オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 打ち合わせの時期(少し長文です・・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

打ち合わせの時期(少し長文です・・・・)

ひり
2006/06/29(木) 22:03

10/1に東郷神社で式をすることになったひりといいます。
10月の頭ということで、気持ち的には7月からしっかりと準備したいとおも
ってます!!この掲示板でも、三ヶ月前から準備(打ち合わせとか)してる方
がいましたので・・・・。
でも、会場に問い合わせたらまだ担当者が決まってないとのこと。
確かにまだ三ヶ月前ではないし・・・と思ったんですが、打ち合わせの日程と
かもう決まっても良いころだと思うのですが・・・・・。

東郷神社のスタッフはいいと思ったのですが、私たちが見学に行ったときお会
いした人はやめちゃっていて少し不安です。

普通のカップルは三ヶ月前以前の相談者という人かいます。
それは契約したときに担当だった人が三ヶ月前になるまでの、相談役となり、
仮の担当者なのです。でも私たちにはその担当者がいないままいままできまし
た。
電話や訪れたとき「担当者は?」と聞かれ「いません。やめた○○さんでし
た。」と、いい毎回違う人が相談とかはのってくれましたが・・・・。

こんなものでしょうか?
一応、引き出物、司会者、両親へのプレゼント、席次表の準備(手作りなの
で)、招待客リストアップは一通りやりました。

ほかにこの時期なにかしといたことあったらそのアドバイスお願いします。

参考になればですが・・・

mame-mame
2006/06/30(金) 16:43

ひりさん、おめでとうございます。
私は今年4月に挙式を終えましたが、ホテルでの挙式、そして少人数の披露宴
でしたので参考になるかわかりませんが、私の経験からお話させていただきま
すね。
予約をしたのは半年以上前で、その時はやはり担当の方は決まっていませんで
した。担当者が決まったのは、5ヶ月程前だったと思います。書面にて連絡い
ただきました。
打合せ自体は、大人数の披露宴だと3ヶ月程前からのようですが、私達のよう
な少人数の場合はもっと遅いスタートでも大丈夫とのことでした。
結婚が決まったあたりから主人が転勤になってしまったため、1回の打合せの
量を多くとっていただきました。私は東京(式は東京でした)にいたため、主
に私が動き回る感じでしたが…。
ただ、衣装に関しては、打合せとは別でしたので、早いうちから試着はしてま
した。

実際、少人数の披露宴だった私達の第一回目の打合せは、式の2ヶ月程前くら
いだった気がします。打合せが始まってからは、「次回までにこれを決めてお
いて下さい」とか「これは○日までに連絡下さい」などと宿題をいただきなが
らあれよあれよと進んでいた気がします。

会場によっても違うとは思うのですが、担当者が決まらないことには不安です
よね。
会場より「(担当者は)まだ決まっていない」との返事をお受けになったよう
ですが、具体的に「いつ頃決まるか」などと踏み込んで聞いてみてもいいと思
いますよ。招待状を出したりしなければならないですものね。
担当者が決まり、打合せの日にちが決まればひとまず安心かと思います。

それにしても、ひりさん、いろいろと準備されてるようで、しっかりされてる
んですね☆私なんて、いつもギリギリでバタバタしてましたよ。
ちなみに、衣装はもうお決まりなんでしょうか?

あと3ヶ月ですね。
準備など忙しくなるかと思いますが、体調崩したりしないようお気をつけ下さ
い。よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ひり
2006/06/30(金) 22:43

mame-mameさん、結婚おめでとうございます。そして、レスをありがとうござ
います。
なんてやさしい言葉をかけていただいて感動中です☆

やはり、少人数でも5ヶ月前には担当者がきまっていたのですね。
担当者さえ決まっていれば(もし決まっていたら、別の問題も不安もあるでし
ょうが)少しは安心だと思うんですが。
mame-mameさんの助言どうり、「いつ頃?」と聞いたら「まだはっきしとは言
えません。」とのことでした・・・・・。
こんな適当なの?と、怒りを通り越して、あきれてます。
一応担当者が決まってなくても、いろいろと相談したいこと、聞きたいことあ
るので7月の頭に会場に行ってみようとおもってます。
彼もそのとき「いいかげん、きめてください。」と、言うといってます。

周りが結婚ラッシュなので、いろいろ聞けて準備とかしてるんです
が・・・・。私は周りにいない神前式のため、何をどうするのか、何が必要な
のかがわからず不安な毎日です。

衣装は白無垢→色打掛→WDのつもりでドレスだけきまってません。
でも、今試着の段階です。お店は提携のトコにするつもりです。
ほかにもいろいろとありますが、メインは色打掛で行こうと思ってるからで
す。
がんばって楽しいんで準備したいと思ってるから余計不安があるんですよね。
でもいいたいこと、自分達の意見とかがんばって会場にいってきます!!
がんばって良い式にします!mame-mameさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

報告です。

ひり
2006/07/02(日) 21:51

mame-mameさん、今日担当者から連絡はいりました。
mame-mameさんに相談したらすぐきたので、私はせっかちだったのかな?
と、思ってしまったのですが、mame-mameさんが相談に乗ってくれたため
そう思えるようになってるんだと思います。

本当にありがとうございました。がんばって良い式にしたいと思ってます。
mme-mameさんも新婚生活楽しんでください!!

ご主人さんが転勤となると、新しい場所にて生活ですか?がんばってくださ
い!!

スタッフへ連絡

よかったですね~♪

mame-mame
2006/07/02(日) 23:02

ひりさん、わざわざ報告ありがとうございます♪担当の方から連絡があったよ
うで、私も安心しました☆よかったですね。担当の方が決まり、第一回目の打
合せもそろそろですか?あと3ヶ月ですか~。私もその頃に戻りたいです?!
(笑)(←今となっては、あぁすれば、こぉすれば…なんてこともありますが、
これも良き思い出です。)

準備も色々と大変かと思いますが、当日のためにがんばって下さいね☆応援し
てます!
私は、準備も式当日もあっという間に過ぎていってしまった感じです。ひりさ
ん、これからの準備も楽しんで下さいね!もちろん当日も…☆
和装とドレス、羨ましい限りですっ!

余談ですが。私は、関東から関西に引っ越しました。慣れない事もあります
が、新米主婦してま~す♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング