オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家探しについて教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家探しについて教えて下さい。

ronronnes
2006/07/04(火) 10:36

いつもお世話になっております。
今、一人住まいのアパートから8月末に彼と二人の新居に引っ越す為、
物件を探しています。
海の近くに住みたいということのみ決まっていて(漠然ですよね。。)
中々住みたい町が見つかりません。今二人とも仕事の帰りが遅く、
新婚旅行の準備等で新居探しまで手が回らない状況なのでとても焦っています。
普通は住みたい駅の不動産に直接行って物件を探すのがベストなんだと思うんです
が、住みたい区が大田区か品川区といった場合どのような不動産に行けばいいので
しょうか。
また、海近辺に住んでいらっしゃる方どのように住居を決めたか教えて下さい。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ベスト仕事品川新婚旅行

スタッフへ連絡

とりあえずネットで。

てっこ21
2006/07/04(火) 11:29

住みたい場所まで行って物件を探したり不動産屋を巡ったりするのは大変です
から、とりあえずネットで目星をつけてから実際に物件を見てみる・・・とい
うのはどうでしょう。

私は、↓のサイトをよく利用していました。
http://www.heyasagase.com/

ここは、全国の物件が検索できるサイト、とある地域に強いサイトなど分かれ
ていて結構便利です。

ここで探したサイトなどから、自分の希望に合った物件を探して欲しいと不動
産屋にリクエストして探してもらう事も出来ます。

まぁ、地元の不動産屋に足を運んだほうが穴場的な物件が見つかったりもする
のですが・・・。
お忙しいという事ですのでそこから始めてみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

やはりネットで

ozmaro
2006/07/04(火) 11:58

住みたい町が決まれば地元の不動産屋さんに行く方がベターだと思いますが、
とりあえずネットで情報を仕入れて相場とか調べた方がよいと思いますよ。
大田区や品川区と希望があるならそれでだいぶ絞られるますよね。
「賃貸」とか検索すればたくさん物件情報が手に入ると思います。
いいお部屋が見つかるとよいですね♪

スタッフへ連絡

まだ解約していないなら、そんなに焦って決めなくてもよいのでは?
新婚旅行が終わってからゆっくり探してもよいと思いますけど。
結婚した次の日から、必ず一緒に住まなければいけないものでも
ないと思いますし。

私が引越した時、ネットも使いましたが、
最終は実際に不動産屋をまわりました。
(駅前の小さな不動産屋をまわりました)
というのも、ネットに出ているような物件はほとんど先約があったり、
ずいぶん前のデータを消してなかったり、でアテになりませんでした。
私達も忙しかったんですけど、お互いに半休とったりして探しました。

海の近くを望んでらっしゃるようですけど、
海の近くに今まで住んだことはありますか?
だいたいどのぐらいの近さをお望みなんでしょうか?
オーシャンビューとかいうぐらいの近さですか?
確かに、オーシャンビューって聞こえはいいですけど、
夏場とか臭いが大変ですよ・・・
“汐の香り”ではなく、ほとんど“磯臭い”ってやつです。
あとは、電化製品の寿命が塩害で少し短くなって、
台風後、ベランダ塩まみれになるぐらいでしょうか。

私の知り合いは海のそばのデザイナーズマンションに住んでいましたが、
2年で引っ越しました。

スタッフへ連絡

いい物件に出逢えるといいですね☆

水星人
2006/07/04(火) 14:02

大田区の物件を探していたことがあります。
その当時、住んでいたところから、2時間近くかかりましたが、
実際に不動産屋さんに足を運びました。
予算より、若干家賃が高かったので、相談したところ、大田区でも、こういう
場所なら若干家賃が安めですよなど、ネットでは分からなかった情報を教えて
もらえ、とても良かったです。
私たちは、8月のお盆中に不動産屋さんに行ったのですが、今は1つの物件
を、不動産屋さん同士で共有していることが多く、実際に管理しているところ
が夏休みということで、お休みのことが多く、店舗はやっていても、内覧がで
きないこともありました。
また、7月・8月は暑くて引っ越しが少ないからか、敷金・礼金を安くしてく
れる物件もありました。
あとは、共有していない物件というのもたまにありますので、そういう物件は
実際に足を運ばないと出逢えないかもしれません。
ちなみに、今は事情があり、結局他区に在住していますが、今住んでいるとこ
ろは、その不動産屋さんのみ扱っている物件で、他社とは共有していないとい
う物件でした。
良い物件に出逢えるといいですね。

スタッフへ連絡

皆さん有難うございます!

ronronnes
2006/07/04(火) 21:24

皆さんご意見有難うございます!

てっこ21 さんネットの情報有難うございます。まだ仕事で見れてないのです
が、後で見てみます。いくつかのネットは見ていたのですが、こちらまだ見て
いません。助かりました!
ozmaro さんコメント有難うございます。やはりネットから地道に探していく
こと大事ですよね。お昼休みなど有効活用して頑張ります!
おはつさん。海についての情報有難うございます。オーシャンビューほどの近
くではなく車で行ける程度の距離が理想なんです。趣味が釣りという事もあっ
て。。また、家の契約ですが10月には契約更新になるので、その前にと思って
います。結婚式が11月なんでばたばたする前に、といった感じなんです。。
でも最低9月までに決まればという風に考え焦らないようにします!
水星人さん、大田区や引越しの情報有難うございます。物件共有という情報少
し安心です!なんだかみなさんのレスで元気でました。焦っても仕方ないって
思うようになってきました。有難うございます。

スタッフへ連絡

ターミナル型の不動産屋

いよかん217
2006/07/04(火) 21:10

私が物件を探す際、参考にしたサイトです。

http://www.heyasagase.com/index.html

ページ真ん中辺り「4つの達人技」の「不動産会社めぐりの達人」が役に立つ
とおもいます。(他にもイロイロ役立ちました)

ronronnesさんのように、住みたい場所が大まかにしか決まっていない場合
は、
取り扱い物件数が多く、広い地域で物件情報を共有しているターミナル型の不
動産屋がいいのではと思います。

それで地域ごとの家賃相場とか、住みやすさの情報を入手して、
居住希望の駅を絞り込んでから、
地元密着型の不動産屋も併せてめぐると効率がよいと思います。

私は地元密着型の不動産屋が好きだったのですが、
結果的にターミナル型の不動産屋で好みの物件に出会ってしまいました。
最後は運と縁ですね。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

いよかん217 さん

ronronnes
2006/07/04(火) 21:39

コメント有難うございます。
ターミナル型ですか・・!初めて知りました。(勉強不足ですみません;;)
そしてためになりそうな感じですね!
早速家に帰ってからみてみます!!
いよかん217さんのように良い家に出会えるとよいのですが。。

スタッフへ連絡

海辺近くにすむ利点・不利点

結維
2006/07/05(水) 12:24

すいません。不動産情報ではないのですが、海辺に住んでいるものからのアド
バイスです。
 私の住居は湘南の海近く(徒歩10分で海岸です)が、海の近くには利点・不
利点があるのを納得してから、お住まいを探した方が良いですよ!!
 まず利点のトップは、やはりサーフィンや海で遊ぶのが簡単です。
湘南は富士山の眺めが良かったり、散歩コースがあります。
後、電車で20~30分の内地より気温が暖かく、寒がりな人には良いかも知れま
せん! 会社と自宅の気温差がわかります。
環境は最高です!!
 不利点としては、車、自転車、バルコニー、物干し竿等、外に長く置いてお
くものは何でも錆びます。
海から10分程度離れていても、錆びます。
車好きな方は、洗車が大変です。
後、洗濯物もその内気にならなくなりますが、カラッと乾く感じが少ない
(塩を含んでいる空気だからでしょうか??)です。
友人で車で10分のマンションにいる友人でも、前に高い建物がないせいか、
多少湿気を含む風を感じるといってました。
 そういうこともあるんだと認識してしまえば、住めば何処でも都です。
ronronnesさんカップルにも良いお部屋がみつかるといいですね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

結維さん有難うございます!

ronronnes
2006/07/05(水) 12:48

結維さん海の近くの情報教えて頂いて有難うございます。
想像していましたが、そんなに錆びがすごいのですね。。
彼が大の車好きなんでその点もう一度確認してみます。
環境はやはり、素敵ですね。私達は将来(老後かもしれませんが。)田舎でゆっく
り過ごすのが夢なんです。それまで都会で頑張ろうということで渋谷や新宿のよう
な繁華街を少しそれたところや、自然が多いところに住みたいということになりま
した。
海近くで探したのは彼も私も釣が好きで、特に彼は仕事がとても忙しく泊まる事も
しばしばな精神的につらい状況下なので、好きな環境に住んで心身共に少しでもゆ
っくりさせてあげれたらなあと思っていました。
愚痴とか言わないのでつらいだろうなぁと勝手に思っているのですが笑。。

また、今昼休みで昨日てっこ21さん、いよかん217さんに教えて頂いたnet見てまし
た!頑張ってさがします!
本当に皆さんの意見は参考になって、感謝、感謝です!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング