オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ずるずると結婚式を迎えてしまいそうで悲しいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ずるずると結婚式を迎えてしまいそうで悲しいです

キドニー豆
2006/08/03(木) 18:14

去年の末くらいから、特にプロポーズはなかったのですが
今年(2006年)には結婚しようか、という話になり
秋の挙式に向けて準備をすすめています。
彼は私の両親にしっかり挨拶してくれたましたし、
結納はしないけれど、顔合わせの食事会もしました。
式の準備もそれなりに協力してくれます。

けれど、「ちゃんとプロポーズしてね」と私が言ったとき
「うん、ちゃんとするね」と言ってくれたのに、
まだ区切りめいた言葉はありません。忘れていると思います。
また、準備が食事会に間に合わなかったエンゲージリングも
「せっかくだから買っておこうか」と言ってくれたのに
準備してくれる様子はありません(すでに一緒に暮らしてます)。
結婚式まで間もないのでいまさら婚約指輪を買うタイミングがなく、
欲しいなぁと思っていても、言い出せないでいます。
結婚指輪は調べてくれているみたいですが、婚約指輪も
買っていないのに…と、私は結婚指輪に全然
興味が持てません。そろそろ準備しないと間に合わないのに。
なんだか、こんなことで悶々としてしまう自分が嫌です。
欲しいなら欲しい、と言ってしまってもよいのでしょうか?
私は彼より年上だし、彼にあまり貯金がないのも知っています。
しかもいい年なので、エンゲージに憧れているなんてますます
言い出しにくい状況です。なんだか、結婚そのものが、私の
わがまま(?)で進めているような気がして仕方ありません。
8月末に友人の結婚式があり、二人で出席するのですが、
周りの知人は私達が結婚するのを知っているのに、婚約指輪を
していけないなんて、と憂鬱です。

  いい彼氏さんですね。

yoskiko
2006/08/03(木) 21:27

ご両親へのご挨拶もすませ、プロポーズや婚約指輪も考えてくださってるんで
すよね!
いい彼氏さんだと思います。
希望はしっかり伝えた方がいいと思いますよ。

私はあまりプロポーズや指輪にこだわりがなかったのです。
女性の私でも興味ないんですもの、男性の中にはは重要視していない人も多い
のではないでしょうか。

今は結婚も色々です。
プロポーズのないカップルや、逆プロポーズのカップルだっています。
結納指輪のないカップルも私の周りには結構いますよ~
でも、それぞれのカップルはお互い納得のできる形で結婚していってます。
なぜ納得できるのか・・・
それはちゃんと自分の希望を伝え、相手の希望を聞き、2人の形を作り上げて
いっているからです。

言わなきゃ分からない事多いですよ!
言って、相手がどう思うか・・・って気を利かせるのも大事ですが、あとあと
相手に文句いいそうだったら、今言っておいた方がいいですよ。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  yoshikoさんに同感です

smileラビット
2006/08/04(金) 00:54

キドニー豆さん、おめでとうございます。
ご両親への挨拶、式の準備諸々されて、お忙しいことと思います。

過去、両親への挨拶に難があったかな~と思う私からすれば、うらやましな~
と思います。
でも相手の性格等わかっていれば、不十分なとこもあるけど、まぁ大事なポイ
ントおさえててくれたし、いっか~等と思い、納得することにしました。後で
相手には、もう少しはっきり言ってほしかったな~と感想を伝えましたが。

指輪の件、面と向かって言いにくければ、なんとなく雑誌のエンゲージリング
を見て「素敵」とつぶやいてみるとか・・・。
マリッジリングを検討しながら、デザインを合わせたエンゲージに話をさりげ
なくふってみるとか。

これから二人でいろんなことを乗り越えていかなくてはならない結婚ですか
ら、あとで残念に思うより、今正直な気持ちを伝えられる方がいいのでは、と
思います。

とは言っても、いろんな準備でお二人とも忙しく、ときに衝突したりもあると
思います。そういうことも後で笑って思い出せる時がきっときますよ。
どうぞ素敵な結婚式を迎えてください。

スタッフへ連絡

  指輪も形式も女性にとっては重要です

ぷおぷお
2006/08/04(金) 11:48

こんにちは。

女性にとってはプロポーズ、結婚指輪、婚約指輪、どれをとっても重要なこと
だと思いますよ。確かに、今は色んなカップルがいて、色んな形態があるけれ
ど、一番は自分に正直になって下さい。

もし指輪やプロポーズが曖昧だと、きっと後悔すると思います。
・例えば今後喧嘩した時「あの時、プロポーズされてないもん」「指輪だって
ちゃんともらってないもん」など、心に思っていたら口からも出てしまうと思
う。男としても辛いし、言ってしまったら自分も辛いと思うよ。
・将来、自分の子供に「ママはこんな素敵なプロポーズをされたのよ」「こん
な素敵な指輪をもらったのよ」「パパは素敵なの」「ママは幸せなの」。なん
て会話が私は素敵だと思う。

私の彼女にもちょっと(だいぶ)奮発して買いました。金銭的には辛いけど、
やっぱり一生に一度だし、指輪してもらえると幸せです。

なんだかよくわからなくなったけど、自分の意思は通して!!男は無理をすれ
ば結構色々やれるもんですよ。まずは結婚前に、彼の勢いを試してみてもいい
のでは。これからはもっとシビヤになってくると思うから。

スタッフへ連絡

  おねだりしてみては?

PMP
2006/08/04(金) 12:01

私もプロポーズがないまま入籍してしまい、
結婚式までずるずる行ってしまいそうです。

「約束したのにまだプロポーズしないなんて、
披露宴でみんなの前でひざまづいて
『結婚してくださいっ!』っていう
サプライズがあるの?」
なんて言っていじめてますけど(笑)

結婚指輪と婚約指輪を一緒に買えば値引きしてくれるお店もありますし、
「セットで着けられるのがいいな~」とか言って。
婚約指輪渡すときにプロポーズもお願いね♪って
かわいくおねだりしてみてはどうですか?

欲しいことをアピールしないと、
男の人にはわかってもらえないかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  贈りあいなんてどうでしょう。

ゴンゴン15
2006/08/04(金) 12:52

こんにちは。私も「婚約指輪を買おう」と言ってもらいつつ、なかなか実現し
ませんでした(笑)。で、結局クリスマス前に「クリスマスプレゼントは婚約
指輪がいい」といってしまいましたが。

あとでだんなさんに聞いたところ「どのタイミングに買いに行こうと言えばい
いのか、わからなかった。」ということでした。男性は女性に比べて、結婚式
の知識が浅い?場合が多いので、「結納までに」「顔合わせまでに」「指輪を
作るのにどれだけ時間がかかる」とか、言葉で伝えないとわかんないものみた
いですね。

やっぱりちゃんと言葉で伝えたほうがいいんだと思います。

キドニー豆さんは彼よりも年上だから…という点で、気楽におねだりしづらい
のかもしれないですよね。高価なものをおねだりするなんて…と。
こっちだけ高価なものをもらうとは、と気が重くなってしまうのならば、彼に
も婚約記念品(腕時計とか)を送ってあげたらどうでしょう?お互いにプレゼ
ントするということなら、あまり気負うこともしなくていいのでは?

結婚式にお金のかかる時期なので、ちょっとたいへんかもしれないですが、二
人で婚約記念品をお互い準備して、よいレストランでお食事(ランチタイムに
行けばリーズナブルだし!)なんていかがですか?
きっと、お互いに優しい気持ちになれますよ!
結婚生活はこれからずっと続きますが、婚約期間は限られた時間です。大事に
すごしてくださいね!

スタッフへ連絡

  古い手ですが、

ozmaro
2006/08/04(金) 14:00

結婚雑誌のエンゲージリングのページをテーブルに置きっぱなしするとか?
だいぶ古い手ですが(苦笑)←お薦めするわけではないです。
しっかりした彼氏さんだからこそ、
ちゃんと自分の気持ちを伝えた方がよいと思いますよ。
ほんとにうっかり忘れているだけかもしれないし・・・。
ただ婚約指輪がないというケースも今は多いと思うので、
二人でもう一度よく相談してみてはどうでしょうか。
準備で忙しいと思いますが夏バテには気をつけて頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  頑張ってください

snow0123
2006/08/04(金) 15:25

こんにちは。キドニー豆さん、おめでとうございます。
私も年下のカレと秋に挙式予定です。

かなり偏見ですが、年上と付き合うようなカレは、プロポーズや
指輪、結婚式など女性が夢見るようなことに疎い、というか女性
がそうゆうことにどれだけ憧れがあるか(みんながみんなそうだ
とは言いませんが)わかっていないのでは・・・と思います。
それは私のカレの場合だけですかね(^^;

なので、思っていることは分かるように伝えることも大事だと
思います。それくらい言わないでも分かってくれよぉ・・・と
思うことは多々ありますが、そこら辺はこれから時間をかけて
少しずつ分かっていければいいんですしね。逆にカレの気持ちも
プロポーズとか指輪とか、カタチにしてくれないと分かんないよー
とは思いますけどね。(笑)

一緒に暮らしているなら、家で一緒にTVを見たり、雑誌や
インターネットを見るときに、「これいいなぁ・・・」とか
アピールしてみるのはいかがでしょう?
私ももう一緒に暮らしていますが、大きな独り言を言ったり、
結婚情報誌を一人でニヤニヤ読んだり、そんなのしょっちゅうです。
どれだけ楽しみかを必死に?アピールしてます。(笑)

自分が年上だということや、カレがお金がないことなどに対する
気遣いをみていると、きっとキドニー豆さんはすごくしっかりされて
いるんだなーと思います。そんなキドニー豆さんにとって、素直に
ホンネで甘えるっていうのは、ものすごく労力のいることかも
しれませんが、そういう方のほうが効果テキメンですよ、きっと。

納得のいくキモチで結婚式に臨めるよう頑張ってください。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかる気がします。

ぴよぴよ730
2006/08/04(金) 16:01

私のオットも年下なので、なかなか伝えにくい。っていうのとってもよくわかりま
す。。
なんか自分のプライドが許さないというか、「言わなくても気づいてよ!!」と思
いますよね。。
でも、年下に限らず、鈍い人って鈍い。
 
 どこかのHPで、「『ゼクシィのページを開いて、その上で涙の跡をつけて寝てみ
る。』とたいていの彼氏は彼女の願いを聞こうと思うでしょう。」って書いてあっ
たのをみて、実践してみました。(私の場合は一緒に見に行って欲しい会場だった
かな?)
結果はなーーーーーーんにも気がつかないで終わりました。。
ははは。

やりたいこと、やってもらいたいことは、感情的にならずに、理路整然と説明する
と、聞いてもらえました。
 説明するほどもないんだけど、やってもらいたいことは、一応言ってはみたけ
ど、(ファーストバイトとか)説得できず、諦めました。というか、諦めるという
より私がこだわってなかった??
 「こんな結婚式やりたいねー。」とかその程度のアピールじゃぁ、私の彼には通
じないって事が、わかりましたヨ。
 
「このままだと、プロポーズなしで結婚してしまうのは絶対に嫌なの。」
「婚約指輪をもらえるのであれば、みんなに自慢したいから!?お友達の結婚式ま
でには絶対に!していきたいの!」
ってはっきり言ってみるのも手かもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

キドニー豆
2006/08/05(土) 07:46

皆様、返信ありがとうございました。
最近、結婚式の準備で疲れてきていたので、
弱音や愚痴が多くなっていました…
お祝いの言葉や、体調を気遣っていただく言葉にとても
嬉しくなり、贅沢な悩みだったのかも、と気持ちが少し
上向いてきました。

タイミングからすると、食事会のとき準備しておけば
よかったなぁと反省しています。
記念品の交換は考えていましたが、彼は普段腕時計をしないし、
通年カジュアル出勤OKな職場なのでスーツのお仕立ても
しなくていいよ、といわれ困っていました。そして何の準備も
しないまま食事会の日を迎えていたので。

指輪はマリッジを豪華にしてもらうことで自分を納得させるに
しても、プロポーズの言葉だけはもらっておきたいと思います!
ぷおぷおさんのおっしゃるとおり、喧嘩したときに、
思わず言ってしまいそうなので(苦笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR