オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏の披露宴に着物で出席・・無謀でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夏の披露宴に着物で出席・・無謀でしょうか?

マイナウ
2006/06/18(日) 06:03

8月に友人の披露宴に招かれているマイナウと申します
着ていくものに悩んでいて
夏用の着物(紗の付け下げ)を持っているのでそれにしようか悩んでいます
色は、薄い水色で帯は白地に爽やかな色の鞠の柄
草履は白です
着物にしようと思っているのは、手持ちのドレスやワンピースが黒が多く
暑苦しいかな~というのと、彼女が披露宴に黒は反対派だからです
私の結婚式にも振袖で来てくれたので、御礼の意味でも着たいのですが・・

①暑さが気になります
それと
②着物とはいえ帯の地が白&草履が白
これもまずいのかな~と

でも、他の夏用の帯は持っていないので、NGなら着物自体着られなくなってし
まいます
購入は、今のところ考えていません
式は夕方からで、ガーデンに出る可能性ありです
もし夏に挙式にゲストで着物を着られた方などいらっしゃいましたら
よろしかったらアドバイスください
よろしくお願いいたします

  着物素敵ですよね。

三娘
2006/06/18(日) 22:24

こんばんわ。
真夏の式ではないのですが、今日の先輩のお式に着物で出席しました。
今日はとても蒸し暑く雨も降りました。
確かに会場内は涼しく、場所によっては 洋服の人は 寒いと
言っていたのですが、丁度良かったです。
ただ、行き帰りが非常に暑く 汗だくでした・・・
ハンドタオルと扇子は必ずお持ちになった方が良いですよ。
また着付けの際に 言われたのですが、私はポリエステルの肌襦袢
だったのですが 絽の襦袢の方が涼しいですよと。
着物は時期的に 絽の単が着れなかったので、洗える着物の単です。
(汗かきなので 洗える着物は便利です。)
帯も白地に赤青緑の柄入りの物で、草履もマイナウさんと同じ様に
白でした。
どうしても黒が多くなりがちな 披露宴ですので、着物は 喜ばれ
ますよ!
私も 先輩からの希望で 着物にしました。
暑いでしょうけど、やはり着物は素敵ですから(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マイナウ
2006/06/18(日) 23:00

私がのんびり書いている最中に投稿頂いたのですね・・失礼致しました
ありがとうございます
本日出席とのこと・・お疲れ様でした
蒸し暑くて大変だった事でしょうが、新郎新婦はきっと喜んでくださった事で
しょうね
私の襦袢は両方あるのですが、お話を聞いて絽にしようと思いました
ポリの二部式も楽でいいのですが、暑そうですものね
扇子とハンドタオル、しっかりと準備して参りたいと思います
あとはお天気次第です
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  工夫すれば

慶長小判
2006/06/18(日) 22:07

夏の結婚式に夏物の着物で出席、3度ほどしたことあります。
着物の場合は、格が正しくて結婚式にふさわしい柄物ならば白地でもいいんで
すよ。まして帯の白地は問題ないです。

自分で着ますか?
私の経験では、夏の着物は着るという作業時がいちばん暑いです。
なので着る部屋に冷房効かせて、最初から汗を防止しましょう。
あとは会場への往復には、日傘。
折りたたみにすればガーデンにももって行きやすいのでは?
それとお扇子も持って行きましょう。
これでかなり暑さは防げます。
着てしまいさえすれば、あとはかえって直接日光に肌をさらさないし、
風がふくと袖を風が通り抜けて気持ちいいし、会場が冷房効きすぎでも辛くな
いし、快適ですよ。
うん、30度超えたら何着ても暑いのは同じです。

わたしは透ける着物の下にうそつきはお勧めしないです。
うそつきだというのが透けてばればれなので、、、
でもこれは個人の感覚の問題だと思います。(透けない単の下には最高に涼し
いです!)
通気性のいい麻の絽の長じゅばんを、愛用してます。

あと、会場に更衣室があるなら、持って行って現地で着替えるのもありです
ね。
普段夏の着物を着る機会が少なくて不安なようだったら
一度こちらを試して、大丈夫そうなら次は家から着ていくとか。
いずれにしても私は着物で出席、お勧めします。

ただひとつ気をつけたほうがいいなと思ったのは、夏の着物のフォーマルは、
絽になります。
紗は若干カジュアルになります。
でもそこまで厳密にフォーマルにすべきかどうかは、会場の格なんかとあわせ
て考えてみたらいいと思います。
私は以前、新郎新婦の信仰する街の教会で挙式、こぢんまりしたレストランで
披露宴という真夏の結婚式に出席したとき、平服指定だったので華やかな絽の
小紋で行きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マイナウ
2006/06/18(日) 22:40

皆様ありがとうございました

キドニー豆さん
絽の訪問着、素敵でしょうね
私も悩んでいますが、皆さんのお話をきいて段々着たくなって来ました
保冷材の技、使わせて頂こうかしら?
○付き数字、これからは気をつけます

杉崎まりあさん
白い帯が大丈夫と分かり安心しました
夏用の襦袢を持っているのでそれを着用したいと思います
補正用タオル、迷っているのですが
人によっては汗取りになって、着物が傷まないって考え方もあるらしいですね
人それぞれなのでしょうが、迷いどころです

慶弔小判さん
ごめんなさい、訂正です
私の着物は紗でなくて絽でした
大丈夫と聞いて安心しました
着付けは自分でする予定です
たしかに着る時が一番大変ですよね~
私なんてまだ慣れないので、お化粧してから着ると、出来上がる頃にはすっか
り崩れていたりします
いざとなったら近所に住む義母(着付けができる)に手伝ってもらう予定です
扇子も持って参ります
結婚式までに家で何度か練習して、当日よっぽどのお天気(大雨・猛暑)でな
ければ着ていければ嬉しいです

スタッフへ連絡

  暑いのは同じ

杉崎まりあ
2006/06/18(日) 11:44

 洋服でも暑いのは同じだと思うのですが、いかがでしょう?
着物の場合、下着を工夫すれば意外と涼しいと思うのです。例えば
綿の下着になんちゃって袖をつける、とか、襦袢分一枚少なくなりますよね。
あと、補正でタオルをぐるぐる巻きにするのをやめるとか。
合わせの振り袖は問題外ですが、夏物の着物ならいけるのではないでしょうか?
汗で洋服が張り付いているより、涼しげに見えると思います。
着物の場合、着物の地が白じゃなければ、帯の地色が白っぽくても大丈夫だと
思いますよ。
 ただ普段から、汗っかきで夏の着物はパス、という人には無理だと思うので
すが、クーラー恐怖症の私は、夏こそ着物が大活躍してくれますよ。

スタッフへ連絡

  難しいですね

キドニー豆
2006/06/18(日) 08:41

はじめまして。私も8月末の結婚式に招待されており、
絽の訪問着を着ようかと思っていました。
しかし、周囲に「汗で汚れるよ」と心配され、洋服にするつもりです。
着物好きなので着たいんですけれど…。

1)暑さ
式場に持参して、着替え、出席、着替えて帰られるのなら
冷房が効いているだろうし、暑さは大丈夫では。
でもガーデンに出るとなると、たとえ夕方とはいえ
ちょっときつそうですね。汗びっしょりになるかも。

2)帯と草履の色
着物は「格」を見るので、地の色が白でも問題ないそうです。
未婚なら振袖、既婚なら訪問着、付下、色無地であれば
大丈夫かと。先日、友人の結婚式で白地の訪問着の方がいました。
この場合、年配の方は気にされないかもしれませんが、逆に
着物のことを知らない若い人から「白っぽい」と思われてしまうかも。

着物を着られるなら、汗ワキパットを使う、保冷材を
首筋に当てて汗をできるだけおさえるなどの対策もあります
(以前教えてもらいました)。

汗で着物がダメになってしまうことやクリーニング代を
考えると、新しい黒ではないドレスを購入することと
同じくらいになるかもしれません。考えどころですね。

あと、横レスですが、○つき数字は機種依存文字なので
やめておいたほうがよいと思います。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR