オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の生活のリズム、考えに納得がいかないのですが・・。(長文失礼します)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主人の生活のリズム、考えに納得がいかないのですが・・。(長文失礼します)

エルベンセドール
2006/07/14(金) 19:29

いつも掲示板を参考にさせていただいております、エルベンセドールと申します。
昨年結婚しまして、現在新婚8ヶ月です。
そろそろ新生活が落ち着いてきても良い頃かと思いますが、実は主人の生活のリズ
ムと、主人の「主婦業」に対する認識に、私の考え方が合わず、悩んでいる毎日で
す。
悩んでることは幾つかあるのですが、その中で特に悩んでいることを挙げますと、
①主人が朝お風呂に入る癖がある
②主人に「妻は旦那のお弁当を作るのが一般的」という認識がある
という2点です。
まず、①の朝お風呂に入る・・という問題ですが、主人は毎朝1時間以上、長いとき
は1時間半以上かけてお風呂にのんびり入ってから出社していくのです。
ついこの前までは、夜遅く仕事から帰ってきて、夜にお風呂に入るのが面倒で、朝
お風呂に入るということを続けていました。
私は、「夜お風呂に入らずそのまま寝てしまうのは不衛生」ということを何度も注
意して、その度に「そんなことくらいで注意するなんて神経質だ!!」と何度も反
論されて喧嘩になりましたが、最近は少し直してくれて、早く帰ってきたときは夜
お風呂に入ってくれるようになりました。
しかし、夜入っても、また朝1時間以上かけて、朝風呂を必ず毎日していくのです。
(目を覚ますため・・と本人は言っています)
主人の会社はフレックスタイム制なので、朝はのんびりお風呂に入っていき、9時か
ら9時半くらいに家をでていきます。
別に主人が朝お風呂に入ることで私に大きな被害があるというわけではないのです
が、朝の忙しいときに(朝のお弁当作り、洗い物、洗濯、買い物・・・と午前中か
ら順序を決めて行っているので)、のんびりお風呂に入って洗面所を占領される
と、何だかカチンときてしまうのです。
やはり、私が心が狭い&神経質過ぎるのでしょうか?
あと、②についてですが、主人の出社日週5日のうち、週3日は私がお弁当を作って
います。
以前は毎日作っていましたが、それはしんどいので、最近は週3日くらいです。
お弁当作りについては、主人が希望しているので行っている事です。
私は基本的に料理が好きなので、それほど嫌ではありませんが、でもお弁当作りの
ための材料の買出し、下ごしらえ、献立を考える、朝早く起きて作り始める・・な
ど、やはりしんどく思う日があります。
主人に「お弁当作りやめてもいい?」と聞くと、やや不満気です。
更に、「会社の上司や同僚は、新婚時代はみんなお弁当を作ってもらって持ってき
ていたらしい」と、お弁当作りは当然のこと・・といった発言をします。
「今は外食産業も発達してるし、コンビニ弁当も豊富だし、私の周りの奥さんは、
お弁当作ってもたせてる人いないよ」というと、「だったら今の女性は皆ダメな女
ばかりだ」といった事を発言したこともあります。
また、「お弁当を持っていけば節約になるでしょ?」とも言います。
確かに節約にはなるけれど、その分、奥さんが大変な思いをしているのにな・・と
何だか納得がいきません・・・。
世の中の奥様方は、皆旦那様にお弁当を持たせているのでしょうか?
ちなみに私は、現在専業主婦ですが、結婚前からある勉強をしていて(長期戦の資
格)、既に受験済みの科目は合格していて、今も継続中です。
資格取得後はその資格を使う仕事につきたいと考えています。(主人も知っていま
す)
なので、毎日沢山時間があるというわけではありません・・。
これはあくまで、私の身勝手な事情なので、言い訳にはなりませんが、でもお弁当
作りをすると、その分どんどん時間が押してしまいます・・。
そういう事も絡んで、お弁当作りにもイライラすることがあるのかもしれません
が・・・。
でも、主人の認識は「どんなもんかな・・・?」と首を傾げてしまいます。
皆様はどうお考えでしょうか?
アドバイスをいただけたら助かります!


  お弁当作り、面倒な時もありますよね

おくちゃま
2006/07/14(金) 19:49

お風呂については・・・
私自身、朝風呂派なので、特に主人に「夜お風呂に入らないと不衛生!」
と怒ることはありません。
逆に、髪質もあるのでしょうが、夜入っても、結局私の場合は朝、また洗いた
いので、夜入ることはほとんどありません。
二人とも基本的にはシャワーで、お風呂に入る時は、時間のある休日や、主人
が早く帰ってきて「入りたい」と言えば、沸かす感じです。
お弁当については、主人が朝早く出掛けること、食べるときは電子レンジで温
めてから食べるというので、前の晩から作って、冷蔵庫に入れておきます。
また、お弁当の為だけの買い出しというのもほとんどしません。
ウインナーくらいかな。
コロッケや唐揚げなどの揚げ物は、夕飯を作るときに、まとめて作っておき、
冷凍してしまいます。お弁当には、解凍せず、そのまま詰めています。
我が家は、前の晩のおかずをお弁当に入れても、何も言わないので、前の晩の
夕飯を、お弁当用に取り分けておくこともあります。
あとは、野菜を茹でてゴマ和えなど、本当に簡単な物ばかりです。
というわけで、あえてお弁当のためだけ・・・ということがあまりないので、
何とか続いているのかもしれません。
ご主人は、夕飯と全くかぶらないお弁当にこだわっていらっしゃるのでしょう
か?
う~ん、周りの友人達を見ると、お弁当派は少数かな・・・。
基本的に、ご主人は、奥様のお弁当持参で会社に行くことに喜びを感じている
のではないでしょうか?
主人の会社の話を聞くと、お弁当だけではなく、ワイシャツのアイロンがけと
か、その他、「うちの奥さんは、こんなにすごい」というような、軽い優越感
のようなものを感じたい男の人って、結構いるみたいですよ。
エルベンセドールさんが、もっと手抜き?できる方法を考えると、ご夫婦とも
が満足できるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

私は専業主婦では無いし、弁当作りもしない(朝食も作らない・食べない)上
に、朝風呂なんてどっちも入らないのですが。

なんて言うか、どっちの気持ちも分かるような気がします。
夫婦のどっちも「こうしたい!」って言う理想が強いかなぁ?

多分旦那さんは「結婚したら愛妻弁当♪」っつーのに強い憧れがあったのかな
ぁ?と。
面倒な話ですが、朝早めに起きて(手抜きしても)作ってあげてその後少し仮
眠したら如何でしょうか?
言っちゃあなんですが、そんな事で旦那の機嫌が良くなるならそれに越した事
無いと思いますよー。

朝風呂もムカつく気持ちは分かるものの、弁当作り→洗い物→洗濯→買い物の
順序を変えたら如何でしょうか?
洗濯って二人だったら毎日しなくても良いような気がするし。

それこそ弁当作り→勉強→洗い物→(気分転換に)買い物とかして、旦那が朝
風呂から出たら猛勉強している姿を見せ付けるのも良いような気が?

どちらも柔軟性が少し無いような気がしますが、旦那さんも同様ですしね。

どちらにしても、「弁当作りは結構大変」で「専業主婦の間だけ」と言う事を
旦那さんにさりげなく分からすのが良いかと。

あと、私もそうですが、結婚生活であまり理屈で話をしても結果は良くない気
がします。なんとなく。時と場合によりますが。
男の人は基本的に言い負かされるのは嫌いだし(っても女もそうですけどね)

時々「面倒くさくなったぁ」とか言って急に弁当作らないってのはアリだと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  面倒くさいですよね

ちえちえこ
2006/07/14(金) 21:03

朝のお弁当つくりって面倒ですよね
私も作っていますが、メニューを考えるのが
大変だと思います ついついワンパターンになっちゃうし・・・。

私は現在は専業主婦ですが、共働きだった頃には、「出来る時だけ作る」制
にしていました。毎日絶対つくらなきゃ!!と気負うとストレスになるし、
寝坊するときもあるし。
今は小さい子供がいるので、息子をあやしながら旦那が起きない様に
注意しながらコソコソ台所に立っています

正直、子供の夜泣きで寝不足の時には「無理!!」という
気持ちになったこともありますが、帰宅した旦那に
「今日職場でお弁当を褒められちゃった」とか言われると
「お弁当1つでこんなに喜んでくれるなら、いいか」
という気持ちでいます
毎日の事なので、勿論残り物も使うし、冷凍食品も活躍しています

でも、結婚生活ってどちらかが我慢していても続かないと
思うし、些細な事だからこそ許せない、って事多いですよねえ

少しづつでも話して、気持ちを判って貰った方がいいと思います
男の人の中には未だに「主婦業は楽だ」と考えている人も
いるみたいだし。

スタッフへ連絡

  自分の時間を作るコツは?

momo2000
2006/07/14(金) 21:44

エルベンセドールさんの悩みの本質は、違うんじゃないですか?
自分の勉強のための時間が欲しい!
だから、家事は自分のペースでやりたいし、無駄なことはしたくない!
という思いが強いんですよね。
その配分がご主人と合わない、という話ですから、もしお弁当作りを
やめても、他の家事が気になったりしないでしょうか。

もし、この2つだけ!とお思いであれば、ご主人ともっと話し合うしか
ないと思います。
私の職場は社員食堂が無いので、愛妻弁当を持ってくる人は凄く多いです。
勿論、外にでれば一般の食堂もコンビニもありますが、
やはり飽きますよ。
また、お小遣い制にしている場合、お昼代が含まれるのか、別なのか、
という点も大きいみたいです(笑)

私の夫は社員食堂があるのですが、新婚当初は作っていました。
兼業主婦で残業も出張も有りだったので、家事を全部やったら倒れてしまい
ました(笑)それからは作ってません。
それでも、晩御飯の残りのアレンジで、お弁当用のおかずって特に買いません
でした。(朝から揚げ物するのも嫌だったので)
お風呂ネタで言えば、夫が寝る前派、私は朝派です(仕事と家事でクタクタで
ご飯を食べると眠たくなってしまうので)。

主婦という立場である以上、家事をどれだけやるかが自分の時間を作る
重要なポイントになると思います。
中にはご主人が家事に理解があり、手抜きでも何も言わなかったり、
手伝ってくれたりする場合もありますが。
そのあたり、エルベンセドールさんのご主人はどういう考えなのでしょうか。
私はおだてて夫に家事を手伝わせているし、食器洗浄機(ビルトインなので
土鍋も入る!)や生ゴミ処理機もアピールを続けて導入しました!
便利な家電を導入するのも良いかもしれないですね!

ご主人の主張がどうこうと言われても、そのご主人を選んだのは
エルベンセドールさんですから、お互いの妥協点を探す話し合いを
してみて下さい。
家事はこんなに大変!という説得も必要ですよ。
一人暮らしと違って、二人分って結構重労働ですよね!ホント。

スタッフへ連絡

  わかる!わかる!

mayu0602
2006/07/15(土) 12:44

特にお風呂!うちはシャワーしか浴びないんですが、必ず朝入ります。
最初は嫌でした。私は夜にお湯を張って湯船に浸かりたい。
夫は朝シャンだけ。
夜入らないで、お布団に入ると汚い気もするし、なんてったって光熱費が多く
かかるから。
でも、周りの旦那さんは夜も入って朝も必ず入る人が結構多かったので
そんなもんかと、諦めました。

お弁当は、うちは最初は食堂があったんですが、途中から廃止になって
お弁当を持っていくようになりました。
社食が廃止になって1ヶ月は、デリバリーのお弁当を頼んでたんですが
まずい!って。周りの妻帯者はお弁当持ってきてるから、作って。
といわれて作るようになりました。
私の場合、自分のお弁当をもともと作ってたので、しょうがない2人分か、と
思って作るようになりました。
でも、男の人のお弁当って大きいし大変ですよね。ご飯を炊く量も倍になりま
した。お察しします。

うちの夫はお昼も忙しい職場であるのを知っているので、買いに行ったり、食
べに行ったりする時間がもったいないんだろうなとわかる(自分もそういう職
場でした)ので、かわいそうなので、作ってあげてます。

最初の半年くらいはお弁当つくり、億劫で嫌でした。用意も一生懸命してた
し。
でも、夫曰く「どんなもんでも、買うお弁当よりおいしい。買うお弁当は飽き
て嫌になる」とのこと。(私もそうだと思います。)
今では、ほぼ残り物もしくは残り物アレンジばかりでお弁当作りも10分もかか
りません。

でも、私も「明日はお弁当作らない」宣言する日を、週に1度か2週に1度くらい
作って息抜きしながらやってます。

気を抜いてやることと、休息日を作ること、こういうことを相談してみてはい
かがでしょう。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

おはつ
2006/07/15(土) 16:54

私の場合なら朝のお風呂を了承するでしょうか。
お弁当作りはカンベンしてほしいです。
私も正社員で働いてますし、掃除、洗濯、夕食、とただでさえ忙しいし、
彼は特に手伝ったりしないので、お弁当なんて最初から考えてませんでした。
実際うちの彼はお弁当はいらない、と言いますし。
(同僚が全員定食屋に行くので、一人で弁当はちょっと恥ずかしいらしいです)

私は夜お風呂に入るので、彼が朝お風呂に入るのは、
光熱費がかかるのでイヤだなぁと思っていましたが、
慣れるとどってことないです。
(うちはエアコン無いのでその分光熱費が浮くんです)

もう最近じゃ彼のことは無視して、
夜のお風呂の入浴剤選びを楽しんでます。
(彼は入浴剤が苦手らしいので)

スタッフへ連絡

  少しずつ譲歩

tsugusa
2006/07/15(土) 17:48

私も結婚してもうすぐ1年になります。お弁当は私と主人のと二つ作っています。
けど…確かに面倒なときってあるんですよね、自分のだったら最悪どうでもいいん
ですけど、主人のはそれなりに量もあるし。
うちは幸い「前の晩の残り物でも何でもOK」という人なので、助かっていますが、
エルベンセドールさんの旦那様はどうなんでしょうか?
お弁当用の買い物をされるくらいだからけっひううるさいのかな?
私もたま~には「今日は買ってもらっても良い?」とさぼる時もあります。

とても家事をしっかりされているのかなと感じました。逆にお弁当の中身を少し手
抜きするのはどうでしょうか?パスタ茹でて冷凍しておくとか、私も冷凍してタッパ
ーに入れて、毎日それが入るというのが2つはありますし、冷凍食品が入っても良い
と思いますよ。作って欲しいならば中身にケチ入れないと旦那様と約束させて。
それとこれから兼業主婦になった時には週イチ位にしてほしいと今から話の中に入
れておいたほうが良いとも。

お風呂はうちは夜派なのですが、確かに自分が忙しくしているときにのんびり入ら
れるといらいらしますよね。
せめてしゃわー浴びるくらいにしてくれれば良いんですけどね…。

お二人でどうしても譲れない点・譲れる点を話し合われて見るのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そんなに

dry213
2006/07/16(日) 15:19

おかしい主張とは思えません。ご主人の主張は。首を傾げたくなる認識とも。
逆に、ご自身の資格受験に対しても身勝手な事情とも思いません。

ただ、感じ方って個人差があって、夫婦やってくのってそのズレを埋めていく事の
連続という気もします。

おしつけも我慢もよくないと思うので、お互い譲歩しあって妥協案を作るしかない
んじゃないですか?

個人的には、朝のお風呂も結構。不衛生は同感ですが、子供でもあるまいし、自分
で考えた上の結論だろうと、一応、言う事は言いますが、それ以上は特に突っ込み
ません。

朝、占領されるといっても、長くても2時間の事でしたら、私が配分調整をします。
それが思いのほか負担になったり、何か支障があるようなら、話し合ってみます。

お弁当は、3日でも毎日でも、大差ないと感じる方なので、構いません。栄養的に
もいいかなと。慣れちゃえば、手抜きも上手くなるし(笑)大して時間かからない
し。

専業主婦とはいえ、勉強もしなくてはならないのでしょうから、まずはそこを理解
してもらう事から始めてみてはどうでしょうか。

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  よくやっているのでは?

yakko724
2006/07/17(月) 10:33

 お弁当が週3回。ダンナ様の出勤時間が9~9時半くらいなら随分恵まれた
境遇にあるなぁ~というのが正直な感想です。お弁当つくりにそんなに時間を
かける必要がないし、皆様がおっしゃっているようにメニュー自体に工夫をす
れば時間短縮はいくらでも出来ます。
 本当に買って食べるのって毎日のことだとしんどいんです。特にこれから暑
くなるので、会社では「何食べようかなぁ~」なんて考えてるけど、表に出た
途端にあまりにも暑くて「近場でいいか。」と近場で済ますなんて事がざら。
ヒドイ時期には会社の人はみんな歩いて2分のところにある『ほかほか亭』ば
かりなんてこともありました。特に男性はメニューを考えるのが面倒臭くてほ
とんど「から揚げ弁当」でしたね。女性ってそういう場合は毎日メニューは変
えるでしょ?しばらくして飽きたので私は弁当持参に。自分の分であってもお
弁当が楽しみでしたよ。それに、離れいる時にダンナ様がエルベンセドールさ
んを思ってくれる・・・なんてそれだけで羨ましいけどな。私も作ってあげら
れるなら毎日作ってあげたいです。ダンナ様もいつか「お弁当いらない。」っ
ていう日もあるかもしれません。そうしたら、逆に寂しく感じるかもしれませ
んよ。まだ新婚8ヶ月ですから。「今」を楽しくしましょうよ。
 それにお風呂も彼の仕事に行くまでの儀式みたいなものなのだと思います。
腹の立つことは多々あるでしょうが。彼が「仕事」に行っているということは
忘れないように。
 最後にエルベンセドールさんがこういう風に悩みを告白しているっていうこ
とは真剣に取り組んでいるからこそだと思います。きっと家事と勉強を両立さ
せたくて焦っているんでしょうね。でもあなたはよくやってらっしゃると思い
ます。少しずつ二人の生活を作っていって下さい。

スタッフへ連絡

  皆様、アドバイスありがとうございました!!

エルベンセドール
2006/07/17(月) 15:51

おくちゃま様、OL1968様 、ちえちえこ様、momo2000様、mayu0602様、おはつ様、
tsugusa様、dry213様、yakko724様、ご親切かつ的確なアドバイスをどうもありが
とうございました!
ひとつひとつ全て拝見させていただきました!
ご質問をいただいておりましたが、うちの主人は、お弁当のおかずに関して、割と
うるさかったりします。
例えば、お弁当のおかず何品かのうち、ひとつだけ冷凍食品を入れてみたことがあ
るのですが、その夜主人が帰宅して空のお弁当容器を出しながら「今日の肉団子、
もしかしてエルベンセドール(私)の手作りでは無いでしょ?ちょっと肉団子が生
臭いっていうか、独特な味がしたから・・。」と言った事がありました。
そのとき「あれは冷凍食品だよ。でも、そんなこと言わないでよ。ひとつくらい、
冷食入れたっていいじゃない」というと、「でもあれは正直不味かった!こういう
のはちゃんと言わないと分からないでしょ?」と・・。
あまり深く考えなければ良いのですが、私は変に気にしてしまって、それ以来「全
部手作りにして、クレームつけられないようにしなくては・・」みたいに肩肘張っ
てしまっていました。
あと夕飯の残りのおかずを詰めることですが、今度からそうしてみたいと思いま
す。
実は私が勝手に「夕飯と同じ物は入れたらダメだろうな・・」なんて思ってるとこ
ろがあって、あと、「次の日のお昼は、やっぱり違うものを食べたいだろうな」と
想像していて、朝から違うメニューをお弁当用に作っていました。
それに主人がちょっとダイエットをしていて、お肉が続いたりしないようにしてほ
しいとリクエストがあったりしたので、前の晩がお肉だったら、次の日のお弁当は
必然的に変えるようだったりしてました。
でも、今回の件で「前の晩のおかずをお弁当に詰めることがあっても良い?」と聞
いたら、OKが出たので、是非やってみようと思います。
お風呂の件も、皆様のアドバイスを拝見して、朝風呂をする旦那様も結構いるん
だ~、と分かり、また奥様方も譲歩して、それを許しているのだと分かり、私もそ
ういうところは譲ろうと思いました。
あと、皆様がおっしゃっていたように、多分勉強のペースが崩れる事に対する焦り
が、主人への攻撃となってしまってる部分が多いと思います。
うちは主人が帰りが夜12時過ぎる事が多く、起きて待っているよう、主人から言わ
れています。ご飯もアツアツのを出すようにしていて、深夜12時に台所に立つのも
しばしばで、そのため、寝るのがいつも1時から2時の間です。
そして、睡眠不足のまま朝を迎え、お弁当作りやお風呂の件など、主人のペースに
影響される事が重なっていたので、自分のペースをかき乱されるようで、必要以上
に頭にきていたのかもしれません。
でも、これからは、主人と良く話し合って、一つずつ譲歩して解決していきたいと
思います。
皆さんのアドバイスを読んでみて、世の奥様方は、私よりずっと寛容なんだな~っ
と思い、私も「自分は正しいのに!!」と思い込んでる部分が多かったと反省しま
した。
今後は、もっと気持ちを楽に持って、ガチガチにならずに、工夫してやっていきた
いと思います。
皆様、良いアドバイスを、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  そっちの方がおかしい?

OL1968
2006/07/18(火) 20:57

〆後にすみません。

朝風呂も弁当が欲しいのも別にヘンとは思いませんが。

>うちは主人が帰りが夜12時過ぎる事が多く、起きて待っているよう、主人か
>ら言われています。ご飯もアツアツのを出すようにしていて、深夜12時に台
>所に立つのもしばしばで、そのため、寝るのがいつも1時から2時の間です。

個人的にこっちの方が納得いきませんねぇ。
帰るまで待ってろって・・・・。子供じゃないんだから・・・。

ご飯を作っておいて、食べたきゃ食べろってワケには行かないのでしょうか?
なんか、旦那さんに多少は共感してましたが、こう言うわけでしたら共感でき
ません。

お弁当を作って欲しいか、夜寝かせるか、どちらか選べと言いたいですね。
他人事なのに、ムカついてしまいました。

ここまで甘やかせる必要ないんじゃ?

スタッフへ連絡

  私もおかしいと思う!

nao0114
2006/07/19(水) 10:18

OL1968さんと全く同感です。
一体何様のつもり?!と言いたくなりましたね。

エルベンセドールさんは「主人」と書いてらっしゃいますが、
まさにまるで「主人と家来」ではないかと思わせるような
主従関係に見えてしまい、読んでいてとても不快感を覚えました。
※失礼な言い方で申し訳ありません。

新婚のうちにお二人の関係を良好に築いておかないと、
一生今のような主従関係が続いてしまいますよ~!

よほど尽くすのが好き、というならそれでも良いかもしれませんが、
資格を取っていずれ働こうとお考えなら、ちょっと冷静に考えてみては?

スタッフへ連絡

  拷問ですね・・・

おはつ
2006/07/19(水) 11:40

>うちは主人が帰りが夜12時過ぎる事が多く、起きて待っているよう、主人から言わ
>れています。ご飯もアツアツのを出すようにしていて、深夜12時に台所に立つのも
>しばしばで、そのため、寝るのがいつも1時から2時の間です。

これはよくないでしょう。
エルベンセドールさんが自ら望んで起きている分には問題ないですけど、
強制的って・・・ちょっとヤ~な感じですね。

ところで、nao0114さんもおっしゃっていましたが、
エルベンセドールさんが資格をとった後で、
その資格を生かして働くことを旦那さんは本当に了承するのでしょうか?
なんだか〆レスを読んでいると難しそうな気が・・・

「働いてもいいけど、家事はしっかりやってね」
という言い方って、聞こえはいいかもしれませんが、
その分あなたの負担は大になりますよ?
正社員なんかで働いた日には、お弁当なんて作ってられないかも。
「仕事か家庭か」の究極の選択を迫られそうです。

エルベンセドールさんが本当に働きたいのであれば、
旦那には今のうちから「自分のことは自分でやる」という
習慣をつけてもらってもよいのでは?

スタッフへ連絡

  私も〆後にすみません

みよらん
2006/07/19(水) 12:09

うちの夫も帰りが12時すぎになることも多いです。
その時は寝てていいよ、と言ってくれます。
私は正社員で働いているので、朝も早いですし、夜も20時過ぎに家に帰ります。
帰ってから洗濯物を取り込んで、たたんで、ご飯の支度をして、自分がお風呂に入
ったら12時回ります。
今後働くおつもりなら、働いた時の事も考えて話合った方がいいと思います。
お弁当に関しても、手作りじゃないとダメ!っていうのはちょとひどいかな。
お弁当に冷凍食品入れてる方多いのではないかと思います。
美味しくなかったのなら、別の冷凍食品を買って入れてみて、
「今日のはどう?」って聞いてみたらいいと思います。でないとちょっと大変か
な。
ウチの夫も何もしない人でしたが、少しずつやるように仕向けてます。
結婚当初全部1人でやっていたら、体調と精神のバランスがおかしくなって
一度キレて全部ぶちまけてから、手伝ってくれるようになりました。
今から教育しないと後で大変ですよ。
それから旦那さんがダイエットしているそうですが、12時過ぎにご飯食べるとダ
イエット上良くないような気がしますがそのへんはどうなんでしょう。
そんな時は会社の近くとかで食べてきてもらったらどうですか?
苦痛でないのならいいのですが、すでに不満がでてきているのなら
改善するのをおすすめします。
旦那さんは1人暮らししたことあるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  重ね重ねありがとうございます!

エルベンセドール
2006/07/19(水) 17:46

OL1968様、nao0114様、おはつ様、みよらん様、ご心配&アドバイスありがとうご
ざいます!
そうですね・・、やはり主人が夜帰ってくるまで待ってるというのは亭主関白過ぎ
るかな・・?と私も思っています。
実は、既にこの件でも何度か文句を言ってみたのですが、主人曰く「僕の会社の同
僚の奥さんは、皆旦那が帰るまで起きて待ってるって言うよ」との事。
しかも、「午前3時まで待ってるっていう奥さんもいるんだって」とも・・。
でも、私が「起きてるの疲れちゃうから、辛い時は先に寝ててもいいよね?」と
言ったら、「そういう時はいいよ」と言ってくれた事もあります。
と言っても、いつも起きて待っているのですが、それでも私は以前喧嘩した時には
さすがに頭にきて、夕飯だけ準備して先に寝ていたことがありました。
すると、後日、再び違う件で喧嘩をした時、主人に「あの晩、絶対にエルベンセ
ドールは先に寝てるんじゃないかと思って帰ってきたら、案の定寝ていた」と
言われたんです。
何だか結局は「起きて待ってるのが当然」と思ってるみたいだし(それに先に寝れ
ば喧嘩の時に、嫌味で言われるのもシャクなので)、あと、主人は寂しがり屋で
「遅く帰って来ても待っててくれると幸せを感じる」と言ってるので、起きて待っ
ています。
帰りが夜遅くなるときは、会社の近くで夕飯を食べてきてもらえないのか?という
ご質問がありましたが、実は私も、それを主人に言った事が何度かあります。
深夜に食べると太るよ・・という事も。
でも、主人は「家で食べる事に家庭を持った喜びを感じるから、遅くなっても家で
食べる」と言って絶対に外で食べてきません。
私としては、それが却って大変なんだけどな・・と思いますが、一生懸命働いて
帰ってくるので、出来るだけリクエストに答えなくちゃな・・・と思って承知して
います。
あと、私が資格取得後もし働き始めた場合、主人が「家事もしっかりやってよね」
と言われないか、と言う件、私も一抹の不安があります。
以前「今後私が働いたら、私も今までのようには家事は出来なくなるだろうから、
その時は家事は分担制にしない?」と言ったら(私のこの言い方も極端過ぎたので
すが)、「働くって言っても僕と同じくらい稼げるの?!僕と同じ月給××万円稼
げるなら分担制って言っても良いけど!稼いでみてよ??」(←こういうのも何で
すが・・実は結構な高給取りでして、女性にはなかなか不可能な額。分かっててそ
ういう言い方をするのです・・)と抗議されました。
こういう言い方をされるので、最近は諦めてます。
主人の愚痴ばかり書いてしまいましたが、そういう私も細かい事をうるさく言いす
ぎるし、喧嘩した時も思いっきり歯向かっていくので、お互い様かもしれません。
それに、家庭に喜びを感じる・・と言ってくれる事があるだけでも、十分感謝しな
くてはいけないとも気がつきました。
皆様のアドバイスを基に、夫婦共々大人になって譲り合って行かなくては・・と感
じています。
皆様、色々とご親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました!




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR