オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マーメイド

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マーメイド

buta1976
2006/06/27(火) 17:35

2つのWDでなやんでいます。マーメイドラインとAラインのドレスどちらも素敵です。最初は
マーメイドが着たかったのですが、Aラインのほうが披露宴会場で映える気がし
て・・・悩む毎日です。マーメイド着た方、またどちらか迷ったりした方どちらに
されましたか?参考までに書き込みいただけると幸いです。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  宴会披露宴

スタッフへ連絡

私はマーメイドです

qq-aki
2006/06/27(火) 17:52

buta1976さん、ご結婚おめでとうございます。

私の場合はbuta1976さんと逆で、
身長も158cm、痩せ型でもないので、
自分はAラインって試着の前は思っていました。
でも、たまたま来たマーメイドのドレスが
気に入ってしまって。
結局それに決めました。

たしかに元々Aラインって思っていたので、
未だに「あれでよかったのかな?」って
思うこともありますが、
(ちなみに挙式は9月でこれからです)
ドレスの全体的な雰囲気や生地の感じとかは
大好きなので、
一生に一度のことだし、自分の着たいと思うのを
着ようと思ってます。
buta1976さんもご自身が気に入ったのを
着るのが一番だと思いますよ。

あんまり参考にならなくてすいません。

スタッフへ連絡

私も迷いました!!

ふゆ614
2006/06/27(火) 18:19

ドレスは悩みますよね。私もまさにマーメイドとAラインで迷いました。
いろいろ試着してみるとやはりAラインの方が華やかな感じかな?
と思うようになったのですが、どうしてもマーメイドへの夢が消せず
悩みに悩みました。
結局、会場に映えるのはAラインだとスタッフの方にアドバイスされたことと
母にもAラインを薦められたのでそっちにしました。
結婚式が終わった今は、Aラインにしてよかったと思っています。
(マーメイドは試着したときの写真があるので
それなりに満足しています(笑))

スタッフへ連絡

私もマーメイド!

n-nao
2006/06/27(火) 18:40

私の場合は試着前にマーメイドかAラインかを考えてたけど、
試着しに行ったら
WDの色味と形とビーズやパールなどの装飾の華やかさで
断然マーメイドが気に入り、
ワンショルダーのマーメイドに決めました。
一緒に試着に来てもらった母親からは
Aラインがいいとすごくすすめられましたけど。
Aラインのドレスはすごくレースがついてて、
母親的には、
花嫁のドレスはヒラヒラなレースがいっぱいのほうがいい、との
思いがあったようです。

私はほとんど直感で決めてますけど、
buta1976さんがどちらかで決めかねているなら
持つブーケの形などから
どちらが映えるかを考えてみるのはどうでしょう?
もしくは身長によってはヒールのある靴を履かなきゃいけないと思うので、
身長との兼ね合いはどうだろう?とか。

スタッフへ連絡

私は悩んだ末Aラインに!

ポポローン
2006/06/27(火) 18:56

私もまさにAラインとマーメイドで悩みました。
ふゆ614さんの投稿まったくそのままです。(笑)
一目ぼれしたマーメイドは実際に着てみたら似合ってませんでしたが、
こんな場でしか着れないから・・・と思ってかなり悩みました。

で結局Aラインにしました。
Aラインのほうが会場に合っていた、首周りのデザインがAラインのほうが
好みだった、試着に連れていった友人が、Aラインのほうが似合うと言った、
私にはAラインのほうが細く見えると言われた、
マーメイドだとかなり高いヒールを履かないといけない、という理由です。

ふゆ614さんの言うとおり、マーメイドは試着したときの写真で満足してま
す。

スタッフへ連絡

マーメイド着ました!

azuki2005
2006/06/27(火) 20:59

つい2週間前挙式済みで、そのときマーメイド着ました~♪
私もAラインと悩んだのですが、マーメイドにして良かったですよ。
デザインが気に入ったのはもちろん、
会場が広くなかった
後ろのトレーンが取り外しでき、教会ではロングトレーンで華やかにできた
お色直しのドレスがAライン
だったので!!
ただ皆さんも言われてる通り、身長156cmの私は15cmの厚底ヒールを履く羽目
に・・・彼の身長が高いのでバランス的には大丈夫だったのですが、父の背は
軽く超えてしまいました。

自分の好みはもちろん、会場やお相手とのバランスも考慮されてみては??

スタッフへ連絡

Aラインでした

芙由子
2006/06/27(火) 22:06

マーメイドに憧れたのですが私のプロポーションが許しませんでした。
胴長でやせっぽちなので腰のラインがとても気になって・・・
胸もないし・・・
ヒールを履こうにも背が高いのであんまり高くしても新郎とバランス取れない
し(涙)

友人はマーメイドでしたが、腰の位置が高くてセクシーな体型だったの身体の
ラインがハッキリと出たマーメイドラインのドレス姿がとても美しかったで
す。

でもレストランウエディングやウエディングフォトで歩き回るには断然マーメ
イドですよね!
私は二次会もAラインのWDをそのまま着用するので当日ちょっぴり邪魔にな
らないか心配です。

スタッフへ連絡

マーメイド

ozmaro
2006/06/27(火) 22:37

私もマーメイドでした。
私は身長低いので11cmヒール履きました。
身長の高い人が似合うもんだと思ってましたが、
ラインがすごく気にいって一目惚れだったんです。
裾はフリルが広がっていて可愛いデザインでした。
トレーンも長かったので披露宴でも映えたし、
みんなからもドレス素敵と言ってもらえましたよ。
お気に入りの一着が決まるとよいですね♪

スタッフへ連絡

マーメイド着ます

花丸五月
2006/06/28(水) 09:43

私もこれから挙式ですがマーメイドを着ることにしました。
マーメイドってスタイルのいい人が着るものって思ってて敬遠していましたが、
着てみたら意外にしっくりきて決めました。
ただやっぱりお腹のラインが分かりやすいので今は必死に腹筋やってます(笑)

会場の広さとか着たときの直感とかはどうでしょうか?
私はドレス=Aラインというイメージがあり、Aラインばかり試着してました。
ピンと来なかったのですがこんなもんかなって思ってました。
参考程度にマーメイドを着てみたら自分で言うのもなんですが、あきらかにAライン
より似合っていてこれしかないって思いましたよ。

この前出た友達の結婚式ではWDでマーメイドを着てCDでAライン着てました。
お色直しで逆のを着るというのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

私もマーメイドにします

setsu1229
2006/06/28(水) 11:00

私も12月にマーメイドを着ます。
最初はAラインにしようと決めていたのですが、彼が可愛い感じが好みではな
く、マーメイドは?って聞いたらそれがいい!と言うので、マーメイドにしま
した。やっぱり体型が気になる部分もありますが、Aラインが基本的に多い
し、せっかくだから皆が着た事のないものをと思い、マーメイドに決めまし
た。私は黒打掛にお色直しでマーメイドを着ます。少し歩きにくい気もします
が、とても気に入ってます。
自分が納得いくものを選んでください。

スタッフへ連絡

自分に合うものを!!

ピー!
2006/06/28(水) 16:50

私ははじめからドレスはマーメイドと決めていました。試着に行ったときもマ
ーメイドを中心に探していましたが、なかなか「これっ!」っというものにめ
ぐり合えずにいました。そんな時「あっ!」と思ってしまうAラインに出会い
ました。
身長は高く幸い細身なので(自分で言うな!)マーメイドはとても惹かれまし
たが、私の気に入っていたマーメイドでは一番低いヒール2cmでも足が見え
てしまうので、なくなくあきらめました(>_<)
本当は今も「これ(Aライン)でよかったのかなぁ?」とマーメイドに未練も
ありますが、母や姉のオススメの1着だったのでよかったと思うようにしてい
ます。写真ではマーメイド姿も残っていますし(笑)
マーメイドではAラインより会場に映えないと思われているようですが、
buta1976さんの納得のいくお気に入りのマーメイドならどんな素敵なAライン
より会場に映えると思いますよ!ドレスと会場のバランスも大事ですが、何よ
りもメインは自分なのですから自分に一番似合うドレスがいいと思います!!

スタッフへ連絡

マーメイド

いとたけ
2006/06/28(水) 18:46

マーメイド着ました。
ただ試着の際は全く気づかなかったこと・・・
→試着した時、床がフローリングだったので特に歩きずらいとは思わなかった
のですが、挙式の時、バージンロードって布ですよね??
ドレスがバージンロードにひっかかり、非常に歩きずらかったです・・・
他のドレスでも同じだとは思いますが、マーメイドは裾がすぼまってる分、足
にまとわりつくので、特に歩きずらいのかな~と思いました。

でも自分的には最高のマーメイド着れたので良かったです♪
ただ年配受けは確実にAラインの方がいいです、親世代ははやっぱりシンデレ
ラっぽいドレスを喜びます。

あともしお色直しされるなら、色ドレスの形も考慮にいれたほうがいいです。
色をAラインにするなら、白ドレスはマーメイド・・・とか。

最高のドレスを見つけてくださいね♪

スタッフへ連絡

マーメイド

buta1976
2006/06/29(木) 09:22

みなさまいろいろな意見ありがとうございます。やっぱり迷うかた多いのです
ね・・・。とっても参考になりました。

スタッフへ連絡

マーメイドに決定しました!

mamitan21
2006/06/30(金) 00:04

buta1976さんご結婚おめでとうございます!11月にハワイで挙式予定のもので
す。8件のドレスショップを回って先日やっと「これだ!」というマーメイド
ドレスに出会ったので決めちゃいました!私の場合、試着前に彼が「絶対にマ
ーメイドラインを着て欲しい!」と言ってたので、マーメイドに傾いてはいま
したが、プリンセスラインの憧れが捨てられず、1件目のお店でマーメイドと
プリンセスの両方を試着したところ・・・プリンセスが全然似合わず、憧れは
あっという間に無くなり、その後は運命のマーメイドドレス探しが始まりまし
た。マーメイドってどこのショップでも数が少なく、自分の体形ピッタリに作
るのが一番だと言われてきましたが、そこまでお金もかけられず2ヶ月かけて
探しました!マーメイドとAラインは全くラインが違うので、どちらかの方が
似合うっていうのがあると思います。あと、プリンセスやAラインは自分が主
役の時にしか着れないけど、マーメイドはカラードレスだったら、お呼ばれの
時でも着れるというお店の人の意見もありましたよ。(それでも私はマーメイ
ドにしましたが・・・)  ドレス選びって大変だけど、楽しいですよね!
長くなってしましましたが、運命のドレスが見つかるまで頑張って下さい!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング