オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行→イタリア

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行→イタリア

atyatya
2006/07/21(金) 17:21

10月にイタリアへ行きます。
イタリアは私も彼も初めてで、イタリア語はもちろん、英語も危うい二人です。
二人とも団体行動が苦手なのと、自分達の行きたい所、見たいところを
まわりたいので、現地オプションツアーを選んで付ける
フリーのツアーで予約しました。
ローマ→フィレンツェ→ベネチアとまわるのですが、
空港→ホテルとホテル→空港は英語ガイドの送迎があるのですが、
ローマ→フィレンツェとフィレンツェ→ベネチアの電車移動の際は
送迎・ガイド共一切付いていません。
無事に電車に乗れるのか、駅からホテルまで無事に辿り着けるか
英語も日本語も通じない所と聞いたので不安です。
イタリアへ行ったことのある方、電車は無事に乗れましたか?
また、現地で日本人ガイドと触れ合うことがないので
ガイドブックに載っていない注意事項や知っておいた方がいいことがあれば
教えてください。

ありがとうございます。

atyatya
2006/07/24(月) 15:26

皆様、ありがとうございます。
ローマ→フィレンツェ→ベネチアの電車はツアーの中に含まれているので
チケットの手配は大丈夫そうです。
スリや置き引きがすごく多いんですね。心配です。
色々工夫して気をつけたいと思います。
タクシーは指差しで大丈夫との事で安心しました。
色々つっかえていましたが、大分スッキリしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

はじめまして。
新婚旅行ではなかったですが、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ
を旅行したことがあります。
言葉のことですが、観光地なので、片言の英語でもなんとかなりますよ。イタ
リアの方はみなさん陽気なので、一生懸命はなしかければ親切にしてくれま
す。

ただ、yoskikoさんもおっしゃっていたように、スリなどの軽犯罪は、日常的
に起こっています。滞在中にスリの現場を目撃しましたし、実際スリに合いそ
うにもなりました。(フィレンツェでジプシーの子供たちに、集団で追いかけ
られ、時間は何時だ、と聞かれました。ガイドさんに注意されていたので大丈
夫でしたが、腕時計を見ている隙に、かばんから財布を抜き取るそうです)手
荷物はたすきがけのかばんにしたり、パスポートホルダーに入れて首からさげ
て、見えないように上から服を着るとかしたほうが安心かなと。

電車にも乗りましたが、日本人は特に狙われやすいそうなので、やはり十分注
意する必要があるそうです。タクシーの方が多少は安全かもしれません。た
だ、ぼったくりのタクシーも確かに多いようです。日本みたいに、街角でタク
シーを拾うと、そういうタクシーがいる可能性が高いのですって。ホテルのフ
ロントに呼んでもらうと、わりと大丈夫だと聞きましたよ。

気をつけなくてはいけない点は多いですが、イタリア人はその中で暮らしてい
るわけで、つまりは「どんなことが起こりうるか」という情報を頭に入れてれ
ば多くのことは大丈夫だと思います。
私も、ちょっと気をつけることが多くても、もう一回イタリア行きたいですよ
~!それくらいよい所ですので、ぜひ楽しい旅行にしてくださいね!

スタッフへ連絡

あらかじめ予約しては?

花さかそ!
2006/07/21(金) 19:04

イタリアは初めてということで不安なことが多いと思います。
私も初めて行った時は日本であらかじめ指定席を予約してから行きました。
そうすればそのチケットをホームの入り口の打刻機に通すだけで電車に乗れま
したよ。電車の乗り降りで一言もしゃべらなくて済みました!2等でもとても快
適な電車でしたよ。
現地で購入するよりは少し高くつきますが、安心を買うつもりでそうされては
いかがですか?旅行会社に聞いてみてください。またガイドブックに詳しく電
車の乗り方が書いてあるのでそこも読んでみてください。

私の場合はイタリアをかなりおびえながら行きましたが、正直たいしたことな
かったです。特に気をつけるのはローマくらいかな。貴重品から手を離さな
い、バックにいつも手をかけていることを忘れないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

危険かも

yoskiko
2006/07/21(金) 17:48

4月にイタリア旅行へ行ってきました。
私は添乗員付きのツアーで行って来ました。
それぞれの街でツアー添乗員とは違うその街専門のガイドがつき、イタリアの
現状を話してくれていました、
まず電車は危険だそうです。
イタリアは大きな犯罪は少なくなってきていますが、スリ、置き引き、ミサン
ガ売り(ミサンガを勝手に手に結び付けてからお金を請求してくる)などが横
行しています。
特に電車ではスリ集団がいるとの事です。
「夜9時を過ぎたら絶対に電車に乗るな。他の時間帯でもできたらタクシー
を」と言われました。
タクシーもよくお釣りをごまかしてくるそうなので気をつけたほうがいいと言
われました。
「地球の歩き方」の後ろの方に体験談がいくつか載っているので参考にされる
といいと思います。

行かれる3都市ですと、ローマが一番危険かなと思います。

このような旅行日程だと10人中9人はきっと何もなく帰ってくると思います。
しかし残りの1人はヒヤッとする思いをされるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

なんとかなりましたよ^^

さくらず
2006/07/21(金) 17:37

atyatyaさん、こんにちわ。

私たちも新婚旅行で5月にイタリアに行きました~。
もちろん(笑)英語もイタリア語も話せません。
でも大丈夫です。なんとかなりましたよ!!
イタリア内の移動はユーロスターをご予定されいますか?
駅の構内に券売機がありますので、簡単な英語が分かれば
窓口の駅員さんと会話することなく乗車券が買えます。
フィレンツェからミラノに移動する際、
私たちが予約していた指定席に地元の方がデーーンと
座っていたのです(1本前の電車と勘違いしていて)。
とてもビックリして困ったのですが、
近くに座っていたイタリア紳士が事情を察知して、
その方に抗議してくれたので、
ミラノまで無事に行くことができました。
駅からホテルへの移動もタクシーの運転手さんに
ホテルの住所を見せれば連れて行ってもらえます。
フィレンツェでもミラノでもそれで大丈夫でしたよ。
レストランでは大体英語メニューがありますし、
パスタやピザなど日本でも馴染みのあるメニューが多いので
あとは指差し注文すればいいのではないでしょうか?
イタリアは見所も多いし、食べ物も美味しくて
とてもいい所でしたよ。

楽しんできてください!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング