オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行、親の意見は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行、親の意見は?

PMP
2006/07/01(土) 16:48

彼父から「新婚旅行はどうするのか」と聞かれたので
「お金がないので行きません」と答えました。
すると「お金は出すからぜひ行くように」と言ってくれたのです。
ですが条件があるようで・・・

・新婚旅行は結婚式を挙げたその足で向かうものだ
・夜6時半には宿に着かねばならない
・以上の条件に当てはまる候補地としては、
 熱海・伊豆方面、鬼怒川、草津あたりなので、好きなところを選ぶといい
・3日ほどのんびり過ごしてくるように

とのことです。

私としては、結婚式当日は都内のシティホテルの
普段泊まれないような部屋でゆっくり休んで、
お金を貯めて後日タヒチあたりに行きたかったのです。
彼は転職したばかりなので、結婚式後に中途半端に休みをとって
海外に行くための休みをもらえなくなるのが心配です。

彼ママは「せっかくなら飛行機で九州に行ったら?私たちも九州だったし♪」
と、あくまでも挙式当日に国内派。

結婚費用などは「イマドキのやり方で」と完全折半なのに
(うちも相手側も、親のときは男側全額負担でした)
こういう点では何十年も前の風習を押し付けてくるんです。

『お金を出す』という申し出がある以上、
行き先も日程も親の意見に従うべきなのでしょうか。
結婚披露宴は親のためでもあるけれど、
新婚旅行は完全に二人のためだと思うのですが・・・

みなさんならどうしますか?

  う~ん。。

skkb-km
2006/07/01(土) 18:09

私の個人的な意見ですが、お金を出してもらうから
妥協して国内でも…というのもちょっと悲しいですよね(>_<)

一生に一回しか新婚旅行ってないし、それだったら頑張って
資金を貯めて自分たちが行きたい所へ行ってもらいたいなぁ
と経験上思ってしまいました。
挙式当日の移動はなかなか大変ですよ~(特に新婦さんは。。)

私の場合は挙式は多少の援助をしてもらいましたが旅行は
頑張って2人で貯めていた資金で海外に行きました☆
ちょうど私自身の会社の夏休みと結婚休暇を利用して11日間も
行ってしまったので金額的には高額になってしまいましたが
今は妥協しないで良かったと思っています。
まだ働いている今となってはこんな長期休暇は結婚のときでも
ないと取れませんし…

私は初海外だったので移動の時間が長いのがちょっと心配だった
のと、挙式が15時過ぎに終って、二次会も18時からだったので
式の2日後の出発にしました(^_^)

お金の事を言われてしまうと意見もしずらいと思いますし
親の意見を聞いた方がいいという方もいるとは思いますが、
私個人はやはり式も旅行も自分たちが納得いく形で、思い出に
残る様なものにしていただきたいと思います☆

よい旅行ができることを祈っております☆*。゜

スタッフへ連絡

と言ってみてはだめでしょうか?
場所を取るか、お金を取るか・・・。
自分たちで貯めて、好きなところに行くのが一番かと思いますよ。
私も主人の休みの関係で、中途半端で行きたかった国以外の海外に行ってしま
いました(>_<)
なので、私はそれを新婚旅行とは認めていません。笑

スタッフへ連絡

  彼の仕事の都合で・・・

n-nao
2006/07/01(土) 19:39

お休みがもらえないので、と言って、式直後の旅行は絶対やめます!
自分達の好きなところに行きます!
お金を出してもらうのはありがたいかも、ですけど、
普段でも行ける国内で、
しかも夜6時半には着かなきゃいけない?!
この考えはよく分かりません・・・。

うちは、だんなの仕事の都合で休みが取れなかったので
直後に行きませんでした。
少し遠方で挙式披露宴をしたので
前日にホテル入りをし、宿泊、
当日は自宅に直帰。
私は休みがもらえてたので家の片付けなどのんびりして、
だんなは翌日仕事(笑)
数ヶ月して、彼の仕事が落ち着いた後に行きました。

私は新婚旅行は2人のためと思います。
嘘も方便です!
行きたい時に行きたい場所に行けるといいですね!

スタッフへ連絡

  私はその話に乗ってしまうかも。

pooh1430
2006/07/01(土) 20:29

式が何時ごろ終わるのかにもよりますが…。
私なら、お金を出してくれるなら、と
温泉地のすごくいい旅館(!)に泊まらせてもらっちゃうかも。
新婚旅行が海外じゃないと、とかあまりそういう思い入れがないので…。

離れの露天風呂つきのお部屋とか…
1泊5万とか6万とかそれ以上のところもありますよね。笑。
そういうところに2泊か3泊させてもらっちゃうかも…。

海外はそのあとに、お金をためていく。
ゆっくりためれるから、ボラボラとかにもいけるかも!
一年後とか、少ししてからの二人の海外旅行も、よいと思いますよ~。

>彼は転職したばかりなので、結婚式後に中途半端に休みをとって
>海外に行くための休みをもらえなくなるのが心配です。

これが本当?なら迷いますが、心配、なだけでしょうか?
3日間だけ休んだら、その1年後とかにお休みがもらいにくくなっちゃいますか
ね…。

スタッフへ連絡

  休みが取れないと・・・

MYKOROCK
2006/07/01(土) 22:51

私もn-naoさんと一緒で、「自分(彼)の休みが式直後はほとんど取れないので」
と言ってしまうかな。
やっぱり、式後に3日~休みとって、お金を貯めてからまた長期の休みは
普通に難しいですよね・・・。
タヒチに行きたいのであれば、式後の旅行は避けたほうが
良いと個人的に思います。
うちは式1ヵ月後に行きました。
つかれたままも嫌だったし、式が終わって寂しい気持ちでも
「まだ新婚旅行がある!!」と思っていたかったのです。笑

ただ、会社によりますが、あまり式から時間が経ちすぎてしまうと、
他の方の「おめでと~」っていう気持ちがなくなってしまい、
新婚旅行っていう理由で長期の休みがとりづらくなることも
あるそうですよ!!


スタッフへ連絡

  私だったら・・・

ozmaro
2006/07/01(土) 23:20

やっぱり新婚旅行は行きたい場所に行きたい派です。
ご両親の援助はありがたいですが条件なかなか難しいですよね。
本当に好きなとこ?お値段も好きなとこ選べるんでしょうか?
お金を出すからにはもっと指定される可能性を感じてしまいます。
やはりお休みの都合を理由にやんわりお断りしちゃうと思います。
どちらにしても楽しいご旅行が出来るといいですね♪

スタッフへ連絡

彼も、当日の新婚旅行も実行するつもりらしくて・・・
「出してくれるっていうんだからいいじゃん」という感じで、
あまりきちんと考えてくれません。

海外は改めていけばいいと彼のご両親も言ってくれたので、
二度も休みを取れないと思うと伝えたのですが、
「おめでたいことなんだから、
休みくらいくれるはずよ~」とあっけらかんと言うんです。
『結婚休暇』の規定って、会社ごとに決まってますよね?
私は退職してしまったのですが、そこにも確かあったはず。
サラリーマンじゃないので知らないのだと思うのですが・・・

転職したばかりなので聞きにくいのか、
彼もちっとも聞いてきてくれません。
これが一番問題ですね・・・

確かに高級旅館に泊まるのもいいかもしれませんが、
当日移動するのが大変そうだし
やっぱり新婚旅行は海外に行けるよう、
彼にもう一度相談してみます。

自分たちが納得できる新婚旅行にしたいと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR