オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費

mariyaーn
2006/07/04(火) 17:31

ずっと北海道に住んでて、北海道の二次会の会費が3000円が平均でした。(周
りに言ったらみんなに驚かれましたが・・・) でも東京では女の子でも6000
円くらいなんですよね? 渋谷で二次会をするのですが、北海道からの友達も
来てもらいます。北海道の感覚では、二次会で6000円は高いと私自身も思うの
ですが、やはり相場なんでしょうか? ちなみに景品等のお金も含めて、女の
子は6000円、男の子は8000円で考えています。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お金二次会北海道友達東京渋谷

スタッフへ連絡

  ご参考までに・・・

水星人
2006/07/04(火) 18:04

私の時は、男女共に¥5000にしました。
もちろん、その金額では、足りませんので、私たちが¥200000くらいは
負担した記憶があります。
友人の2次会に何度か出席しましたが、¥5000もあれば、¥6000~1
0000もありました。
内容などにもよりますが(料理の内容、立食か着席スタイルか、会場の選び方
など)、私たちの場合は、披露宴からの出席者がほとんどでしたし、出席者に
負担をかけたくないという思いから、最初から私たちが大部分を負担すること
を承知の上での二次会開催でした。
確かに、土地柄もあると思います。
北海道のお友達の出席がほとんどなのでしょうか?
もし、気になるようでしたら、お車代をお渡しするのであれば、少し
多めに包んでおくと、負担が減るかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  相場だと思いますが

ozmaro
2006/07/04(火) 21:16

私達の2次会は女性\7000、男性\8000で、
披露宴からご出席の方は\1000OFFでやりました。
お料理、飲み物とビンゴ景品含んでの会費です。
\6000なら東京では相場の範囲だと思いますが、
土地の感覚とはまるで違うんでしょうね。
新郎新婦が一部負担するのもひとつの手ですし、
北海道の方にはお車代として多めに渡せばいいのかなと思います。
でも会費が高くてビックリするといけないと思うので、
「東京での相場はこれぐらいなんだよ」って一言伝えられる仲なら、
その方がお友達も安心かもしれないですね。
楽しい2次会になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  私も相場だと思います

nao0114
2006/07/05(水) 13:04

むしろ、女の子6000円というのは良心的かと思います。
男女差がないこともありますし、8000円くらい払うこともあります。

私は、二次会幹事の経験も何度かありますが、
お店を貸しきるのに、銀座も渋谷も青山も、
だいたい1人当たり5000円かかるというのが相場でした。
それに景品や花束、ポラロイドカメラ、新郎新婦の会費分などを含めると、
どうしてもこれくらいの会費になってしまうものではないでしょうか。
それでも、赤字になって幹事が自腹を切ることもあるくらいです。

地域差があるというのは知らなかったので相場3000円には驚きましたが、
倍近く違うのであれば、確かに相手も疑問に思うかもしれませんね。

2次会の会費のことくらいでmariyaーnさんの印象を悪くしないためにも、
あらかじめ親友に「会費のことで悩んでる」と言う形で相談しておいたり、
「二次会は全て幹事任せなので」と言っておくと良いかもしれませんね。

色々気を遣うことが多そうですが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

momo2000
2006/07/05(水) 22:41

元北海道民のmomo2000です。
北海道の結婚事情をこちらで話すと、皆さんびっくりします(笑)

そのお友達は2次会だけの出席なのでしょうか。
披露宴からでしたら、他の出席者も含めて割り引いても良いのでは
ないでしょうか。
披露宴でご祝儀を何万円も出した出席者に対して、2次会の費用を
安くするのは良く聞きます。
(予め受付に会費設定を別にした人のリストを渡しておくそうです)

あと、もしかすると、北海道の感覚ですと、お友達は交通費は
自己負担では無いでしょうか。
とすると、こちらで言う「お車代」という形で2次会の費用を
お渡ししておくのも有りなんじゃないかなと思います。

私は横浜で2次会をし、札幌から友人が来てくれましたが、
交通費は自腹、会費は全額貰いました。
彼女は川崎で働いていたので、こちらの結婚事情は充分知っていたのと、
(遠距離恋愛で、彼氏が横浜に居たので会いにくる用事?はあった)
友人間では「交通費は自腹、会費(ご祝儀)はキッチリと」と
決めていたので。
でも、ちゃんと電話で費用の確認はしています。
その上で出席してくれるとの回答でした。
私はその友人の挙式が海外であっても、自腹で行くつもりです!(笑)

mariyaーnさんのお友達にも、事情を全てお話して良いと思いますよ。
その上で、お友達がどうするかを決めて貰って良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

mariyaーn
2006/07/06(木) 09:57

水星人さん、ozmaroさん、nao0114さん、momo2000さん、
ありがとうございます。

やはり6000円というのは相場のようですね。
momo2000さんの言うように、交通費は自腹で来てもらいます。
「申し訳ないけど・・・。」と伝えてあります。
でも、北海道からに関わらず、
東京(関東)以外から来てもらう人には(約35名)
一人1万円お車代として渡すつもりです。
二次会の場所等の案内はこれからしますが、
皆さんの言うように、当日会費の金額を知ってえっ!?って
いやな気持ちにならないように、
会費のことも一緒にあらかじめ連絡したいと思います。

飛行機代、ホテル代、二次会代、そのほかいろいろ…となると
大変な金額になるので、来てもらう方がいやな気持ちにはならないように
がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR