オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待されたら、招待するのが礼儀ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待されたら、招待するのが礼儀ですか?

snowy424
2006/07/26(水) 10:09

こんにちは、いつもこの掲示板にお世話になっております。

11月下旬に挙式、披露宴があり、
招待者のリストを作成中です。
常識的な質問ですが、
挙式披露宴に自分が招待されたら、
相手も招待するのがやはり礼儀ですか?

人数の関係もあり、迷っている友人が3人います。
その3人の式に私は出席しました。

友人1:今離婚の手続き中で、声をかけづらい。
友人2:数年に1回会う程度。人数会わせとして招待された気がします。
    11月初旬に出産予定。
友人3:海外在住。仲違いもあり、やや疎遠になっています。

アドバイスをお願い致します。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  出産披露宴海外関係離婚1月11月

スタッフへ連絡

事情もありますから・・・

beat2
2006/07/26(水) 11:01

おめでとうございます(*^_^*)
私もsnowy424さんと同じく11月末挙式予定です!
お互い素敵な結婚式にしましょうね(o^^o)

招待客って迷いますよね。
やはりお呼ばれしたのなら呼ぶべき・・・と私も思っているのですが、
snowy424さんの場合事情がありますので、呼ばなくてもいいと思います。
納得のいく理由だと思いますよ。
友人2は特に無理だと思います。
出産は前後するものだし、産後すぐに体調が回復しない人もいます。
招待状を作成する前にどうでしょうか?と聞いてみるのもいいですよね。
ちなみに私も出産後の友人が二人いまして聞いてみたところ・・・

1.9月出産予定の友人は・・・必ず行きます!と。
2.10月出産予定の友人は・・・行きたいのですが体調が不安なので遠慮しま
  す、と。

そんなに考え込まなくてもいいと思いますよ。

では素敵な結婚式になりますように・・・(o^^o)

スタッフへ連絡

事情は人それぞれです。

yakko724
2006/07/26(水) 11:07

結婚式の形態や考え方はそれぞれのものなので特に招待されたかどうかとい
う点にはこだわる必要はないと思います。人数や予算など切実な問題もありま
すから。 ただ、グループ内で○○ちゃんだけ呼ばなかった・・・というのは
マズいですけど。
 もし、気になるようであれば「結婚することになったんだけど、式は出来る
だけ内輪でやりたいから。」と事情を簡単に添えてはいかがでしょうか?ま
た、友人2・3さんのような場合は事後報告でもいい気がします。事前に知ら
せると「式には招待してないけど、話を聞いたからお祝いしないと。」みたい
に思われても困りますしね。
 常識かどうかは分かりませんが一つの意見として挙げさせていただきまし
た。
 ちなみに私と彼は直前まで周囲にほとんど言わずにいました。結婚を決めて
から2ヶ月しか時間がなくて、かえって周囲に気を使わせるだけだったし、そ
れに応える余裕がなかったので。ようやく準備が整った10日くらい前に仲の
良い人たちには報告し、後はハガキで「親族のみで行いました。」と添えて送
ってしまいました。

スタッフへ連絡

基本は呼ぶ

dry213
2006/07/26(水) 11:32

あとはケースバイケースでしょう。

とりあえず、私なら声は掛けます。

>友人1:今離婚の手続き中で、声をかけづらい。

この方は普通にご招待します。が、配慮すべきとも思いますので、欠席も含め、負
担のない選択をして欲しいという事を伝えます。

>友人2:数年に1回会う程度。人数会わせとして招待された気がします。
11月初旬に出産予定。

真意はわからないので、声はかけます。人数合わせだったとしても、とりあえず出
席したんですよね?ならば勝手には削れないなあ。これもまた、体調など負担のな
い選択をと伝えます。

>友人3:海外在住。仲違いもあり、やや疎遠になっています。

仲違いされて、海外じゃあ、欠席されるんじゃないですか??まあ、一応声はかけ
ます。

スタッフへ連絡

とりあえず声だけ

ozmaro
2006/07/26(水) 14:36

ご結婚おめでとうございます。
ご招待を受けた方なら、とりあえず招待するだけしてみてはどうでしょうか?
ご友人方それぞれに事情があるようですから、
欠席覚悟であとはご本人の意志に任せた方が気が楽だと思いますよ。

スタッフへ連絡

状況は変わりますから・・・

芙由子
2006/07/26(水) 22:44

女性は特に友人関係に変化をきたしやすいので考えてしまう事が多いですね。

私は常識を無視して声すら掛けませんでした(笑)

*仲違いした友人は連絡すら取り合っていないので招待状はおろか報告もしま
せんでした。
仲違いした子と関連がある共通の友達は報告だけしましたが、複雑な思いをし
たくないので(招待状出して出席しても欠席されてもどちらでもいい気分がし
ないので)招待状を出さなくて良かったと思っています。

*出産予定の友達は事前に話し合って、ぎりぎりまで待ってもらって二次会に
出席していただきました。
本人も産んだばかりだと数時間おきに面倒を見なければならないので長時間い
られないとの事でしたので二次会が都合良かったようです。

*離婚手続き中は・・・これもその人の状況によりけりですね。
離婚ではないのですが、大きな失恋をしてボロボロの時に友人の結婚式があっ
たのですが、辛いのですが友人の幸せは祝いたくて頑張って出ました。招待し
てくれてうれしかったし、出られて良かったと今でも思います。

常識的には声を掛けるのが無難ですが、出席して欲しい気持ちが薄いのでした
ら事後報告だけでいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

礼儀よりも来てほしい気持ち

さいとっち
2006/07/26(水) 23:05

私は先日式と披露宴を済ませましたが、『ぜひ来てほしい』か、せめて『先方
の事情次第だけれど来てもらえたら嬉しい』と思う方を招待しました。

招待する方を決める場合、ある程度ご自分の気持ちに素直に従って良いと思い
ますよ。でないと、例えば上記の友人3を招待して出席の返事をもらった時に
「来てくれるのはいいけど交通費とかお礼とか、ちょっと気が進まないけど出
した方がいいのかな…」などと思う可能性も出てくるのでは?
そんな気持ちになることが予想されるのであれば無理に招待しなくても良いと
思いますが、いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

アドバイスをありがとうございます!

snowy424
2006/07/26(水) 23:50

beat2さん、yakko724さん、dry213さん、ozmaroさん、
美由子さん、さいとっちさん、
アドバイスをありがとうございました!

母からも、「基本的にはご招待しないと失礼よ、」
と言われておりました。

みなさんのアドバイスを読んで、
友人1、友人2には先程連絡をとり、
状況が大丈夫そうだったので、来て頂くことになりました。

友人3は、、、やはり、自分の気持を優先させると、
絶対に招待をしたくないのです。
しかし、共通の友達は招待するし、礼儀の事を考えると
決断がスパっと出来ません。
まだ少し考える時間があるので、ギリギリまで悩もうと思います。

みなさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング