オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制のパーティ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制のパーティ

ゆめこん
2006/07/20(木) 23:56

秋に、リゾート地(県内)で挙式・親族のみの食事会を行います。

その際、

会費 1万円、おみやげ3千円程度のもの。

料理は1人 1万4千円。着席フルコース。パーティ中の演出はケーキ入刀の
み。
人数は新郎新婦含めて15人。

この内容ですと、客観的にどう思いますか??高い?安い??
ご祝儀制にしようかとも思ったんですが、気軽に来て欲しいので・・・・と思
って、会費制を検討しています。

ちなみに、みなさん車か電車で1時間程度なので、宿泊はなく、
昼からの挙式となり、夕方には全て終わる予定です。

色んなご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  とても参加しやすいと思います。

あさハム
2006/07/21(金) 01:31

親族の方のみなら、たくさんの演出をしなくても、お話がたくさんできて、交
流を深めるよいパーティーになるかと思います。
会費は、呼ばれる側としては、とても魅了的です!親族の方たちと、普段どの
くらいの交流があるのかはわかりませんが、安いなぁと思いました。

私もいろいろな方々をお呼びして会費制ですが、もっと高いです。。。

スタッフへ連絡

  一つの疑問


2006/07/21(金) 08:38

会費制での料金設定はとっても良心的だと思います。パーティもゆっくり皆さんと
お話できて充実した時間が過ごせると思います。

ただ、親族の方って通常ご祝儀を沢山持っていらっしゃいますよね。会費とは別に
ご祝儀を頂いた時はどうなさるのでしょうか?辞退なさるのですか?受け取って内
祝で返礼するのですか?親族として上記の会費で列席するとなると、私だったら相
応のお祝いを用意すると思います。

ちょっと気になりました。

スタッフへ連絡

  親族だけなら・・・

RPG-333
2006/07/21(金) 13:04

会費制って、友人メインのカジュアルなパーティーって感じがします。
ゆめこんさんの地元では会費制が多い地域なのですか?
会費制に慣れてないご年配の方は戸惑うと思います。

気軽に来て欲しいといっても、
親族だったらどっちにしろお祝いをくれると思います。
もしゆめこんさんのご親族では『会費制ならお祝いはしない』という
暗黙のルールがあったとしても
ご主人のほうのご親戚はどうでしょう?大丈夫ですか?

もしかして、「ご祝儀のほかに『会費』なんて徴収されるんだ」って
思われちゃったりしませんか?

親族だけなら事前に聞いちゃっても良いのでは?
ご両親から確認していただいて大丈夫そうであれば
良いのではないでしょうか。

新郎新婦含めて15人ということは、両家の家族をのぞけば
ゲストは10人足らずってところでしょうか。
それならいっそのこと『すべておもてなし』にしちゃうとか。

パーティーの内容は、親族のみなので
ご祝儀制でもまったく問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  良心的ですね☆

tomoko1234
2006/07/21(金) 14:37

リゾート地ってだけでもなんだか素敵ですね。

私が以前会費制で出席した友人のパーティーの事ですが、会費は女性11000
円、男性、15000円で、人数は40人位だったかと思います。

出た食事が宅配ピザを何個かです。。。

ドリンクは小さいバーみたいな所だったのでちょっとは有ったのですが、主役
はなかなか来ない。開始時刻からだいぶ遅れてやって来ました。

そして来てから食事のピザを注文していたのです。。。

何か始まるわけでもなく、ただだらだら各自が喋ってるって感じです。

唯一ビンゴが有ったのですが、景品が驚く程の粗品でした。。。

当時結婚式に1度しか参加して無かった私でさえも非常識だと思いました。

そして先日自分の結婚式をした際にその友人を招待したのですが、頂いたご祝
儀はとても非常識な金額でした。。。><

愚痴になってしまいましたが、ゆめこんさんの企画されてるパーティーは素敵
だと思います☆

良いパーティーになると良いですね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆめこん
2006/07/22(土) 22:31

色々なご意見ありがとうございました。

そうですね。。。。。
あまり安いと、他の気も使うし、そういう心配もあるのですね。

私の場合、入籍後1年半過ぎていて、当初は挙式披露宴はしません、と言って
いたのです。しかし、写真だけは撮れば?という親の薦めもあり、そのつもり
だったのが、じゃぁ、式もすれば??となり・・・・・という経過なのです。

ですから、事前にお祝いを頂いている親族もあり、何も頂いていない親族もあ
り、という状況なので、だったら会費制のほうがいいかな。。。。と思った次
第です。

まだまだ考慮の余地あり、ですね。

色々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、準備を進めていきたいと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR