、「first dressもあります!!予約は4ヶ月前まで」と、かかれていた。
渡されたのは3ヶ月前・・。ひどい!

しかも8月の成約者フェアーの予約当日、電話したら満杯とのこと。
電話回線が2回線しかなく、チケットぴあにかけている感じ。運試しです!
一時間開始からかけまくってやっとつながったのに・・・。

みなさんのフェアーって、こんな感じですか?
このフェアーって、写真の記念撮影とかメイクの打ち合わせ、花の飾り方の打
ち合わせ、試食会などが、有料であるやつです。
もう私たちは、参加できません。どうおもいますか?

試食とかだったら、別な日に食べられるとはいってましたが・・・・。
そのフェアーだから、雰囲気とかつかめるため、いきたっかった・・・。
私は、この掲示板とかゼクシィとか見ていて、
連絡がない担当者って多いんだなぁって思っていたので、
担当者さんに任せきりにしないで、
言われてたフェアが近くなったら、(早すぎ?と思うくらいでも)
連絡ないですけど、どうなってますかーって連絡してました。
私も忙しいので、全部やり取りはメールでしました。
証拠も残るし…。笑。

今回は、連絡するっていわれていたことを強く主張して、
絶対出たいんだ!ともう一度お願いしてもいいのではないでしょうか。

この花嫁ちょっとうるさいかも くらい思ってもらえると
あとの連絡もこまめにいれてくれるかもしれませんよ。
どうしても行きたいなら、私はそうしちゃいます。

スケジューリングをたてておいて、近くなったら自ら確認♪をオススメしま
す。
(挙式までに必要なことや必要な打ち合わせの数や日程の目安などは
早めに担当者に確認しました)
自分でやってしまったことならいいけど、
他の人のせいで、後悔したくないですもんね!

お式も近くなってきて忙しいかと思いますけどがんばってください☆

スタッフへ連絡

そうですよね!!

ひり
2006/08/08(火) 00:11

即のレスありがとうございました。
そうですよね・・。私のせいなら納得しますが他人の落ち度?では、
納得しません!!担当者に掛け合って、少し私がどんな思いなのか話して見ま
す。

担当者を早く決めてとせかしたカップルなのに、まだ感ずいてないんでしょう
か・・・?(笑)

こんないやな思いはもうしたくないのではっきしと腹割って(大げさかな?)
話したいと思いました。

pooh1430さん、また担当者に話して結果を報告させていください。
がんばってきます。

しっかりとスケジュールを立てて私からやっていこうと思います。
助言ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そんな事があるんですね!!

koto1116
2006/08/08(火) 10:30

はじめましてww
私も10月挙式予定のkotoです^^

成約者フェアーなんてあるんですね!!
私の予約したホテルはそういうのは無かったんですが、6月のフェアの時は
一ヶ月程前にホテルから連絡がきましたww
その時ホテルからは、
『予約者が大変多いので試食会が希望の時間に添えないかもしれない』
という事と、
『席数以上の応募があった時は抽選になるのでご了承下さい』
との事でした。

私はフェアはこれから成約する人のためにあるものだと思っていたので
成約した人にも参加させてくれるなんて、と嬉しく思いました^^

試食会以外だったら、特に人数制限も無いと思うので
(引き出物コーナーやドレスコーナーなど)
無理やり入れてもらってもいいんじゃないでしょうか?

ところで、その結婚式場はその時以外にメイクの打ち合わせや花の飾りつけの
打ち合わせはしないんでしょうか?
あと、フェアが有料っていうのもあるんですねww

私の所は、フレンチフルコース&デザートビュッフェやネイル・ヘアメイクそ
の他全部無料でしたよww

もう一度式場に確認して、なんとか入れてもらえるようにお願いしてみたほう
がいいと思います。

がんばって下さいね^^

スタッフへ連絡

がんばってください♪

waimea
2006/08/08(火) 21:55

ご結婚、おめでとうございます!
すでにホテルにて挙式済みですが・・・。

フェアの招待状とかって、本当にたくさん出している様です。
私も予約がとれなかったことがありました。
フェア予約とかって、全員に平等なワケじゃないと思います。
でも、誰かに有利に作られているワケでもないんですよね。
ひりさんは10月挙式。ということは、一番人気のある季節ですよね。
他にもたくさんの花嫁さんがいるはずです。
どの位の規模で行われるフェアかは分かりませんが、きっと他にも
予約が取れなかった人、いるんじゃないでしょうか?

pooh1430さんの言うとおり、担当者ってたくさんのお客さんを抱えて
いるみたいで、よほどの用事がない限り、なかなか連絡がなかった
記憶があります。自分から動くのが一番だと思います!

マイナスに考えてイライラするより、楽しいことを中心で
考えたほうがいいですよ♪
一生に一度の楽しい結婚式の準備ですから。
まずは、そのフェアに参加できると良いですね♪
あと2ヶ月、がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

はい!!

ひり
2006/08/08(火) 22:27

そうですよね。
担当者って確かにいろいろなカップルを抱えているみたいでした。
ただ、その人に「なぜ成約者むけのフェアーを抽選みたいにするのか」とメー
ルでいってしまいました。

以前に、料理の試食のこと聞いたら、「準備にお金などかかるから人数集まら
ないとできないから、その8月のフェアーで試してください」とか「花の打ち
合わせとか実物みれるのでそのフェアーに両家の家族連れてきてみてくださ
い」とか、
ずっと7月から言われていて、「その日の受付で、一時間とかの短時間でいっ
ぱいにはなりません。」ともいわれていたので、つい・・・・カチンときてし
まいました。

だったら、試食はやってもらわないと(お金払っても)納得いきません。
担当者が今日はお休みのため、多分明日電話かかってくると思うので、
しっかりとはなしてみます。

waimeaさんもいけなかったことあったのですね。
わたしたちは、いけなくなり頭にきてしまって(以前のfirst dressの件もそ
うです。衣装さんが知らせてくれればいいのに・・)メールをしてしまったの
でしが、納得いくまで話してみてフェアーに見るだけでもいけるようにしたい
です。

返信ありがとうございました。
そうですよね、せっかくいままで準備楽しく忙しくできていたので、楽しんで
前向きに行きたいと思います!!
助言ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

ひり
2006/08/08(火) 22:17

そうなんですね。
成約者のためのフェアーはあまり無いのでしょうかね。
あるだけ、親切なんでしょうか??
でも、koto1116さんのとこは無料だったのですね・・
私のとこはかなり高額な有料です(T.T)

でも、確かに試食とかはほかの日にやり(ただ前に聞いたときなかなか人数あ
つまらないと材料のことなどあるので難しいかもといわれました)
花の打ち合わせ、メイクの打ち合わせはほかの日でもできます。

実は花の打ち合わせは、一回目はおわったのですが、実際のものとかボリュー
ムとか分からないのでフェアーにて確認とりたかったのです。
でも試食は、おいといて確かにフェアーに無理やり見に行くだけでもお願いし
ようかと思います。

ちょっと担当者に文句のメールなどしてしまってるのですが、もう一度しっか
り話して見ます。

ただ、first dressの件は彼もかなり頭にきているみたいです・・。
そこは向こうの落ち度です。。

koto1116さん、返信ありがとうございました。
なんか、私たちからしっかり動いて生きたいと思います。
もう嫌われるかもしれないメールした後ですが(そこまできつくいってないけ
ど)楽しみたいです。。(もう無理かな?ただ担当者のことは悪くいってませ
ん。会場の対応を批判しました・・すこし)

コメントありがとうございました。明日電話してみます。

スタッフへ連絡

いいと思いますよww

koto1116
2006/08/10(木) 10:50

相手は仮にも結婚式のプロなんですww

落ち度がある場合はどんどん言っていいと思いますよ!!

ファーストドレスの件は、明らかな式場の落ち度だと私も思います!!

まだドレスが決まっていないのでしたら、式場になんとかしてもらうよう言っ
てみるか、現在借りる予定のドレスの金額交渉をしてもいいのではないかと思
いますよww

他にも万が一、式場側に落ち度があった場合は全て値引きの対象になると思い
ますよww
特に、当日の落ち度は一生残ります。

ひりさんの会場への支払方法がどういう感じなのかわかりませんが、前払いの
会場も多々あるようなので、半分前払い残りは後払いとかがオススメです^^
私なら、何かあったらめちゃくちゃ値引くように言うと思いますよww(恐)

そもそも、フェアで高額な有料(料理の試食も有料なんですよね?)を払うん
だから、式場はそれに見合うだけの働きをしないとお客様に対して失礼だと思
います!

これから打ち合わせは大変だと思いますが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

pooh1430さん、koto1116さん、waimeaさんへ

ひり
2006/08/08(火) 23:19

昨日のうちに担当者にメールをしてみました。
内容は、「成約者のためのフェアーなのに抽選みたいなのはおかしい」
とのことを送りました。少しきつめな意見を・・・。

そうしたら、担当者さんが、今日休日出勤していて返事くれました。
申し訳ないとの事。いままでこんなにすぐいっぱいになることないとのこと。
なんとかフェアーに参加させていただけるように手続きを取ってくれるとのと
と。

みなさんの意見をきいて、私たちも少し頭に血が上っていたこともあるので
申し訳なかったかな?と、おもってしまいました。(だって、担当者さんが悪
いのではなく会場のやり方がもんだいなのですから。)でもこれからのフェア
ーのありかたを上司とともに考えて行きたいといってくれて、これからこんな
思いをしなくてもいい人が現れるなら、言ってよかったと思ってます。
怒りもおさまりました。

単純ですかね????

いい担当者で、気持ちも悪くなく、(まだ参加できるかは分からないですが、
なんらかの手を打ってくれるようです)いい気持ちで式を迎えられるようで
す。。。
これからもしっかりと言いたいことやりたい事を、伝えて楽しく迎えたいと思
います。
意見をくれた、pooh1430さん、koto1116さん、waimeaさん本当に私の心の悩み
を聞いてくれて、返事をいただけて、本当にありがとうございました。
kotoさんとは式が近いのでお互い楽しくいい日にしていきましょう☆
waimeaさん、挙式終わってるとのことですが、幸せないい家庭を築いていって
ください!

また担当者からの返答を伝えたいと思います。
まずは報告まで。

スタッフへ連絡

とりあえず、よかったですね♪

waimea
2006/08/09(水) 00:15

すこし心配していました。
今まですぐに一杯にならなかった・・・やはり秋の結婚式って
多いのでしょうね!皆さん気合いが入っているんですね(笑)

担当者の人からすぐに連絡が来てよかったですね。
私の時は担当者の人からは全然連絡が来なかったですし、
フェアに参加できないのは「受けられる数が決まっているから」の一点張りで
全くとりあってくれず、でした。
些細なことですが、うらやましいくらい(笑)

よいお返事が来ることを祈っています♪

スタッフへ連絡

報告です!!

ひり
2006/08/09(水) 21:56

今日、担当者から連絡があって、試食会には出れるそうです!!
それも希望の部屋での試食です。
電話で予約とった人にはとても悪い気がしてきました。
でも、私たち的にはうれしい限りです(笑)

ただメイクのリハは無理との事、ただ別の日にフェアーの値段でやってくれる
とのことでこれまたラッキーでした。

キャンセル待ちの人がかなりでたフェアーで会場もテンテコマイだそうです。
やはり、秋だからですね・・・。

いろいろ助言ありがとうございました。
waimeaさんが「心配してました」と言ってくださったときは涙でそうでした。
式の準備とか結構楽しんでましたが、やはりちょっと辛いですね。。
きりがないとうか・・・。そこに優しいお言葉すくわれました。

がんばって担当者としっかりと連絡して、いい式を作っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

よかったですね☆

pooh1430
2006/08/09(水) 00:38

担当者さんとのコミュニケーションがうまく行ってよかったです。
これからもいろいろ打ち合わせとか大変だと思いますけど、
頑張ってください☆

スタッフへ連絡

報告です☆

ひり
2006/08/09(水) 22:05

フェアーの日に、試食会出れるそうです!!
会場もこのフェアーでこんなに盛況がいいとはびっくりだそうです。
しかも、キャンセル待ちのカップルがたくさんいて次の日に、
またフェアーをやろうという案があるくらいだそうです。

私たちは希望日に希望の会場で試食ができてとても満足です。
ただ、一生懸命電話して、予約とった人には悪いとおもってます・・・。
でもまーそれは考えないで自分の結婚式に全力をつかうつもりです(汗)

いろいろ助言ありがとうございました!!
一生懸命がんばって楽しみたいです。スケジューリングがんばってしつこく
担当者と打ち合わせやって行きたいと思います!!

スタッフへ連絡

良かったですね^^

koto1116
2006/08/10(木) 14:38

やっぱり、試食や会場の雰囲気は大事です^^

フェアに行けるようになって良かったですね^^

いい結婚式にしてください(≧▽≦)

スタッフへ連絡

よかったです

waimea
2006/08/11(金) 00:31

これでイメージも湧きますね♪
最後に少しだけ・・・。
結婚式って、とかく自分中心になりがちです。
時々は、周りを見回して、自分だけが突っ走っていないか
確認することも大切ですよ。
私は、自分がそれをしてしまい「失敗したなぁ・・・」と反省したので。
辛口かもしれませんが『一生懸命電話して、予約とった人には悪いと
おもってます・・・。でもまーそれは考えないで自分の結婚式に
全力をつかうつもりです(汗)』のくだりを読んで
ちょっとだけそう思いました。
結婚式は自分達だけが作るものじゃなく、家族や、友達や、会社の人や
そしてホテル側のスタッフさんも含めて皆でやっと作られるモノです。
周りの人に「素敵な花嫁さんね!」と言われるよう、がんばって下さい♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング