オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています。

瑠璃葉
2006/07/29(土) 10:04

品川~東京エリアで100人まで大丈夫な挙式・披露宴会場を探しています。
20代後半から30代の友人同僚、それに田舎から出てくる親族中心の挙式・
披露宴です。ゲストの交通費・宿泊費を100万位負担する予定。

自分の当初の考えでは、「お料理が美味しく、スタッフが親身になってくれて
景色のよい会場」というコンセプトで行くつもりでした。それだとスカイホー
ルかKKRに決まりなのですが、スカイホールはいろいろ納得いかないことが
ある点(衣裳プランに美容プランが込みなので衣裳の持込が難しい点、持込み
カメラマンが人前式でも撮影不可な点、ホテルでないためゲストがすぐに部屋
で休めない点、カード払い不可な点)、KKRは東京駅からタクシーに乗らな
ければいけない点(雨降ったら並ぶだろうし、翌日観光したい宿泊客には不便
な立地)がネックです。

ほかにチャペルのシンプルさがお気に入りのパシフィックホテル東京(会場は
1Fで窓なし。いかにもホテルな感じ)、スタッフの柔軟さが頼もしく、宿泊
10名分無料など金額的に一番ありがたいJALシティ田町(窓が無く、チャ
ペルも狭い)と迷っています。

JALシティ田町で挙式しました。

Renelle
2006/07/29(土) 10:47

こちらで昨年10月に挙式しました。

瑠璃葉さまの人数よりも少なめの80名、チャペルで挙式をしましたが
十分な広さでした。確かにチャペルは狭いかもしれませんが、
当日天気が良くなってチャペルの上が開くかな~?と楽しみでした。
実際に挙式した時は狭いとは感じませんでした。また光が入って
明るいので挙式中にゲストの誰がどこに立っていてくれたのか記憶に
あります。

披露宴会場に窓がないのは地下1階だから仕方がないと思います。
昨年自分以外の結婚式に何度か行きましたが窓のある会場だったのは
ゲストハウスを使った会社の同僚の時だけで、別のゲストハウスの
友人の披露宴会場も窓はありませんでした。窓のある披露宴会場を
希望となるとけっこう限られてくるのではないでしょうか?

ホテルパシフィック東京も候補になっていたのですが、見学の時に
披露宴会場の高砂の下の部分が目隠しされていないことと(準備中で
後で隠すのでは?と言ったのですが、参考写真でも隠れてなかったと
旦那が言っていました)老舗ということで仕方がないのですが、
カーペットが古くてちょっと……(ようは汚れているわけではないけど
汚く見える)というので旦那が難色を示しました。

その点ではJALシティは開業してから5年ということで、天井の高さが
ホテルパシフィックに比べたら低いものの、他の点(高砂の下の部分が
きちんと目隠しされていること、カーペットも新しく綺麗で全体的に
清潔感があるからということ、プランもわかりやすかったのと、
宿泊10名分(これはシングル・ツインにかかわらず10室分だった気が。
親族9名4室+親1室+友人1室が無料だったので)、ブライダル
フェアの時の生ケーキもおいしかったのもありJALシティにしました。
あとでびっくりしたのは80名分の生ケーキの大きさです(←会社の
先輩に「ケーキ大きくてびっくり」と言われました。写真を受け取りに
行った時に担当さんに話したところ「うちは生ケーキ、大きいんですよね」
と言割れました)。

JALシティの難点はちょっと田町から歩く点ですが(歩くと言っても
10分弱ですが)雨が降ったら親族は品川駅からタクシーにすればいいし
帰りもホテルでタクシーを呼んでもらえばいいということで
落ち着きました。

式場を選ぶのって本当に大変ですよね。私たちは関西方面の親族の
移動が大変じゃないように品川~東京駅の間で、駅から歩いて
近いところという条件があって、某情報誌の見積もりを元に
JALシティとホテルパシフィックしか見てないのであまり参考には
ならないと思いますが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

Renelleさんへ

瑠璃葉
2006/07/29(土) 13:07

ありがとうございます。
私は既婚の友達が4人と少ないのですが、4人中3人が、窓があってお料理の
美味しい会場で披露宴でした。2人がレストランウェディング、1人は東京會
舘。
なので、窓がないと私自身がすごく物足りない気分になってしまうのです。変
かもしれませんが。。人数的な問題でレストランウェディングは無理だし、彼
の親族の交通面、宿泊面でホテル以外は難しい感じです。彼は、お開き後ゲス
トがすぐに部屋で休めるようでないとダメだといいます。。(なので私が一番
気に入っているスカイホールは却下されかけてます)

JALシティ田町、すごく魅力的なんですよね。価格的に・・・。
90人で自分独自の見積表をエクセルで作ってるんですが、やりたいことを全
部やって、親族の航空機代・宿泊費なども入れて500万でもかなりおつりが
きそうです。パシフィックさんだと少し予算的に大変です。何かを削らないと
いけない感じ(お料理を一番下のプランにするとか・・・でも真ん中のプラン
を試食したら品数が多すぎてお腹いっぱいで苦しかったので、一番下でちょう
どいいかも)

それにJALシティはスタッフがとても良くて安心感があるし、一日4組限定と
いうのもいいです。お料理は試食してないのでわかりませんが、ケーキはわり
と美味しかったです。パシフィック東京の方がほんの少し余計に美味しい気が
したけど。。Renelleさんはお料理試食されましたか?

私は裾の広がったドレスをオーダーして持込したいので、パシフィックの広々
したスペース、JALシティの披露宴会場前の階段スペースなどは魅力です。ほ
んと、JALシティは捨てがたいです。。。

ただ全体的に小さいホテルですよね。ゲストが混雑したりしませんでしたか?
特に3階は廊下も狭いし、エレベータも二つだけだし。。そこらへん、すごく
不安。あと個人的にキャンドルサービスをやりたくないので、そこまでプラン
に含まれてるのはちょっと微妙です。。

それと、チャペルに90人いた場合にカメラマンは撮影できるんでしょう
か。。プリンセスラインのドレスで大丈夫なんでしょうか。。ほんとあの狭さ
はどうにかならないんでしょうかねえ。人前式なので人数を削るわけにもいか
ず。。。

うーん、、JALシティ、あらためて魅力を再確認。人数的に即却下、とでき
ないのは迷ってる証拠ですねえ。。。

スタッフへ連絡

不要なアイテムを

Renelle
2006/07/30(日) 23:02

プランからなくすと、その分、金額を引いて貰えます。
私たちは招待状以外のペーパーアイテムを手作りしましたが
プランに含まれていた席次表や席札分が引かれたので
キャンドルサービスをしない場合、その分引いてくれると思います。
一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

特にゲストが混雑した様子は見受けられませんでした。
私の時は午前2組、午後1組(私たち)だったのですが前日から
泊まって朝ブラブラしていましたが特に問題ないみたいでした。

3階の廊下ですが、挙式前になるとどんどんチャペルにゲストを
入れてくれるようなので特に問題はなかったと思います
(←午前中の挙式の人たちの時見てました)。エレベーターも
混雑することなかったですし、新郎新婦は挙式中、別のエレベーターが
使えます。逆に大きなホテルでやった友人の結婚式の時、集団で
ホテル内で迷ったり(JALシティのあの広さで旦那母が迷ってましたが)、
特に案内がなかったりで友人数名と右往左往したので私には
あのくらいの広さで十分でした(有名ホテルなどでの結婚式を
希望してなかったというのもありますが)

80人でカメラマン(写真とビデオと両方)もきちんと入れましたし
(重要なシーンで先に撮った方がいいところはリハーサルの時に
撮ってくれました)、ドレスはトレーンの長いAラインのドレスに
ロングベールでも十分な広さでした。ブライダルフェアで予約をして
行くとドレス試着(←衣装室のドレスですけど)をしてチャペルで
写真を撮ってもらえることがあるので試してみてはいかがでしょうか?

料理の試食は両家顔合わせの時にしました。パシフィックは
していないです(←やる前に披露宴会場で却下されたので)。

予算とご自分の希望がマッチした場所を探すのって本当に
大変だと思いますが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

Renelleさん

瑠璃葉
2006/08/03(木) 22:00

Renelleさん、お返事ありがとうございます!
リハーサルのときにカメラマンが撮ってくれるとのこと、少し安心材料ができ
ました。

BFに行って、チャペルでドレスを着て写真をとってもらったときに、ちょっと
狭いなとかんじたので不安だったんですよ。披露宴会場は十分な広さなのに、
チャペルだけなんですよね、問題は・・・。

私もホテルの規模にはこだわってないので、JALの隠れ家的な雰囲気はすごく
好きだし、スタッフのよさ、サービスのよさは、ピカ一だと思います。グラン
ドピアノがタダで使えたり、写真屋さんがラヴィ・ファクトリーだったり、衣
裳が扇屋だったり、いろいろ、いろいろポイント高いのですが、私の家族はみ
な田舎育ちで閉所恐怖症気味なので・・・。今週末に実際の挙式を見学できる
ことになっているので、どれくらいの人数だとどんな感じなのかというのをし
っかり見て決めたいです。

スタッフへ連絡

JALシティ田町に招待されました

ドリトル先生
2006/07/31(月) 12:23

もうすでに3年ほど前の事ですが、
JALシティ田町の結婚式に招待されました。

良かった点
・チャペルがとても綺麗(でもちょっと狭いですね…)
・披露宴会場が広い
・会場に降りる階段で写真をとると素敵
(瑠璃葉さんも気に入っておられますね)
・お料理が美味しかった(と、思います…)
・開業して間もないので全体的に綺麗

あまり良くなかった点
・ホテルに入ってすぐ、ロビーが狭い
(ちょっとビジネスホテルライクですよね)
・ホテルの部屋が狭い
(これは、ご本人たちから聞きました。
かなり狭かったようです。見学させてもらってはいかがでしょう?)

でも、JALシティ田町さんで「狭い」と感じられるなら
スカイホールはもっと「狭い」と思うと感じます。
控え室とか、ごった返しそうですよね。
私も、親戚は遠方から来るので品川あたりで探しました。
パシフィックさんはRenelleさんと同じく
カーペットの古さが気になりました。でも、
中々良い対応をして下さったと思います。
私は品川からタクシーでワンメータほどの
ラフォーレ東京にしましたが、こちらはホテル全体が
とても広々としていて、部屋も広いです。
(親戚にはタクシー券を用意します)。
秋挙式で準備の真っ最中ですが、スタッフの対応も
良いと感じています。

素敵な会場が見つかると良いですね!
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ホテルのコンセプトが

Renelle
2006/08/01(火) 22:44

シティホテル、ビジネスホテルよりちょっといいホテルに
泊まって東京観光や出張はどうですか?という感じなので、
ホテルのロビーとかも広くて、高級感あふれるところを
希望の場合、ちょっと不向きかな?って私も思います。
JAL系列で高級ホテルが良ければ日航ホテルへどうぞ
というところがあるのではないでしょうか?

部屋は角部屋のデラックスツインを新郎新婦には用意してくれる
と思います。見晴らしはいいですが、確かに「挙式の後には
スイートルームがいい」という人には不向きです。前日から
泊まったので部屋の料金も1人当たりではなく1室当たりで
1泊分の宿泊費がお手ごろでよかったです。(幕張のホテル
ニューオータニで挙式した友人は4部屋もある高級スイートルーム
だったそうですが……)。

会社の健保が法人会員なのでドリトル先生がお選びになった
ラフォーレ東京も考えました(←ネットで見て)。でも
移動がタクシーなので旦那の考えからは外れてました(苦笑)

立て続けにいろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、
ご参考になればいいなと思います。

スタッフへ連絡

ドリトル先生、Renelleさんへ

瑠璃葉
2006/08/03(木) 22:34

やはりパシフィックとJALシティ、スカイホールあたりで悩む人が多いので
すね。
うちは彼の親戚が田舎から飛行機で出てくるので、タクシー利用のところは即
却下でした。
KKRだけは、タクシー利用になってしまうのですが、彼の仕事の関係で割引
がきくのと、彼側の事情でエリアや日時、人数、挙式スタイル等の制限が多
く、自由に会場を選べない中で唯一私のイメージに近かった会場だったことも
あり、候補に残しています。ただ、KKRの試食では何故か水が一番美味しく
感じられてしまったので、JALならKKRとチャペルの雰囲気も似てるし、
金額的にも同じくらいでタクシー券を配らなくて済むしということでJALに
も傾きかけています。

ホテルの部屋のことは(自分達の部屋っていう意味ですよね?)は全く考えて
いませんでしたし、要素ではないですね。私達は泊めなければならないゲスト
が数十名いるため、自分たちはそれぞれのアパートに帰って寝ましょうって考
えています(相手の仕事の都合で新居と入籍は翌月以降になる予定なので)。
それよりも、ホテルの部屋を見学してみて、狭い方のタイプのツインにしかエ
キストラベッドが置けないことや、KKRと違って窓の外が殺風景なのが気に
なりました。駅から徒歩圏内という交通の便をとるか、広さと皇居の緑と夜景
をとるか、泊まる側としてはどっちがいいのでしょうね。

パシフィック東京のちょっと古い感じは、私には安心感がありましたね。あま
りモダンすぎるのは好きではないので。JALもこぢんまりしていて、シンプル
でアットホームな感じがいいですね。KKRも、あまり豪華でないところが自
分達らしい気がして気に入っています。

だんだん、考えがまとまって、的も絞られてきたように思います。
お二方とも、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング