オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼母の反対・意見を聞かせてください(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼母の反対・意見を聞かせてください(長文)

あいちゅ1217
2006/06/27(火) 11:58

彼のお母さんから、結婚に大反対を受けています。
その理由が、彼母は熱心に占いをやっていて、それを指針として生きてきたそ
うです。
その占いによると、私の運気が今から2年弱、結婚に向かない時期だそうで
す。
その時期に結婚するとなにが起こるかというと、彼が早死にしたり、生まれて
くる子供に災いが起きるそうです。
そのため、彼母は『この時期に結婚するというのなら、恨まれても、祝福でき
ないし、生まれてくる子供のこともかわいがることはできない』と、考えてい
ます。(デキ婚ではありませんが・・・)
私自身、どう考えるかというと、まったく信仰心もなく(宗教ではないです
が)、そのようなことで未来が分かるわけはないし、もし結婚生活で困難があ
っても、結婚の時期によるものではなく、そういう運命だったとして受け入れ
るしかない、と思っています。
彼は、今まで人生の選択をするときに、占いによる干渉があって、いやな思い
をすることがあって、私の気持ちは分かる、といいます。
でも、親の祝福が受けられない結婚はすべきではない、という考えがあるの
で、『2年延ばすだけじゃないか』と、考えています。

短いスパンで考えると、2年待つだけ、どうして待てないの?と、思われるか
と思いますが・・・。
今後、2年待って結婚しても、占いによる干渉は続くと思うんです。
その時に、自分たちの家庭のことは自分たちで決めるから、と、彼にきっぱり
断って欲しいと望んでいます。
でも、『今回結婚の時期をずらすという選択をする』=『今後も彼母のいうこ
とを受け入れる』ということになってしまわないか心配です。

皆さんに意見にお聞きしたいのですが、
・2年待てない(=彼母の占いを一切受け入れたくない)と、いうのはわがま
まですか?
・また、2年待つ=これからも彼母の干渉を受け入れなくてはいけない、と考
えるのは短絡的ですか?
・彼が、一切干渉は受けない、と、はっきりしないと、今後のことを考えて、
結婚できないと考えるのは、私が大人になりきれていないのでしょうか?

ちなみに、彼父は、反対はしないけど、彼母の意見は尊重したい、という考え
です。
彼両親は、占いのことで反対する以外は、私のことを『娘ができたみたい』と
いって、とてもかわいがってくれています。

テーマ:その他 
タグ:  パン人生占い大人子供宗教結婚運気

スタッフへ連絡

私の友人に

たんきい
2006/06/27(火) 12:20

私の友人の相手のお母さんが、占いではありませんがなにか迷信(と私には思
える)みたいなものを大事にしていて、なんだかんだと干渉を受けている子が
います。

結婚そのものには反対されませんでしたが、夏に挙式をしようとすると「夏は
ものが腐る季節だから、その時期に結婚するのはよくない」とか、
龍年うまれの子供に龍の字をつけようとしたら「四つ足の生き物を名前につけ
るとなんたらかんたら・・」と何かにつけうるさいようです。(でも反対を押
し切ってつけていましたが)

2年待てば祝福してくれるとのことですが、このように、占いのお告げは次か
ら次へとやってきますよ。
結婚だけで終わるわけではありません。

友人の夫は、そんな母親に反対するでもなく賛成するでもなくという態度で、
彼女も初めのころは辛かったようですが(だからいろいろと聞かされまし
た)、結婚して6年目の今は聞き流す術を見につけたようで、グチではなく笑
い話として話を聞かせてくれます。
それに、やっぱりそういう迷信深い?人って、自分の身内への愛着は強いよう
で、「お嫁さん」も他人でなくなるとすごくすごく大事にしてくれるようです
よ。(友人は暑苦しくて迷惑だと笑いながら言っていますが)

そういう人と一生(短く見積もっても10年とか)付き合っていけるかどうか
は、あいちゅ1217さんご自身が胸に手を当てて決めることと思います。

私は迷信深い人は大嫌いなので、友人はよくやれるなぁ・・と感心する思いで
いっぱいです。

スタッフへ連絡

2年って長いようですが短いですよ

ふゆ614
2006/06/27(火) 16:54

一意見ですが・・・

結婚準備期間が2年ある、という考え方はダメですか?
結婚式や入籍を2年後にすればいいわけで、実際に一緒に住むとか
結婚準備をするのは大丈夫なんですよね、きっと。
このこと以外は歓迎してくれるのでしたら
逆にこのことだけ目をつぶれば円満に解決するんじゃないかって
ちょっと思いました。
結婚生活は結婚式後も続くし、彼の親とはこれから長いこと
絶対つきあっていかなくてはいけないですから。

彼母の占いは結婚後も確実に続くと思います。
それは今すぐ結婚しても2年後に結婚しても変わらないでしょう。
あいちゅ1217さんは、彼に毅然とした態度をとってほしいだけかも
しれませんが、それは彼を苦しめることになりませんか?
実の親から祝福されないのはイヤだって思っているんですよね?
あいちゅ1217さんの気持ちはわかってくれているようですし
すべてを占いで干渉されるようなことはないと思いますが・・・
(この点だけは彼に確認されたほうがいいですけど)

大人になりきれていないとかわがままとかいう視点ではなく
彼と結婚して幸せになるにはどれが最善か?を考えて
解決の方向性を出した方がいいように思います。

スタッフへ連絡

私の場合

男爵芋
2006/06/27(火) 18:33

同じように占いにこだわる義母がいました。
入籍の日、結婚式会場の方角、引越しの日まで事細かに
指示してきました。
「言うとおりにしないと、子供に悪い影響が出る」
と言われ、渋々言うとおりの日にちに色々なことを
しました。

結婚後もことあるたびに「○日に△×神社へ行け」などと
口を出され、逆らえない旦那と一緒に嫌々行きました。

占いを守った私達の結婚生活が順調であったかというと
そうではありませんでした。

程なく旦那が浮気、結局離婚しました。

恐らく2年待てば事あるたびに「占いがどうのこうの」
といわれると思います。
占いに反して今結婚して今後一切聞かないか、2年待って
今後口出しされるのを我慢するか(あるいは結婚しないか)
のいずれかになると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます①

あいちゅ1217
2006/06/28(水) 11:29

みなさま、ありがとうございました。
暖かいアドバイスをいただき、とってもうれしかったです。

たんきいさん
ご友人も大変でしたね・・・。でも、慣れると強くなるものなのですね。
私も、今は聞かされたばかりで、聞き流すすべは持っていないのですが、その
うち持てるようになるかな、と勇気付けられました。
かなりの覚悟は必要だと思いますが・・・。

ふゆ614さん
2年も結婚できないなんて!と、いうことにとらわれてしまって、『2年あ
る』と、いう発想にはいたりませんでした。
そうですよね、2年あるっていうことは、式場もドレスもかなりゆとりを持っ
て決められますもんね。
そして、ふゆ614さんの『あいちゅ1217さんは、彼に毅然とした態度をとっ
てほしいだけかも
しれませんが、それは彼を苦しめることになりませんか?』
この言葉にはっとさせられました。たしかに、私は占いで干渉されるのはいや
だけど、その間で板ばさみになっている彼のことを考えてなかったように思い
ます。
彼にとって、ご両親も私もどっちも選べないくらい大切ですもんね・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます②

あいちゅ1217
2006/06/28(水) 11:30

男爵芋さん
実体験を教えてくださり、ありがとうございます。
彼と結婚するということは、彼母の占いとは絶対に縁が切れない、ということ
だと、覚悟しなくては、と思っています。
どうしても、彼以外の人と結婚するということが、考えられなくて・・・。
かなりの覚悟ですよね・・・。
私自身とても気が強く、いままでは猫をかぶっていましたが、だんだん『強く
てかわいくない嫁』でも、いいかな、と吹っ切れつつあります。

皆さんから、アドバイスをいただいて、読んだあとに昨日彼と話をしました。
本当に勇気が出ました。
結論からいうと・・・2年待って結婚することにしました。でも、絶対に占い
が・・・と口を出されたくないのが『子育て』についてです。そこだけは、絶対
にいやだ、ということを彼に分かってもらいました。
そしてそれ以外のことは、『私は信じていませ~ん』『え~、いやですぅ~』
と、ちょっとお馬鹿な嫁になってもいいかと、吹っ切れつつあります。お馬鹿
で、気の強い嫁をもらってしまった息子を諦めてください。
彼には、この先一生板ばさみだけど、お母さんと私の真ん中ではだめ、私より
の位置にいないと夫婦は上手くいかないからね。と、彼にも覚悟をしてもらっ
て。
今から、嫁姑問題か・・・とおもうと、いい気持ちはしませんが、覚悟をするし
かないのかな・・・。

本当にありがとうございました。
一応、〆レスなのですが、他にもご意見を聞かせてくださる方がいらっしぃま
したら、おねがいします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング