オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もらって嬉しい引き出物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

もらって嬉しい引き出物

rarato001
2006/06/22(木) 19:01

以前、友人からの引き出物にピアスや、指輪を飾って置けるインテリア商品を
頂きました。(レイジースーザンの品です。)
後から聞いたら、引き出物は、年代や、性別によっていくつか品物を分けたそ
うです。
私達友人グループには、その商品だったとのことですが、私はとても気に入り
ました。私にとって、自分では買わないけれど、人からもらって嬉しいものだ
ったからです。
アクセサリートレイは、見たり、もらったことがありますが、頂いた物は今ま
で知らなかった商品だったし、かわいくて、実用的でもあり、部屋に飾ってあ
ります。(使っています。)

今までは、カタログか、食器(マグカップ、大皿等)を頂いたことがあります
が、皆さんは、こんなものをもらって嬉しかった、という品物があれば教えて
ください。
もちろん千差万別は承知の上です。

失礼な話ですが、今まで頂いた引き出物は誰から頂いたか覚えていません、自
己満足だと思いますが、少しでも、差し上げる方の記憶に残れば嬉しいと思っ
ています。

月並みですが食器です

バンドエイド
2006/06/22(木) 19:29

もらった時は重くて大変だと思ったのですが、
結婚した今となっては食器を一番重宝しています。
特によく使うのは、ウェッジウッドのプレートと、
レノマの5枚セットの取り皿(?)です。
レノマのお皿はカゴに入っていて、このカゴも一緒に使ってます。
あとはティファニーのサラダボウルも活躍してますね。

ただ、結婚前はタンスの肥やしになっていたので、
未婚の人はあまりありがたがらないかも(^^;

スタッフへ連絡

私も食器が嬉しいです

さくらいろ360
2006/06/23(金) 15:57

人それぞれなので、あくまで一意見ですが、
キラリと光る一品、が嬉しいです。
ペアか単品で、有名店の食器を頂いた時は嬉しかったです。
バカラのロックグラス(単品)・ティファニーのマグカップ(ペア)
大き目のデザートプレート(単品)。
重たくなかったですし、使わなくても食器棚で美しく飾られています。

逆に、あまり嬉しくない物は、
個性的な柄で、和洋風使いのお皿(パスタ皿)5枚組を
頂いたことがありますが、重たくて、持ち帰りは大変でした。
個性的過ぎるので、押入れ行きとなりました。

カタログも「帯に短し…」です。

新郎新婦の名入りのワイングラスも…
(数年前、流行っていたので、けっこう頂きましたが)

差し上げる方の好みに合わせられるのが一番でしょうし
rarato001さんのように、喜んでいただけたら本望ですよね。

ゲストによって品物を分ける場合は、袋の大きさがマチマチにならぬよう
気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

カタログです。

ぴよぴよ730
2006/06/23(金) 15:58

よく食器をいただきます。
趣味があえば嬉しいのですが、使わないなー。と思うものもよく頂き困ってしまい
ます。最終的に活用しているのって、3/1ぐらいですかね。。
結局カタログギフトが一番嬉しいです。

カタログも「個性がない」とか「結局欲しいものがない」とか聞きますけど、
自分の好みのものを一生懸命選ぶので「コレはAちゃんの時に頼んだやつ。」とか、
逆に覚えています。
 その子が遊びに来たときに話題にもできますしね!
最近は有名なティールームの軽食券とかも出てきたので、嬉しいです。

私たちもご祝儀のお返しはカタログにしましたが、誰がどれを頼んだか見るの結構
楽しかったです!

スタッフへ連絡

私もカタログかな。

てっこ21
2006/06/23(金) 16:22

私もカタログギフトが一番嬉しいですね。

値段によっては「選べない(失礼ですが)」って思うものもありますが、やはり
自分が欲しいものを選べるっていうのは一番いいと思います。

食器なども嬉しい事は嬉しいのですが、あまりに自分の趣味からかけ離れたも
の、どう使ったらいいのか困るサイズだとやはり押入れの奥に追いやってしま
います・・・^^;

引き出物ではないのですが・・・。
従姉がホテルミラコスタ(ディズニーシー内のあのホテルです)で披露宴をやっ
た時、ゲストのネームプレートがミッキー&ミニーが彫ってあるメモスタンド
にはさんでありました。
すごく可愛かったので「欲しいなぁと」と思っていると、最後に「どうぞお持
ち帰りください」言われ・・・。
それが今までで嬉しかったですし、印象に残っています。

スタッフへ連絡

カタログです

nao0114
2006/06/23(金) 18:17

私もカタログ派です。
中でも、リンベルのカタログは1800点くらい掲載されてて、
有名な食器などもあったので選ぶのに悩みました。

食器類は、デザインやブランドによってかなり好みが偏りますよね。
ティファニーのグラスやウェッジウッドのお皿を頂いたこともありますが、
正直いって好みではなかったので、結局使っていません。

大きなお皿も持ち帰るのが大変だったり、食洗機に入らなかったり。

確かに味気ないという意見も分かりますが、私はカタログが良いですね!

スタッフへ連絡

私もカタログ

水星人
2006/06/23(金) 22:16

自己満足だと思いますが・・・
私が今まで出席した結婚式で3回カタログギフトを頂いたことがあります。
私自身も、リンベルのカタログにしました。
カタログギフトも色々ありますが、リンベルは、考える時間も友人からいただ
いた3回より多く取られていましたし、品数も多かったです。
他の3点は、選ぶものが少なかったり、締め切りがすぐだったりしました。
リンベル、オススメします。
さて、私のカタログギフト、友人達に何を選んだか聞いてみると、本当に様々
で面白かったです。みんな、必要なものはそれぞれなんだなぁと思いました。
食器、椅子、枕・・・。
私自身は、食器にはこだわりがあるので、頂いても自分で使うことはありませ
ん・・・。

スタッフへ連絡

食器類でしょうか?

Renelle
2006/06/23(金) 22:17

持って帰るのに重たくない大きさのものなら食器類かな?
と思います。独身時代にペアカップとかをもらった時は
困りましたが、いまは旦那と一緒に使っています。
学生時代の友人の時にもらった大きめのナルミのボウルは
親からもらったコーヒーカップのセットと同じような柄で
一緒に使うのが楽しみです。

カタログも確かに自分のものが選べていいかなと思い
自分の結婚式の時に旦那と相談しましたが、親が何度も
カタログギフトのカタログを見て決めかねて困っていたことも
見てましたし(結果的にあまり必要でないものを選んでいた)、
またカタログギフトを希望していた旦那もカタログギフトの
システム料の話を聞いたところ、システム料分をきちんと
引出物に使えるので自分たちで選んだ物にしようということに
決めました。

スタッフへ連絡

カタログ。

yakko724
2006/06/24(土) 00:04

確かに若い夫婦は食器がいいと思います。私も散々披露宴に出席してきて頂
いた引き出物の数々が新居に入る時に全て役立ってます!!器にお皿にマグカ
ップ、サラダボールetc・・・。特に取り皿など数が揃っている物は助かりま
す。もちろんカタログを貰っても来客用に萩焼きの湯のみなどなかなか買えな
い物を選びます。
 でも、参列される方の年代がバラバラだと食器なんて無用の長物なんですよ
ね。うちの両親世代で考えても新しい食器どころか使ってない食器類もたくさ
ん。置物も困る。なんて具合なんですよね。でも正直歳を召した方や遠方の方
は軽い方がいいかもしれません。
 私の時も親族しかいなかったのでカタログにしました。
 もし、参列される方々に合わせた引き出物が用意出来るのであればそれが一
番理想的ですけどね。

スタッフへ連絡

カタログ派が多くてびっくり

芙由子
2006/06/24(土) 10:48

私の周りはアンチカタログ派ばかりなのでちょっと驚きです。

披露宴後荷物を持って帰りたくない方は後でゆっくり選べるカタログを所望し
ます。男性はカタログがいいっておっしゃる方が多いですね~。
カタログは無難ですが内容がイマイチと思っている方も多くそういう人は食器
類のように形に残るものを引き出物として欲しいとおっしゃります。

私は引き出物でカタログを何度か戴いておりますがハッキリ言ってイマイチに
思うので自分の時は無難な白い食器にしました。
白い食器でブランドだったら自分の家でも使えるし、他人に差し上げるにも無
難だろうと既婚の友人が言っていました。
私はそんな予算はないので百貨店のお皿ですが・・・

戴いた引き出物で一番うれしかったのはミキモトの紅筆かな。

スタッフへ連絡

私はカタログがうれしいです

ポポローン
2006/06/24(土) 11:39

ただ、物だけのカタログではなくて、グルメもついているのがいいです。
物で欲しいのがなかったとしてもグルメで決められるし。

好みではない物をもらうよりは、どうにか選べるカタログのほうが
家でかさばらなくていいかなぁと。

カタログのシステム利用料にお金を払うくらいなら、その分を物に
まわしたいという友人もいましたが、そうしたからといって
相手の好みのものを選べているとは限らず、自分の価値観だけのことだから
受け取る人には何も関係ないので、
純粋にあげたいものを選んでいけばいいと思います。

ちなみに私は今までカタログギフトで注文したスポーツバッグや
アクセサリーケースは活躍してますが、自分が持っているものとかぶった
食器などは箱に入ったままです。
今手元にあるカタログギフトでは、美味しそうなケーキを注文する予定です。

スタッフへ連絡

カタログでしょうか。

三娘
2006/06/24(土) 12:07

以前頂いた引出物に、物凄く大きな箱にワイングラスが2客と
言うのがありました(^_^;)
箱の大きさからすると4客は入りそうなんですが・・・
なので嵩張って持ち帰りがちょっと大変でした。。。重くはないのですが。
結婚が決まり、その手の雑誌を見ていて 最近そのグラスの値段が
分かってしまい、あれはいい物を使ったとか これはいい物です 
とか結構聞いていただけにちょっと ガッカリしてしまいました(苦笑
白いプレートとかカップなら この先使おうと思っていたのですが、
ちょっと趣味も合わずに・・・実家にこっそり置いていこうかと。

持ち帰りを考えると やはりカタログが良いかなと思ってます。
特に新郎側の親戚・友達が遠方からいらっしゃるので帰りに嵩張らない・
重くないを重視したいと思っています。

でも、芙由子さんが書かれている MIKIMOTOの紅筆とかタンブラーは
とても気になっているので こちら側の友達にはどうするか
悩み中です。

スタッフへ連絡

カタログですよね。

miyu0201
2006/06/24(土) 23:17

私も、すっごく悩みました。。。。
やっぱり気持ち伝わるのは絶対品物だ!とも思いましたし、とはいっても、カ
タログで選んで使えるものや体験ものを貰ってほしいなとも思ったし。
迷ってるうちに結論は、「どちらにしても貰ったものはうれしいはず!」って
ことになって、いつしか、『自分たちらしさが出せるものにしよう!』となり
ました。
ネットで色々見てるうちに、カタログギフトでもすごく個性出せるところ見つ
けて(見て驚きました)、「あか絵」さんでお世話になりました。
カタログギフトを入れる箱にすごく特徴があって、写真も入れられるとのこと
だったのですが、2ショット写真は載せるのがはずかしかったけど、代わりに
二人の大事な思い出写真を箱にいれました。当日は式の最中に余興でこの引き
出物をみんなに見てもらったらすごく好評でした。
3週間前でギリギリにも関わらず、資料もすぐ送ってくれたり、電話してもす
ごく対応よくて、支払いも挙式後でいいのですごくよかったです。
「自分たちらしく」で、いいもの見つけてくださいね!

スタッフへ連絡

ワインオープナー

emitanuki
2006/06/25(日) 09:23

友人向けに、ワインオープナー・栓がセットになったものを引き出物として考
えています。
私自身、ホームパーティーをするときに、いつも適当なワインオープナーしか
なくて、欲しいなと思っていたので。

他に考えたのは、『靴磨きセット』『普段使いできるお盆』『塗りのお椀』
で、私が欲しいと思うものばかりなのですが、色々な人にさりげなく聞いてみ
ると、賛否両論。。。

遠方から来る人が多いので、瀬戸物以外という風に考えると、なかなか難しい
ですね。
上記商品について意見をいただけると幸いです。

スタッフへ連絡

以前、母が貰って喜んでいたものを、今回私は送ろうと思ってます。
母が、今まで一番喜んだのが、名入りの袱紗です。
持ち帰りも軽いし、そんなに買うものではないでしょうが、使う回数は年に数
回あるので重宝しているそうです。
 今回は”ちりめんの袱紗”に名前を入れてあげようと思ってます。
カタログがはやっている今時にいいかな・・・?と思ってます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

rarato001
2006/06/26(月) 13:17

大変多くの皆様からご意見いただき、本当に参考になりました。
カタログ派が多くてビックリしました。
私ももらうなら、グルメ付がいいし、好評を得ているリンベルは是非見てみよ
うと思います。
写真付というのも、カタログなのに、オリジナリティがあっていいですよね。
ここもチェックさせてもらいます!
ミキモトの紅筆も私自身欲しいし、白いお皿はとても重宝しそうだし、逸品も
確かに一つは欲しい!名入りの袱紗は、珍しいし、若い世代は持っていないこ
ともありますから、必要かも!などと自分自身欲しいものが増えてしまいまし
た。
年代別に変える予定なので、皆様から頂いた意見を参考に、また調べていたい
と思います。

お持ち帰り袋の大きさの差については、気が付きませんでした。ありがとうご
ざいます。

本当に、参考になる意見ばかり頂き、感謝しております。
またよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング