オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の飲み代、飲みの頻度について(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夫の飲み代、飲みの頻度について(長文すみません)

ティンクayu
2006/07/26(水) 01:07

こちらの掲示板にお世話になり、3月に無事結婚したティンクayuといいます。
新婚生活も4ヶ月目になり概ね順調に幸せに暮らしているのですが、悩みとい
うか、疑問がありましてまた相談させていただきます。

タイトル通りなのですが、既婚男性の職場での飲みの回数、飲み代って大体ど
れくらいが普通なのでしょうか?うちの夫の場合4月からだんだん回数が増え
ていき、今月は週に2~3回のペースで、純粋に飲み代だけで3万円を超えよ
うとしています。すでに今月3回終電に間に合わず、2回は一つ先の駅(そこ
までは割りと遅くまで終電がある)まで私が車で迎えに行きました。3回目は
今日なのですが、さすがに私に悪いと思ったのか、明日が朝から家と反対方向
へ行く仕事もあるとも言って、会社の近くで泊まることにしたようです。
これってよくあることですか?

・一応新婚なので、夫の帰りが遅いことや(飲まない日も帰りは22時頃にな
 ります)帰ってこないことは寂しいという思いがある。
・夫は新入社員なので(社会人経験は4年ほどあったが、一度学生になり今春
 から今の会社に再就職しました)誘われると断れないというのも分かるし、
 人脈を広げるという意味でも必要かな、とも思う。
・私は現在妊娠3ヶ月で、時差勤務で働いていることもあり、夜中の迎えが毎
 回できるわけではない。
・経済的には今のところはまだ余裕があるけれど、子どものことも考えてな 
 るべく今のうちに貯金をしておきたい。

私の気持ちとしてはこんなところで、ついつい不機嫌になってしまうこともあ
るのですが、心が狭いですか?それとも怒っていいところなんでしょうか?
アドバイスもらえると嬉しいです。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  仕事妊娠学生就職悩み新婚結婚貯金4月

スタッフへ連絡

2.3回

ゆかたまちゃん
2006/07/26(水) 08:18

だいたい月に2.3回です。
ただ重なれば先月など週に3回とかありましたよ。

うちの旦那は普段仕事から家に帰るのが平均23時~0時です。
なので飲んだら4時とか朝帰りが多いかな?
タクシーで後輩と帰ってきます。

でも私は何も言わないし、思いません。
自分はパートですが少し仕事して、昼間に友達とランチしたり、
遊びにでかけているので・・・・

普段遅くまで仕事してる旦那も息抜きしたいでしょうしね!
飲み代金はお小遣いから払っているようです。
考えようかな??

スタッフへ連絡

怒るというか

dry213
2006/07/26(水) 11:36

諸条件を考えると、話し合いをする件にしてもいいんじゃないですか?

うちも結構いつも遅いし不規則だし、飲みにも行きますが、特に何とも思わないで
す。寂しい時はそう伝えるようにして、調整出来るものであれば調整してもらう
し。

こういうのは、各家庭でルールが違いますから、今不満に思っているという事実が
問題なのだと思いますよ。怒るという事ではなく、話し合ってみてはどうでしょ
う。

とりあえず、深夜のお迎えはお体に障りそうだし。

スタッフへ連絡

新婚なのに?

ゴリエ644
2006/07/26(水) 12:02

同棲を何年も続けてて結婚、というのであれば
ペースもつかめてるから、別になんとも思われないのでしょうが、
一緒に暮らし始めて半年でその生活ってなんだかな~と思いますね。

ティンクさんも働かれているとのことですが、
旦那が週2~3回も飲みに行ける状況ということは、
家事は分担制ではないのですね?

その飲み会がどういったものかはわかりませんが、
きっと旦那は率先して参加してるんじゃないですか?
でなきゃ終電に乗り遅れるようなことにはならないだろうし、
ましてや外泊って・・・
一緒に暮らし始めて半年って、夕食後のTV見ながらの団欒が
まだまだ楽しい時期だと思うんですけど。
それとも、そんなに団欒できないお家なんですか?
例えばティンクさんが色々口やかましかったり??(例えば、の話ですよ)

私なら、「そんなに家に帰るのがイヤなの?」と聞くと思いますね。

スタッフへ連絡

みなさま早速の返信ありがとうございます。
ただ私の書き方も悪かったようですが、今悩んでいるのは私の寂しさとかの感
情よりも正直お金についてなんです。dry213さんが言うように話し合ったほう
がいいなとは思うのですが、どう決めたらいいかなと思いまして。もちろん各
家庭によって状況もルールも違いはあるでしょうが。

うちの場合、お昼代も主に社食で、給料から別にひかれてますし、欲しいもの
や趣味費用は二人の話し合いでその都度家計から出すことにしようと決めて、
お小遣いはそれ以外で2万円と最初に決めました。ですが、夫はほんとに飲み
代だけで2万円ではとうてい足りず、今月は1万円を途中で足しました。
お小遣いが2~3万円というのは27歳サラリーマンにとってかわいそうです
か?普通ですか?

ちなみに夫はお酒は好きなほうだとは思いますが、決して酒癖が悪いわけでは
なく、就職前に友人と飲みに行くのも時々あった程度です。たまに早く帰れた
日や週末などは家事もするし、普段の金遣いも悪くはないと思います。

スタッフへ連絡

私なら。

アスター987
2006/07/26(水) 19:08

お小遣い2万円は、私にとっては少ないです。
私自身飲みに行くので、2万円では、足りません(>_<)もう少し欲しいです。

ティンクayu の旦那様は、週2~3回とのことですが、その回数で飲み代が
“3万円を超えるくらい”で収まるなら経済的だと思いました。
月8~12回、間をとって10回としたら、1回に3千円ってことですよね。
その金額なら「ちょっと一杯」という飲みだと思います。
ただ、会社の人脈を~でも、その回数で、その金額はちょっと疑問です。
金額については、積み重ねで家計を圧迫するようなら改善しなくてはいけない
と思いますが、経済的には余裕とのことですので、金額については、大目に見
ていただきたいとことです。
ただ、私なら、一回の金額がもう少し上がってもいいから、回数を減らしてほ
しいです。

飲み代が自腹と言うことは、接待ではないようですから、やはり、「今日はご
めん。」と、たとえば、3回に1回は断ってくれるといいですね。
旦那様と話し合って、やはり、決めた2万円の中で飲み代をやりくりするの
か、もう少し、緩和するのか、決められたほうがいいと思います。

私が気になったのは、妊娠中の妻がいながら、その飲みの回数、そして、今日
も飲み会に行って、明日の仕事場が逆方向だからといって、外泊することに驚
きです。もしこれが自分の旦那なら…。

スタッフへ連絡

最初が肝心

曼珠沙華
2006/07/26(水) 22:30

お小遣いの金額はピンキリだと思うので、2万円が多いとも少ないとも思いま
せん。
ただ、週に2〜3回飲みにいくのでは確かに2万円では少ないですね。
ちょっと気になったのは、だんな様が、新入社員だということ。
職場の人と飲みに行くと、新入社員はお給料が少ないからってことで、
飲み代を傾斜配分されたりしますよね。
本当に割り勘で払ったらもっとかかっているのではないでしょうか?
今はいいかも知れませんが、来年以降も同じペースで飲み会に出ていたら、
もっと飲み代がかかるのでは?

また、新婚なら、今、家庭内のルールを決めておかないと後悔しますよ。
だんな様も「週2〜3回の飲みは普通」という認識になってしまったら、
ずーっとそれが続くと思います。

不満があるなら、今のうちにきちんと話しあって家庭内ルールを決めるべきです。

スタッフへ連絡

おこづかいの額は

dry213
2006/07/27(木) 00:44

27歳といっても、収入にもよるでしょうから、2万円が少ないのか妥当なのかは判り
ません。家計と照らし合わせてみては?個人的には少ないかなあ・・・と感じま
す。

その回数飲みに行っていて、プラス1万でおさまるのは、十分経済的だと個人的に
は思うのですが、奥様はどう感じているのでしょうか?そして、ご主人の希望は?

あくまでも、2万円でおさまる範囲という条件にするのか、3万円にUPするのか。
これぞ話し合いだと思いますよ。

頻度は問題ではなく、あくまでも金額の問題というのであれば、お互い正直なとこ
ろをぶつけ合って、協議でしょうね(笑)家計的に問題ないのであれば、3万円にし
てあげてもいいのかなとは思います。

お子さんも生まれる事ですし、5万円とかにUPする必要もないかなと思うのです
が。他人様のお財布事情に口を出すようで申し訳ないのですが・・・単に一意見と
して下さい。

今まで2~3万でおさまっていたのなら、私なら値上げしません。もっと帰ってこ
なくなりそうだから(笑)

いずれにしても、ルール作りは早め早めがいいとおもいます。なあなあにしておい
て、不満や怒りに育ってしまってからだと、変にこじれますよ。

スタッフへ連絡

普通かどうかは・・・

ゴリエ644
2006/07/27(木) 12:02

旦那の収入等によって変わってくるのでなんとも言えません。
でも、世の旦那は決められた額でちきんとやっていると思います。
飲み代は自腹ということは、周りも、ということですよね。
周りに合わせなきゃサラリーマンなんて勤まらないかもしれませんが、
たまには断る勇気も持ってもらいたいものです。
それに、周りも少し気を使ってもらいたいですよね~。

ところで、酒癖が悪くないのに終電に間に合わないんですか?
私ならそっちの方がもっと深刻だと思いますけど・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ティンクayu
2006/07/29(土) 11:43

まとめてのお礼ですみませんが、たくさんの返信ありがとうございました。
夫にもこの掲示板を見てもらい、話し合ってみました。
とりあえず、お小遣いは3万円にしてみてその範囲内で絶対おさめることと、
終電には間に合うように帰ることを約束してくれました。

お調子者なところがあるので、気にしながらもついつい時間を忘れて気づいた
ら遅くなってしまうようなのですぐに直せるかどうかは分かりませんが、反省
はしてくれたようです。
ただ頻度については他の先輩たちは毎日のように出かけているらしく、これで
も何度かは断るようにしているとのことでした。私としては、その先輩たちの
(既婚者も独身もいるようです)家庭や経済状況が気になっていたのです
が・・・。私の感覚がそれほどおかしくはないことが知れて良かったです。
飲み代についてもやはり今は新人だからということで安くしてもらったりして
いるようです。これから同じ頻度で行っていたらもっとお金がかかるというこ
とですよね。夫もその点は気になっていたようです。

おかげさまで私も感情的になりすぎずに気持ちと考えを伝えることができて、
夫も受け止めてくれて上手に話し合いをすることができました。みなさま本当
にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング