オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングはもう諦めます・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングはもう諦めます・・

チョコ17
2006/06/29(木) 23:47

皆様、こんにちは。
プロポーズから1ヶ月経ちました。
結婚式の場所や日取りが決まり、
彼親や私親への挨拶も終わったのに気分が浮きません。
エンゲージリングを彼が一向に用意する気配がないからです。
実は一回だけ、それとなくリングのお店に10分位い立ち寄りました。
けれど、今日は観るだけ・・と、殆ど反応がありません。
挙句に「指輪っていつあげたらいいかわからないから」とポツリで終りです・・。
その後、指輪の話は全く、とぼけてるかも。
もう用意する気がないのかも。。
とても安価なものを期待していたのでしょうか?(相場より・・)
それとも、結婚自体を迷い始めて(気持ちが揺れて)いる
もう少し(半年位)様子を見てからと思っているのかな。。(これって婚約破棄?)
彼母が買ってはいけないと言っているのか・・
いろいろ考えると疲れてきましたので、
もうエンゲージリングなんてどうでもいいと・・と思ってきました。
どなたか、教えてくださいませんか?
エンゲージリングをいただけないということは
婚約したことにならないのでしょうか?
不安で仕方がないです。
ただ、彼は彼母がすきで(マザコンぽい)、彼母と同居を望んでいましたが、
彼には同居しないことを納得!?してもらいましたが、(本当に納得しているかわか
りませんが。。)
彼母にはまだそれを言えないらしく・・同居すると思い込んでいて・・
厄介です。
それが片付かないとくれないのかな。。
もう入らないと・・そんな愚痴を母に言ったら、偉く叱られました。
不甲斐ない方・・と。

私はマリッジリングだけですヨ。

mamitan21
2006/06/30(金) 00:37

チョコ17さん、婚約おめでとうございます!もうすぐ結婚1年を迎える者で
す。私の場合はエンゲージリングはなしで、普段身に付けるマリッジの方をダ
イヤモンドの入った少し高価なものにしました。最近は結納を行うカップルも
少なくなってきているし、婚約は必ずしも、婚約指輪を頂かないと・・・とい
うことではないと思います。確かに、婚約指輪をもらうのってシチュエーショ
ンとかの憧れがありますよね。でも、彼がプロポーズしてくれて、二人の気持
ちが同じで、両家の親に挨拶が済み、日取りや式場等も決まったのなら婚約破
棄なんて考えてないでしょうし、彼のお母様も「指輪をあげちゃダメ」なんて
言うこともないと思います。もし、そんな助言があって、彼がそれに同意して
しまうようであればそれこそ考えた方がいいと思います。
もしかして、こっそり用意してくれてるかもしれないし、今、金銭的に余裕が
なくて用意できなくても、結婚5年・10年とかの記念日にっていうのも素敵
だと思います!
長くなってしまいましたが、これからいろいろな準備が待っていて、とっても
幸せなときなので、マイナスに考えず
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

価値観の違いすぎかな?

n-nao
2006/06/30(金) 00:59

前にもレスしましたが。
前回のレスと今回のレスを読む限り、
チョコ17さんは、
『エンゲージリングはこうあるべきもの、
婚約の時にはエンゲージリングがなければいけない』との固定観念が
強くありすぎるように思います。

その思いをきちんと彼氏さんに伝え切れていないのでは??
きちんと話し合いがされていないのでは?
彼の考えとあまりにも隔たりがあるように思いました。
彼と一緒にお店に見に行けた、ということは彼もエンゲージリングの存在は
考えてはいるみたいですよね。
それ以外に、
・いつあげたらいいのか
・予算はどのくらいを考えているか
2人で相談してますか?
相場は、と書かれてますけど、じゃあ相場とはいくら?
安価な値段ていくら?
チョコ17さんの思いだけで実際の彼の考えはまったく分からないですよ。

別にエンゲージリングを作らなくても、
マリッジリングだけおそろいで作ってる人だってたくさんいます。
人それぞれです。
肝心なのは、チョコ17さん達がどうしたいか、ということだと思います。

結婚したら、生活費や家事の分担や保険のことや、
子供を持つか、
親の介護・・・。
話し合わなきゃいけないことってたくさんありますよ。
今のうちからきちんと話しておかないと、
いつになっても問題は解決されないように思います。

もっと、彼とよく話しあってください。

スタッフへ連絡

エンゲージ、もらってないです。

りん33
2006/06/30(金) 02:37

エンゲージをもらう意味が分からなかったのです。
婚約のしるしとして?
婚約することを「物」で証明しなきゃいけないんでしょうか?
なんの為に?
お互いの気持ちがしっかりしていれば、そんな物いらないです。
何かを頑張ったわけでもなく、誕生日とかでもないのに高価なプレゼントをも
らうのって私には不思議でした。

それよりも、結婚10周年とか子供が産まれた時とかに「お疲れさま」の意味で
プレゼントして欲しかったので 今からお願いしてあります。(笑)

エンゲージリングがどうとかって言うよりも、
結婚自体に対して もう少しお互いにきちんと話す必要があるのではないでし
ょうか?
同居に関する問題もきちんと解決された方がいいような・・・
彼が今結婚する意思があるのかどうかも分からないようですし。
それで結婚して大丈夫ですか?

つきあっている時とは違って、お互いの家の問題が出てきて大変だとは思いま
す。
でも、それって結婚すれば ずっと関わっていかなければいけない問題です。
彼と話し合う最初のきっかけだと思って、頑張ってみて。
でも、喧嘩になっては元も子もないので お互いを思いやってくださいね。
縁あって出会った方なのですから。

スタッフへ連絡

諦めないで!

cafe777
2006/06/30(金) 03:24

ご婚約おめでとうございます。
やっぱり、婚約→結婚とは一生に一度のこと。
エンゲージリングをもらうのに憧れる気持ち、とてもよくわかります。

もし、チョコ17さんが本当にエンゲージリングが欲しいのであれば、その気
持ちを正直に彼に伝えるべきと思います。
男の人は、結婚に関する情報を知らないことが多いので、彼は本当に知らない
だけなのかもしれません。
彼も、いつあげたらいいのかわからない、と言っているくらいですから・・。
ここは、あなたがしたいように、上手に彼に仕向けたら、いいのでは、と思い
ます。

私の友達は、彼に「エンゲージリングの相場は、○円らしいよ。」と勝手に自
分の欲しい指輪分を彼に刷り込んでいました(笑)。

ちなみに、私のエンゲージリングは、彼の親戚の宝石屋さんでつくりました。
彼のおかあさんから、ここでつくってね、と言われたからです。
本当は、ブランドのリングが欲しかったので、その話を聞いたときは、思わず
泣いてしまいました。
それで、彼にも、本当は、ブランドのリングが欲しいと正直な気持ちを話しま
した。
でも、そこのお店では、ブランドのリング以上に質のいいダイヤで、ブランド
のショップで買うと、彼の貯金じゃ買えない額になる、ということ、自分の好
きなデザインをつくれるということ、ブランドのショップでのデザインと比較
しても変わらないこと、でようやく納得しました。

それでも、やっぱり、ブルガリやティファニーのリングにあこがれていた私と
しては、今でもほしかったなぁとは思いますが、10年目でもいいかな、と思っ
ています。
自分の気持ちを正直にぶつけたので後悔はしていません。

ちょっとそれましたが、チョコ17さんの場合は、上手におねだりしても、い
いのではないかと思いますよ。

そして、これからの結婚式の準備等、二人で決めることがどんどん増えていき
ますので、形にこだわらず、お互いの希望を正直にぶつけ合い、ゆずりあっ
て、後悔しない、お二人が望む式や結婚ができることを祈ります。

スタッフへ連絡

私ももらっていませんが

mayumi0821
2006/06/30(金) 08:43

それで落ち込んだりはしていません。
むしろ、私から「エンゲージはいらない。マリッジだけでいい」と彼に言いま
した。
ただ、お義母様が「私の娘になってくれる人だから」とお義父様がプレゼント
した婚約指輪を、両家食事会の時に私にくれました。

これから(多分)一生一緒に暮らしていく彼に、どうしていきなり金銭的な負担
を一方的にかけなくてはいけないのか。
指輪を渡されて「結婚しよう」と言われることが果たして意味のある事なの
か。
私は指輪一つに何十万もお金をかけるより、新生活に向けて揃えるものにお金
をかけたかったんです。
まぁ・・・彼の財布の事情を知っていたので、ねだるのもどうかなぁと思った
というのも正直な理由の一つですが(苦笑)

マリッジは2人で気に入ったものをトコトンさがそう、とカタログを取り寄せ
てあーでもないこーでもないと話をしていますよ。

乱暴な言い方になってしまいますが、たった一つの指輪で婚約の何が確約され
るのでしょうか。

エンゲージがどうしても欲しい!と思われているのなら、彼にその気持ちを正
直に伝えるのがいいんじゃないかな、と思います。

スタッフへ連絡

もしどうしても欲しいのであれば

emako73
2006/06/30(金) 10:26

私は、去年7月に、食事会をした際に、
婚約指輪を頂いた者です。

彼の場合は、お兄ちゃんが先に結婚していたので
ご家庭のほうでもそういうならわし?みたいなのを
心得ていたようでなにごともなかったですが、
式に対してとかは、男性は結構なにも興味がなく、
私が説得することがたくさんありました。

ほんと、あきれるくらい無関心です。
でも、私がそういう時使ったのは
マナーブック。
結婚に対してのマナーブックを彼にもかってもらい
一緒に勉強していきました。

本にかいてあると、ちょっとは意識をしてくださるかもしれませんね。

でも、指輪は、他の皆さんもかかれているように
一つの形であり、二人の気持ちがそれでくずれるとか
ありえないので、よーーーーくかんがえて彼をせっとくなさっては?
その指輪の分、いい新居を借りるOR買うとか、、
いろいろあるとおもいますが、ふぁいとー!

スタッフへ連絡

私は欲しい旨彼に伝えましたよ!

エルベンセドール
2006/06/30(金) 10:32

チョコ17さん、はじめまして。
昨年挙式済みのエルベンセドールと申します。
私も、昨年彼からエンゲージをなかなかもらえなくて、悩んだ時期がありました。
私の場合、彼はエンゲージをあげるという行為の存在を知っていて「エンゲージを
あげなきゃね」とは言っていましたが、プロポーズ(1月)→我が家への挨拶(3
月)→彼のご両親への挨拶(5月)と終わっても一向にくれる気配が無く、6月末
の食事会があと1ヶ月に迫っておりました。
うちの彼もいつ渡すものなのか知らないと言っていました。
私は、やはりエンゲージに憧れを持っていたので、とても言いにくかったのですが
勇気を出して「エンゲージ、欲しいな。大体みんな、両家の食事会や結納の時に記
念品交換として男性は指輪、女性は時計やスーツお仕立て券とかを取り交わしてる
みたい。」と言いました。
そういう言い方で、エンゲージを渡す時期を(作戦的に)明確にさせました。
あと、私の彼は「エンゲージは給料の○○倍」とかいう世間の謳い文句を信じてい
て、予算的にも一人で勝手に重い荷を背負い込んでいたみたいです。
私は、そんなに高いものを欲しいと思っていなかったので、「エンゲージは高いの
は要らないと思ってる。高額なものは普段使いできないし、小さな物で普段使いで
きるほうがいいし」といって、予算もこのくらいのもので十分・・と話しました。
それで彼も予算と渡す時期が明確になり、早速指輪を選びに行こうという話になり
ました!
私は国内ブランドで、予算内の欲しい指輪を雑誌で調べてあったので、行くお店も
もう決まっていて、すぐに買ってもらえました。
手がとても小さくて指がガリガリ(4.5号)という事もあり、欲しいデザインで小さ
目のダイヤでも、はめて見ると十分満足の行く見映え(?)だったので、15万以内
で済みました。
婚約期間は会社にもはめていき、エンゲージをもらったことの嬉しさを満喫しまし
た。
結婚して、もう半年以上経ちますが、エンゲージを時々引っ張り出してきて、良
かったな~って眺める時があります。やはりとても素敵な思いでなので。。。
チョコ17さんも、エンゲージに思い入れがあるなら、正直に彼にお話ししたほう
が良いですよ!!頑張ってください!

スタッフへ連絡

悲観的にならず

ozmaro
2006/06/30(金) 13:36

彼もエンゲージリングをどうしていいのか悩んでる最中なのでは?
彼には彼なりの考えもあるだろうし、まずは自分の気持ちを伝えて
二人で話し合った方がいいですよ。エンゲージリングがないからといって
婚約してないって考えは悲観的過ぎですよ。
たぶん不安要素がいっぱいで悪い方悪い方に考えちゃうんだと思いますが、
話してみたら意外とあっさりいい方向に進むかもしれないですよ!!
ちなみに私がエンゲージリングもらったのはプロポーズから二ヵ月後位でした。
両家同士の挨拶する頃にそろそろ決めなきゃねって感じでしたよ。
焦らず頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

私は泣いてねだりました(笑)

RoseMoon
2006/06/30(金) 14:51

エンゲージに興味のない方は、もらえなくても納得できるでしょう。
だけど夢があれば欲しいですよね。
私もずっと憧れていましたから、お気持ちは良くわかります。

うちの彼は、「お金がたまったらいずれ」と言っていたので
お金をためられない彼では、いつまでたっても買ってくれないと思い、
「プロポーズとエンゲージはセットだ!」と泣き付き
ようやく買ってもらいました。
そのかわり欲しかったブランドリングはあきらめましたよ。
マリッジリングも安いのにしました。
チョコ17さんも、『お色直しはしない』とか『新婚旅行はなし』とか
譲れるところを見つけてお金を節約するという条件で
買っていただいたらどうですか?
相場より安くったって、小さいダイヤだっていいじゃないですか。
チョコ17さんも譲歩しないとだめですよ。
それでも欲しいと彼に伝えれば、きっと考えてくれますよ。

>エンゲージリングをいただけないということは
婚約したことにならないのでしょうか?

そんなことはないですよ。双方の意思があれば十分です。
それではエンゲージなしの方はいつまでたっても婚約できない!
だけど、両親の顔合わせの食事会や結納などをする予定はありませんか?
「それまでに準備しないとね!」と、可愛く言ってみたらどうでしょう。

チョコ17さんのお気持ちが、彼に伝わりますように。

スタッフへ連絡

結婚指輪してないですよ。

ぴよぴよ730
2006/06/30(金) 14:58

去年結婚したものです。
私はエンゲージリングは貰ったけど、マリッジリングは買ってないです。
エンゲージリングは彼が「どうしても買ってあげたい。」っていうので、
私の気にいったダイヤモンドの指輪を買ってもらいました。
結婚しても、肌身はなさずしてます。気にいっているので。

マリッジリングは、彼の仕事柄しないし、私もはっきり言って男の人の結婚指輪し
ている姿が好きでないので買っていません。
結婚式はしてないし、パーティだけだったので指輪の交換もなかったし。
カップルそれぞれですよ^^。

「エンゲージリングをチョコ17さんが貰わなかった」と聞いて、彼のことを「不
甲斐ない」なんて思う人の方が珍しいのでは?
エンゲージをもらえたからといって、彼が甲斐性があるとか、婚約が成約したとか
っていう証明にもならないですよ。
婚約指輪をもらっても婚約破棄する人はいるし、結婚指輪をしても離婚する人もい
るし。

彼と結婚しよう、人生を一緒に歩もうと決心されたのですよね?
それで十分ではないでしょうか?

チョコ17さんが不安になる気持ちもわかるんですけど。。
自分の気持ちに自信を持ってくださいね。

私は「同居を望む彼を説得できた」事を尊敬してます。
私だったら説得できなかっただろうなー。と思うので。。

皆さんが言われている通り、チョコさんが納得できるように、彼とお話できればい
いですね。

スタッフへ連絡

話し合ってみては?

mana_com7
2006/06/30(金) 15:01

あきらめました・・って彼にちゃんと聞いてみました?

「用意する気がないのかも」
「彼母が買ってはいけないと言っているのか・・」

すべて憶測ですよね?なぜ彼に聞かないのですか?
またチョコ17さんもちゃんとエンゲージがほしい旨は伝えているんでしょうか。
きちんと話しもせず憶測で落ち込んだ上に、母に愚痴って彼の印象を「不甲斐ない
方」にするなんて・・・
今後お母様も心配だろうし、そう思われた彼の方もかわいそう・・

あと婚約とは
『結婚の約束をすること。また、その約束。』
エンゲージがない=婚約していないことではありませんよ。
昔は結婚指輪も無かったのですから!

ちなみに私はエンゲージもマリッジすらもいらない派です。
私があまり指輪に興味がないというのもありますが、エンゲージに使うお金を新居
や今後の貯蓄に回したい、と思ったからです。
マリッジは単に家事をするときに邪魔そうだからw
ま、さすがにマリッジがないのはまずいだろう、と彼がいうので、それくらい
は・・と思ってますが。

形は人それぞれ、エンゲージはあってもなくてもいいんだと思います。
よ~く彼と話し合って下さいね!

スタッフへ連絡

もらってません・・マリッジのみです。

イチゴ☆★
2006/07/01(土) 10:57

わたしの場合彼が金銭的に厳しいのを知っているのでエンゲージは貰わないこ
とにしました・・・。
婚約の形は人それぞれな気もします。。
法律的に・・・って言ってしまえば分かりませんが、わたしの場合エンゲージ
がなくても式場や日取りを決めた時点で婚約になると考えてます。そこは2人
の気持ち次第かと・・・。

男の人は指輪とかにうとい人結構いますよ!!わたしの友人も「勝手に決めち
ゃって~」と言われたそう・・・。
彼氏さんもそこまで深く考えてないだけかも知れません。。
諦めがつくならいいですが、「絶対ほしい!!」っていうのであればちゃんと
言った方がいいと思います☆
夫婦になるわけだし言いたいことは言わないと!!

頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

私達のエンゲージは猫でした・・・

結維
2006/07/01(土) 10:58

チョコ17さん、ご婚約おめでとうございます。
私もエンゲージリングはもらえませんでした。(彼の予算の関係でしょう
が・・・)
その代わり??では無いでしょうが、一緒に暮らすにあたって、彼は大の犬好き
で猫は苦手だったのですが、猫を生まれて初めて飼いました。(お互いで半々
出し合ってですが!!)
 そのニャンコに結維(二人を結ぶという意味で結(ユウ)という名をつけた
いと彼が言うので、それを使って)ユーイと名づけました。
 ハッキリ言って、エンゲージリング欲しかったです。
狙っていたリングもかなりあります。
男性にとって結婚式関係は、かなり状況が進まないと実感が無いのかも知れま
せんね。 私も披露宴の申し込みをするまで大変でしたもん・・・
 彼と一緒に暮らしてないようでしたら、情報誌を1冊貸し出しして、見ても
らえたら良いですね。
 私もハッキリ言って、スイート10ダイヤモンドは狙ってます。
今のうちにアピールしてます。
 チョコ17さんも、エンゲージリングへのこだわりが彼に伝わると良いです
ね。 私達みたいに二人が納得出来る物でも良いかも知れませんよ~
暴れん坊でチャレンジャーなアビシニアンの結維に、私達はいやされています
よ~。(笑)

スタッフへ連絡

問題はリングではない。

OL1968
2006/07/03(月) 19:46

彼母が別居する事を知らず、同居すると思い込んでいる?

これって・・・マズイのでは??

皆さんが仰るとおり、リングを貰えなくったって、婚約は充分成立するでしょ
う。(私も持っていません)
が、二人は別居のつもりでいるのに、彼母が同居すると思い込んでたら、今後
婚約破棄(特に彼がママに逆らえないタイプなら余計)の恐れだって出てくる
のでは?

まずは同居問題を先に片付けた方が良いと思われますが?(しかし慎重に)

嫌な例ですが、友人が婚約破棄した時、当然婚約指輪を返したのですが(しか
も倍返し?)、彼に送った高価な腕時計も返却され、どうしようもなくて、質
屋に持っていったら二束三文だったそうです。

変な言い方ですが、指輪をもらう前こそ、はっきりさせておくべきと思いまし
た。
キツかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング