オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます。。。

ひろたん0402
2006/08/02(水) 23:25

今年の9月に挙式を予定しています。
悩んでいると言うのは、披露宴の招待する人数のことです。

彼は転職をしたばかりで、その会社が立ち上げたばかりということもあり
社長など社員の全員(20人)が出席してくださることになっています。
また親戚付き合いの多い家庭らしく、親族が20人です。
地元の友達と元同僚の10人で彼だけで50人招待することになっています。

私の家庭は親戚付き合いも少ないため、親族は両親含め7人です。
あとは友達8人、会社関係6人の21人を招待することになっています。

友達の披露宴に行ったときには両家で人数のバランスを考えて招待して
いるように思いました。
ところが、私たちの披露宴は圧倒的に彼の招待人数が多いのです。
人数がアンバランスなような気がして少し恥ずかしいと思っています。
私は披露宴に来て欲しいと思う人しか招待していません。
私はそれで十分だと思っていました。
ところが彼はそうではなさそうなのです。
(彼の気持ちを聞いたことがないのでわかりませんが・・・。)

このような披露宴に出席された方、披露宴をした方がいらっしゃいましたら
お話を聞かせていただけないでしょうか?
つまらない話だとは思うのですが、気持ちの整理がつかなくて・・・。

よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バラ友達披露宴整理関係9月

スタッフへ連絡

わかります~

うさぎ0903
2006/08/03(木) 01:33

この度はおめでとうございます☆

お気持ちとてもわかります!!
というのは、私も11月に式を挙げるのですが、当初招待客の人数、私25人くら
い、彼35人くらいでという話だったのに、いざリストを作成していくと、彼の
招待客の人数がどんどん増えていき・・・最終的には彼は50人くらい呼ぶこと
になりそうなんです。
その最終人数を言われたとき、私もひろたん0402さんと同じように恥ずかしい
というような気持ちになりました。
私の二倍ほどの人数をよぶなんて、私の家のメンツとか考えてくれてないんだ
ーーーーとか。
私も、本当に仲いい人しか呼びたくないと思っていたので、「人数削って
よ!!」とか怒っちゃったりもしたのですが(^^;冷静に考えたら、会社の
人を呼ぶのは彼(=私たち)の将来のためでもあるし、友達との付き合い方も
女性と男性とは違うから、私の基準に合わせてよ!っていうのも酷な話なのか
もなぁと思ったり。
あと、一番冷静になれたのは、友人が「そんなに大勢の人がきてくれるなんて
ありがたいことだよ☆」っていってくれたんです。
そっかーーーって思いました。それなのに削ってよ!ってなんて失礼なん
だ。。。とやや反省?した感じですっ(今では倍の人数も気にしてません♪)

なので、ひろたん0402さんも、彼の友人、会社の人であれ、大勢の方にお祝い
してもらえる!っていう風に考えたら、もっと気が楽になるかな??と思いま
した!
長々と失礼しました!

スタッフへ連絡

よくあることですよ

Madline
2006/08/03(木) 09:02

ひろたんさん

招待客の人数のことですが、それはよくあることですよ。
そんなに悩まれなくてもいいと思います。

私の場合は、主人の父親が事業をしていて、
あと4・5年で主人がその会社を引き継ぐということで、社員は全員招待。
それに親戚も近所に大勢で、付き合いも密…
また趣味やら学生時代の友人との交流も広かったので、
必然的…圧倒的に主人側の招待客が多かったです。

一方、私は仕事もとっくに辞めていたので、
会社関係はほとんど呼びませんでした。
(父親方・母親方両方の親戚、そして学生時代の友人は呼びましたが)

だいたい7:3くらいの割合でしょうか。

主人の姉の結婚式の時も、やはり女性…新婦側が6~7割くらいになったそう
で…(^ ^;)
どうしても、そうならざるを得なかったみたいですね。

私の友人(女性)の一人も、自分側の招待客を圧倒的に多くしてましたよ。
(「もっと彼を気遣ってあげればいいのに…」と密かに思ってしまうくらい。
笑)

呼びたい人を呼ぶということで、あまり気にする必要はないと思います。

すてきな結婚式になりますように!!

スタッフへ連絡

私も悩みました!!

CHOCO2004
2006/08/03(木) 09:58

ひろたん0402さん、こんにちは。
私は11月に挙式予定なのですが、出席人数の事はやはり悩みました。
私の方は親族+友人(会社は辞めちゃったので会社関係は呼びません)で約30
人程度なのに、彼は親族だけで既に40人!!それに会社関係や友人を合わせる
と約70名になってしまいました・・・。
私は母が昨年亡くなっている事もあり、こじんまりとやりたかったのに大人数
の上、新郎側7:新婦側3になってしまい、かなり気分を悪くしました。
しかもうちは親族も夫婦で呼ばなかったり気を遣ったつもりなのに彼側は親族
はすべて夫婦で招待だし、彼のお父さんの友人まで招待してるし、こっちの事
をもっと考えてほしかったし思いやりがない!と思って少し揉めました。
でも大勢でお祝いしてもらえるのは幸せな事だし、彼も私の言いたい事は理解
してくれてて、ただ彼父がちょっと暴走しているだけなんです。
親と揉めると後々自分が大変なだけだし、もう割り切ってしまいました。
新郎側が少ないのはちょっと・・・と思いますが、新婦側が少ない場合はそん
なに気にする人もいないと思いますよ。
すっきりしないことも多いですが、素敵な式になるようお互いがんばりましょ
う!

スタッフへ連絡

ありがとうございました!!!

ひろたん0402
2006/08/03(木) 12:55

うさぎ0903さん、Madlineさん、CHOCO2004さん
お返事ありがとうございました。

みなさんの話を聞かせていただいてモヤモヤしていた気持ち悪い感じが
少し楽になりました。

どっちが招待しても私達を祝福しに来て頂いているのは間違いない!と思って
素直に喜ぼうと思います。
新郎側が多くなってしまうのは仕方ないことですもんね。
私は招待したい人はすべて招待したのでそれだけで良かったと
思わないといけないのかもしれません。

本当にありがとうございました。

うさぎ0903さん、CHOCO2004さん,これから準備が忙しくなるとは
思いますが、素敵な式になるよう頑張りましょうねっ!

スタッフへ連絡

人数は気になりますね

chiy5296
2006/08/05(土) 13:36

私の時は、旦那の親族が20人私の親族は両親含め12人でした。
1卓10人の会場だったので、旦那の方はいっぱいいっぱい、
私の方は、空き空きでしたよ。(両家とも2卓になったので)

あと、友人の式では、旦那様が警察官ということもあり、
約120人で3列あるうち、2列が旦那様の招待客だったようです。

もし、人数が気になるのであれば、
彼氏と話し合ってみては?
どうにもならないのであれば、
ひろたんさんの、招待客の幅を広げてみては?
また、席の配列をホテルの方に相談してみるとか。
無理にすると後々、後悔してしまいます。
話し合いは早目が大事ですよ!!

がんばって下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ひろたん0402
2006/08/06(日) 18:16

chiy5296 さん、お返事ありあがとうございました。

人数のことは本当に気になりました。
でも、来ていただけるのであれば誰が招待したにしてもいいかなと
思うようにしました。
彼の将来も来ていただける人も大切にしようと今は思っています。

実はココに相談する前にかなり話し合いもケンカもしたんです(笑)
でも、どうにもなりませんでした。
招待してしまった人に今更お断りも出来ませんし・・・。
結婚式って自分たちの為だけではないんだなーと改めて実感しました。

私の気持ちを分かってくださるメッセージは本当に嬉しく
思います。彼には伝わらなかったので・・・。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

大切な事って...

mix510
2006/08/08(火) 02:04

11月に披露宴の予定で、ちょうど招待客リストを作っています。
こちらの場合も、バランスにばらつきがありますが、
どちらの人数が多いとか、そういうのはあまり気になりません。
お互いに招待したい人は全て招待するので、私はガマンしたのに....みたいなのがないんですよね。
ただ、彼は親戚が多くて友人が少なく、私はその逆で、彼が友人が少ないのを少し気にしているみ
たいなので、私の友人も彼のも関係なく「新郎新婦友人」として招待しようと思っています。
席次表の肩書きも、親族だけ...のような感じで必要最低限にしようかと。

人数のバランスってそんなに重要でしょうか?
忙しく準備していると、時々、何のために披露宴するのかわからなくなる時がありますよね。
そんな時、式や披露宴よりも2人の関係の方が大切だよなぁ~なんて思ったりします。
ひろたん0402さんは、人数の事よりも「気遣ってもらえない」事がひっかかっているのでは?
旦那様と素直に話し合ってみてはどうでしょう? 結果的に数は変わらなかったとしても、気持ち
はスッキリするかもしれませんよ。
お互い、今を乗り切って当日は心から笑っていたいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング