オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に招待する友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に招待する友人

はなちゃん989
2006/08/01(火) 09:54

披露宴に招待する友人のことで迷っています。
あまり社交的でない私は、グループで遊ぶというより
個別?に付き合うことのほうが多くありました。
披露宴には友人達もぜひ招待したいのですが、
実はこの友人の間で仲の良し悪しがあるのです。

彼らだけを一堂に招待するのは抵抗があるので、
彼らに加えて、彼らとそれぞれ仲の良かった、かつ
私とも比較的仲良くしていた別の友人も呼べば、
皆気持ちよく過ごせるのでは、、、と考えていますが、
これっていわゆる「人数あわせ」と同じですよね?

ちなみに、親族の交通時間を考えると夕方からの式に
せざるを得なく、そうなると二次会は無理かな、と思っています。
同じようなことを経験された方、ご意見伺えれば幸いです。

テーマ:その他 
タグ:  二次会夕方披露宴時間比較

スタッフへ連絡

お友達を呼ぶことにこだわりがないようであれば、一切呼ばず、親戚や家族の
みの披露宴にするというのはいかがでしょうか?
はなちゃん989さん自身も、気をもまなくて済みますし、仲の良し悪しで、
他のご友人を巻き込まなくて済みます。
ただ、他のご友人と今でも仲良くしているのであれば、お招きしても良いかも
知れません。
あとは、お友達の披露宴ですし、みんな大人なはず?ですから、その場は気持
ちよく過ごすようにはしてくれると思いますがね・・・。

スタッフへ連絡

挙式(5月)・地元報告会(7月)・披露宴(8月)をバラバラにやっている結維
ともうします。
 一般的な流れは、同じ日に挙式→披露宴→二次会なのでしょうが、
私は、月も場所も招待した方も別々でした(3回共出席してくれている方もい
ますが・・・)
 おくちゃまさんが仰られるとおり、もし色々気になるようなら、披露宴とは
別に、友人だけの1.5次会のようなものを企画したらどうでしょうか?
お互いの友人達が、親族を気にせず楽しめるのではないでしょうか?

実は、私たちの地元報告会も、個々には仲の悪い方々もいましたが、
多くの友人達に囲まれて、席も離す等気を使えば、楽しい会になるのではない
でしょうか?
まぁその方達は、いっぱいのお酒と料理でそんな事気にしなかったかも知れま
せん。(男性同士でした・・・)
 披露宴に招待する場合であっても、女性だと細かい所に気になるかもしれま
せんので、席は話した方が楽しめるかも知れませんね。
 まぁ、そろそろ皆様も大人になり、そこで争うという事は無いとは思います
が、全員に楽しんでもらえると良いですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング