オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2部制結婚式についておしえてください。長文ですみません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2部制結婚式についておしえてください。長文ですみません。

ものチャーリー
2006/07/05(水) 12:36

現在式場選びをしています。
そこで、一箇所やりたいレストランがあったのですが、
最高で60人と言われ、どうしてもそこでやるならば2部制にしなければ出来
ません。
本当に自分勝手なのですが、現在考えているのは、出来れば出席者全員に挙式
には参列してもらいたのです。(挙式は近くの教会)
そのうえ、一回目は親族2回目はそれ以外の人たちで、披露宴?!をしたいと思
っています。
結果、親族以外の人に関してはかなり空き時間が発生します。
場所は都内で時間をつぶすのは可能かもしれませんが、
そういう問題でもないと思います。
普通の披露宴会場でやれば良いとは解っているのですが、
そこの教会が気に入ってしまいました。

そこで、皆さんの中で2部制の披露宴に出席されたかた、
もしくは行った方、雰囲気など、とにかく何も解りません。
何でもかまいませんのでアドバイス等お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  レストラン宴会披露宴教会時間都内

スタッフへ連絡

友人がやっていましたが

mami*
2006/07/05(水) 17:16

ものチャーリー さん、こんにちは。
かなり前ですが、友人が2部式の披露宴をしたので
書き込みさせてもらいますね。

友人の場合は、新郎新婦とも挙式のスタイル(WDとタキシードなど)で
会食をし、その後近くの教会でお式をしました。
このとき、親族の方にはタクシーを手配して歩かせなかったそうです。
私たち友人たちは直接お式の時間までに教会へ向かい、
親族・友人全員がそろったところで挙式開始。
友人たちを先にタクシーでレストランへ送り、
残った親族にはお見送りをして、またタクシーで最寄り駅ま
送ってもらったそうです。

友人は、自分たちの都合で親族には移動をしてもらうことになるので、
平服で着てもらい引き出物もかさ張らずに軽いものにしたといっていました。
平服で着てもらったのは、教会からそのまま帰るので着替えなどの荷物を
減らすためだそうです。
私たちも平服でといわれていたので、いつものスーツやワンピースに
華やかなものを加えていったので、荷物が少なく移動も
苦になりませんでした。

式後、タクシー代が結構かかったと笑っていましたが
両親や親族がこういうスタイルでの挙式を受け入れてくれて
良かったといっていました。

私の個人的な意見ですが、正装で2部式をやるとなると更衣室や
クロークの問題できちんと設備があるところでないと、
色々不都合がでてくるかもしれません。
また、ご両親の意向もあると思いますので柔軟に考えて
話し合いをされてみてください。

スタッフへ連絡

なるほど!!

ものチャーリー
2006/07/07(金) 09:43

mami*さん ありがとうございます。

会食→挙式→会食の順ですね★
すごい!まったく思っていもいませんでした。
何度も読み返してしまいました。
そういう方もいらっしゃったんですね。
確かに一般的に挙式が先(結婚)になるので、時間の都合などは完璧ですが、
両親の説得が心配です。
でも本当にこんな形考えてもいなかったので是非参考にして考えます。
やはり空き時間があるのは微妙ですよね・・・。

スタッフへ連絡

2部制でやりました

りす5
2006/07/08(土) 04:18

私も、かなり前のことになりますが、2部制の結婚式をやりました。
私は、ホテルで親族のみ披露宴→教会で挙式→レストランで友人のみの
披露パーティーという順番でした。
私より前に2部制の結婚式をした友達がいて、そのときは挙式→親族のみ
披露宴→友人のみ披露パーティー、という順番でした。
式からパーティーまで待ち時間がかなりあるので、式は「よかったら是非
来てください」という招待の仕方でした。結局、友人レベルで式から出席
したのは半数くらいだったでしょうか。

式が先だと、ゲストに長時間待ってもらわないといけないので、なるべく式は
自由参加にする配慮があったほうがいいと思うし、先に披露宴になるのを親族
が了承してくれるなら、式を真ん中に挟む方法もありかと。

自分がやってみて大変だったのは…
・親族用、友人用の2種類の招待状を作らないといけない
・メイクアップさんに長時間ついてもらわないといけないので料金がUP
する。
・親族、友人の両方の披露宴に司会者を立てるなら、司会者料金も約2倍
私は両方、プロの司会者(1人)にお願いしました。親族は20名弱なので
プロの司会者を立てるのも大げさ?とも思いましたが、他に司会というか
仕切役をできる人もいなかったので、プロに頼みました。
・タクシー手配、車割りが面倒。式を挙げる教会へは車移動だったので、
あらかじめタクシーを手配して誰がどの車に乗るか車割りを決めて、仕切
は新郎父にお願いしておきました。私の場合は親族は全員遠方からで、
挙式後はまたホテルに戻って宿泊でした。確かにタクシー代はかかった。

単純に料金がUPするのもあるけど、お金より、とにかく手配ごとが増える
のが大変でした。

スタッフへ連絡

体験談☆

ものチャーリー
2006/07/10(月) 09:49

りす5さん ありがとうございました。

まず、移動に関しては、私の場合、幸いなことに教会はレストランから歩いて
2分のところにあり、ホテルで言えば、ロビーから教会まで移動する感覚です
むのでタクシー代は平気そうです。

2回やるという事は・・・そうですよね。色々二度手間(言葉が悪いですが・・・)
になりますね。
私自身どこまで参列してくださる一人ひとりに気を配れるか不安です。

いろいろな面で正直まだどうしてよいかがわからず、レストラン側に2部制に
した場合の見積もりをまだ出してもらっていません。
ただ悩んでいても仕方ないかな!と思いましたので、今日にでも再見積もりを
頼んでみようと思います。

りす5さん、色々手間等があったと思いますが、2部制にして良かったと思い
ますか?
もちろん結婚式に対する考え方というのは人それぞれだと思いますが、
最終的に参列してくださった人に自分の気持ちが伝われば良いのですよね?

スタッフへ連絡

二部制でよかったと…

りす5
2006/07/12(水) 03:40

自分では、二部制にしてよかったと思ってます。手間もお金もかかったけど。
第一部は親族のみ・少人数だったのでゲストとたくさん話ができました。
お互いの親族同士も話が盛り上がってました。

第二部は友人のみなので、通常の披露宴よりリラックスした雰囲気で
行えました。

ものチャーリーさんが書いてらっしゃるとおり、ゲストに自分たちの気持ちが
伝わればいいと思います。大変だと思いますが、がんばってください!

スタッフへ連絡

友人が二部制やりました

ユッコ_ユッコ
2006/07/12(水) 11:50

第一部は親族と特に親しい友人、第二部は色々な友人や会社の方など、と言う
感じで、私はその両方に参加しました(もちろん会場は同じ)。挙式は、第一
部に参加した方のみでした。
第一部と第二部の間の待ち時間でさえ、正直「結構時間をつぶさなきゃね」と
友人と話した覚えがあります。親友の式だった事もあり、近くに素敵な喫茶店
があったので私たち女性陣(一人で出席の方なども紹介され、せっかくなので
一緒に待ちました)は待ち時間が負担という程でもありませんでしたが、男性
の方は結構待つのが大変だったようです。ケーキを食べたりしてしまったの
で、第二部で出て来た簡単なコース料理を「いっぱいいっぱい」で食べる羽目
になってしまった事は、ちょっと反省しました...(第一部でも立派なコース
を頂きました)。正直、挙式後から第二部までの長時間待たされてしまった
ら、さすがにゲストの事を考えていないなぁと思ってしまう気がします。

ちなみに、演出・料理とも一部・二部両方出席しても飽きないようにとても趣
向が凝らされていて、両方をとても楽しめました。二部のオープニングは簡単
な結婚式のようになっていて、二部から参加の方も挙式の気分を味わえるよう
になっていましたよ(一部でお色直しがあったのに、二部のドレスは白ドレス
に戻っていました。)別に、長時間待たせて挙式に全員参列を強制しなくても
良い気がします。二部制はとても準備も大変そうですし、お金もかかりそうで
すが、オリジナリティのある素敵な結婚式が出来る可能性が無限大かも。頑
張って下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング