オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒引き袖(シンプル柄)は地味ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

黒引き袖(シンプル柄)は地味ですか?

mix510
2006/07/19(水) 02:48

人前式で『黒引き袖』を着ようと思っています。
レンタル店で柄が全て刺繍のものをお願いしたところ、とても可愛らしくて素敵なものを
用意してくれたのですが、柄が小ぶりというか余白(黒?)が多くてシンプルな
印象のものでした。
両家の母親は「黒留め袖のハデな柄を着る」と言っているのと、友人が着物(たぶん振袖)
で出席するとの事なので、シンプルな黒引きだと、地味だったり目立たなかったり(←さす
がにこれはないかな)するのかなぁ...とか、参列者とかぶっちゃうのかな....とちょっと心配
になっています。やっぱり、派手な柄のものや色打ち掛けの方が華やかで良いでしょうか?
実際に黒引きを着た方、または黒引きでの式に参列した方、どんな印象だったか教えていた
だけませんでしょうか? よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  シンプル刺繍地味着物華やか

スタッフへ連絡

黒引ききましたよ!

paff0517
2006/07/19(水) 14:33

こんにちは。
16日に挙式・披露宴を終えたばかりです。
披露宴のお色直しで黒引きを着ましたよ♪
やはりドレスのお色直しが多いので、
ゲストからは登場のときに歓声が上がっていたそうです。
(友達談。私はいっぱいいっぱいで覚えてないです・・・)
柄は小花がらでしたが、小花がいっぱい散らばっているので、
地味な印象は受けなかったと友達が言ってくれました。
また帯がオレンジ、小物が赤で艶やかな印象だったといってくれています。
私個人の意見としては、
結婚式なのでシンプルなものよりは少しぐらい派手ぐらいでいいと思います。
試着の際には派手に見えても、
当日はそんなことなかったなんてこともよく聞きますよ。
あと会場の雰囲気とあわせてもいいと思います。
会場が白っぽいのであれば、黒が多くても引き立つかもしれませんが、
落ち着いた感じのところに黒が多いと、
どうしても重い印象になってしまいます。
黒引きは実際自分が着てみてもよかったなって思いますし、
周りにもかなり好評でした。
ぜひお気に入りの一着を見つけてください!!

スタッフへ連絡

私も黒引きでした

都希
2006/07/19(水) 21:30

留袖は襟元は白ですし、胸元に模様はありません。
黒引きは赤の襟ですし、胸元に模様があります。

どんな華やかな留袖でも黒引きより派手ということはないですよ。
黒引きはすそや胸元にある程度の柄があれば多少黒い部分が多くても、
帯や半襟、懐剣等で十分華やかにすることができます。

また、背の小さい方ですと、多少帯びの中にたくしこむため、
腰の辺りの模様は隠れてしまいますし、
背が高くてぽっちゃりの方でしたら全面に模様よりも多少黒字の多い
方がすっきり見えたりします。
また、すそをからげて歩くことが多いため、腰・太もも辺りの柄は隠れがちに
なります。
また、花束をもつのであれば、腰周りの模様が少ないほうが生えると思いま
す。

ですから、実際に着てみて、小物を合わせてみてから判断されてはどうでしょ
うか?

気にいったものをお召しになるのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

半襟について質問

mix510
2006/07/20(木) 23:53

アドバイスありがとうございます。
都希さんは、着物にお詳しいようですね。私はよく知らないので、いくつか質問があるのですが、
よろしかったらお答えいただけると助かります。

【半襟について】
ネットで調べてみたら、「半襟は長襦袢に縫いつける」というような事が書いてありました。それ
以外に簡単に半襟をつける方法ってあるんでしょうか?
長襦袢はレンタルに入っているので、手を加えることができないため、他に方法があればな...と。
もし無理なら長襦袢を購入してそれに縫いつける事も考えています。
レンタルっていろいろと制約が多いですね。

スタッフへ連絡

花嫁衣裳は目立つものです

芙由子
2006/07/20(木) 15:22

ご結婚おめでとうございます。
衣装選びって楽しいけれど意外と悩んだり迷ったりしますよね。

お母様方の留袖を気にされていらっしゃいますが、留袖はどんなに派手にして
も花嫁をかすませるような派手なものはまずありませんのでご心配なく。

以前従妹の挙式に参列した時に、他の挙式組みとすれ違った事があります。
従妹は白無垢、すれ違った花嫁は黒引き振袖でした。
それ程派手な柄ではなかったにも関わらず目を引きましたねー。
親族や新郎が黒っぽい衣装だったのにちゃんと存在感がありましたよ。
白無垢の従妹がかすんでしまったくらい。(従妹よ、ごめん)
その艶姿に一目惚れして、自分の結婚の時は披露宴は無理でしたが黒引き振袖
の写真を残しましたもん。

花嫁衣裳ってちゃんと目立つようにできていると思うんです、私は。
是非気に入ったものをお召しになってください。

スタッフへ連絡

小物や半襟で工夫ですね

mix510
2006/07/20(木) 23:45

paff0517さん、都希さん、芙由子さん、コメントありがとうございます。
みなさんのおっしゃるように、小物で華やかさを出すのも良い方法ですね。
確かに、帯とか小物を合わせるともうちょっと華やかに印象になるかもしれませんね。それに期待
してみます。ただ、赤や金の色打ち掛けを見ると、迫力あるな~と思っちゃいますけど。

個人的に『半襟』に柄をもってくるのが好きなので、レンタルの試着時に担当の方に聞いたら、
「レンタルなので半襟はできません」というような事を言われてしまいました。
もし簡単にできるなら自分でしてもいいかなと思ってます。

スタッフへ連絡

半襟は…

仁希19
2006/07/21(金) 09:29

礼装の場合白が基本で柄物はあわせないものだと思います。付けられるのは白
と金銀の刺繍の半襟でしょう。
もちろん花嫁衣裳は最近なんでもありですからお好みなんでしょうけど。

「花嫁」ってだけで目立つものですし、迫力なくてもいいんじゃない?と思い
ます。清楚で美しければ。

スタッフへ連絡

そうなんですよね

mix510
2006/07/22(土) 03:38

仁希19さん、ご指摘ありがとうございます。
礼装の半襟は白が正式なんですよね。知っていました。
ただいろいろ見てみると、最近はあまり固執しないようですし、個人的に半襟に柄を入れるのが好
きなので、いいかな....と思っていました。

「迫力」についてですが(^^;)、「迫力」というよりは、「華やかさ」があった方が良いかな
と。おっしゃるように、確かに目立たない花嫁はいませんよね。
自分に華やかさがあればいいのですが、自信がないので「清楚と地味って紙一重かも....」などと不
安になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

個人的には

仁希19
2006/07/23(日) 12:02

お茶、お花の社中で他の人とも意見が一致したのですが、やはり半襟に色柄を
もってくるのはフォーマルな場合には野暮ったく見えると思います。
白襟を首元にもってくることで衣装や顔色が引き立つんですよね。
個人的には街着でも半襟にやたらと色柄をもってくる人は野暮ったいなあと思
います。たまにものすごくセンスのいい人もいますけど。

あまりお勧めはしないのですがどうしても半襟を使いたいなら、半襟を襟芯を
入れて二つ折りにして縫い、背側の真ん中と一番はしにガーゼを縫い付けて固
定できるようにすると(呉服屋さんで反物を着物を着ている用に試着して見せ
るときに襦袢代わりに使う襟だけのもの、わかりますか?)それだけで使える
と思いますが、着付けの人には嫌がられてしまうかな。
うそつきを使うっていうのも手だと思いますが、これも着付けの人しだいです
よね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング