オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前提のお付き合いのはずが…(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前提のお付き合いのはずが…(長いです)

りり(^^)v
2006/07/03(月) 10:55

はじめまして。
客観的なご意見を伺いたく、投稿してみました。
私35歳、彼38歳、結婚を前提にお付き合いが始まり、3ヶ月となります。

とても楽しく将来の事や結婚後の事を話し合って来ていたのですが、
最近になって、彼の方が『結婚についてもう一度立ち止まって考えてみたい』
といい始めました。
『りりの事は好き。一緒に居ると楽しい。
でも結婚を現実として考えると、結婚をして良いものか…』
的な事を言われました。
どうやら、仕事も充実し、安定した収入もあり、自分の時間も楽しめる、
今の生活から脱却する事への不安もあるようです。

最初は早いうちに両家の挨拶に行って…とも言ってくれたのですが、
最近は、2~3年このままの状態で付き合うだけかも…とか、
2~3年経ったからって結婚できないかも…
の様にも言っています。

私の年齢から考えても、数年付き合って結局振られてしまうのであれば、
早いうちにお別れするべきか、
それとも今の彼への大好きなこの気持ちを大切にし、
彼について行くべきか悩んでいます。
子供も欲しいので、ちょっと焦っても居るのですが…

皆さんならどうされますか?
率直なご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  仕事子供年齢時間結婚

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

水星人
2006/07/03(月) 11:16

彼は、38才ですよね。
まだまだ遊びたいという年齢でもないと思うのですが・・・。
ただ、それくらいの年齢ですと、自分の生活というものが出来上がっていて、
誰かと一緒に暮らすということが難しいというように考えていらっしゃる方も
いるのかもしれませんね。
う~ん、結婚が怖くなってしまったのでしょうか。
りり(^^)vさんは、子供が産めなくても、結婚という形がとれなくても、や
はり彼と一緒にいることを望んでいらっしゃいますか?
ただ、結婚前提という最初の約束は、破られつつあるわけですから、
「最初は、結婚前提という話だった。私もそのつもりでいた。
あなたのことは好きだけど、今後、どうしていくつもりなのかきちんと気持ち
を聞きたい。」というお話しはしてみたほうが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  >う~ん…

りり(^^)v
2006/07/03(月) 11:39

水星人さん、レスありがとうございます。

確かに彼は一人暮らしが長く、自分の生活が確立され、家事等にも不自由さを
感じていないとの事でした。

>りり(^^)vさんは、子供が産めなくても、結婚という形がとれなくても、
やはり彼と一緒にいることを望んでいらっしゃいますか?

そこが難しいところですよね…。
今は彼の事しか見えていない状態で、彼以外の子供を授かる事は望んでいませ
ん。
でももし彼と結婚できたとしても、もう子供は産めなくなっていた…
これも現状では、辛い状況だとは分かっています。
でも彼とは一緒に居たい…
(支離滅裂!?ごめんなさい)

>今後、どうしていくつもりなのかきちんと気持ち
を聞きたい。」というお話しはしてみたほうが良いかと思います。

その話しの結果が、
『2~3年付き合ってみても結婚出来ないかもしれない』という彼からの返事で
した。
『数年付き合って、やっぱり結婚は出来ないなんて、りりに対して罪悪感だら
けになってしまうかもしれない』
とも言っていました。

今は、彼とこのまま過ごし、
彼の気持ちが少しずつでも以前のように傾いてくれる事を願うばかりですが、
これからの時間が私にとって有意義なものになるのか、
無駄になってしまうのか…考えると夜も眠れません。

もう少し柔軟に『一緒に生活できて楽しいだろうな~♪』位に考えられないの
かな。
男性って。

スタッフへ連絡

  ますます う~ん・・・

水星人
2006/07/03(月) 11:49

話し合いを既にもたれているのですね・・・。
りり(^^)v さんの望む答えではないかと思いますが、私だったら別れを考
えるかも・・・。
というのは、私は30代前半ですが、今現在、子供に恵まれません。
結婚すれば、すぐに子供は授かると思っていましたが、予定通りには行ってい
ません。
また、主人の前に付き合っていた人に、「結婚は考えられないので、別れた
い。」と言われました。そう言われた当初は、すごく辛かったし、何年も引き
ずりました。私自身は、彼と結婚したいと思っていたので。
でも、今となっては、それは彼の優しさだったと思います。
2~3年たっても、結婚できるか保証はないとのことですよね。
それでも、今は付き合っていたい・・・ 
でも、結婚はできないかも・・・
もし、何年かたって、「あのとき、結婚できるかは分からないと言ったでし
ょ。だから、やっぱり結婚できない。」と言われるほうが辛くありませんか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りり(^^)v
2006/07/03(月) 13:30

水星人さん、再度レスありがとうございました。

出産を考えると焦る気持ちは変わらず…
でも、やっぱり大好きな彼の事も今は忘れられない。
彼と別れても他の人を直ぐに好きになれるか自信も無いし。

数年後、辛い出来事が待っているかも知れませんが、
暫くはこのまま彼を信じて行ってみようかと思います。

結局は自問自答のようになってしまい申し訳ありませんでした。
アドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

  結婚はタイミング

yoskiko
2006/07/03(月) 12:09

りり(^^)vさん
初めまして
投稿を拝見して思ったことを書いてみます。
まだお付き合いが始まって3ヶ月のこと。
ちょっと結婚を急ぎすぎてしまっているように感じます。

私の場合ですが、異性とお付き合いして初めの2,3ヶ月の間は相手のいいとこ
ろしか見えません。グラフで言うと右上がりの恋愛曲線って感じでしょうか。

そして、その後だんだんと相手のことを理解していき、その頃からグラフが小
さな波を打ちながら、下がってく上がってく、現状を維持のタイプに別れて行
きます。
相手の嫌なところ、たとえば本気で怒ったときなどを見ても、この人と一生一
緒に生きて行こうと思えるかなど考えたりし始めるのもこの時期です。
休日の過ごし方や仕事に対する真剣さなども冷静に見えるようになって、自分
との相性が分かり始めます。
今ちょうど、りり(^^)vさんたちがこの時期なのではと思いました。

あと数ヶ月の間、りり(^^)vさんもこの方が結婚の相手としてふさわしいか
見ていってはいかがですか?
お相手は今、結婚に対して消極的な気持ちをお持ちのようなので、結婚の話や
将来の話を少し置いておいて、お付き合いされることをオススメします。
結婚前になると、マリッジブルーになるのは女性だけではありません。
その時に、結婚を押し付けられてしまうと逃げだしたくなってしまいます。
大事なのは2人でいるとこんなに楽しいよ~って思えるかですよね!

ただし2,3年は長すぎます。
私だったら半年間ぐらい様子見時間をとります☆



スタッフへ連絡

  確かにそうですね…

りり(^^)v
2006/07/03(月) 13:25

yoskikoさん、返答ありがとうございます。

確かに『結婚を前提に』と言われていても、私が焦り過ぎているのかも知れな
いですね。
35歳になるまでは、結婚に全く興味もなく、
プロポーズをされても(以前の彼に)お断りしていたのに、
35歳を境に、急に結婚を意識し始めた矢先の今の彼との出会いで、
舞い上がり&焦りが出ていたのかも…

結婚に積極的だった彼に尻込みしていたのは、私の方だったのに、
いつしか形勢逆転でした。

>大事なのは2人でいるとこんなに楽しいよ~って思えるかですよね!

そうですよね。一番大事な事を忘れていることに気づきました。
ゆっくりじっくり、彼の事を見極める時間と思って、過ごしていきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  プレッシャー?

ら~
2006/07/03(月) 12:30

おそらく彼はプレッシャーを感じているのでしょうね。

私が彼の立場なら、「今は好きだけれど2~3年後の自分の気持ちはわからない。
もし自分の結論が結婚はしないとなってしまったらりり(^^)vに申し訳なさ過ぎ
る・・・」と思うかな。

ただそれは誰でもそうですよね。
結論の出た恋愛ってないし。
結婚してからだって気持ちが変わらないなんて確約できないし。
だからこそ今の気持ちと今の時間が大切なのかなって。

りり(^^)vさんが彼を大好きで彼しか考えられないなら
結婚のことは置いておいて、今を大切に付き合っていくのが良いのではないでしょ
うか。
お互いが結婚したいってタイミングが来たときにするのが自然かと。

無責任な発言でごめんなさい。。。
ただ、これからどの方と付き合っても、
付き合ってすぐに将来を約束してくれることは難しいかなと思ったので。。。


ただ私は結婚することにあまり執着しないタイプでした。
参考になるかは分かりませんが一意見として聞いていただけたらありがたいです。

スタッフへ連絡

  プレッシャー与えてたのかも

りり(^^)v
2006/07/03(月) 13:38

ら~さん、アドバイスありがとうございました。

彼の積極的だった結婚への気持ちに乗じて、
私が過剰に反応や言動をしていたのかも知れませんね。
初めて自分も結婚を意識した相手と出逢って、舞い上がっていました。

今後ゆっくりとお付き合いをして行ったら、
私が彼に対して『あれ?何か違うかも』って逆に思う事も出て来るかも知れな
いですしね。
今は結婚から少し距離を取り、お付き合いを楽しむことにします。

精神的に少し追い込まれた私へ冷静な差し水を頂いた感じです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういう男性が増えている?

ふゆ614
2006/07/03(月) 16:20

他の方と違ってちょっと辛口になってしまうのですが・・・

私の友人で同じようなことに2度もなった子がいます。(相手は30代後半)
最初は30代前半につきあっていた男性と、結婚を前提だったのに
半年経った頃「あと2年は結婚を考えられない」と言われて
信じて2年待ったあげく「やっぱりもうしばらく待ってくれ」となりました。
彼女としては最初の言葉を信じたことで吹っ切れたらしくお別れしました。
その後まもなく次の男性が現れて、やはり結婚を前提につきあったのですが
3ヶ月くらいしてから「もうしばらく待ってほしい」と言われ
すでに30代後半になっていたこともあり、半年の期限で待ちました。
でも結局「まだ結婚できないけれど別れたくない」となり
別れるのに一苦労していました。
彼女自身も「最初に言っていたことと違う。待っていた時間が
もったいなかった」とショックを受けていました。

30代後半の男性の中に「まだ俺はいける(モテる)」と思って
決められないのかな?という方を見かけます。
なんていうか、ちゃんと結婚しなくちゃって思ってる自分と
もっと自由でいたいという自分がせめぎあっているというんでしょうか。
結婚生活は不自由である、という刷り込みもあるんでしょうけどね。

りり(^^)vさんが30代前半でしたら「待っていてもいいのでは?」
と言うんですけれど、上記の友人を見ているので
彼の本気度をちゃんと確認してから決めた方がいいと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  頷けます

りり(^^)v
2006/07/03(月) 16:40

ふゆ614さん、貴重なご意見ありがとうございます。

実は今の彼は、今までも他の女性と何度か結婚のタイミングが合わない事を理
由に別れを向かえた事があるようです。
(彼が30代前半頃の話?)

最近やっと結婚を現実視できるようになったとの事で、
私とのお付き合いに至った訳ですが、
結局は彼は同じ事の繰り返しをしているのかも知れませんね…
浮気ではないけれど、一種のビョーキで治らないのかしら???

またちょっと考え直し始めた方がいいのでは?と問いただしている自分が出て
きました。
あー、どうしたらいいんだろう。
一喜一憂です…

スタッフへ連絡

  悩みながら

まとりん
2006/07/03(月) 17:19

今はまだ、「うーん、どうしたらいいんだろう~」と考えながらのお付合いを
続ければいいと思います。
ただし、彼のいう2,3年という期限は無視して。


お付合いを続ける中で、「違う!私は早く結婚がしたいんだ!」と思い、ふん
ぎりのつかない彼に愛想が尽きるときがくるかもしれないし、
逆に、「結婚というカタチよりも、彼と恋人でいられることが幸せ」と思うよ
うになるかもしれません。

大事なのは、「とりあえず今は好きな人といられるからいいか」というように
「保留」にしないことです。

まだ3ヶ月。
彼の人となりを見極めるためにも、悩みながら付きあうくらいが、冷静になれ
てちょうどいいと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  長期間は待てないです…

りり(^^)v
2006/07/03(月) 17:59

まとりんさん、アドバイスありがとうございます。

皆さんの屈託ないご意見を拝見し、それぞれに頷きながら、
前向きになったり、後ろ向きになったりの繰り返しです。
そして、冷静になることの重要さに気づかされました…(恥)

>お付合いを続ける中で、「違う!私は早く結婚がしたいんだ!」と思い、ふ
んぎりのつかない彼に愛想が尽きるときがくるかもしれないし、

そうですね。
私が彼の欠点を沢山見つけて、イヤになるかも知れないですしね(笑)

>大事なのは、「とりあえず今は好きな人といられるからいいか」というよう
に「保留」にしないことです。

これが難しいですよね…正直、今の自分では自信が無いです。
ズルズルと曖昧な関係が継続されそうで。
でも2年も3年もは待てない!
自分の中で『期限』を設け、実行に移す努力を身につけないと駄目ですね。
半年くらいでしょうか。
寒い時期に結論が出ているといいのですが。

スタッフへ連絡

  経験ありました

芙由子
2006/07/03(月) 20:35

20代後半の頃30代後半の男性とお付き合いし、まさにりり(^^)vさんと同じ状
態になりました。
万事において煮え切らない!
でも優しいし、結構かっこよかったし、表面上で問題は何一つ見当たらない人
でした。

私の場合半年でさっさと見切りをつけました。
将来の見通しが何となくこの人では立てられないなと感じた事や、その前の恋
愛で永過ぎる春に終止符を打った経験があり、早く判断しなければ後悔すると
感じたからです。
父親に「男性が結婚を決めないのは本人に問題があって結婚向きではない。そ
ういう人といつまでも付き合うべきでない」と後でぼそっと言われてしまいま
した(笑)

結婚に踏み切れない男性はどんなに条件が良くても魅力があっても生涯のパー
トナーには成り得ない人なんだなと今ではしみじみ思います。

今思えば、プレッシャーで腰が引けてしまう男性はやっぱり縁がなかったり、
その人自身にちょっと問題があるもんだなと思います。

結婚は縁とタイミングです。
運命の人はたくさんいます。
ただひとつだけしか選べないから迷うのだと思います。

りり(^^)vさんにとって幸せな判断ができますよう・・・

スタッフへ連絡

  幸せな判断…

りり(^^)v
2006/07/03(月) 23:33

芙由子さん、アドバイス&経験談をありがとうございました。

夜になると悪い事ばかり考えて、今もお風呂でワンワン泣いて来ました(苦笑)
今までプロポーズを断ってきた罰を神様が私に与えてるのかな。
ホントにタイミングって難しいですね。

数年後にドツボにはまって後悔するのと、
今彼と別れて後悔するのとどちらがいいんだろう?の繰り返しです。
(一度は彼について行こうと決めたのに、また揺らいでます)

結局は数年後も私の事を受け入れてくれないのかな。
半年くらいで決着つけるつもりですが…

>父親に「男性が結婚を決めないのは本人に問題があって結婚向きではない。

30代後半までシングルで来た彼は結婚に不向きなのか、
私に女としての魅力が無いからか…溜息だらけです。


この3ヶ月、あんなに優しくして欲しくなかったな…
こんなことになるのなら。
また泣けてきました。

皆の優しいアドバイスに感謝します。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

たくたくたっくん
2006/07/04(火) 11:34

神様はそんなことで罰は与えませんっ☆
まだ出会ってないだけですよ。
男性の「待ってくれ」はその場しのぎの「逃げ」で
よく使われる言葉だと私は思っています。(経験上)
りりさんが、彼を大好きで待ちたいと思うなら、
一旦別れて「その気になったらまた誘ってちょうだい♪」って
言えるくらい強気に出て欲しいです。
「こいつは待ってくれる」っていう甘えが男性にあるから
ずるずるしちゃうんです。

私も過去6年間ずるずるしました。
でも自分が幸せを感じるにはどうしたらいいか?私は幸せになりたいっ!って思っ
た時に、自然に本能が答えを出してました。
そのとき35才だったんですが、
すっごくすっきりさっぱり明るく元気になって、
自分の時間を心底楽しめるようになった頃、
気がつけば6歳年下の今の旦那様に出会ってました。

年齢は関係ないと思うし、縁もあると思うし、
幸せになるために、よく考えて、思い切る勇気も必要です。
絶対大丈夫だから、りりさんが幸せを感じられる方向に進んでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りり(^^)v
2006/07/04(火) 14:06

たくたくたっくんさん、励ましのお言葉ありがとうございます♪

>一旦別れて「その気になったらまた誘ってちょうだい♪」って
言えるくらい強気に出て欲しいです。

そのくらいの事してやりたいですね。
昼間の強気な私なら出来ちゃうかも…(笑)

結婚を意識し始めてから、ネイルサロンやエステの回数を減らし、
友人との食事を控え、
今までしたこともなかった貯金をしてみたり、
どちらかというと恋愛も奔放で、あまり固執したりしてなかったのに。
何だか私らしくもないよなぁと思います。

私らしさを失わせたこの恋愛って、幸せでもあり不幸?
なんだかホントに分からなくなってきてしまいました…

たくたくたっくんさんのように本当の幸せ掴みたいです。

スタッフへ連絡

  心の葛藤

SAI0129
2006/07/07(金) 14:41

りりさん、すごく心が揺れ動いていらっしゃるように思います。

誰しも少なくとも一度は恋愛の苦い思いを乗り越えて、成長して、結婚・・・
という風に進んでいると思うのですが。

りりさんは、その男性の本質を見て、本当に愛情を感じていらっしゃいます
か?
もしかして、自分の年齢が焦りにつながっていたり、その人の収入などの条件
が結婚相手にふさわしいから・・・という要素が多く絡んでいませんか?

私はたった3ヶ月の間に「結婚したい」から「結婚を考え直したい」に考えが
変わる男性が、長い結婚生活に向くとは到底思えませんし、自分勝手な気がし
てなりません・・・・・

結婚してしまったら、間違いなく、りりさんの方がその人を疎ましく感じると
思います。

どんなに辛くても、恋愛の傷が永遠に続くことは無いです。
その男性に関しては早くふっきった方が私はいいと思います。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR