オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方から出席してくれる友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方から出席してくれる友人について

ちょろり☆
2006/06/26(月) 01:22

大体交通費が2万円くらいかかってしまう感じなんですが、
予算の関係上、交通費負担が出来ない感じです。
また、宿泊する友達にも宿泊費が出せない状況です。
あと引き出物についてもわりと安いものになってします予定で
これでいいのか?と悩んでいます。
ただ、以前友人の結婚式に出席したときも
そんな感じではありました。
交通費・宿泊費なし。引き出物+引き菓子で2000円くらいの印象で。
ただ、自分がいざ挙式となるまではあんまりいい印象はなかったので
アドバイスをもらえたらうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達安い宿宿泊引き出物結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  会費制ですか?

花丸五月
2006/06/26(月) 11:00

ちょろりさんこんにちは。
質問なのですが披露宴は会費制なのでしょうか?
もしご祝儀制なら「引出物+引き菓子が2,000円」はあまりに非常識だと思います。
周りの方がそうだったとしても、そういうことってずっと悪い印象で残りますよ。
ご自身の演出とか衣装とか削れる所はないでしょうか。

交通費に関してはお友達には
「申し訳ないけれど負担できない」旨を話し、それでもよければ出席いただけない
かと頼むしかないですよね。
それで行けないという人がいても仕方ないと思います。
親しさにもよると思いますが、私なら仲の良い友達なら2万円なら自腹切ってもかけ
つけたいと思いますよ。
ただ自腹切って無理して行ったら、引出物しょぼい、料理まずいだったら縁を切る
かもしれませんね・・・

スタッフへ連絡

  うーん・・・・・・

kiyo9319
2006/06/26(月) 11:14

こんにちは。
ぱっと投稿を拝見しただけですと、正直なところ
あまり良い印象はありません。
ただ、お友達と取り決めなどがあって
「お互い交通費・宿泊費は実費にしようね」とお話されているようでしたら
問題はないと思いますが・・。

せめて交通費か宿泊費をどちらかご負担、もしくは
お車代としていくらかつつむ・・などは難しいでしょうか?
ご自分で経験されているようでしたら わかると思うのですが、
ご祝儀・美容代も含めるとお友達も結構な出費になると思うので。

引出物も安めになってしまうとのことですが、
他にゲストではなくご自身にかかる費用でへらせるものはありませんか?
ドレスなどはきっと削ってらっしゃるとは思うのですが
他に手作りできるものとかなくしていいものとか・・。
どんな披露宴にされるのか詳細が書いていませんでしたので
アドバイスができませんが・・・。
最初の予算組みでちょっと甘すぎたのかな??

スタッフへ連絡

  出来れば、どちらか

ozmaro
2006/06/26(月) 11:51

その他の詳細はわかりませんがご自身もそう感じるんであれば、
お友達も同じようにあまりいい印象にはならないと思います。
遠方の方の宿泊費か交通費どちらか負担された方が
あとあとのお付き合いにも影響が残るような気がします。
予算的に厳しいようですが、もう一度見直せることはありませんか?
手作りできるものがあれば結構抑えられると思いますよ。
ご自身もご出席される方もよい思い出に残る挙式披露宴になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  友人との関係ですよね・・・

結維
2006/06/26(月) 12:49

皆様の意見もごもっともですが、私の体験を書いてみますね。
私たちの短大のメンバー(10人←私が最後の挙式です)は、ほとんど関東で
すが(とはいえ、埼玉・茨城・東京・神奈川)、転勤で高知県にいった子や地
元浜松に帰った子も、基本的には旅費は自費でした。
 kiyo9319さんの言うとおり、暗黙の了解だった部分はありますが、挙式での
引き出物や料理はお店や予算にもかかわる事なので、全員が同じにはならない
と思いますし、結婚式をしていない子もいますしね。(私達は貧乏なので・・
・)
ちなみに、私たち全員、浜松の子の”二次会”のみに自費で行きました。
 勿論、会費制で3時間程度の浜松滞在ですが、彼女のもてなそうとしている
気持ちや心遣いが、嬉しくてみんな楽しめました。
 勿論、これから私が呼ぶ披露宴にも彼女達は来てくれますが、引き出物+引
き菓子でも5千円位しか出せない分、彼女達にどう喜んで貰えるかを考えてい
ます。
 私と彼の考え方では、披露宴に引き出物や料理だけを楽しみに来る方はいな
いだろう・・・と言う事で、どれだけ来て頂いた人に楽しんで貰えるかが勝負
だと思います!!
 引き出物・料理で100%じゃなければ、その他の事で喜んでもらえるよう
色々一緒に考えて見ましょう!!
ちょろり☆さんも、頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  引出物2000円?!

ぽんてーぬ
2006/06/26(月) 14:38

これは本当ですか??しかも引き菓子も込みって…。
二次会の景品(お土産)じゃなくって引出物ですよね?
それはちょっと安すぎるのでは?
で、実際ちょろり☆さんもあまりいい印象持たなかったんですよね?
それなら、やっぱり再考の余地あり、だと思います。

ゲストの交通費、宿泊費も全額は無理でも半額でもいいから負担
できないでしょうか?
友人たちの間で「ケチくさい式だったよね」とか噂されたくないし…。
まあ「お互い様だからいいよ」という約束が交わされているのなら
別ですが…。

スタッフへ連絡

  友達に正直に相談を!

たんきい
2006/06/26(月) 18:28

相手がお友達なら、交通費も宿泊費も出せないんだけど・・ときちんと伝える
べきです。

もちろん、それで「え~? なら行かない」と言う人はいないでしょう。

でも、呼ばれるほうも覚悟ができますし、もし本当に交通費が出ないなら行か
ないと思う人なら何か理由をつけて断ってくるでしょう。

来てみたら、交通費は出ない、引き出物はショボイ、というケチケチ結婚式で
は、後味が悪くなりかねません。
あらかじめ、すごく質素な式なんだけど、ということは伝えましょうね。

それでもお祝いしてくれる気持ちのある人は来てくれますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちょろり☆
2006/06/26(月) 21:44

皆さんの意見を聞いてやっぱりと思いました。
削れるところは削ってはいるんですが、なかなか難しいものですね。。。
もう一度考えて、来てくれた人が後悔しない式にしたいと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR