オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白無垢

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白無垢

ちえちえこ
2006/06/29(木) 22:29

11月にホテルで挙式、披露宴の予定です
挙式は教会式にしようと思っているのですが
母が結婚式をした時に作った白無垢があり
それをお色直しで着れないかな・・と思っています。
母は「別にいいよ」と言っていますが
やはり喜ばせてあげたいし、私自身も着たいな
と思うのですが、
普通お色直しって白無垢(ないしは打ち掛け)
からドレス、って流れですよね?
時間の関係上でも、逆は難しいでしょうか?
どなたかドレスから白無垢を着た方いらっしゃいますか?
神前式にかえた方がいいのかな・・・。

  別に問題がないと思います

芙由子
2006/06/29(木) 23:52

和装から洋装の方が断然多いですが、WDから振袖や打掛に着替えられる方も
少なくありませんよ。

WDを2枚着られる方もいらっしゃいますし、都内の2時間半の披露宴でも2
回以上お色直しされる方もいらっしゃいます。

中座の時間が着付けにはどうしても時間がかかるので最低30分は席を空ける
事になるのが気になる方には気になるところでしょうが。

それ以外は今はあまり形式や周囲の平均値にこだわる必要は全くないと思いま
す。年配の方々は着物姿を見せてあげると喜ぶと思いますよ。

お母様の白無垢をお色直しで・・・って披露宴が盛り上がりそうでいいと思い
ます。

私的にはWD→白無垢でも素敵だと思います。
そんなエピソードつきなら尚更です♪

スタッフへ連絡

  洋装から和装の場合

Madline
2006/06/30(金) 07:43

私は神前で挙式しました。
去年2人の従姉妹は教会式で結婚式をし、最初にドレス→お色直しで和装にし
ましたが、その場合、和装でも髪は洋風アレンジでした。

色打ちかけや振袖なら洋風ヘアのアレンジでもいけると思いますが、白無垢と
なると、しっかりカツラを付けて水おしろいのお化粧でないと不自然と思いま
す。
そうなると披露宴時間内にお色直しができるか難しいかもしれません。

まずヘアメークをしてもらうサロン側にご相談してみた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  おかしくないですが、こんな方法も。

future109
2006/06/30(金) 12:16

ちえちえこ様、こんにちは。

お母様の白無垢を着るなんて素敵ですね☆
ウェディングドレス→白無垢でもおかしくないですよ。
ただ、着替え時間やその後の演出も考える必要がでてきますけど。

そこで、ちょっとした案なのですが、お母様の白無垢をドレスに
リフォームなんてどうですか?
そうすれば、迷うことないかな~なんて。
ウェディングドレス(白)→白無垢リフォームドレス
なんていうのも素敵かなと。

スタッフへ連絡

  ご参考まで・・・

ウメ163
2006/06/30(金) 13:26

ドレスから白無垢ではありませんが、神前式挙式で白無垢を着ました。
着付けをするのに1時間ぐらいかかったように記憶してます。
(かつらも付けて)

お色直しの場合の中座時間は、30分~40分程度が限度でしょうから、
単純に考えるとちょっと無理があるような気がします。

でも、WD→白無垢は意外性があっていいですよね。
着付けの時間さえクリアできれば、全然問題ないと思います。

できる・できないの判断は着付けをするサロン側の技量にもよりますので
(着物の場合は特に)、実際にお願いするサロンに相談する方が
確かだと思います。

WD→白無垢 できるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ちえちえこ
2006/06/30(金) 13:38

皆様、お返事ありがとうございます!!
やはり時間的に列席者の方々を
待たせてしまうと思うので、
もう少し考えてみます

リフォームも、母に相談してみますね!!
有難うございました!!

スタッフへ連絡

  印象的な素敵な結婚式

Madline
2006/07/01(土) 07:08

ちえちえこさんがお母様から譲り受けたその白無垢を着られること、心から期
待しています。
普通はしたくても滅多にできない素晴らしいことですから!
披露宴では司会の方に、その白無垢についてぜひご説明していただいてくださ
いね。
きっと皆さん大感激…絶対に忘れられない素敵な結婚式になるでしょう!!
(^v^)

スタッフへ連絡

  お待たせ時間大丈夫でしたよ 色打掛ですが

赤パンダ2号
2006/07/01(土) 12:39

ちえちえこさん こんにちは。 締め後かもしれないと思いましたが、お待た
せ時間が理由でやめられたら、もったいない!と思い書き込みます。
私はWDから色打掛、文金高島田にお色直ししました。
お待たせ時間:30分程度
お化粧を水おしろいにはせず、ファンデーションを若干白めにするといわれま
した。でもWDのお化粧も白すぎるということはありませんでしたよ。気になる
ようであれば美容室との打ち合わせとメイクリハーサルをされてみたらどうで
しょう。
お色直し記念写真:当日時間が押すとの理由で、宴会後に変更。これは2人の
写真だから影響ないと思います。つかれきった顔にもなってませんでした。
お待たせしている間:プロフィールパンフレットを配りました。また宴会場に
バルコニーがついていたので、皆さん歓談と景色を堪能されていたようです。
呼ばれた側はいや~まったよとは言わないので、わかりませんが。
それよりも、「和装&文金高島田のお嫁さんをみるのは初めて」というコメン
トが多く、皆さんに好評でした。夫もよろこんでくれたし、彼の紋付袴姿もよ
かったです。 お呼ばれする側でしたら、お母様がお召しになった白無垢を着
られるなんて素敵だし、感動すると思います。 よい結婚式になりますように

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR