オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 週末は雨

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

週末は雨

芙由子
2006/07/05(水) 07:38

ぼやきです。

週末は雨だと予報を見て少し落ち込んでします。
梅雨なのだから仕方がないのですが、あぁ~と落胆です。。。

二人だけの結婚式なら雨でもしょうがないなと思えますが、招待客がたくさん
いる披露宴に雨が降るって何か申し訳ないような気持ちになってしまいます。

雨の日の披露宴はどのような事に気をつけてあげればいいのでしょうか。
わざわざ遠方から休日に来ていただくので、皆が喜んでくれそうな宴にしたい
のですが(自己満足の域からでないかもしれませんが)

どなたか妙案いただけないでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  休日披露宴梅雨結婚結婚式週末

スタッフへ連絡

  元気を出してくださいね!

ありこ0806
2006/07/05(水) 11:19

芙由子さん、式まであと少しですね。
私は5月に式を挙げたのですが、その日は一日中雨でした。朝、がっくり落ち
込んだのを思い出します。天気が安定してるから5月にしたのに、なんで雨な
のよ、キーッ、って思いました(笑)。

芙由子さんは式と披露宴は同じ会場でしょうか?
私の場合は、披露宴を行うホテルに集合したあと、タクシーで挙式会場の神社
へ行って式をして、またタクシーでホテルに戻って披露宴という流れだったの
で、ゲストには大変面倒なことになってしまいました。(もちろん神社での式
は神殿内部なんで濡れはしないけど、タクシーから降りて神殿までは傘をさし
て歩かないといけないし…)
ただ、ホテルのスタッフがタオルを用意して待っていてくれて、新郎新婦も、
ゲストもホテルに戻った時にサッと拭けたのでよかったです。
会場から外に出ないにしても、ゲストが会場に来るまでに多少濡れることもあ
るかもしれないので、タオルが用意できるか確認してみてもいいかもしれない
ですね。
それから、忘れ物に気をつけてもらうこととか。私の母はタクシーにバッグを
置き忘れるなんてことをしでかしました。どうも傘があると他の持ち物に気が
回らなくなる場合も。(いや、うちの母がドジなだけかもしれませんが)

あとは、ゲストに挨拶する時に「雨で足元が悪い中、来ていただいて本当にあ
りがとうございます」と感謝の言葉を伝えれば大丈夫ですよ。

雨でがっかりでしたが、1つだけいいことがありました。雨のおかげで神社の
木々が露を含んでキレイな色になり、写真ができてきたら、新緑が非常に美し
く撮れてました。

晴れることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  天気予報は変わる可能性大!

水星人
2006/07/05(水) 17:08

私も、数年前の5月の終わりの日曜日に結婚式を挙げました。
梅雨にはまだ入っていませんでしたが、週初めから雨との予報で、
悲しかったです。
ですが、当日は快晴ではありませんでしたが、雨は降ることなく、
すごく暑い一日で、みんなにその点は迷惑だったかな・・・。
でも、天気予報って、週初めの予報と間近では変わることもよくありますか
ら、今からあまりがっかりせずに☆
むしろ、今日なんてすごく降ってますから、週末はもしかして良いかもしれま
せんよ(*^_^*)

スタッフへ連絡

  お気持ち察します。

magaro
2006/07/05(水) 17:39

私は先月挙式を無事終えましたが、1ヶ月前から気になり、週間予報がでた頃
には旦那さんも一緒に天気予報をチェックしてばかりいましたよ。

当初は雨60%予報がでたので、6月はもともと梅雨の季節だし、雨が降らなき
ゃラッキーだと思って、他の月にしても雨が降るときは降ると思って、6月を
選んだ決めたんだと、言い聞かせましたが、気持ちは沈むばかりでした。

フラワーシャワーを予定してたので、雨が降ったら教会内か・・・と切ない気
持ちにもなり、仮に雨だったら、笑ってみんなを迎えられるのかも心配しまし
た。

いとこから結婚式の雨は良いって言うじゃん!雨降って地固まるって!とメー
ルをもらい、少し気持ちが落ち着きました。

でも、その週間予報は運よく!はずれ!
雨どころか、丁度私の式の終わった頃には曇りから晴れに変わっており、
蒸し暑く、夏のような気候でした。
反って、暑くてお客さんに申し訳なかったです。


まだまだ、わかりません!気を落とさずに!
てるてるぼうずを大人気ないけど、旦那さまと作ってお願いして、挙式に向か
ったのが懐かしいです。

天気に恵まれる事をお祈り致します。

スタッフへ連絡

  大雨だった私から・・

ピーチ2003
2006/07/05(水) 18:03

芙由子さん ご結婚おめでとうございます。

天気予報では今週末の天気は微妙ですよね。
みなさんと同じように私も1ヶ月くらい前から天気が気になって
しかたなかった1人です。

当日は見事大雨!
屋外で予定していたものが全て屋内に変更になってブルーでした。
でも担当者さんが
「お日様までお二人のご結婚が嬉しくて泣いてしまったんですね」と
いってくれたんです。
他にも雨降って字固まるとか・・・ね。
お世辞に聞こえますが、私はこの一言で笑顔になれました。

当日は主人の挨拶、私の挨拶それぞれで
「雨天のなかお越しくださいましてありがとうございます」と一言
加えました。

あと後日ラジオで聞いたのですが
雨天の結婚式は
雨が振り込む=お金が振り込む=お金に苦労しない というのも
あるそうですよ。

今では二人して
「あの日は本当に大雨だったね~」と話しています。
お天気がよければこしたことはありませんが、途中で雨が
ふってゲストの方が濡れてしまったりすることもあります。
それより!
雨がふってもお二人の輝きが曇ることはありません!
それくらい当日のお二人は誰からみても晴々して輝かしいことと思います。

素敵な結婚式当日をお迎えくださいね♪

スタッフへ連絡

  雨の結婚式

瑠璃葉
2006/07/05(水) 22:10

「雨が降りこむ」からの連想ですが、

「お金がふりこむ」と似たような言葉で

「福がふりこむ」というのも聞いたことがあります。

昔からこのように言うようですよ。

ともあれ芙由子さん、おめでとうございます!

スタッフへ連絡

  私も今週末です

鷹の巣
2006/07/05(水) 18:15

芙由子さんも今週末なんですね。私も今週末(日曜)挙式で、今朝、週間予報
を見て凹んだ一人です。しかも遠くとはいえ、台風発生してるし・・・。
私は神社で挙式・披露宴をするのですが、境内を神官さんの雅楽の生演奏とと
もに歩く参進の儀を予定しており、楽しみにしていたので、がっかりです。

ゲストはほぼ全員会場で着替えることになっているので、まだ気がラクではあ
りますが、帰りは引き出物の袋と傘を持って駅まで歩くことになるので、それ
がとても申し訳ないです。
タオルを用意してもらえたら嬉しいですよね。

私もてるてる坊主作ってお祈りしようと思います。
芙由子さんも思い出に残るお式になりますように!

スタッフへ連絡

  天気予報はアテにならない!

ポポローン
2006/07/05(水) 18:51

私は6月初旬に結婚式を挙げました。
2、3日前の週間予報ではなんとか雨マークはついてなかったのですが、
前日、当日と天気予報が悪化していき、当日の時間ごとの天気予報では
私たちの式の時間だけ傘から露がしたたってるマークになってしまい、
もうピンポイントすぎて笑ってしまい、もうどうにでもなれ~と
投げやりになりましたが、実際は雨に降られることなく、
無事に外で挙式をあげることができました。

だから芙由子さん、当日の天気予報ですらアテにならないから
今はテルテルを作って待ちましょう!
雨降らないことを祈ります!

スタッフへ連絡

  私も雨でした

akarin628
2006/07/05(水) 22:11

4月に結婚式を済ませましたが
予報は曇りだったのに雨でした。
ゲストの方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その一ヶ月後に友人の結婚式に招待されたのですが
やっぱりその日も雨でした。
でも、招待される側としてはそんなに気にならなかったです。

お天気よりも何よりも芙由子さんの幸せな笑顔が一番!と思いますよ。
素敵なお式になるといいですね。





スタッフへ連絡

ありこ0806さん、水星人さん、magaroさん、ピーチ2003さん、瑠璃葉さん、鷹
の巣さん、ポポローンさん、akirin628さん、暖かいお言葉ありがとうござい
ます。

ちょっとうるっときてしまいました。。。

ホテルでの挙式披露宴で最寄り駅から雨に濡れずに行ける場所なのですが、高
層階で窓からの景色の良い場所で披露宴を催すので、晴れている状態で迎えた
いなと思っていたのです。ただ座っているだけでなく、窓からのロケーション
も楽しんでもらえたらなぁって。
自分達よりも互いの親戚が本当に楽しみにしてくれているので晴れて欲しいな
ーなんて。

でも雨でもそんな素敵な言われがあるのですね!
お日様がうれしくて泣いてしまったなんて思いやりのある表現ですね!
お金が振り込む、福が振り込む・・・心が軽くなりました。

そうですよね。
最近の天気予報はちっともあてになりませんし、どちらに転んでも皆さんに喜
んで戴けるようにホテルの方とも相談をしていきたいと思います♪

皆様の思いやりに雨で落ち込んでいた気持ちが吹っ切れました。
週末がとても楽しみになりました。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  雨とは関係ないのですが・・・(汗)

ら~
2006/07/07(金) 09:45

ドレスのトレーンの件で返信いただいたら~です。
お式今週末だったんですね!!!
トレーンの返信をした後に気づきました。
どうしても応援メールがしたくて再度書き込ませてもらいました。

今週末だなんてもうほんとに目の前ですね(><)
こちらもドキドキしてきちゃいました~

芙由子さんが一日笑顔で、最上の日が過ごせますように♪
楽しんでくださいね!!!


スタッフへ連絡

  その後の報告です

芙由子
2006/07/09(日) 14:41

お蔭様で当日は曇りのまま雨に降られず、列席者の方には余計な心配をかけず
挙式披露宴を執り行いました。

顔も知らない皆様に暖かい励ましのお言葉を戴き、列席者の方々に祝福され本
当に感謝でいっぱいの結婚式ができました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR