オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き菓子のかわり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き菓子のかわり

うさぎ0903
2006/07/07(金) 02:44

引き菓子について悩んでいます。
自分も彼も、特段甘いものが好きではないからです。
二人とも引き菓子を頂いても、口にせず人にあげてしまうタイプで、しかも彼
いわく「男はあまり引き菓子ってもらっても嬉しくない」っていうのです。

以前彼がドレッシング(ちょっとおしゃれな感じのもの)を引き菓子代わり
(?)で頂いたことがありそれが嬉しかったらしいので、「それにしよう
か!」ということで二人で盛り上がってしまっているのですが、頂く側として
はどうでしょうか?
あと、もしもギフトとしてお勧めのドレッシングをご存知でしたら教えていた
だきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  おしゃれギフトドレッシング

スタッフへ連絡

  引き菓子楽しみ

ゆかたまちゃん
2006/07/07(金) 07:21

ケーキやお菓子好きの私は毎回引き菓子が楽しみです。
でも甘いものが苦手、既婚者ならうれしいかもしれないですね♪

スタッフへ連絡

  列席者はどう思うか・・・

alohaangel
2006/07/07(金) 07:21

を考えて判断されてはどうですか??

うさぎ0903さんと彼が甘いものがお好きではないということで
ドレッシングをとお考えのようですが、
引菓子を楽しみにしている列席者の方もいらっしゃるのではないか?
と私は思います。
私も甘いもの好きというわけではありませんが
引菓子は特別楽しみにしています。

家族が結婚式に招待された時などは「引菓子楽しみ~☆」と
帰ってくるのを待ち構えています・・・。

「ドレッシング」という案もとても素敵だと思いますので
+小さめの引菓子というのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  お菓子以外をもらいました

ふゆ614
2006/07/07(金) 08:35

以前、知り合いの結婚式で引き菓子代わりに調味料セットをもらいました。
理由は新郎が甘いものをまったく食べないため
味見ができないからチェックできない、ということだったそうです(笑)
理由は納得だったのですが、引き菓子を楽しみにしていた私は
ちょっと寂しかったです。
調味料も当時の私はあまり使わなかったので・・・

ドレッシングも使う人ならうれしいと思いますが
使わない人(独り暮らしで外食中心とか)だと困るかな?
でもお菓子も嫌いな人は困るだろうし
お友達に調査してみるといいかもしれません。
引出物もそうですが、全員がOKというものはありませんから
あとは新郎新婦の考え方だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  男女で分けました!

dora1830
2006/07/07(金) 11:31

女性ゲストには焼きチーズケーキを
親戚と男性ゲストには角煮の詰め合わせ?!
にしましたよぉ。
どちらとも式場で頼みました。

スタッフへ連絡

  引き菓子は楽しみだけど

める♪
2006/07/07(金) 11:33

ご結婚おめでとうございます♪

私は甘いものが好きなので
引菓子は楽しみにしていますが、
中には「甘いもの食べないんだけどな~」という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

引出物セットの中にお菓子が入っているのは
もはや慣例となっているので、
「どうしてお菓子入ってないの?」と
不思議に思われる可能性もあります。
でも「こういう理由でお菓子ではなく○○にしました」という
アピールポイントがあれば、受け入れてもらえるのでは、と思います。

「ふたりが気に入っているので
お菓子ではなくドレッシングにしました
ぜひご自宅でお楽しみください」とか
メッセージを添えるといいかもしれません。
「私たちはこう使います」なんて使用例を添えてもたのしいですね。

オススメできるドレッシングは知らないのですが、
デパート地下に出店しているとか、
有名なレストランのものとか、
ホテルメイドのドレッシングって
普段自分では買わないのでもらったらうれしいです。
そういったところから探してみてはいかがでしょうか。

オットも言っていたのですが
甘いものをそんなに食べない男性や、
特に一人暮らしをされている方は
引き菓子をもてあましてしまうこともあるそうですね。
私たちはお菓子を選ぶときには
日持ちするもの、
個包装になっていて手軽に食べられるもの、
という基準で探しました。
結果として個包装ではなく
そのまま手でつまめるようなお菓子になりましたが・・・。

みんなに喜んでもらえるものを選ぶのって難しいですね。
でも、そういった思いはきっとゲストに伝わりますよ。
準備頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  引き菓子ではないのですが・・・

結維
2006/07/07(金) 12:48

私達も甘いもの苦手なカップルです。
でも、一応引き菓子はクッキーをつけることにしました。
(会場オリジナル品にしました)
上の文でもわかるように、楽しみにされているご家族の為?もあります
が・・・
その代わり、プチギフトを醤油蔵からのお取り寄せのチビ醤油にしようと思っ
てます。(醤油は皆様使っていただけると思うので・・・)
両方となると辛いけど、どちらか一方がお菓子にするといいのかも知れません
ね。
うさぎ0903さんが、引き菓子の代わりをドレッシング等にされるなら、
プチギフトを甘いものにしたらどうでしょうか?
 私も、今ベストな醤油を探してます!
お互い、みなさまに喜ばれるものを探しましょうね。

スタッフへ連絡

  甘くなくても・・・

canon24
2006/07/07(金) 14:26

ドレッシングもいいアイデアですが、
「自分達が甘いものが苦手」だからではなく、
ゲスト層を考えて決めたらどうでしょうか?

また、「男は引き菓子喜ばない」というのも、
全員が全員ではないですよね?私の夫は甘いものだーいすき人間なので、
引き菓子大喜びです。

また、「甘くないお菓子」でもいいと思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに私はお菓子でもドレッシングでも嬉しいですが、
ドレッシングは種類によっては好みに合わないし、
複数本もらっても、1本使い切る前に消費期限がきてしまいます・・・
なので数は少なめにして、ベーシックなドレッシングならありがたいです。

スタッフへ連絡

  男女別、年齢層によって分けました

Tina173
2006/07/07(金) 16:57

私たちは引き出物から分けたのですが
年配の親戚には小鉢セットとおかきセット
もしくはカタログとおかきセット
若い親戚にはペアのお茶セットと洋菓子(花茶つき)
会社関係の男性はシューケアとおかきセット
会社関係女性・友人独身はお茶セットと洋菓子
友人既婚子供ありは小鉢セットと今半の真空パックセット

それぞれにはコメントを記入しました
男性はお酒を飲まれる方ばかりだったので、おつまみにどうぞ、と
友人で子供がいる方たちは、夕飯のおかずにどうぞ、と
お茶セットと洋菓子は、ご一緒にどうぞ、と
それぞれ食べ物の好みが分かっていたのもありますが
発想が面白かったので、お店の場所を聞かれることが多かったです
(特におかきセットが好評でした。おめでたい名前のを選びましたし)

ゲストの方たちで甘いものが苦手な方が多いようでしたらいいと思いますし
コメントにそう書かれていると納得できると思いますが
甘いものが好きな方でしたら「あれ?」と思ってしまうかもしれません
年齢層や男女別に分けるのも、面倒ですがいいかもしれません
ご参考までに

スタッフへ連絡

  すいません!

ひり
2006/07/08(土) 23:11

突然申し訳ないです!!
掲示板読んでいたら私たちみたいなうさぎ0903さんのコメントを見て、
参考にしたくて読んでました。

私たちは和婚なので、とことん和で行きたいと思ってますが、やっぱり
女の子は引き菓子を楽しみにしているのでバームクーヘンを頼もうかとおもっ
てました。

でも 和も捨てがたいので最近みつまめ(おいしいと評判の)とかでもいいか
な?と、思ってお店に引き出物用として箱詰めできるか聞こうかと思ってまし
た。
そしたらtina173さんのおかきセットとあったので、どこのおかきセットか知
りたくできたら教えていただくといんですが・・・・。

ずうずうしくてすいません。

スタッフへ連絡

  豆源です

Tina173
2006/07/10(月) 11:57

遅くなってごめんなさい
バームクーヘンも人気ありますよね
私はたねやのが好きです
で、おかきですが、夫の実家が麻布なので
付き合っている頃から麻布十番で食事をすることが多く
豆源によく出入りしていました
それもあって、豆源のおかきの詰め合わせを選びました
披露宴会場が恵比寿だったので、それにちなんだ名前のものだったり
おめでたい名前のものを選びました
チョコ嫌いの同期や甘いものがダメな上司たちに好評でした
デパートにも入っているので(恵比寿三越とか)
もし提携店の関係があるとしたら、デパートもオススメです

ご参考までに

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひり
2006/07/10(月) 21:27

分かりました!!今度是非買いにいって、食べてみます!!!
いや~引き菓子を選ぶのもこだわったら大変ですね・・・。
でもめーいっぱいこだわれるだけこだわりたいのでがんばります。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  楽しんで選んでくださいね

Tina173
2006/07/12(水) 14:03

個人的には、豆の周りに海苔が巻いてあるのが美味しいです
選んだのは、福豆とか大黒豆とか(恵比寿にひっかけて)
紅白の色の豆だったと記憶してます
全員に喜ばれる引き出物、引き菓子はありえないと思っていますが
できるだけ個々人の趣向に沿ったものを選びたいと
毎週土日は試食会として、リビングいっぱいにお菓子を広げて
楽しみながら選びました
大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございました☆

うさぎ0903
2006/07/08(土) 00:32

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。

今日、たまたまよったお店で期間限定というドレッシング(4種類)を販売し
ておりましたのでひとつ購入してみました。購入したものはなかなか美味しい
と思えるもので、(私の味覚では(^^;)来週そのお店にて他のドレッシン
グの試食会をするとのことでしたので試食に行ってみようと思います。

店員さんが、ドレッシングのサラダ以外の使用方法等も説明してくださったの
で、もしもそれを購入するのであれば、自分たちの気持ちを伝えるメッセージ
と使用方法をかいたカードをつけたらどうかな??と思いました。
あと、みなさまの意見を伺い、甘いものが好きなゲストのために、ちょっとし
たお菓子をつける方向で考えてみようと思います!
(男女別、年齢別等も頭にいれ)検討してみようと思います!
貴重なご意見どうもありがとうございました☆☆☆

スタッフへ連絡

  お薦めのドレッシングです

いちくま
2006/07/09(日) 00:12

遅くにすいません。
 
神戸北野ホテルのイグレックプリュスのドレッシングがお薦めです。
ホテルで実際に使われているドレッシングやオイルなど色んな種類があって、
ボトルもすごく可愛くて美味しいですよ♪
関西のホテルなんですが、オンラインとかもやっているので、
よければ一度HP覗いて見て下さい☆
 
ちなみにジャムや焼き菓子なんかの引き菓子としてのギフトも豊富にあったと
思います。
準備頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  みてみました☆

うさぎ0903
2006/07/09(日) 00:51

いちくまさま
コメントありがとうございます。
今教えていただいたイグレックプリュスさんのHPをみてみました!
まず、お洒落な感じで贈り物によさげですね☆
お味も美味しいとの事ですので、是非ネットで購入してみようと思います!
他にもお塩とかいろいろ美味しそうなものが沢山でわくわくしちゃいました☆
(自分が是非食べてみたいという感じですっ)

貴重な情報ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR