オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾杯とケーキ入刀の順番で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

乾杯とケーキ入刀の順番で悩んでいます。

しゅじろうた
2006/06/20(火) 23:06

いつも参考にさせてもらってます。
先週、司会者さんとの打ち合わせがあり、だいたいの進行をきめたのですが、
そこで悩んだのが、「ケーキカット」と「乾杯」の順番です。
司会者さんのおすすめは、

新郎新婦入場→新郎のウエルカムスピーチ→司会者さんからの新郎新婦の紹介
→来賓挨拶→ケーキカット→乾杯

なのですが、1時披露宴スタートなのでお客様がお腹がすくのではないかと思
うのと、今まで私が出席した披露宴は、乾杯の後にケーキ入刀だったり、再入
場のときにケーキ入刀だったので、乾杯の前にケーキ入刀のイメージがわきま
せん。そんなにこだわることではないのかもしれませんが、自分が招待された
側ならなんとなく、乾杯の前までは変な緊張感みたいなのがあり、乾杯が終わ
りお食事が運ばれてくると緊張がとけるみたいな感覚があるのですが、私だけ
でしょうか?自分たちもお客様も変な緊張があるままケーキカットをしたら、
お客様も前に出にくいのではないかと…。うまく表現できないのですが、乾杯
が終わり、緊張も取れたところでケーキ入刀だったら、お客様も前に出やすく
楽しくケーキカットができるのではないかと思うのですが。
司会者さんの考えとしては、ケーキ入刀を先にするのは、ケーキ入刀の間に乾
杯のシャンパンを注ぎ時間の短縮になるのと、乾杯を先にしてお料理が出てき
て食べ始めたくらいに、「ケーキ入刀をしますので前でぜひ写真を」というの
は、せっかく食べ始めたのに食べるのを止め前に行くのは…ということでし
た。
みなさんは、どのような順番でしましたか?
私が気にしすぎているだけでしょうか?
アドバイスをください!

私の場合は、

カモメール
2006/06/20(火) 23:24

入場→新郎挨拶→司会者から二人のプロフィール紹介→乾杯と進み、ケーキカ
ットは再入場の後に行いましたよ。

私が今まで参列した結婚式ではやはり乾杯の後の歓談中にケーキカットという
のがほとんどでした。正直、食べるぞ~!!と気合入れているときに中断され
るし、場がまだなごんでいないのでみんなも率先して前に行く状況ではありま
せんでした。写真を後日見てみても、新郎新婦の表情も硬いし。

私は悩んだ結果、再入場してプチギフトを全テーブルを回りながら渡して、
回り終わった後にケーキカットという流れにしました。
テーブル周りで全員と話したり写真を撮ったりしたのでみんな一気に和み、
ケーキカットの際はみんな走ってきてたくさん写真を撮ってくれましたよ。
いつもはクールな親戚の男性までもが。

後日、スナップ写真とアルバムとビデオを見たら私達を含めゲストの方達も
とてもいい表情をしていていい結果となりました。
再入場後ということで、お色直しのドレスを見てまたみんなが盛り上がってく
れて、「そのドレスで一緒に写真撮りたい~!!」と言ってくれました。

乾杯前後のケーキカットですと、既にウェディングドレスを見ている時間が挙
式から含めて長く、ゲストの方達も目が慣れてきてますから(笑)

すてきなパーティーになるといいですね♪

スタッフへ連絡

私も

MYKOROCK
2006/06/20(火) 23:27

ケーキ入刀→乾杯でした。
乾杯前にケーキ入刀って、意外!!と私も思ったのですが、
プランナーさんに「ケーキ入刀の間にシャンパンを注ぐ準備をします」
(同じですね!)と言われ、何の疑問もなく従いました。
やはりスムーズでした。
しゅじろうたさんも言われていたようですが、料理に手をつけてから、
席を立つのは面倒だと思います。
皆さん、とりあえず一仕事終えて(笑)、落ち着いてお料理に手をつけていただけ
て、良かったな~と思います。
順番のこだわりがあれば、それを優先させてもかまわないと思いますが
(時間的に余裕もあるのなら)、ケーキカット→乾杯も
全く違和感はありませんでしたよ!そこは安心してくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

しゅじろうた
2006/06/23(金) 02:32

カモメールさんと同じような感覚で、私の中の常識は再入場の後にケーキ入刀
でした。でも調べていると披露宴の前半にケーキ入刀があることが多く、さら
に乾杯の前だったので悩んでいました。カモメールさんが言うように、そのほ
うが絶対自然な感じでできますよね!
でも、MYKOROCKさんが全然違和感はなかったと言ってくださったので、どこに
持ってきても大丈夫なのかなと思い少し安心しました。

もう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング