オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

装花について

rarato001
2006/06/14(水) 20:22

先週、友人の結婚式で、テーブル装花を頂きました。
抜き取って束にしたのではなく、アレンジのまま1卓分オアシスのままいただ
きました。
2次会に参加し、帰宅してから、花を見てみると、ほとんど枯れてしまってい
ました。
今までも何度もお花を頂いたことはありましたが、さすが披露宴に使われるお
花は質がいい!と思えるものばかりで、1~2週間綺麗に咲いているものほと
んどでした。季節や、保管方法にもよるとは思いますが、特別いつもと比べ
て、暑いところにおいていたわけでもないし、長時間放置していたわけではあ
りません。
お花というのは、種類によって持ちが違うのでしょうか?あと、お値段にも比
例するのでしょうか。
私自身、できるだけ持ちのよい花を使いたいと思っているのですが、アドバイ
スいただけないでしょうか。
頂いた花は、ピンクのバラとトルコキキョウです。

華道を習っているのですが・・

エルベンセドール
2006/06/14(水) 22:23

rarato001 さん、こんにちは。
昨年挙式済みのエルベンセドールと申します。
私は華道を習っていて、時々オアシスを使っていける事もあります。
実際の経験と、お花の世界で言われていることからお話ししますと、まず、夏場に
なると、お花はどんなものでも持ちが悪く、特にオアシスにいけるとなると綺麗に
咲いているのは、2~3日くらいの間です。
花にも開きやすい花と、しっかりしている花がありますが、薔薇やトルコ桔梗は開
きやすい花だと思います。
あと、オアシスにお花をいける時、抜いたり挿したりを繰り返すと、オアシスと花
の茎の間に空気が入り、茎がオアシスに含まれている水と接触出来ず、水の吸い上
げが悪くなります。(つまりは、いけた人の技量にかかってきます)
また、オアシスは一度表面が乾くと、上から水をかけてもオアシスの中に水を吸い
こんでくれなくなります(保水性が悪くなる)ので、当然花が水を吸い上げること
が出来なくなります。
そういうワケで、この時期~夏場は、オアシスにいけた花はとても持ちが悪くなる
のです。
おそらくなんですが、持ちの良さは、お値段とは比例しないと思いますが。。。
薔薇とトルコ桔梗は、凄く高いというワケでも無いけど、決して安いワケでもあり
ませんし。(薔薇の種類によっては、すごく高かったりしますよ)
と、長くなりましたが、やはり夏場の装花は持ちが悪いですよ~。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

rarato001
2006/06/19(月) 11:39

エルベンセドールさんありがとうございます。
華道を習われているなんて素敵ですね。
とても専門的なご意見を伺えて参考になりました。ありがとうございます。
オアシスはてっきり、持ちがいいものだと思っていました。
「いけた人の技量」納得です。こればかりは、防ぎようがありませんね。

お値段の話は、説明不足で申し訳ないのですが、新郎新婦が、使って欲しい希
望の花を伝えたうえで、「とにかく価格は値切って値切ってお願している。」
と前々から言っていたので、値切ると、たとえば、今は綺麗に咲いているけ
ど、ピークを過ぎている花などを使われるのかな?と思ったのです。
私がいつも、結婚式で頂く花は、これから咲くつぼみも含まれていたり、まだ
まだ綺麗に咲き続ける新鮮な花でアレンジされていますが、今回頂いたもの
は、ずっと飾った後のお花のようでした。
それを見て、価格を下げたしわ寄せは、お花の質が落ちる、ボリュームが減
る、このような結果なのかな?と思いました。
お花やさんとの信頼関係や、話の仕方にもよると思うのですが、今回いただい
た花を見て、勉強させられました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング