オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式、披露宴の時間帯で凄く迷っております。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式、披露宴の時間帯で凄く迷っております。(長文です)

A・R
2006/08/04(金) 03:31

来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。
会場側にも急かされており、焦っております。
ご相談に乗って頂けると嬉しく思います。

①4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30~
②月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30~

●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル)
●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ
●2次会は予定していません
●①は食事には中途半端な時間ではないか?
●①だと、重度の花粉症の義弟が辛いかな?
●②はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか?
遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。
子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は②でも全然大丈夫だと言います)が
4~5名
殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増?
宿泊組も、寝るだけになってしまってお話も出来ず・・・かな?
●②は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目す
る人っているかしら?
●写真写りは、①の方が自然光も入り、綺麗なのでは?(カメラマン曰く、夜
でも白い壁と天井ならば、全く問題無いとの事。会場は壁がベージュで、天井
がオフホワイトですが、それでも問題無いとの事でした)
しかし、会場の照明や廊下、階段は一番明るくして頂いても暗い感じです。

両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったの
ですが、皆さん共に、
「自分達の好きな方にしたら良いよ。どちらに決めても文句無し。」
とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分
らなくなってしまいました。
個人的には、5月の緑の美しさや天候(雨天時は仕方無いです)が好きなので
すが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思いますし、18:0
0以降の披露宴よりも16:00の披露宴の方が、陽光があり綺麗な写真が撮
れるのかなー?と、神経質に考えてしまいます。(スナップには拘っており、
全カット手焼きでお願いします)

どちらにも、メリット、デメリットがあり、凄く迷っております。
皆様でしたら、①と②では、どちらを選びますか?

どうぞ、宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

訂正です、申し訳ございません!

A・R
2006/08/04(金) 03:36

>①4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30~
>②月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30~

とありましたが、②は5月です。
申し訳ございませんでした!

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

ミキイチゴ
2006/08/04(金) 12:37

A・Rさん・・・ご結婚おめでとうございます。

挙式・披露宴の時間はご自身が一番重視したいポイントを
大切にして決定されたら良いのではないでしょうか?

参考になるかわかりませんが、下記、私の経験です・・・
6月の日曜日、16時~挙式/17:30~披露宴を行いました。
時間の設定が遅いことでは悩みましたが、夜景のキレイな会場挙式を
一番のポイントにしていたのでこの時間でおこないました。
披露宴の開始時間が遅めだったので、会社関係などで招待する方には
「夕食を食べに来てください!」なんて笑い半分に招待状を配ったりもしました。

時間の経過と共に外の景色が変わり最後は夜景・・・
これだけでも充分な演出となり、会社・親戚・友人などから
「驚いた!」「こんなの初めて~」と好評でした。。
ホテル側の演出にもよると思いますが、私の場合は、
乾杯するまで外の景色は見せずに、乾杯とともにカーテンが開いて景色が見える。
スライドを流す時にはカーテンを閉め、歓談の時には乾杯の時とは違う色合いの
景色が見える演出でした。
あとは、司会の方が「夜景にご注目ください」なんて言うシーンもありました。

もちろん年配の方もご招待したので、少しお疲れの様子が見られて
申し訳なかったかも?とも思いました。
そのあたりは後日電話などで、大丈夫でしたか?ごめんなさい・・・と
一言お伝えしたら「初めての演出で楽しかった」などの返答をいただけ
たので、ほっとしました。

一生に一度の結婚式ですし、A・Rさんが大切にしたいポイントを大事にして、
当日、列席者の方に感謝の笑顔が見せられれば問題ないかと思いますよ。
後悔のない素敵な結婚式になるといいですね!お幸せに♪

スタッフへ連絡

ミキイチゴ様

A・R
2006/08/05(土) 03:18

詳しい経験談をありがとうございます。
私もせっかく眺望が良いので、そこをゲストの皆さんには注目して貰いたいな
と感じております。
ミキイチゴ様の6月は日没が、一番遅い位の時期ですから両方が楽しめて尚の
事良かったのではないでしょうか。
外式所以の悩みですが、挙式場から提案された日が、4月中旬OR5月中旬し
か無かったんです。
両方の月の日没も少し調べてみましたが、4月だと終宴時間頃に丁度、日没
で、5月は開宴まもなく日没らしいので、披露宴中盤での日没位が演出的にも
理想なのですが、無理そうなんですよね・・・。
どちらにしようかホントに悩みます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

最終的にはお二人の考えで☆

chiy5296
2006/08/05(土) 13:26

私は7月1日に挙式をしました。
私たちの時間は、挙式12:30~ 
披露宴13:30~16:00でした。

この時間を選んだのは、私の親族が関西、
旦那の親族が秋田から来るのを考えてでした。
結局、私の親族は、私の実家で、
旦那の親族は川口の親族の家に宿泊しました。
名古屋から来た友人は、披露宴後そのまま新幹線で帰りました。
(一応、交通の利便性で場所は選びました。)

また、旦那が先週行った挙式では、
夜景のきれいな横浜での式場でしたので、18:30~挙式でした。

夜景がきれいな場所なら、②の時間帯でも良いのではないでしょうか?
花粉症の方がたくさんいそうなら、4月はつらいかもしれませんね。
親族や両親に相談するのも良いのでは?
自分たちが思っているより、
皆さん柔軟に対応してくれるのでは?

お二人が後悔しない式にしてください。

スタッフへ連絡

chiy5296様

A・R
2006/08/05(土) 18:00

chiy5296様 アドバイスありがとうございます。
新婚さんですね^^
おめでとうございます。
今日も両親含め、色んな人に相談したのですが、やはり何方に聞いても「貴方
達の好きな方で良いよ☆」と言って下さいます。
その肝心な私が煮え切らず、ゲストにとっても自分にとっても完璧を求めてし
まい、頭がぐるぐると巡り巡っています。
新郎は大して何も考えておらず、これまた「自分の好きにしなよ。」と相談に
も乗ってくれなくて・・・(><)
花粉症の人の苦労は私には経験が無いので解りませんが、義弟も彼のお母様も
病院に通う程らしいので酷いのだと思います。
会場の見学は昼2時頃と、日没まもなくに見ただけなので正直、夜景が凄いと
プランナーに言われてもピンと来ませんでした。
昼2時頃の眺望の方が素晴らしく感じました。
もう一度、夜景がしっかり見える時間帯に見学させて貰おうと思います。

スタッフへ連絡

花粉症

chiy5296
2006/08/07(月) 19:35

やはり、式の時間や場所はお二人のいい時間にするのが一番!

彼氏にも、一緒に夜の風景を見に行って決めてみるのが
良いと思いますよ☆

花粉症に関しては、私は3年前急になりました。
のども痛くて…その年は、花粉の当たり年だったと。
それ以来、通年鼻炎に悩ませれています。

病院に行くのは、やはり薬を飲むことで、楽になるから。
症状の大きさはなんとも言えませんが・・・。
スギ花粉なら、3月末辺りで減少すると聞いた事が。

あまりに気になるのなら、4月はちょっと避けたほうが
いいかもしれませんね。

夜景を見て決めてみてください!!

スタッフへ連絡

そうですよね。

A・R
2006/08/08(火) 04:17

chiy5296様
再び、アドバイスをありがとうございます。
早速、昨日、仕事帰りに彼と一緒に夜に見学に伺って来ました。
夜景は思いのほか綺麗で、②の時間帯でも良いかも♪と思えました。
スナップ写真にも問題無さそうです。

chiy5296様も花粉症なのですね。
特に外式は、樹木が多い神社ですので何だか花粉症の方にとって、辛いだろう
なぁと、彼のお母様や義弟に詳しく聞いてもいないのに考えてしまいました。
多分、その他のゲストの方にもいるのだろうし・・・。
①も②も私にとっては、色んな事情も含めて、正直ベストな時間では無いので
すが、神社&ホテルは気に入ってますので、色々な角度から考えて、よりベタ
ーな方を選ぼうと思いました。
でも、私の選んだ会場は眺望が良いせいか、ナイトウェディングだからと言っ
て、お安くなる訳では無いのですが、ナイトにすると内心、「ケチったな」と
か、年配の方も「挙式はお昼の時間帯にするもの」と言う固定観念がありそう
で、「好きにしたら良い」と言われても正直、怖いのです・・・。
私自身、神経質に考え過ぎなのは充分に解っているのですが・・・。
新郎とじっくりと相談致します。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

周りの方々が優しいですね♪

のぽぽ
2006/08/06(日) 10:55

ご結婚おめでとうございます。とても悩んでいらっしゃるようですが、周りの
方々が終始優しく見守っていてくださるようでほほえましく思えました。さ
て。出席者の方々がどちらでもいいよといってくださっているのですから、こ
こはひとつA・Rさんの好きなほうで!(^^)写真も大切なポイントのようで
すし、①がよいのでは?季節は5月のほうがお好きなのでしょうか。なにしろ
後悔のないようにあまりまわりを気にしすぎず(もう充分みんなのことを考え
ていらっしゃるようなので)選ばれてはいかがでしょうか。楽しみですね♪

スタッフへ連絡

のぽぽ様

A・R
2006/08/06(日) 19:09

のぽぽ様 アドバイス&お祝いのお言葉をありがとうございます。
皆さんが「好きな様に」と言って下さっても、ゲストの事情(花粉症や小さい
子がいる等)を知ってしまうと、より喜んで貰える方を・・・と考え込んでし
まいます。
花粉症の人を考慮しますと4月は辛いでしょうし、小さい子の事を考慮します
と5月では遅い時間で悪いなぁ・・・と考えてしまいます。
でも、のぽぽ様の仰る通り、せっかく皆さんがそう言う事情がある上でも、私
達に合わせて下さるならば、深く考えずに甘えさせて頂こうと思います。
5月の丁度良い気候が何となく好きですが、4月は明るい時間帯ですから、写
真がより綺麗に撮れそうですよね。
後悔しない様に、新郎にもちゃんと相談に乗って貰います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング