オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚をやめるべきかどうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚をやめるべきかどうか

ぽこりんこん
2006/07/09(日) 20:30

すごく悩んでしまいこちらに投稿させていただきました。
彼(長男)との結婚が決まり、お互いの両親に挨拶をし、両家の顔合わせも済み、順
調に話が進んでいると思われたのですが、また問題が発生しました。
また・・・といいますのは、以前にも、私の家の継承問題で、私の家族に反対をさ
れていたからです。その問題は、結局本人の人生なんだから・・・と言ってもらい
結婚を許してもらえ解決しました。
しかし、今度は彼の家族に大反対をされるようになってしまいました。
私は今年に入ってから、会社のストレスで体調を崩し、体を第一に考え会社を辞め
ました。医師の診断は、自律神経失調症・うつというものでした。
仕事を辞め、体調はもうすっかりよくなり、結婚の話も進めてきたのですが、スト
レスが原因で仕事を辞めたということが、彼の家族には気に入らなかったようで
す。
彼から直接聞いたのではなく、私が彼の携帯を見てしまって知ったことなのです
が、お姉さんを中心に(彼にはお姉さんが2人います)、結婚を見合わせたほうがいい
というような内容のメールが沢山入っていました。
「ストレスで体を壊すような弱い子は結婚生活もうまくいかない」だとか、
「親を裏切るようなことしないで」だとか、
「反対してるのに結婚しても幸せはない」とか、
信じがたい文章をたくさん見てしまいました。
さらに、彼の身内には占い師がいて、「縁のない人だ」と結果が出たというメール
も見てしまいました。その占い師はよくあたると評判らしく、何百人もの支援者が
いるそうです。なので、さらに気を落としました。

私は、ショックでしばらく涙が止まりませんでした。
同時に、彼も、そんな苦労を抱えていたのだと知り、さらに悲しくなってしまいま
した。

私は、彼のためにも、別れたほうがいいと考え、彼に別れ話をしました。
しかし、彼は、結婚を破棄する気はないし、誰が何と言おうと、私と結婚すると言
ってくれました。
しかし、結婚は2人だけの問題ではないし、上記のことを言った彼の家族とはうまく
やっていける気がしません。
と言うか、もう顔も見たくないくらいに嫌になってしまいました。
彼のことは大好きで、生まれて始めてこの人の子供を産みたいと思える人でした。
なので、できることであれば、別れたくありません。
一生一緒に生きていきたいです。
しかし、そこまで反対されてまでも、結婚していいのか分からなくなりました。

最終的には、私が結論を出さなければいけないことは分かっていますが、意見を聞
かせていただければうれしいです。

テーマ:その他 
タグ:  ストレス人生仕事体調占い子供結婚診断

スタッフへ連絡

ひとりで決断するには早すぎます

芙由子
2006/07/16(日) 11:21

芸能人夫婦の船越栄一郎さんと松居和代さん(字が分からない・汗)
も船越さんの両親に大反対をされながら結婚に踏み切ったそうです。

松居さんがバツ1で子連れだった事、年齢が上で子供が望めない事などが原因
だったそうですが。(うろ憶え)

ですが、かえってお互いの絆が深まっているようで仕事も私生活も穏健ですよ
ね。
親の言う事には理由がありますが、時には子供への過度な期待や理想を押し付
けている場合があり、反対するケースもあると思います。

血の繋がりのある家族の立場なら、身内が配偶者に選んだ相手に病気などのマ
イナスに見える問題があると聞いただけで心配になりあれこれと口を出してし
まうものです。

それはぽこりんこんさんが悪いのではなくて、申し訳ないのですが彼が家族の
中でそれだけ信頼を得ていないという事だと思います。

本当に自慢のしっかりしている息子だと家族から思われている方なら、病気が
あろうがなかろうが「息子が選んだ女性だから」と割り切れると思いますし、
心配はあれどやりたいようにさせてあげられると思うんです。

私や主人の親はそういうタイプなので・・・

周囲の喧騒は二人がこれから幸せになるための試練ではないでしょうか。
だって彼は結婚をやめる気はないのでしょう?

ここで結婚をやめるのは「逃げ」だと思います。
納得がいくまで、体の事は十分配慮しながら立ち向かって欲しいと思います。

スタッフへ連絡

うらやましい

あいちゅ1217
2006/07/16(日) 00:03

はじめまして。

私もカレの家族(母)に結婚を反対され、いろいろ悩んだ末、カレ母と折り合
いのつく2年後に延ばしている、真っ最中です。
(占いで2年後にしなくては、幸せになれないということでした)

ぽんぽこりんさんは、しっかりと守ってくれる彼がいるんだから、結婚を諦め
る必要はないと思いますよ。
家族との付き合いも必要だけど、結局何十年も毎日一緒に生活していくのは彼
しかいないんですから。
そのカレが、しっかりしてらっしゃるのだし。
カレはそのようなメールを受け取っても、直接ぽんぽこりんさんに『こんなメ
ールで、反対されてて・・・』と、言われたわけではないんですよね。
言わなかったのは、優しさだと思います。
ここの掲示板でも、私の友達の話でも、カレがあまり深く考えずに、自分の家
族の否定的な意見をそのまま伝えて、彼女が怒ったり落ち込んだりしてますよ
ね。

私の場合は、反対にあって、少々カレが頼りなく思えてしまったのも事実で
す。
なので、ぽんぽこりんさんのカレの頼もしさがうらやましいなぁと。

占い、ですが。
私はまったく信じていません。
彼母の占いにより、かなり失礼なこと(私の悪い運気でカレと私の父を殺して
しまう・・・など)言われましたが。
でも、占いですべて分かるなら、世界中が幸せになっているはずだ~~~!!
と、同じような状況の友達と同情しあっています(笑)
『自分は教えてあげて満足かもしれないけど、私たちはそのせいでしなくてい
い喧嘩までしたので、大迷惑です!』あ~、直接言いたいわ。

私のグチになってしまいましたが・・・。
ゆっくり考えて、ぽんぽこりんさんに一番いい結論を出してくださいね。

スタッフへ連絡

大丈夫

sana0909
2006/07/12(水) 12:40

どうしても「申し訳ない」感につきまとわれてしまうかもしれないけど
うつだからだめなんてことは世の中には1つも無いので、安心してください。
結婚を先延ばしにすると「じゃあいつ頃になったら治るの」という
考えに責められて辛いと思いますし、じゃあどうすれば自分はラクに
なれるのかってことも分からなくなってごちゃごちゃだと思いますが。

うつだから弱い人というのは全くの勘違いなので、気にしなくて
いいですよ。
「えっ!風邪引いたことがあるの?!あなた虚弱体質よね!」
って言われたとしても「何言ってんだろう?」と思いますよね?
それと同じです。

早く治したい、治さなきゃ、全ては治ってから…と考えるとまた辛い
でしょうから「自分はうつだ」ってことを、他人に対して重く考えなくて
いいんですよ。
分かってて彼は今あなたと一緒にいるんですから、ぜんぜん気にして
ないしそれもひっくるめて好きなんだから、大丈夫です。

自分でも何が言いたかったのかわかんなくなってきましたが…
「自分はうつ」ってことで自分を大事にするのはいいことだけど
他人に対して「自分はうつ」と思って引いたり申し訳なく思うことは
ないですし、意識しなくてもいいんですよ、大丈夫です。

スタッフへ連絡

むしろちょっと、ラッキーって思うかも。

ユッコ_ユッコ
2006/07/12(水) 11:14

彼が大切にしてくれるなら、絶対結婚は止めません!
それどころか、義理家族のその反応をぽこりんこんさんが見てしまった事は、
幸運だったと思ってみてはどうでしょうか?
私なら、それを理由に結婚後義理実家と堂々と距離を置きます。旦那さんだっ
て、そこまで自分の妻が言われたのに、義両親とぽこりんこんさんが「仲良し
こよし」に過ごしてくれとは言いにくいでしょ? 義実家への帰省の回数も堂
々と減らせるし、義実家からの電話も減るかも♪ 義実家への帰省ももの凄く気
を使うから、それだけでももの凄いストレスだし(私には)。あぁ、新婚の時
なら「祝福されない」と言う事実に打ちのめされて、ここまで考えが至らな
かったかも知れないなぁ...。

うちは、結婚後にちょっと義母と揉めて、ちょっと距離を置いています(まも
なく出産予定で、義母は関係修復を目指して私に贈り物をしたりして焦ってい
る模様です)。距離を置くようになったら、精神的に本当に楽になりました
よー。前向きに、前向きに♪

スタッフへ連絡

今するべきこと

MYKOROCK
2006/07/11(火) 00:07

ぽこりんこんさんが今やるべきことは、彼のためを思って別れることではなく、
心身ともにより健康になって、明るく強い家庭を目指すことじゃないかな~って思
います。

妻、母となるにはやっぱり強さって必要だと思うんですね。
芯の強さ。例えば、彼がリストラにあったら?彼が大切な人をなくしたら?
彼が大変なとき、支えてあげられるくらい強くなりたいって私は思うんです。

ひとつ気になったのは、彼の携帯は勝手に見られたのでしょうか?
勝手に見ても良い取り決めがない限りは見てはいけないのではないでしょうか?
そこに少し心の弱さ、彼を信じ切れていないのかな~っていうのが、
見えてしまいました。

今、順調に回復されているんですよね?
例え、また何かあっても、ぽこりんこんさんの彼なら大丈夫そう!って思います
よ!彼のためにもまた少しずつでも良くなっていくといいですね!
いつか、逆の立場になったとき、彼をしっかり支えられるような素敵な奥さんに
なってくださいね!!

スタッフへ連絡

姉として。

yakko724
2006/07/10(月) 23:02

私は妹と、6歳年が離れている弟がいて、彼からすると姉は二人なので状況
的に自分なら・・・って考えてみました。というよりも、まず、単純にぽんぽ
こりんさんの彼がそこまで言ってくれるなら心配なく結婚しちゃっていいんじ
ゃないかな?って思ったんです。でも、他の方の意見を見ていて「そういえば
家ならどうなの?」って。だけど、うちの弟は末っ子でワガママで絶対自分の
意見を曲げないので例えば私たちが反対しても結婚すると思うんです。そし
て、やっぱり私たち家族は認めることになるんです。「○○(弟のこと)がい
いならいいんじゃない。」ってね。だって、妹も私も両親に反対されてました
けど。結局は自分の意思を貫いて結婚してるし、今では「あの反対は何だった
の?」って感じですからね。
 だから、彼についていきましょうよ。これで別れてしまったら、ぽんぽこり
んさんはせっかく体調が回復したのにまた落ち込んじゃいますよ。「この人
だ!!」って思える人に出会うのってなかなかないじゃないですか?
 あとは彼が後々病気のことを言い訳にしないようにして欲しいですね。

スタッフへ連絡

反対される人も多い

ふゆ614
2006/07/10(月) 08:02

世の中、結婚を最初から賛成される人ばかりではないです。
今ではうちの親も結婚を喜んでくれていますが
当初はかなり反対されました。
でもそれで結婚を辞めようとは思わず、彼のよさを親に説明し
結婚することができました。
友達もうつ病で休職していたことを相手の親に言われて
結婚は無理だと思っていたのに、彼が親を説得したそうです。

彼は結婚を望んでいるんですよね?
せっかく彼は家族を説得しようとしているのに
ぽこりんこんさんが「結婚をやめる」なんて言い出したら
おそらく二重三重に苦しめられると思います。
家族よりぽこりんこんさんを選んでいるんですから
まずは彼をサポートできるよう、明るく元気でいたほうがいいのでは?
きっと彼は説得してくれますよ。

ただし、ストレスで会社を辞める人は世の中にたくさんいるのに
それを理解できない相手の家族とこれからやっていくのは
本当にたいへんだと思います。
その覚悟ができないなら、そのこと(自分が耐えられないということ)を
ちゃんと彼に説明して別れたほうがいいと思います。
「彼のために」という別れ方は、彼がとてもかわいそうですよ。

スタッフへ連絡

やめたら?

2006/07/10(月) 07:44

>私は、彼のためにも、別れたほうがいいと考え、彼に別れ話をしました

これが気になります。彼は貴女と向き合おうとしているのに、貴女は(悩みの
末だろうけれど)逃げようとした。それが答えなのではないでしょうか?

止めないにしても、今環境を変える時期ではないと思います。

難しい話題だと思いますが、もし自分の親族があえて心に病を持つ相手と一緒
になろうとしていたら私は賛成しかねます。完治できるような病気であれば良
いと思いますが、「しなくて良い苦労をしなくてはいけないリスクが高い相
手」だと「本当にそれでいいの?他にいないの?」と正直思ってしまいます。

ちなみに私自身結婚する際、何人もの方から「相手の親族に心に病を持つ方が
いないかだけはきちんと調べるように」と忠告を受けました。

スタッフへ連絡

横かもしれませんが、偏見ですよ。

kimiyopei
2006/07/10(月) 12:00

今って男性並に仕事を頑張ってる女性は多いですし
そのストレスで体調崩す人多いですよね。
実際私も数年前働きすぎで病気になりました。
自律神経失調症は遺伝とはほぼ無関係なことが多いそうです。

悩んでいる方に対して、涕さんのコメントはきついなあと思いました。
ぽこりんこんさん、きっとまじめな方なんでしょうね。
あなたが精神的に弱いのでは決してないので、ゆっくり休んで
早く良くなってくださいね。
今は良い薬もたくさんありますから。

スタッフへ連絡

自分の身内が

2006/07/10(月) 13:41

男性であれ女性であれ心の病気を持つ相手と結婚したいと言われたら、
心から「おめでとう」と即答できますか?冷たいかもしれませんが、
私は言えません。

逆に心の病気を患っている友達が何か大きな環境変化を伴う事をおこそうとし
ているのであれば「このタイミングじゃなくても良いのでは?」と言います。

心の病気を患っている時に、「大きな環境変化を起こすのはよくない」と言う
のは最近ではメジャーな事だと思うのですが。

ネット上で「大丈夫よ」ということも出来ますが、その言葉の責任は誰が追う
のでしょうか?(もちろん逆もしかりです)反対意見も賛成意見も出る事がネ
ットでの議論の利点だと想い↑の投稿としました。

ちなみに私がアドバイスを貰ったのは、医療従事者・カウンセラーを行ってい
る方でした。(6名に言われました←全員知り合いではありません)

スタッフへ連絡

止めたら思う壺

サマキ
2006/07/09(日) 21:58

これでぽこりんさんから結婚を見合わせたいって言ったら、ご家族の思う壺。
とくに「弱い子」という部分にもろに引っ掛かり「ほ~らやっぱりチョットし
たコトで、すぐにめげちゃって潰れちゃうんだから、結婚やめて正解よ」なん
て言われた日にゃ~、彼氏も何も言い返せないし、見合わせが破棄になります
よ!

ここで乗り切ってゴールして、今後も何を言われても強く立ち向かえば、徐々
に心身症への偏見も取れて、強いぽこりんさんを見直してくれますよ♪

私も神経症(うつ)で会社を休職したいましたが、現代はストレスが原因での病
気も風邪と一緒で珍しいことではないので、コンプレックスに思わないように
してくださいね!

優しく頼もしい彼氏がいるんですから、1人でネガティブになることは全く無
いと思います。
むしろ悲劇妄想で自分で自分を弱らせていたら、本当に損ですよ~。
負けないで!!

スタッフへ連絡

友達に・・

setsu1229
2006/07/09(日) 21:12

こんばんは。

つい最近、ぽこりんこんさんと同じような悩みを持っている友人に話を聞きま

した。彼女も彼の親はもう信じられないし嫌いになったと言っていました。で

も彼と結婚したい。だから辞めるつもりはないと言っていました。彼女はとて

も強く、また自分の意思を貫いていました。

もちろん、結婚は二人の問題ではないし、出来る事なら家族にも祝福されてし

たほうがいいと思います。でも、ぽこりんこんさんの彼は結婚を辞めるつもり

はないとはっきりこたえてくれているのですから、彼を信じて彼と結婚したい

と思うのであればそのまま彼についていけばいいのではないですか?

私の友人は彼が迷っていて話が進まない状態です。

ぽこりんこんさんの所は二人の思いが一緒であれば大丈夫だと思いますよ。

彼は強い人で良かったと思います。

悩みも多いと思いますが、悩みが問題があるから幸せになれると思います。

負けずに頑張って下さい。

スタッフへ連絡

えーやめないー

kokomichan
2006/07/09(日) 21:06

彼がそこまではっきり言ってくれてるんだから私なら何も悩みませんー(^^)

彼の家族と仲良くやってけたらそりゃいい事だけど、占い師まで出して反対してる
んじゃ仲良くできなくてもしょうがないって割り切っちゃう。

でも反対する気持ちもちょっとはわかるけど。

心が強い人にはストレスで病気になっちゃうのって多分わかんないかもしれない
し、病気とか怪我って誰もが心配してくれるとは限らないし、

家族にしてみたら残念だけど正直な気持ちなんだろうなーと思います。

そりゃあ心身ともに健康な人が一番だって思うと思うから。

お姉さんたちも弟の彼女がみるってわかっててメールしてきてるわけじゃないんだ
ろうから、見ちゃった悲劇って思って割り切る。

結婚してからわかりあったっていい事かなーって思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング