オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 配席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

配席について

ウインデ
2006/07/06(木) 10:40

9月下旬の披露宴予定のものです。

ゲストの人数調整がうまくゆかず、
親戚が多数で友人と会社関係が少数になってしまいました。

従って、私(新婦)の友達+私の親族が同じテーブルに。
私の上司+私の友達+新郎の上司が同じテーブルになってしまいます。

あまり披露宴への出席経験がないので、このような形で
おかしくないのか?と不安になっております。
特に、親族と友人が一緒というのは双方に申し訳ないと
思うので本当に心配です・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達披露宴新婦関係9月

スタッフへ連絡

  私の場合

黒い黒犬
2006/07/06(木) 11:35

ウインデさんご結婚おめでとうございます!
今までに出た友人の結婚式で、親族と同じ席になった事があります。
10人のうち、5名は親戚、5名は友人でした。
卓の関係で、やむを得ず親戚と同じ席になったんだろうなーとも察しました
が、友人は友人同士ワイワイおしゃべりしていたので全然気にはなりませんで
したよ。
ちなみに同じ卓になった親戚は、いとこなどの若い人中心でした。

私も先月結婚式を挙げたのですが、その時も友人と親戚のバランスが悪く、最
初は、1卓は友人と親戚を混ぜようとしていました。
ところが、普通は10人までしか座れない円卓を、十数名まで座れるオーバルテ
ーブルに変更してもらう事ができたので、友人は一つのテーブルにしました。
ウインデさんの会場でも、そういうことが可能なら、一つの手かもしれません
よ!

スタッフへ連絡

  なるほど・・

ウインデ
2006/07/06(木) 15:07

黒い黒犬さんご回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございました!

確かに親戚と友人の混合卓にする場合は、
「若いいとこ」と友人にして、人数を同じにするなどの
配慮をしなければなりませんよね。

それと、オーバルテーブルの件はなるほどと思いました。
ただし私の会場の場合は対応が可能かどうか
かなり微妙なんですがちょっと聞いてみようかと思います。

いまさら親戚の数を減らすことなどできませんし、
友人の数にも限りあるので本当につらいところですが、
もう少し検討してみますね。
がんばります。

黒い黒犬さんの新婚生活がHappyでありますように。

スタッフへ連絡

  まさにその並びでした

ふゆ614
2006/07/07(金) 08:43

少人数で部屋が狭かったためテーブルの配置を変えられず
親戚(50代中心)と私の友人が同じテーブルになってしまいました。
また、「私の上司+私の友達+新郎の上司」という席も
作らざるを得ませんでした。
親族にも友人たちにも事前に了承を得ていたので
当日は特に問題なかったようです。
ただ、友人は1名ではなく数名にしましたし
親族の中でも楽しい叔父を友人の隣にしました。
これがかなり効果的だったようです。

私自身が列席者であっても、事前の説明があれば
大概の事は大丈夫じゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  事前説明ですね。

ウインデ
2006/07/07(金) 10:33

ふゆ614さん、ご返信ありがとうございます。

私とまったく同じ配席の方に出会えたことで、ほっとしました!
友人や親戚も遠方からはるばる来る人が多いので、
不本意な席しかご用意できないのは
本当に心苦しいので、ふゆ614さんのように
その旨を事前に説明をしておこうかと思います。

それと混合テーブルに座ってもらう友達や親戚の
人選も大切ですね。
面白い親戚の叔父さん案も参考にします。
それと友達1人で来る子をその席にしようかと思っていたのですが
それはやめておきます。

彼に相談しても「しょうがないんじゃないの」
の一言でおわってしまったので(泣)
少し気持ちが救われました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  〆後だったらすみません・・・

KILALA716
2006/07/08(土) 11:22

ウインデ さん、こんにちは。〆後だったらすみません。
間もなく挙式予定のKILALA716と申します。
私の場合ですが、人数が少なくなっても統合はせず、そのまま席を
セッティングしてもらう予定です。10人掛けの円卓が合計11卓ですが、
5、6人のテーブルが4卓くらいあります。色々意見はあるかと思いますが、
ゲストの方に気兼ねなく過ごして欲しいと私がこだわったもので。。。
円卓で10人座ったとすると、必ず新郎新婦に背を向けて座る人が出てくる
わけですが、5人席だと背を向けて座ることがないようにイスをセッティング
できます。
(円卓の半分に人が座る感じでしょうか。分かりにくくてすみません)
ただ、この場合だとテーブルの上がさみしくなってしまうのでテーブルコー
ディネートをひと工夫してもらうことにしています。
ウインデさんにとって現実的なで話ではなかったらすみません。
私も一瞬悩んでいたことがあったのでつい書き込みしてしまいました。

スタッフへ連絡

  同感です!!

ウインデ
2006/07/08(土) 14:58

KILALA716さん、ご意見ありがとうございます。

KILALA716さんのおっしゃるとおり、せっかくお越しいただいた
ゲストの皆さんに楽しく過ごしていただけるなら
半円の席を設けるのは、とても良い考えだと思います。

確かに披露宴の最中に何度も後ろを振り返りながら
食事をとったり、拍手をするのは難儀ですものね。
私も10人がけの円卓なので、その方法なら十分対応可能です!
「なんであの席は4人なの?」と思われないような
テーブルセッティングも工夫次第ですよね。

11卓配置できるかは会場との交渉になりますが、
よく検討してみます。

私もゲストの皆さんに喜んでいただけるような
素敵な空間・時間を作っていけるように頑張ります。
配席のことで、ここのことろずーーーーっと気が重かったので、
希望の光が見えました。

KILALA716さん、
まもなく挙式とのことですが、体調など崩さぬように
晴れの日をお迎えくださいね。
素敵なお式になりますように。。。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR