オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のホンネ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚のホンネ

あゆみ1011
2006/07/23(日) 21:00

何となくモヤモヤしてしまったのでここに書かせて頂くことにしました。

元々式場やホテルといった花嫁さんが複数いるところは何となく好きになれず、
レストランWやゲストハウスといった一軒家タイプの挙式にあこがれていました。
親戚等はよばず、友人と親しい会社の人達だけでこぢんまりととも思っていたので
ちょうど良かったのですが、「価格」「料理」「立地的な条件」など弊害がでてき
て、更に彼の方は親戚を呼ぶことになってしまい、そうなるとあまりカジュアル過
ぎてもどうなのだろうと思い始め…。

最終的に「レストランキハチ」と、「虎ノ門パストラル」の二つで悩み、いったん
はキハチにしようかという話になりました。ただそれは、私の意向を汲んで彼が言
ってくれた事で、じゃあ私は本当にキハチでやりたいのか?と自問してみると、色
んな事情を考えるとそこまでするほど強く惹かれるものがあるわけではなく…。レ
ストランへの想いは捨てられないけど、虎ノ門なら「レストラン風」の会場もある
し、割引も色々聞くし…と思い、虎ノ門にしようかという話でまとまりました。

けれどなんだか「妥協」して決めたみたいで悲しい気分になってしまって。
披露宴は二人のものではなく、来ていただいた方をもてなすものですから、自分の
「したい」「やりたい」だけを通すことは出来ないのはわかっているつもりです
が…。

これも一種のマリッジブルーなのでしょうか。
式場選びって本当に難しいです。
読んで頂いて有り難うございました。

会場選び

yoskiko
2006/07/24(月) 11:18

彼の親戚が参加しても「レストラン」「ゲストハウス」での披露宴は全く問題
がないと思いますが、何か意見を言われたりされたのでしょうか。

私自身が式場を選ぶときは、どこの式場を見ても自分たちが結婚式をあげる現
実感が沸きませんでした。
それぞれの会場の「格」「スタッフのレベル」「披露宴会場の気に入り具合」
「チャペルの気に入り具合」「料金」「予約できる日取り」「交通の便」など
を彼とそれぞれ点数付けして行きました。
で、2人の点数の高いところに決めました。

終わってみると、本当にいい会場を選べたなと自己満足してます。
しかし、申し込む直前まで本当に悩みましたよ。
私が気にしていたのは、チャペルでした。
雰囲気のあるチャペル(独立型で、天井が高くて、バージンロードが長く
て・・・)で式を挙げたかったのですが、選んだ会場はホテルの一室のような
チャペル。
このチャペルで式を挙げても後悔しないか・・・って悩みました。
結婚式を終えちゃえば、こじんまりしたチャペルもいい思い出の一つです。

一生に一度しかない結婚式、あゆみ1011さんが幸せな花嫁さんになれるこ
とが大事です。
何が譲れて何が譲れないかもう一度、紙に書いて整理するといいかもしれませ
ん。
憧れの会場も時期を少しずらすだけで、手の届く費用で収まるかもしれませ
ん。

お幸せに!

スタッフへ連絡

がんばって!

める♪
2006/07/24(月) 14:10

ご結婚おめでとうございます。

会場選びって楽しいようですっごく大変ですよね。
私もすごく苦労したのでお気持ちわかりますよ。

都内の会場もちょこちょこ調べましたが
一軒家レストランやゲストハウスって
お値段が高かったり、アクセスがよくなかったり
ゲストの控室などの設備が
ホテルや式場と比べるともうひといきだったり、
デメリットもあるんですよね。

ご両親や親戚の世代から見ると
レストランやゲストハウスはカジュアルに映るかもしれませんね。
「ゲストハウスっていって
貸し切りできる結婚式場なんですよ」とか説明して
理解を求めるのもいいかもしれません。

いろいろな会場を見て思ったのは、
「すべてにおいて満足のいく会場はまずない」
ということです。
挙式場が素敵でも挙式料が高かったり、
素敵なロケーションだけど制約が多かったり。
その中でいかに自分の条件にあった会場を決めるのか、
二人の中で、うまく折り合いをつけて
決定すればよいのではないでしょうか。

yoskikoさんもおっしゃっていますが
どうしても譲れないポイントをいくつか挙げたり、
「この会場は○○が素晴らしい」というところを最大限に活かしたり。
お日柄にこだわらなければ仏滅や赤口などは
他の花嫁さんとすれ違うことはほとんどないし、
割引がきくというメリットもあります。

会場選びに多少の妥協があったとしても、
当日できることにあれこれこだわれば、
最終的には大満足の式にもできますよ。

あとは、挙式と親戚のみの食事会をして、
後日レストランで友人や上司たちとのパーティーをするというのも
方法だと思います。

いろいろ迷うことがあるかと思いますが
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

yoskikoさん、めるさんへ

あゆみ1011
2006/07/24(月) 23:50

返信ありがとうございます。
ホント、パーフェクトな会場なんてないですよね。お金がありあまるほどあれば別
ですけど(笑)

譲れないものは「料理」と、ゴスペル習っているのでそれが歌える「スペース」が
あること。そして色ドレスを着ること。
その観点からいくと、まぁぶっちゃけどこでも大体当てはまっちゃうわけですが
(笑)

彼の親戚や親から何か言われたワケではないのです。
ただ、私が勝手に気にしただけ。というか、それも一理あるかなと。

優柔不断で我ながら困ってしまいます。

スタッフへ連絡

同じ気持です

瑠璃葉
2006/07/24(月) 23:54

他人事とは思えず書き込みしています。
私もあゆみ1011さんと同じでレストランウェディングやゲストハウスにあ
こがれていました。しかも、彼も「庭のあるところがいいなぁ」なんて、わか
っていないながらも言っていました。
でも、彼の親族が数十人、飛行機で来てくれる事になり、披露宴の人数は90名
超に。さらに、彼の仕事の都合で、3月の最終週の土曜日の午後3時以降、と
日時まで限定されてしまいました。しかも、彼はキリスト教式が絶対嫌だとい
うので、神殿か人前式場のあるところを探さなければいけなくなり、親族がそ
の場でチェックインして荷物もポーターが持っていってくれてすぐに泊まれる
ようにホテルでなければという彼に「えー、、」と文句を言おうものなら「君
は自分のことしか考えてない」などと非難される始末。さらに、田舎から出て
くる親族が地下鉄やバスを使うのは大変だからと山手線の品川~東京エリアで
JRの駅から徒歩5分以内でなければダメとのこと。
もうそんな会場で庭がついてて料理が美味しくて窓があって・・・なんてとこ
ろはないに等しいです。(やっとのことで見つけてきたら彼は見積をみて渋い
顔・・・)。どんだけ苦労して見つけてきたと思ってるのかしらって感じで
す。もう、だんだん当初の自分のイメージとか希望とか、自分でもどうでもよ
くなってきてて、それがちょっぴり悲しかったり。ちなみに親の援助とかはあ
りません。みな良い人達で、うるさく口を出してくる親族は一人もいません。
交通費、宿泊費もこちらで全額負担する予定です。せっかく自分の思い通りに
やれると思ったのに、親族に対する彼(長男)のプライドという思わぬ壁があ
ったって感じです。

やれる式場はものすごく限られてきてしまうのですが、どの式場も私のイメー
ジ通りとはいかず、決められません。
「条件が満たされていないのにこれだけの金額を払う価値があるのか?」
「安いからってここに決めてしまって本当にいいのか?」
「ここはチャペルはいいけど披露宴会場の雰囲気がいまひとつ・・・」
「チャペルも狭いし披露宴会場も窓がないけどスタッフはいい・・・」
「ここは翌日観光をしたい宿泊者にとってはちょっと不便な立地だ」
などなど、もう考える要素が増えるほどにわからなくなっていきます。

私も条件に順位をつける、点数をつけるなどして決めたいと思います。

スタッフへ連絡

あゆみ1011さん、瑠璃葉さんへ

yoskiko
2006/07/25(火) 00:43

あゆみ1011さんへ
「ゴスペル」の中の披露宴、美味しい食事、想像しただけで素敵な披露宴にな
りそうです。
もう少し欲張って条件をつけないと、会場の候補を絞れなさそう・・・
納得できる会場をぜひ見つけてください。

瑠璃葉さんへ
私も地方からの列席者が多かったため、交通の便が非常に大切なポイントでした。
結局は私は羽田からの交通の便を考え、インターコンチネンタル東京ベイにし
ました。
点数付け、いいですよ♪
2人で遊び感覚で点数をつけて、みせあいっこして、話して・・・ってしてい
るうちに結婚式に対する2人の認識が一致してきました。
もしよかったらしてみてください。

スタッフへ連絡

後悔

MYKOROCK
2006/07/25(火) 22:57

私みたいに思って欲しくないので、投稿します。

私は某式場で挙げたかったのですが、料金が高くその場ですぐ断念してしまいまし
た。
海の見えるチャペル、会場は自然光。
その条件にぴったりと当てはまるステキなところがありましたが、
見学に行ったら「ここだと中身をケチらなければならなくなりそう・・・」
とあきらめました。
自分たちの身の丈にあったところにしました。
会場以外は妥協せず、ドレスも予算は作らず着たいものにしました。
相場よりは高いと思います。生花が大好きなのでブーケも4つ持ちました。
式が終わってみて・・・
「あ~なんであの式場あきらめてしまったのだろう」と
とても後悔しています。
行ったホテルに不満はないけれど、どうしてもっといろいろ工夫して、
日々の節約をしてでもあの式場でやらなかったのだろうと、
3ヶ月たつ今でも思います(苦笑)おかげで主人ともケンカします(笑)
本当にもうやり直しがきかないんだな~と思うと、
リサーチ、考えが甘かった自分に腹が立ちます。
でも、もしかしたら憧れの式場で式を挙げても、不満は何かあったかもしれませ
ん。
この会場にしたから、好きなドレスが着られなかった・・・。
ブーケが2個しか持てなかった・・・。とか。
結果論なんですよね、全て。

でもやはり、もし自分の好きな会場がありましたら、
そこでやれるよういろいろ調べて、工夫して、
周りの方にも相談して、ご自身の納得いく会場で行ってくださいね!!
応援しています☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング