オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人と一週間違いの式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人と一週間違いの式

ゆうともた
2006/07/24(月) 12:27

来年3月に挙式・披露宴を予定しているゆうともたといいます。
ご相談があって投稿しました。

実は先日、友人から私のちょうど一週間前に挙式・披露宴をすると告げられました。
私が一週間後に式を挙げると知りながらその日にしたようです。

それがとっても不安なのです。
彼女とは共通の友人が多く、招待する人がだいぶかぶってしまいます。
なので一週間後の私の式と比べられてしまうのではないかと思うのです。
私の会場と彼女の会場の雰囲気が少し似通っているし、
なにより彼女は私と違いすごい美人、旦那様となる方も素敵な方。
くわえて彼女たちの方がお金持ちで披露宴も盛大に行うとのこと。
彼女のすぐ後に式を挙げることにすごくプレッシャーを感じてしまいます。

気にしなければいいのだろうけど、どうしてもイヤなことばかり考えてしまいます。
彼女もわざわざ一週間前にしなくても・・・
そりゃあいろいろ事情があるのはわかるんですけど
腹が立つやら、そんな風に考えてしまう自分が情けないやらで、落ち込んでいます。

私が考えすぎなのでしょうか?
次にあったとき恨み言を言ってしまいそうで怖いです。
みなさんだったらこんな時どうするのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金彼女披露宴美人

スタッフへ連絡

式は重なる事が多いです。

coccosa
2006/07/24(月) 13:24

ご婚約おめでとうございます!
準備などいろいと楽しい時期ですね!
私の式のときも
大学時代の友人が同じ月に2人式をしました。
私をいれて3人がその月に式をしたので
出席してくれた友達は大変だったと思います。
年齢的にも29歳前後は結婚ラッシュですし
結婚式は春か秋に挙げる人が多いですよね。
六輝を気にして土日となると、
友人と結婚式がかぶる人は多いと思います。
自分も参加した立場として思うのは
他の人の式と比べる事は無いですねぇ
それぞれ、新郎新婦の個性がでているので比べようがないです。
ゆうともたさんが自分と他の人を比べる気持ちの問題のように見えます。
新婦が超幸せそうな笑顔でいることが一番みんなの心に残りますよ。
式の準備が忙しくなってくると、普段気にしないようなことまで
ナーバスになりがちですが、きっと素敵な式になるとおもいますよ!
良い式になりますように

スタッフへ連絡

私もちょっと似た状況だったのでちょっと思わずお返事してしまいます。

私は1年前から挙式日が決まっていたのですが、友人が4ヶ月前になって、私の2週間
前に挙式日を決めました。最初は1週間前とか、私の翌日とか言っていたので、2週
間前にずれてちょっとホっとしたのですが(笑)

友人も何人かかぶっていて、彼女達が「着ていく服どうしよう~」って言っている
のを聞くと、ちょっとヘコみました。私のせいじゃないのにな・・・とか思ったりし
て。

結婚式が近くなってしまったその友人は「近くてゴメンね」とかのフォローも全く
なくて、自分だったらなにかフォローの言葉をかけるのにな・・・とも思ってしまいま
した。

でも私達は結婚するような年代でしたし、季節的にも春だったので、その中で日柄
の良い日って限られてきますよね。他人のために一生に一度の自分の結婚式の時期
を妥協するのも、自分だったら嫌だなと思います。

と思って割り切りました!友人といろいろ話してると普段から好みも違うし結婚式
のテイストも全く違う感じだったので、思いっきり相談しながら準備進めてると、
意見交換できてかえって楽しかったりしました。

終わってみて、招待客の友人が「みんなそれぞれカラーの違う結婚式になったね
~」って言っていました。

ゆうともたさんも、結婚式にはいろいろこだわりありますよね?結婚式って、自分
の好みを思いっきり表現できる場でもあると思います。会場・ドレス・お花・ペー
パーアイテム・・・。私は思う存分好きなものを凝縮したので誰とも似てないという自
信がありました☆

それに盛大でゴージャスな方が素敵とも限りません!

ゆうともたさんもまだ時間がありますから、いろいろこだわってみれば、きっと友
達とは違った素敵な結婚式になると思いますよ♪

スタッフへ連絡

相談しながら進めてみては?

なんちゃん
2006/07/24(月) 14:45

友人が急遽結婚式をしなくてはならなくなり
私の結婚式の10日後に式を挙げることになりました。
友達があまりかぶらなかったことや
髪型・体格がぜんぜん違ったからかもしれませんが
同じ時期に同じ悩みを共有できるという点で、私はとてもうれしかったです。
結局、まさにそのとおりになって
「招待状はどういうのがいいか?」「ドレスはどうする?」
などいろんなことを相談しあえてとても心強かったです。

今の時点から「違うテイストにしたいので相談しあわない?」って
提案してみてはいかがですか?
とはいえ、ドレスや余興には流行があるので同じようなことも
あるかもしれませんが、すべてが同じになることはないと思います。
ドレスに関しては私はオーダーだったため完全なオリジナルでしたし
会場装花も自分の要望を入れたので、友人の結婚式では
「おお!こうやったのかー!!」って違う感動がありました。

せっかくお祝い事が続くなら、こういう楽しみを持ったほうが
お互い幸せな気分になれるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

気にするのは本人だけ

OL1968
2006/07/24(月) 19:58

なんですよねー。結局何事も(笑)

下でもウェディングドレスが似通ってたって言う投稿がありましたが、力が入
っている(お金も掛かっている)事であればある程気になりますよね。

ウェディングだけじゃないですよね。こういう事って。うん。
独り言みたいになってますが、他の人も書いているように、気にしない、気に
しない。

私なんて、某式場のログ(写真付)に自分と同じドレスを着ている他人の写真
が載りましたけど、「髪型とかで全然印象が違うなぁ」(私のほうが可愛かっ
た♪)って自惚れてます。あっちの方が若そうだから誰にも言ってないけど。
へへ。

安い式場で挙げたら、すぐ後日の部署の宴会が某ホテルで、「こっちの式場の
方がOL1968の式場より豪華じゃん。やり直せば?」とか酷い事(?)を部長と
かに言われたけど、「あー、もう一度やりたいっすね♪」とか笑って言ってま
した。
自分がすごーく楽しんだからまたやりたいし、自分の式が悪いとは思っていな
いですもん。

いーじゃないですか。人と比べなくっても。楽しんでください!

スタッフへ連絡

私もそうでした・・

ハニーりんご
2006/07/24(月) 22:59

ゆうともたさんはじめまして!! ご結婚おめでとうございます。
私の時と全く状況が同じー!!です。
 私は8ヶ月くらい前に予約をして、半年前には、その友達も含め周りの
友人にも伝えていました。
 ところが、式の3ヶ月くらい前に、とっても無邪気な声で、私も結婚すると
いう電話がありました。期日を聞くと、なんと私の6日前だったんです。
 ゆうともたさんと同じように、私も祝福の気持ちより、複雑な気持ちでし
た。だから、お気持ちとーってもわかります。
 私の場合は、同じような会場(ゲストハウス)、そして私が結婚するから、
自分たちもっていう気持ちになって、式場見に行ったら、たまたま空きが出た
という理由でした。
 同じような会場だし、日も近いし、参列する友人もかぶるし、演出だってか
ぶったら、私がまねしたみたいでいやだなあと思いました。
 私は、祝福はしているし、あなたが結婚するのはとてもうれしいけど、私の
日にちを知っていて、何でそんなに近い日なの?というように、その他にも
色々と思っていることと正直な気持ちを彼女に伝えました。
 今思えば、すこし、ナーバスになっていたのかも。
 彼女は私の気持ちをわかってくれ、私が逆の立場でも、いやな思いをしたと
思うという旨と、その日にしたいという理由をはなしてくれました。
 しばらくは、どうしよーと言う気持ちはありましたが、式の頃には忘れまし
た(^_^)
 私の場合は、ゲストハウスだったので、オリジナルな演出を考えたり、ドレ
ス小物や、髪型、ドレスなど、色々研究しましたよ。もともと情報収集はずっ
としていたため、余計、力がはいりました(^_^;)
 長くなりましたが、終わってしまえば、友達と同じ時期にあげられるなんて
幸せを分け合えて幸せー!!って思えるようになるのかなっておもいます。
 私はそうでした。だから、ゆうともたさんも、自分が後悔しないように、
色々情報集めて納得いく式になれば、よい思い出になりますよ。
 自分が思うほど、周りは何とも思っていないみたいです(^_^)
私も1年以上たった今だからいえますが・・(^^;)
 ちなみに、その友人とは今も仲良しですし、友人はいつ子供つくるのー? 
子供作る時期も同じにしよう、妊娠したらすぐ連絡してなんていってますよ。
それだけは勘弁・・と心の中で思ってます(^_^;)
 ゆうともたさんも、まだまだ時間はありますから、素敵なお式にしてくださ
いね。

スタッフへ連絡

恨み言は

dry213
2006/07/25(火) 00:05

言わない方がいいでしょうね、とりあえず。別に悪い事している訳ではないです
し、仰る通り、諸事情を鑑みての決定でしょうから。

気になるお気持ちは解らなくもないですが、比較ってしますかねー??私はしない
んですけど、する人もいるんですかねえ。ご自分ならどうでしょう?

考えすぎだと思いますよー。皆、お友達なんですから、純粋に祝福の気持ちで来て
くれるだけだと思います。気にしない気にしない!

共通のお友達が多いとなると、個人的には、お友達の負担の方が気になってしまい
ました。

スタッフへ連絡

招待される方は気にしないですよ

バケル
2006/07/25(火) 01:38

結婚ラッシュの時期ってありますので、お友達と結婚時期が重なることは珍し
くありません。
私も2人の友人と一週間違いの結婚式でした。

お友達と会場の雰囲気が似ている・・・とおっしゃいますけど、全く同じ会場で
はないんですよね?
同じ会場だったとしてもお花の色やテーブルクロスの色が違えば雰囲気は全く
変わってきますから、違う会場ということならまず心配ありませんよ。
衣装だって違うんですよね?
披露宴内容は祝辞やケーキカットなどはどの結婚式でも似通っていますし、結
婚式の演出って限られているので重なってもいいのでは?
同じ演出だったとしても、やる人が違えば雰囲気は必ず違ってきますよ。
スレ主さんがやりたいものをやればいいと思います。

お友達との比較ばかりを考えてマイナスのことばかり悩んでいたらいいことな
いですよ~。
「お友達よりいい式にしたい!」とライバル心を燃やすのではなく、「私達は
私達らしく♪」と、お2人らしい結婚式になればいいのではないでしょうか?

「腹が立つ」なんて、気にしすぎてすよ。。
たかが1週間の式の違いで恨み言をいう人がいたら正直引きます。
それが友人だったらその友人とは距離を置くかも。
お互いにおめでたいことじゃないですか。
もっと自信を持ってくださいね!

スタッフへ連絡

同じ式場、同じ会場でしたが

Madline
2006/07/25(火) 08:08

私の時は、主人の親友が仕事仲間に、私達の挙式のほぼ一ヶ月前
同じ式場…しかも同じ会場(!!!)の結婚式に呼ばれていましたが
大丈夫でしたよ♪

あまり気にされない方がいいと思います。

『結婚式』って、実際自分が予定していたり挙げていたりすると、
けっこう細かく他の人の結婚式の装花とかお料理に
チェック入れたりもしますが(←でも「比べたり」ではなく「参考」に!)
それまでは私もぜんぜん気にせず参列してました。

比べる人は比べるかもしれないけれど、
“自分らしさ”が出ていればOKだと思います。

そのご友人が豪華挙式なら、ゆうともたさんは手作り感いっぱいの
アットホームな披露宴にするとか…。
演出もいろいろですから!!
どうかご自身の結婚式を楽しんでくださいね!

素敵な結婚式になりますように♪(^-^)

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございました。

ゆうともた
2006/07/25(火) 22:41

こんなにたくさんのレス、ありがとうございます。
ここで相談できてよかったです。
レスを読んで冷静になれました。
シーズンがあるので日取りが重なることも多いということ、
全然気づかなかったです。
それだけ私が考えすぎてしまっていたんでしょうかね。

アドバイスいただいたように、彼女と二人で相談し合ったり、
私たちの個性を出したり(幸いとても柔軟性のある式場のようですし)して、
あまりナーバスにならないように気をつけます。
彼女とはこの先も、いつもどおり付き合っていきたいので、
お互い幸せに結婚できるようにがんばります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング