オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 100名披露宴費用・支払について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

100名披露宴費用・支払について

きゃべっじ
2006/07/19(水) 14:42

皆さんこんにちは。
来月入籍し来年の2月に披露宴を予定しております。そこで、実際に披露宴の経験さ
れた方々にお伺いしたいのですが、100名程で披露宴を考えているのですが、実際ど
れくらいの費用がかかるのでしょうか?もちろんピンきりで会場やプランによって
ことなるとは思いますが・・・。それから支払いですが、どれくらいを前金払いなので
しょうか?というのは、2月までに私たちが用意できる費用はどう頑張っても200万
ほど。こんな状況の中実際可能なのかと悩んでいます。まだブライダルフェア等下
見は一度も行っていません。披露宴をするかどうか迷っていたのですが、彼のご両
親と話し合ったところやはりしたほうがいいという判断で仮ですがそう決まりまし
た。実際双方の両親がどれくらい費用を出してくれるのかはまだわかりません。だ
から不安というか・・・。皆さんのご経験をお聞かせください。出来ましたら、披
露宴会場(都内)なども参考におおしえください。宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  フェアブライダルプラン宴会披露宴都内

スタッフへ連絡

もう一度よく考えた方が。

paff0517
2006/07/19(水) 14:58

きゃべっじさん。こんにちは。
16日に90名で挙式・披露宴を終えたばかりです。
場所は都内某有名式場。
費用は全部で400万くらいでした。
そのうち御車代が70万くらいですので、
実際の式には330万くらいです。
でもできるものは外注したり、手作りしたりでやっとこの値段です。
概算で少なくても50万は節約しました。

どういう式をしたいのか、どういう場所でするのかにもよりますが、
100名だったら400万近くは考えていたほうがいいと思います。

また2月に挙式ということであればあまり時間もないですよね。
まずはブライダルフェアにいって、
どういうことにどれだけお金がかかるのか実感したほうがいいと思います。
お金の件で悩んでいる割にはのんびりされていませんか?
ご両家から援助をいただけるのであればいいですが、
それがない又はわからないようであれば、結婚式の延期を考えるとか、
人数を減らすとか、いろいろ考えるべきことはありますよ。

スタッフへ連絡

彼のご両親の意見

きゃべっじ
2006/07/19(水) 15:11

paff0517さん。早速のレスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
彼のご両親と相談する前までは、私的には2次会形式のパーティーを考えていたんで
す。披露宴となると私のほうで50名にはなってしまうので費用的にも時間的にもム
リがあるという理由からだったのですが、彼は披露宴を希望していて、長男という
こともあり彼のご両親に相談することになったんです。彼のご両親は私の意見もち
ゃんと聞いてくれて、お母さんは賛成してくださいました。今の時代披露宴という
形にこだわる必要はない。新婦のウエディングドレスが見れればみんな喜んでくれ
ると。でも・・・お父さんは披露宴派で・・・。うちの親戚分の車代等かかる費用は全部
うちが持つ。披露宴費用が足らなければ100万くらいだそうと。
やっぱり本人達が下見等に行って意識をしっかりもってから相談するべきだったん
でしょうか。

スタッフへ連絡

追加です。

paff0517
2006/07/19(水) 15:43

彼のご両親がご援助してくださるのであれば、
かなりこころ強いですね。
といってもやはり足りないかな・・・
とうことで、先ほど書き忘れてしまったのですが、支払いに関してです。

基本的には10日前までに想定費用の全額払い、
当日に過不足分の精算が通常です。

ただ最近カード払い可のところもあります。
都内だとグランドハイアットはそうでした。
カード払いだと、実際は翌月又は翌々月の支払いになるので、
お祝儀払いができるようになります。
またカード払い不可のところでも、
交渉すれば可になるところもあるそうです。

またこちらはあまりお勧めしませんが、
カードローンですね。
10日前の入金ぎりぎりに借りて、式後にお祝儀で一括返済。
100万円借りても利息は10000円前後(会社によります。)です。

ところで彼のお父様はどういう式をイメージされているのでしょうか?
披露宴がしたいとおっしゃるからにはなにかしらのこだわりがあるのでは??
一度確認してみたほうがいいと思いますよ。
きゃべっじさんと彼がせっかく気に入った式場でも、
お父様からストップが・・・なんてことになると大変ですから。
援助をいただくからにはやはり意見を聞き入れないといけないですからね。

スタッフへ連絡

私も。。

skkb-km
2006/07/19(水) 15:29

よーく考えたほうが良いかと思います。
とりあえずブライダルフェアなどに行って、色々と検討する事が
一番かと…。

私も去年、都内の式場で100名で挙式しましたが、
全部で400万くらいはかかりました。
ブライダルフェアなどや説明にも6件ほど行きました。

私もここ↓のドレスなどを利用して節約しましたが
良かったら参考にして下さい☆

『都民共済ブライダルプラザ』
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/

私はハッピープランを直接利用したわけではないのですが
ドレスのレンタルやカタログギフト、引き出物、挙式終了後
や二次会終了後のプチギフト、ブーケや髪飾り用のお花等
挙式後の内祝いまでと、とにかく色々と活用させてもらいました。

もしよろしければ覗いてみてください。

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

ミキイチゴ
2006/07/19(水) 19:04

こんにちは
費用についてはいろいろ不安がありますよね・・・
みなさんがおっしゃるようにまずはきゃべっじさんが披露宴をしたいと
思う会場のフェアなどに行った方がいいかと思います。。
(会場によってお値段の差はかなりありますよ!)
フェアなどに行くと簡単な見積もりや支払いの流れも質問できるので
そのあたりを参考にすると良いかと思います。

私は先月、都内のホテル(東京湾の夜景が一望できるホテル)で92名の
挙式・披露宴を行いましたが、諸々の割引を適用して390万円ほどでした。
もし割引(優待)を使用しなかったら400万円は超えたと思います。
それに写真・引き菓子などは持ち込みにしたのでその費用は別で40万円ほど
かかりましたよ。。。

具体的な支払いの流れは、
本予約をした時点で内金を20万ほど振り込み
挙式1週間前までに概算のほとんどを支払い
挙式後に当日かかった分と残りを支払いました。

2月の挙式予定ということなので、早めに流れが決まるといいですね!
納得いく挙式・披露宴ができるように頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

みなさんどうもありがとうございます

きゃべっじ
2006/07/19(水) 19:16

みなさん、ご意見どうもありがとうございます。
やはり本人達2人でまずは会場探し&下見ですね。それから互いの両親の意見や要
望等交え最終決定したいと思います。
私前に結婚式場でバイトしていたことがあって、100人って多い~(◎_◎)と思っ
ていたのでいろんな不安がどんどん押し寄せていました。
彼も披露宴のもろもろの準備について積極的に参加してくれていないので、余計に
自分ひとりで頑張らないと・・・と思うと・・・。
でもちゃんと彼にも現実を話して二人で納得行くように頑張りたいと思います。
しこりがのこるような披露宴だったらしたくないし・・・。
皆さん本当に真剣におはなしいただいてありがとうございます。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

ら~
2006/07/20(木) 09:55

〆後にすみません。
私も来年に披露宴をするものです。

参考程度ですが、最近はカード払い出来る会場も多いですよ。
私は契約時に20万の前金(現金)で支払いました。
あとは披露宴の前にカードで払うつもりです。
(カード会社へは披露宴後の支払になるはず)

私はお祝い金はほとんど計算に入れていませんが、
ある程度視野に入れる方もいるようです。
(ただ、かなり小額で予想しないと危険だと思います。。。)
それにカード払いだとポイントも貯められてお得です(^^)v

あと、ちょっと気になったのですが、
書かれていた金額ですが、披露宴だけの予算ですよね!?
結婚するには婚約指輪・結婚指輪・結納・新婚旅行・新居など
披露宴以外にもたくさんのお金が出て行きます。
その辺は別で予算取りされているならいいのですが、
それも含めてで100名はかなり厳しいと思ったので。

頑張って良い結婚をされてくださいね♪

スタッフへ連絡

ありとうございます。

きゃべっじ
2006/07/20(木) 11:49

ら~さん。ご意見ありがとうございます。
昨晩彼と話しをして、二人でよーく考えることにしました。
実は先の3連休で新居への引越しを済ませたところなんです。それまで2年近くお互
いの両親公認で同棲をしておりました。出来ちゃった婚ではないのですが、そろそ
ろけじめをということもあり、来月の記念日に籍を入れることになっています。互
いの両親もとても喜んでくれています。
結婚を決めたころはお披露目については入籍後落ち着いてから決めようという話し
で何も準備をしてこなかったのですが、実際入籍が近くなるとやはりお披露目の話
しもところどころからちらほら・・・。そんなこんなで急遽披露宴をする方向になって
しまい、彼のお誕生日にあたる2月頭にすることになりました。話しだけが進んでし
まって、準備の話しやお財布が予定通りにいかずそれで悩んでおりました。
ご経験された方々のお話しが聞けてほんとに参考になりました。ご意見・励ましの
お言葉どうもありがとうございます。
幸せな結婚ができるようがんばります(^^)

スタッフへ連絡

〆後ですみません。

KILALA716
2006/07/20(木) 13:03

〆後にすみません。100名の披露宴・お支払いについてのアドバイスでは
ないのですが、下見について色々苦労したので書き込みさせていただきまし
た。

私は、式場を決めたのは挙式日4ヶ月前をきっていました。
きゃべっじさんは私に比べたらまだまだお時間ありますよ!
そもそも探し始めたのは5ヶ月前で、下見は7件ほど行きました。
初めのうちはどういうところがいいのか、分からなかったのですが
色々見ているうちに、だんだんと自分の希望が分かってきました。
特に模擬挙式、模擬披露宴は都合が合う限り参加した方がよいと思います。
だいぶイメージがわきます。試食会もいいですよ♪
あと、下見に行く前に資料請求をしておうちでじっくり検討されてはいかがで
しょうか。私は下見に行ってみて、時間の無駄だった・・・と思うような場所
あったので事前に資料請求しておけばよかったと思いました。
仕事が忙しくて、二人で下見に行くのも大変だったので最後の方は私一人
で見に行ったりもしました。母娘で来られている方もよくみかけました。
これは会場によりけりかも知れませんが、電話でもスタンダードなプランで
だいたいの見積りを知りたいと言って、FAXでもらうこともできました。

長々と失礼致しました。素敵な会場が見つかりますように☆

スタッフへ連絡

220万ほどでした。

reena0202
2006/07/20(木) 17:58

新浦安オリエンタルホテルで挙式しましたが、96名で220万程度で済みました。
料理を12万払って追加差し替えしたり、ブーケトス5個やったり生ケーキを切ったり
してその値段でした。

式場によっては可能だと思いますよ。

スタッフへ連絡

私は

MYKOROCK
2006/07/21(金) 00:36

みなさんと同じように正式予約の時点で10万、
式の1W前にほぼ全額。
式後日に当日追加になった分を支払いました。
(返金もあったので、相殺でした。)

reena0202さんと同じ式場ですが、私たちは80名で250万を
軽く超えていました。もう少し削れたかな~とは思います・・・。
プラス外注の写真、ビデオ、ドレス、ブーケ、手作り物の材料などで
100万弱くらいはかかったと思います。
式場でもどこにいくらかけるかで大分変わってきますので、
予算に見合った式場でも、お金をかけるところと、削れるところの判断、
あとは他の方も書いているように、支払方法を工夫すれば大丈夫かもしれません
ね!

素敵なお式、「やっぱりやってよかった~!」と思える一日になりますように・・

スタッフへ連絡

ありがとうございます&質問

きゃべっじ
2006/07/21(金) 11:13

みなさんから、金額・下見・披露宴プランの部分的な追加・削除といった具体的な
お話しが聞けてほんとうにとても助かります。心強いです。不安もだいぶ解消され
今は自分たちにあった形式・会場をさがすのにはりきっています☆
コメントを頂いた皆さんどうもありがとうございます。
そこで下見に関する質問なのですが、やはり2月に披露宴となると8月中には済ませ
本決めした方がいいのでしょうか?9月までかかると時間的にかなり厳しいでしょう
か?もともと時間的に設定が厳しいのは、皆さんのお話しを聞いてよく分かってい
ますが、彼と休みがあまり合わず、お盆までに2回いけるかどうかというところなん
です。また披露宴ではなく2次会形式でパーティーをホテルや式場でする場合はどう
でしょうか?
短い期間でご準備された方、できましたら下見から準備終了までの過程をおしえて
いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

私の場合。

paff0517
2006/07/21(金) 12:49

3月上旬に成約して、7月中旬の挙式でした。
ゲストは90名ぐらい。
具体的には式場とは
3月上旬に成約
→4月中旬 初回打ち合わせ(今後の説明と招待状関係)
→5月中旬 中間打ち合わせ(披露宴の内容等)
      *彼の転勤のため早めにしました
→6月下旬 最終打ち合わせ
という感じでした。
また外注を多くしていたので、
その間、装花、映像、引き出物等外注先周りをしていました。

でも別に「すっごい時間がなくて大変!!」
なんてことにはなりませんでしたよ♪
ラスト1週間は2次会の準備も重なりかなり、大変でしたが・・・

なので私的には9月でも大丈夫だと思いますよ。
ただ私は仕事をやめていたので融通が利きましたが、
現在きゃべっじさんがお仕事をされているのであれば、
計画的にやったほうがいいかも知れないですね。

また2月は結婚式でいうとオフシーズンになるので、
値引き交渉もしやすいはずです!!
すてきな会場を見つけて、がんばってくださいね☆

スタッフへ連絡

私の場合は。。。

tomoko1234
2006/07/21(金) 14:52

3月末に式場を決めて、予約して、5月末に結婚式でしたよ☆約2ヶ月・・・
招待状の関係も有ったので、先に招待する方に電話連絡をしました。

そこから招待状を選びました。
そして次はドレス選びでした。
私は時間が無いのにも関わらず、オーダーでした。。。
ほんと毎週末^^は打ち合わせをプランナーとしてました。

招待状以外のペーパーアイテム、ブーケ、花束、写真、ビデオ、プロフィール
ビデオ、等結構外注したものとか手作りしたものとかも結構あったので大変で
した。。。

私達はウェルカムボード、ウェルカムベアーはなかなかいい考えがまとまらず
挙式3日前位に出来ました。。。

結婚式後はこれもやればとか思ったりもしましたが、今では大満足です☆

きゃべっじ さんも満足出来るお式が挙げられると良いですね☆

スタッフへ連絡

私の場合

KILALA716
2006/07/21(金) 15:48

きゃべっじさん、こんにちは。先日書き込みさせていただいたKILALA716で
す。
下見から決定後の打ち合わせまで、私の場合はこんな感じでした。

下見に行き始めたのは2月上旬に2件、その後仕事の都合でしばらく行けず3月
上旬に5件(内、2件は一人で行きました)といった感じでした。
7月中旬挙式披露宴で、成約したのは3月の末になってしまいました。。。
ちなみに都内のホテルで、ゲストは80名弱です。決め手は料理が絶品だったこ
と、ホテルの雰囲気、ロケーションでした。

その後の流れは
4月中旬 初回打ち合わせ(招待状について)
5月中旬 中間打ち合わせ(招待状の受取り、司会者の決定や写真など)  
7月上旬 最終打ち合わせ(披露宴の進行について)
この間、WDドレスの試着、引き出物の相談、メイク相談、メイクアップリハー
サルなどで最後の1ヶ月はほとんど毎週のように式場に足を運びました。
また、それ以外ではカラードレス探し(5件くらいまわってやっと決
定・・・)と外注したブーケの打ち合わせをしていました。
時間がなかったのに、プロフィールビデオと席次表を手作りしてしまって最後
の2週間はかなり疲労してました~。ちなみに私は仕事をしながらの準備でし
た。ギリギリでしたが頑張った甲斐あって、ゲストの方にはとても喜んでもら
えました。
外注などをたくさん検討されない場合、もう少し楽に進められると思います。
下見も大変かと思いますが、お二人で楽しんで下さいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

きゃべっじ
2006/07/21(金) 18:53

paff0517さん、tomoko1234さん、KILALA716さんお話し頂きありがとうございま
す。私はフルタイムで仕事をして残業して帰りが21時過ぎというのも珍しくありま
せん。そうなるとやはり平日はどうにもならない部分があるので、どうしても土日
に集中してしまいます。皆さんのお話しを参考にさせていただくと、やはり頑張ら
ないとですね(^^;) でもめげずに一歩一歩(早歩きで)頑張っていきたいと思
います。親身にお話しを頂き本当にありがとうございます。
来週早々にでもまず1件下見にいって、プランナーさんからも色々お話し伺おうと思
います。

スタッフへ連絡

きゃべっじさん、入籍おめでとうございます。

私もフルタイムで仕事をしていて残業で21時を回ることもよくあります。私は
一人暮らしですが、きゃべっじさんはこれに彼との同居で家事なども二人分に
なってると思うので、更にお忙しいでしょう。自分で式場に電話して二月の空
き状況を聞いて、見学の予約をいれる、というのは結構大変ですよ。私は3月
に90名強の挙式披露宴の予定で、今まさに式場を探している最中なのですが、
助かってるのがゼクシィなびやけっこんぴあのカウンターです。

ああいう式場紹介所に予算や人数、もろもろの条件を言って、適当な式場を探
してもらうとものすごく時間のロスが防げるのでオススメです。資料請求、見
学予約とスケジューリング、空き状況確認、そのほかにも試食招待券を無料で
くれたりすることもあって結構いいです。カウンタに行かなくてもメールで相
談もできます。でもカウンタに行ってみると、その場でものすごい知識量のお
姉さんが相手をしてくれます。式場のHPやゼクシィを見ているだけではわか
らないこと(広さとか窓の有無とか挙式の雰囲気とか)も教えてくれます。

私は初め、そういうカウンターの存在を知らず、毎週一軒ずつくらいのペース
で自分で見てまわっていましたが、効率が悪く、疲れてしまいました。それを
去年挙式した友人に愚痴っていたところ、「ゼクシィとかのカウンタに行っち
ゃう方が早い。忙しくて行けなかったらメールで相談もできるよ」と教えてく
れました。それ以後、式場探しもグンと効率的になり、ほんとに助かってま
す。ちなみに相談は無料です。どういうシステムになっているか詳しいことは
わかりませんが、式場から紹介料をいただくのでしょうね。

スタッフへ連絡

COMPAL

おそまつ
2006/07/22(土) 21:37

きゃべっじさん、おめでとうございます。

瑠璃葉さんが書いてらっしゃるところのほかに、COMPALもお勧めですよ。
予算や日程をいえば、サクサクっと何件か候補をあげてくれた上に、
訪問のアポとかも取ってくれます。
私がいったときは、成約者プレゼントとして住所が書いてある名刺サイズの
カードとウェルカムベアプレゼント、ってのがありましたよー。
(40名以上の挙式・披露宴の場合だったので、少人数でやった私は対象外でし
たが…)

プランタン銀座の地下に入っているので、営業時間も割りと遅いと思いますよ

スタッフへ連絡

Bic Bridal

momo2000
2006/07/23(日) 22:38

結婚式場の紹介を無料でやってくれるカウンターは意外と沢山ありますよ。
私達も残業や休日出勤が多く、まずはビックブライダルに行きました。
その場で見学の予約や会場の仮押さえまで出来ました。

私達は「とにかく低予算」で探して貰いました。
その後、公共系の施設が安いことに気がついてメルパルクにしました。
ただ、安い会場はどこも高い会場に比べると、どうしても見劣りして
しまいます。別に悪くはないんだけど、垢抜け度が違うというか。
先にカッコイイ式場を見てしまうと、あとが辛いかもしれません(笑)
素敵な設備やチャペルにウットリしてしまうことも多いかと思いますが、
心のどこかでは冷静な目を忘れずに~!

スタッフへ連絡

利用させて頂きます☆

きゃべっじ
2006/07/24(月) 10:47

瑠璃葉さん、おそまつさん、momo2000さん情報をいただきありがとうございます。
私ご提供いただいたカウンターが存在することすら知りませんでした。勉強ぶそく
ですね(××)ゼクシー等の結婚に関する雑誌とかもじつはまだ一度も見たことが
なく・・・。現実に追いついていないことを実感しています。お話しを伺っていると時
間がない私にとってはとてもいいシステムのようにおもいます。今週にでも一度カ
ウンターに足を運んでみようと思います。みなさんどうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング