オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヒールの高さについて(12センチ?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ヒールの高さについて(12センチ?)

ysjun
2006/08/07(月) 09:49

先日、会場の提携のレンタルショップでドレスの試着をしてきました。
幸い気に入ったドレスがあったのですが、1点気になることがありました。
それは、そのドレスは着丈が長く、わたしの場合12センチヒールの靴を履く
ことになることです。
わたしは身長161センチで、12センチを履くと173センチ。
彼の身長を超すことはないんですが、
かなり差はなくなり、普段のバランスとあまりに違って違和感があります。
(彼はヒールが高い靴は嫌で、3センチの普通のものを選びました。)
そして、とても歩きづらいです。
ひとつ下の7センチヒールだと、このドレスの場合、
裾が折れてしまって合いません。

みなさんは、ヒールの高さはどれくらいのものを選ばれましたか?
とくに、160センチ前後の方は、何センチを履かれますか?
ドレスに合わせるのがベストなのでしょうか?
教えてただけたらうれしいです。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスバラベスト

スタッフへ連絡

残念だけど他のドレスを探した方が良いのではないかな?
って私は思います。

試着で少しの時間履いているのと、当日履き続けるのとでは
全然違うと思いますよ~(私も想像でしかないのですが)
それに花嫁さんがいつもと違って「かなり大きく」なってたら
私だったら見ていて苦笑いしちゃいかも?頑張ってるなぁ‥って。
バランスも大事ですしね~。

ysjunさんご自身も悩んでいらっしゃるようだし、もう少し
他を見てみることはできないのでしょうか?
色々な意味で、お似合いの素敵なドレスが見つかるといいですね!


スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

eyeworks
2006/08/07(月) 10:25

ysjunさんが質問されていたのは
「何cmヒールを履いたか?」ですよね‥
余計な意見を書いちゃったかも‥

私は身長163cmでヒールは3cm程度でした。
ほとんどヒールとは呼べないですね~
自分が普段から履いているヒールの高さより高い物は
ちょっと怖くて履けませんでした。
もし何かあったら、それこそ一生悔いが残るし。

スタッフへ連絡

  ドレスにあった物を・・・

beat2
2006/08/07(月) 10:28

ご結婚おめでとうございます!

私も11月挙式予定のbeat2と申します。
お互い素敵な結婚式になるといいですね♪

ヒールの高さですが、やはりドレスをいかにきれいに着こなすかと言うことで
は重要だと思います。
せっかくの素敵なドレスを選んでも、裾が折れてしまっては台無しですよ。
しかも足裁きが悪く、歩きづらいと思います。
12㎝のヒールに納得が出来ないようなら、ドレス選びからやり直すべきではな
いでしょうか?
ちなみに私は身長153㎝のため、選ぶ余地はなく12㎝です・・・(*_*)
ウエディング用のヒールは普通の物よりも歩きやすくは出来てると思います。

納得がいかないのなら、考え直すべきだと思います。
せっかくの結婚式なので、納得のいくように頑張って下さい。

いいお式が迎えられますように・・・(*^_^*)

スタッフへ連絡

  ドレスに合わせるかんじですね。

プードル子
2006/08/07(月) 11:20

やはりドレスに合わせてヒールを履きますね。。。。
私は身長170なのですが、それでも7cmとか履いて試着しました。

ただデザインがプリンセスラインでしたのでパニエを大きいものにして、低いヒー
ルにすることにしました。

あとは新郎とのつりあいとかでヒールは決めるみたいですよ・・・。

良い物が見つかります様に・・・

スタッフへ連絡

  158cmです。

三娘
2006/08/07(月) 10:47

最初に試着に行った時に、やはり12cmヒールを履きましたよ。
ドレスは 上半身はお直しで多少直りますが、丈は直して頂けないので
ちょっと考えますよね・・・・
私は普段 ヒールの靴は履かないので、試着のほんの2時間足らずの
時間でも大変辛かったです。
帰る頃には足がパンパンで 爪先も痛みが・・・・(T_T)
以前こちらの掲示板で ゴスロリ用のおでこ靴を使われたと言う
書き込みを読み、探して見た所 9cmヒールで飾りは無くシンプル、
足首にベルトも付いているので 衣装室で貸して頂けるパンプスより
安定が良いかな??と言う物を見つけ、購入して見ました。
実際 履いて試着して見た所 WDは9cmヒールでも大丈夫との
事でしたので、暫く家で履き慣らしてみるつもりです。
衣装室の方とその時にお話してみましたが、例えば後は パニエが
2段ワイヤーの物であれば、3段ワイヤーの物に替えてみると
多少丈が上がると思いますよと仰ってました。
(ただ、シルエットにも寄ると思いますし、シルエットが多少
崩れる可能性もありますが・・・・)

因みに、私が9cmヒールを履いた段階で彼との身長差はほぼ
ないです・・・・
彼はどうするのかはまだ聞いてませんが(苦笑

余り参考にならない話で申し訳ありません。
良いドレスが見つかりますように!!

スタッフへ連絡

  161cmです

クロン3
2006/08/07(月) 11:19

こんにちは。
10月に挙式予定のものです。
私も靴選びには苦労しました。

彼は180cmで、身長差が約20cm。
そのため、ドレスショップ方には12cmの厚底ヒールを進められたのですが、
靴が大好きなのでこだわりたい!ということと、
披露宴で、長い階段を降りて入場するので、絶対に足元が見える!
(気にしてるのは本人だけかもしれませんが)
ということで、自前の靴を買うことにしました。

ただ、市販されている靴だと、なかなかヒールが高く
デザインの良い靴がなくて、探すのに苦労しました。

でも、がんばって探した甲斐もあり、
ボディドレッシングの10cmヒールの靴を
セールで購入しました。

もう、夏物も終わりなので
なかなか白い靴を探すのは難しいかもしれませんが
市販のものなら、9cmくらいのものは見つかるかもしれませんよ!
自分で探すのも、想い出にも残っていいと思います!

スタッフへ連絡

  ドレスに合わせるようになるかと

mami*
2006/08/07(月) 12:11

ysjunさん、こんにちは。
私は166cmですが、3cmヒールくらいのものを履きました。
ドレスはオーダーだったので普段の身長とあまり変わらない感じに
しました。

丈がお直しできないのであれば、ヒールかパニエで調整するようになります。
ただ、パニエで調整するのは会わない物もあるので気をつけてください。
花嫁さんはヘッドドレスとベールでさらに5cmくらいは背が高くなります。
彼との身長差、12cmヒールに抵抗がおありなのでしたら、
小柄な方用のドレスを多く扱うお店もありますので再度検討されるのも
ひとつの方法だと思いますよ?

ドレスの前が床についてさらに折れ曲がっている状態ですと
ドレスのラインが台無しですし、踏んでつまずく可能性もあります。
歩き回るのに常にドレスを持って歩く状態は、ブーケもあるので
結構辛いと思います。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、訂正させてください

mami*
2006/08/07(月) 14:19

ysjunさん、身長が161cmだったのですね。
小柄だなんて書いてしまって申し訳ありません。
その身長があって12cmヒールということは・・・
もしかしてですが、インポート物のドレスなのでしょうか?
インポート物は170cmくらいの方に向いているというお店もあったので。

スタッフへ連絡

  162cmです

螺旋階段
2006/08/07(月) 12:16

ysjunさん。おめでとうございます。

私は身長162センチで、7センチほどのヒールを履きました。
普段履く靴よりよりちょっと高めかな?くらいです。
マーメイドのドレスだったので、もっと背を高く
見せたかったんですけれど、12センチだと逆に
裾がたりませんでした(苦笑)。
彼は170センチちょっと超える程度で、でも男性用の靴も
5センチくらいヒール(あげぞこ?)があるので
並んでみたらちょうどよかったです。
男性用の靴も少し上げ底気味に作ってあるそうなので
一緒に試着して並んでみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  160cmです。

ポポローン
2006/08/07(月) 13:59

わたしは身長160センチで2.5センチのヒールを履きました。
彼とは身長差が2センチほどしかないので、彼は7センチ上げ底の
シークレットシューズを履かされてました。

ドレス選びでは、最初は自由気ままに着てみたいのを選んで
試着してきましたが、最終的に候補にあがった2着のドレスで
迷ったときは、低いヒールで済むドレスのほうに決めました。

それは彼の身長を考慮したのと、私自身が高いヒールに慣れて
いないから、当日歩き方とか余計な心配を増やすのがイヤだったからです。

よっぽどそのドレスが気に入ったのなら覚悟して12センチヒールを履く
のもよし、妥協できるなら他を探したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

157センチの結維です。
私は、オーダードレスだったので、ヒール高さは選べたのですが、12cmヒール
を履いたほうが良いと言われました。
 先生いわく、ドレスの高さが合わない事は論外として、下を長くすればする
ほど何頭身が大きくなるので、(例:6頭身が7頭身に・・・)
顔に対してのドレスのバランスが良くなるそうです。

彼が絶対嫌でなければ、12cmヒール履くと写真写りがかなり違いますよ~
 ちなみに私の彼は+10㎝(167㎝)しかなかったので、8cmのシークレット
シューズを履きましたが、当日は大変そうでしたが、出来上がった写真の股下
が長くなっていたので、これまた結果は良かったのではないかと思います。

 ただし、新郎新婦がかさ上げしていたので、両方の両親がとても小さく写っ
ていましたよ~

写真を重視するなら、12cmヒールお勧めです!!

スタッフへ連絡

  162cmで7cmヒール

亜摘
2006/08/07(月) 18:29

披露パーティーで着たドレスはAラインで、
わたしは162cmで、7cmヒールを履きました。

それとは別に写真撮影の際に着たドレス(別の店舗)は
プリンセスラインでしたが、5cmヒールでした。

ドレスのデザインにもよりますが、ドレス丈は床から2~3cm上がベストのようですよ。

スタッフへ連絡

  156センチです。

イチゴ☆★
2006/08/07(月) 19:06

わたしも12センチのを選ばれました・・・・。
でもそうすると彼との身長差がほとんどなくなります。。
わたしのところはWDとCDで2足借りれたので1つは12センチ、1つは7
センチにしてもらいました。
当日どっちにしようか決めようかと。。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。

ysjun
2006/08/07(月) 20:07

投稿しましたysjunです。
皆様からこんなに早くとても参考になるご意見をたくさんいただきまして
とてもうれしかったです。本当にありがとうございます!

あまり高くないヒールを選ばれた方が多い一方で、
12センチをお店から指定された方、彼との身長差で高いものを選んだ方も
いらっしゃって、本当にケースバイケースなのですね。
12センチのメリット・デメリットも見えてきました。
ただ皆様それぞれが、ご自身の状況に合わせて最大限の選択をされているよう
でわたしもそうしたいと思い、とても参考にさせていただくことができまし
た。ありがとうございます。

結果、わたしの場合、
①「このドレスを着るなら12センチを頑張って履く」
②「7センチ以下で済む他のドレスを探す」
の2択になることがわかりました。

今選んでいるドレスは、スレンダーラインでパニエなし。
7センチでも試したのですが、裾が折れてしまいきれいに着ることができませ
んでした。
また、彼も試しに8センチシークレットを履いたのですが、
「ヒールに慣れないから違和感があってとても耐えられない(笑)」そうだ
し、彼自身はわたしとの身長差が気にならないそうなので、あとは、わたし自
身がこの12センチに耐えられるかどうかだと思います。
12センチの靴で履きやすいものを、自分自身で探しだすという選択もあるよ
うですね。

また、このドレスにこだわる理由ですが、
会場の提携のドレスショップの品揃えがとても少なく、
あるものを様々着たのですが、
自分に似合い、好きになったものが唯一このドレスです。
気になるのはヒールの高さだけ・・・。
また、次点ドレスはない状況です。
よって他のドレスを探すとしたら、他のお店で探すことになります。
持込料もかかりますが、他のお店という選択肢を選べば、
ドレス選びは無限にまた広げられることになりますよね。

色々と迷ったのですが、やはりせっかくの式ですし、
①か②どちらを選んだとしても、自分自身心から納得して選びたいと思いま
す。
まずは、他のお店でドレスを見てみることにしました。
持込料もかかりますし、ドレスを選ばなくても会場への支払額は変わらないプ
ランなので(コミコミ)、経済的には負担は大きくなりますが、納得したいと
思いました。
先日の会場提携ショップではドレスを仮押さえしていただいていて、
返事は一週間後となっています。
時間もあまりないですが、返事をする前に、
一度別のショップでしっかりドレスを選んでみようと思います。
それで見つからないようであれば、心置きなくすっきりとした気持ちで、あの
ドレスを着て12センチで頑張って歩ける気がしました。
ドレスって縁でもありますよね。自分で最大限探した結果に従いたいと思いま
した。

皆様、本当にありがとうございます!
また結果をご報告させていただきたいと思います。
皆様一人ひとりのお式が、どうか素敵なものになりますように。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・・

結維
2006/08/08(火) 10:04

オーダードレスで12cmヒールを履いた結維です。
締め切り後ですが、ショップによって12cmヒールの作り方が全然違うので
履き心地がかなり違いますよ~
他のレンタルショップで、履き心地の良い12cmヒールが合ったら、靴だけレン
タル出来ないか相談してみるのも、一つの方法かも知れませんね。
(これは男性にも言えますよ~)

ちなみに、彼の方は提携店で決めたのでしょうか?
持込料があるかと思いますが、私の彼はミスタータキシードで決めました。
2回(5月と8月)別々な物を選んで、父のモーニングを入れて、小物全部付
いて(父の靴は別料金)、提携店の1回分より安かったので、二人分の持込料
を払ってもお釣りが着ましたよ~

お店は小さいけど、品揃えたっぷりでしたよ~
もし良かったら、ご検討くださいませ・・・
ysjunさんも、素敵なお式になると良いですね!!
お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ysjun
2006/08/09(水) 11:00

ysjunです。

>結維さん
再びのコメントありがとうございます!
同じヒールの高さのものでも
靴によって造りや履き心地がかなり違うのですね。
提携ショップで履いた靴はかなり簡単な造りの靴で、
履き心地がいい方とは感じられませんでした。
もし、12センチを履くことにしたら、靴の種類にもこだわってみようと思い
ます。カオリヒラもチェックしてみます。
また、彼のほうの衣装は提携店でとても似合うものを見つけることができまし
た。ミスタータキシード、HPを拝見しました。
確かにリーズナブルで素敵なものがありそうですね。
持込料がかかっても、諦めないで色々と調べるとよい方法が見つかりますね。

結維さんも、素敵なお式になりますように。

>utatanuさん
コメントありがとうございます!
ヒール対策方法を詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
とても工夫されたのですね。
これなら普通に履くだけよりかなり足が守られて快適に履けそうです。
中敷とベルトの画像も見ました。便利なものがあるのですね。
もし12センチを選んだ際には、ぜひ活用させていただこうと思います。

* * *

その後の状況ですが、現在、会場提携のドレスショップに、
前回に似た傾向で、161センチのわたしが7センチ以下で着れる
いいドレスが他にないか、念のため調べてもらっていますが、
前回の試着の感想からもかなり難しそうな感触です
(元々肌の露出の多いタイプの品揃えを得意としていて、
親族中心のわたしの式のタイプには合っていないもので・・・)。
他の店舗でも、週末に試着の予約を入れました。
念のためヒールのことも伝えてあり、
会場や希望タイプに合うドレスを数点用意できた旨、連絡もらいました。
納得できるまで探して、最終選択を決めていきたいと思っています。

前回から引き続き長々と書いてしまい、失礼いたしました。
コメントをいただきました皆様一人ひとりに御礼申し上げます。

スタッフへ連絡

  ヒール対策

utatanu
2006/08/08(火) 14:10

12cmヒールは歩きにくいのではとの懸念ですが、
私は対策として以下のグッズを東急ハンズで購入しました。
この工夫で私は11cmヒールを普段の5cmヒールとほぼ同じ感覚で歩けま
したので、
参考にしてみてください。

1.中敷を敷く
  前すべりを防止できます。透明のシリコンっぽい素材で、繰り返し貼り/
剥がせるタイプでしたからレンタル靴も傷めませんでした。

2.ベルト
  幅広の輪ゴムみたいな形状で、靴の底から足の甲に回して固定するベルト
です。
  元はダンスシューズ用の補助ベルトみたいです。
  透明のシリコンっぽい素材でしたので、チラ見え程度ではバレませんでした。


私はこのアイテムをレンタルショップに持ち込んで、試し履きさせてもらい、
良い感じだったので当日も使用しました。
結果、全く気にせず歩け、カメラマンさんも「上手に歩きますねー」と関心す
るほどでした。

結婚式、楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  そういえば・・・

結維
2006/08/08(火) 15:57

軽井沢の石の教会でもutatanuさんの 2の ベルト出してくれましたよ~
 私はドレスショップカオリヒラの靴は、昔の女の子の靴(足首で留めれるタ
イプ)だったので、それが無くても全然平気でした。
 衣装の方が、普通は付いていないパンプスタイプなので、こちらをつけると
歩きやすくなります。といっていたのを思い出しました。
上部にお花が付いていました。

カオリヒラにあるような、足首で止められる靴を借りれると良いですね。

スタッフへ連絡

  参考画像

utatanu
2006/08/09(水) 00:01


「1」は結構立体的で、靴の真ん中あたりに置き、土踏まずのアーチをサポー
トするタイプでした。
こんな感じのものです。

http://store.yahoo.co.jp/sunstone/360115.html


「2」はこんなのでした↓
http://store.yahoo.co.jp/dance/belt-3.html
(ちょっと凄いページだけど・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR