オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚式に出て凹んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達の結婚式に出て凹んでいます・・・

お姉ちゃん
2006/07/21(金) 16:24

先日私の結婚式に招待した友達の結婚式がありました。とっても楽しみに出席
したら、なんと挙式と披露宴の髪型が私と全く同じ上に、ウェディングドレス
もとても似ていたのです。
両方の結婚式に出席している友達が一人だけいたのですが、その友達もとても
驚いていました。
後日会った時に思い切って「髪型もドレスも私のと似てたよね?」と言った
ら、「そうだった?」と軽く流されしまいました。
素直に「真似させてもらっちゃった。」とか言ってくれればそれでスッキリし
たのですが、どうも一人で悶々としてしまい、投稿してしまいました・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウェディングドレス友達披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  悶々としますよねー

芙由子
2006/07/21(金) 18:03

それだけお姉ちゃんさんが素敵だったって事ですよ。
だって似合っていなかったら真似しようなんて思いませんよ。

でも「あなたのそれ、とても素敵だと思ったから真似させてね」って言って欲
しいですよねー。
私も結婚式ではないですけど、持っている物にケチつけられた後、そっくりな
物をケチをつけてきた友達が「買ったのー、見て見て♪」と来られた日にはぶ
っとばしたくなりましたもの(笑)

後日他の友達から「でも芙由子ちゃんの方がいいね、似合ってるし、その物自
体もとても素敵よ」と慰めてくれました(涙)

ちょっと嫌だけれど、先にやった人の方が素敵度と斬新さは上って前向きに捉
えて流しましょうよ。

スタッフへ連絡

  前向きに考えましょう

えり74
2006/07/21(金) 20:40

私は結婚した経験がないので、何とも言えませんが…
そのお友達はお姉ちゃんさんがとても綺麗に見えたから、
それ(似たような物)を選んだのではないでしょうか?

もちろん真似されて気分は良くないですよね。でも、ここはちょっと大人に
なって「私の花嫁姿がそんなに良かったので、真似したのね。私、
真似したいほど綺麗だったのかな~」と考えを変えてみては
いかがでしょうか?
ひょっとするとお友達は真似するつもりがなくても、お姉ちゃんさんの
花嫁姿が強く印象に残っていて、似たものを選んでしまったのかも
しれませんし。

元気を出してくださいね♪

スタッフへ連絡

  そんなに凹むことかなぁ。。

☆ツナサンド☆
2006/07/21(金) 23:03

お友達が「そうだった?」と軽く流すくらいですからスレ主さんの思い込みな
だけかも。
たまたまかぶったのではないですか?
好みが似ることは良くありますし。
私の友達も私と披露宴の内容がそっくりでした。
私が先に挙式しましたが、友人の披露宴では「わぁ☆私と似てる~♪」と嬉し
かったですよ。
自分の披露宴もこんな感じだったのかと客観的に雰囲気を見ることができて良
かったです。

>素直に「真似させてもらっちゃった。」とか言ってくれれば
お友達にとっては真似ではなかったかもしれませんので決め付けるのはどうで
しょう?
ドレスもオリジナルでなければいろんなショップから同じようなデザインは沢
山出てますよ。
似たような髪型・衣装の花嫁さんっていますしね。
あまり悲観的にならず、お友達同様軽く流しておいては?

スタッフへ連絡

  似ることもあるのでは?

me-kun
2006/07/21(金) 23:49

私は、お友達の「そうだった?」の言葉通り、
真似するつもりはなく、偶然似てしまっただけだと思います。

だって、時期が近ければドレスや髪型なんて
流行している数種類のデザインの順列組み合わせです。
かぶる可能性は十分あるとおもいます。

加えて、私自身、友人のWD姿をあまり覚えていません。
WDなんてみんな白だし、
挙式では人垣に阻まれ花嫁さんの姿は見えず、
披露宴では高砂から離れているし、
花嫁さんはほとんど座っているし、
すぐにお色直しに立っちゃうし、
こちらは食事もしなきゃだし、
ジックリみる時間もないです。
報告はがきもらっても、すぐしまっちゃうし・・・^^;
結婚経験がない人にとっては、たとえ女でもWDの違いなんて気にならないも
の。
「あの子は裾が長かったな」とか、その程度しか覚えていません。

お姉ちゃんさんのWD姿は、ものすごく個性的で奇抜で斬新だったんでしょう
か?
(バブル時期のWDのような総レースにちょうちん袖だったとか?)
であれば著作権的感覚になって、真似されたらショックでしょう。
しかしそうでなく、スタンダードなものの組み合わせであったなら、
WDの流行が大きく変わるまで、少なくともここ5年は似る人がいるのも仕方が
ないと思いますよ。


あまり神経質に考えすぎないほうがいいのではないでしょうか。


スタッフへ連絡

  真似?

dry213
2006/07/22(土) 00:35

真似したという事でもないのではないでしょうか?

たまたまご自身の挙式が先で、偶然そうなっただけというか。

時期が近ければ、人気のあるものや流行のタイプってあるでしょうから、似ていた
り同じになったりしても、全然おかしくないと思いますけどねー。

私がお友達の立場で、単に自分の好みで選んだものを、先に挙式した友人から、真
似した、とか言われたら、逆に気分悪いですけどね。

「そうだった?」というお友達の受け答えから察するに、ドレスや髪型を決める時
に、お姉ちゃん さんの事は頭になかったのではないでしょうか??特に意識して
いないというか。

他意はないと思いますけどねー。

2人とも気に入ったものを着る事が出来て、満足したのでしょうから、それでいいと
思うのですが。

スタッフへ連絡

  気にしない!

momo-605
2006/07/22(土) 02:08

先日、ってどのくらい前ですか?
真似するに十分な時間があるほど前なんでしょうね、たぶん。

ドレス選びなんかは半年以上前からしている
花嫁も多いですし、
結婚が決まったら雑誌なんかを見て
イメージを膨らませてます。
決めちゃってから友人の結婚式に行き、
「あ、かぶっちゃった」って感じじゃないでしょうか。
髪型だって、流行り廃りもありますし
お友達なら「素敵だな」と思うセンスも似てるのでは?

お姉ちゃんさんのお式の日取りが、
絶対に覚えてるはずってくらい最近だったら、もう決めた後。
お友達が決めるよりずっと前だったら、忘れちゃった。
そんなところじゃないかなーと思うのですが・・・

私は3回結婚式に出席してますが(全部共通の友人)
WDの髪型はみんなそっくりでした。私もそうしたかったのに!

最近の花嫁は個性的な人もいますけど
王道を行こうと思ったらどれも似たようなものになっちゃいます。
それとも、オリジナルで誰にも思いつかないような
スタイルだったのかしら・・・

とにかく、真似された!って悲観的にならず
「自分が一番素敵だった」と思ってあきらめちゃいましょう!

スタッフへ連絡

  逆パターンでした・・・

mm077
2006/07/22(土) 10:53

こんにちは!

私は友人が私の挙式の2ヶ月前にして・・・
とお姉ちゃんさんの逆パターンでしたが
ひとごととは思えず、書いてます!

みなさんがおっしゃっているように、
お姉ちゃんさんがお友達とどのぐらい近かったかにも
よると思います。


私はさすがに近かったので、挙式から観察しまくりでした。(笑)

私の場合、似てしまったところは
お色直しのカラードレスです。

新郎・新婦の再入場の時に、いつもみたいに
「ステキ!」と思えず、「あーあ」と
失礼だとは思いつつ、落胆してました。

もちろんその時には私のカラードレスも
決まっていたので、すぐに選びなおしをしました。

凄くショックで数日間立ち直れなかったですが(熱がでました)
「趣味が同じだから、ずっと友達なんだろうな」
など自分に言い聞かせ、再度ドレス選びに励みました。

もしかしたら、お姉ちゃんさんのお友達は
ずっと着たかったウエディングドレスの形等だったの
かもしれません。

お友達の心中はわからないですが、
全然人のことを気にされない方もいらっしゃるし・・・。
普段の性格にもよりますよね。

私は人とかぶったりするのが嫌だったので、
今まで出席した結婚式の写真を見たり、義姉の時のDVDも借りたりして
研究しまくりました(笑)
これも性格だし、ほとんどの方はここまで気にしないと
思います。

お友達ご本人は「マネした」とは思ってないということなので
お姉ちゃんさんも、「自分の方がステキだった!」と
思ってみてはいかがでしょうか?

あとは旦那さまに自分のドレス姿を、改めてホメてもらうのも
なかなかいい効果がありますよ!

スタッフへ連絡

  逆にお聞きしたいです

ミッキー♪ミニー
2006/07/22(土) 16:11

こういった類のスレが立つ度に思うのですが、スレ主さん達と似通った衣装や
ヘアスタイルをしてはいけないのですか?
スレ主さんの花嫁姿も先に式を挙げられた世の中の花嫁さんのどなたかと似て
いたかもしれないですよね?
スレ主さんの言葉を借りればそれも「真似」ですよ。
そんなにスレ主さんの花嫁姿は真似されて困るほどの素晴らしいものだったん
ですか?
そこらにある普通の式場の衣装を着たり、ヘアメイクをしていれば似通ってい
る花嫁さんなんて世の中にたくさんいると思います。
どうも自分の結婚後に自分の花嫁姿が「(誰にも真似されたくないくらい)最
高だった!」と思い込む人がいるようですが、世間からすればごく普通の花嫁
さんの一人です。
自分の中で思い込むくらいはいいと思いますが、似たような人がいたからと言
ってそれを「真似された」「一言いって欲しかった」と思うのはどでしょう
ね?

結婚を控えていたり結婚後だと他の結婚式に参加するとチェックする目もシビ
アになることもあるかもしれません。
でもね、そうじゃない人は全然気にしていません。
花嫁さんはブーケを持っていて白いドレスを着てベールを付けているのでみん
な似たり寄ったりに見えているんです。
マリアベールだろうが、ベールにパールがついていようが、ドレスがマーメイ
ドであろうがAライであろうが髪をアップにしようが下ろそうが関係ありませ
ん。
だから真似だかなんだか分かりませんが、そんな小さなことで悩むのはおやめ
になってはいかがですか?
お友達を普通に祝福してあげて欲しいです。
それともそのお友達のことはあまり好きではないのかな?

スタッフへ連絡

  気にしないで(´-`)!

satochi26
2006/07/22(土) 20:34

何だか、逆に責められてるような気持ちになっていたら、かわいそうで書き込
みしました。
ただ、軽くショックでここに投稿してた...という感じなのではないですか?
「前向きに」という方の意見を読んで、元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  私も逆パターンでした。

ぽんち7
2006/07/22(土) 22:15

私は、結婚準備の初期頃から、大体のドレスや髪型を決めていました。WDは
Aライン・髪型はアップにしてティアラ、CDはブルー系・髪型はアップのま
まで生花を使って、ブーケは両ドレスに合わせられる色で1つで通そう。。と
いうように。
が、私の挙式の4ヶ月前に友人の式に出たところ、私が描いていたビジュアル
とほとんど同じ姿!!すごいショックでした。ブーケの色や形のイメージまで
同じで、しかも1つで通してたところも一緒。私だって、そうしようと思って
たのに!って結構がっかりしました。
けど、私が思い描いていた姿ってありがちなスタイルだし、ブーケを1つで通
すことも珍しくないし。。同じような姿になっても仕方がないかと思って、私
は、自分が決めたまま通しました。
辛うじて、CDの色は違くなりましたが、他はかなり似てました。でも、真似
じゃなくて私もそうしたかったから。。って気持ちです。
もしかしたら、お姉ちゃんさんのご友人も、真似と思われるのはいやだけど、
一生に1度だから妥協はしたくないし、、というような葛藤があったかもしれ
ませんよ。
一緒に参列した友人まで驚いていたということは、相当似ていたのかもしれま
せんが、どうか気になさらず。。私のようなパターンもありますよということ
で。

スタッフへ連絡

  皆様も言っていますが・・・

結維
2006/07/24(月) 12:54

考え方を変えると、とても素敵なお友達を持っているのではないでしょうか?
 世の中の花嫁様はみんな、同じ時期なら同じ情報誌で情報を探しているので
似てしまうのかもしれませんね。
 それでも、たとえ同じドレス、同じ髪型、同じ会場で行っても、着る人間は
違うので、来ていただく方にも違う印象を受けるのではないでしょうか?

 それよりも、同じ感性のご友人を持っているという事は、長い目で見てとて
も素敵なことだと思いました。
 子供が生まれて、年を取って、合った時にお互いの写真を見せ合える友情が
続いたら、楽しそうですね!!

スタッフへ連絡

  皆様ご意見ありがとうございました!

お姉ちゃん
2006/07/24(月) 13:28

友達とは結婚式が5ヵ月程離れていて、友達にウェディングドレスや髪型が決
まらないと相談を受けていて、その後「ドレスと髪型決まった?」と聞くと、
「当日のお楽しみ~!」と言われて、当日はお楽しみというよりはすっかり驚
いてしまって・・・。
お祝い事なので気にしないようにしていたのですが、テーブル写真をもらって
改めて「似てるなぁ・・」と思ってしまって。
似ている事がいけない訳ではないのですが、私だったら挙式の近い友達とはか
ぶらないようにするかなぁと思ってしまったので。
確かにドレスやヘアメイクって流行があるから皆似てると言えば似てますし、
私のドレスも髪型も普通にカタログに載ってる様なものです。なので逆に友達
とは挙式が近くて、早い者勝ちみたいになってしまったら悪いなとは思ってい
ました。
でも一人でいつまでもグズグズ考えてるのが嫌で投稿してしまいましたが、皆
さんの意見を聞いて、今は自分の視野の狭さに恥ずかしい思いで一杯で
す・・・。今朝掲示板を見て、今まだ心臓がバクバクしています。くだらない
愚痴でしたね・・・。スミマセンでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR