オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会の幹事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会の幹事

あおりいか
2006/06/14(水) 13:49

9月に、帝国ホテルで挙式・披露宴を予定しております。
二次会を、ホテル内のラウンジで(個室)で、行う事になりました。

彼は、披露宴ゲストのみ、二次会へ。
私は、披露宴ゲスト+数名をと考えています。

ざっくりの予想で、30~40名いかない程度と思います。


問題は幹事です。

彼のゲストは、会社の方のみで、
彼を含め、全員が、年中朝から深夜までの激務だそうです。

彼としては、
「その状況を知っていて、二次会の幹事は頼めない」
「自分でやる!」

と言うのです。

私は私で、
披露宴からのゲストは、先輩・同級生でも子持ち・
後輩でも受付を依頼する予定。

二次会からのゲストは、
趣味の仲間(年上)・年下でも、激務。

という事で、誰に幹事を依頼するか、
決めかねています。

私側からも幹事をたてずに、自分でやるか…。
と、思うほどです。


しかし、「当日の新郎新婦は忙しいから、、、」と
式の担当者からも言われていますし、私も同感なのです。


ゲームや景品などは、予定しておらず
私達がホスト、ホステスとなり、
披露宴後の飲みなおし、話しなおし、
二次会からの方との、歓談、ゲスト同士の交流といった、
形式にする予定です。

その分、ドリンクとお料理のコース料金よりも
低い会費を設定する予定です。


でも、受付と進行役は必要だと思うのです。
自分達で出来るものでしょうか。

その辺も、よく分からないのですが…。


幹事無しで、二次会を行った方のお話を聞かせてください。














  当日は必要だと思います。

rivercity
2006/06/14(水) 15:05

二次会は場所決め、出欠確認等の事前の仕事を自分達でやりました。
でも当日はやはり幹事さんがいた方がいいと思いますよ。
新郎新婦さんは披露宴が終わってすぐには2次会の会場に行けないと思います
し、だからと言って2次会の受付の時間を最初から遅く設定すると、出席して
くださる方をお待たせしてしまうかもしれません。

私たちは当日の受付と司会は友人にお願いしました。受付の名簿と進行案のよ
うなものをこちらでつくって渡しました。自分達が二次会の会場に着くまでの
事をお願いするような感じでしたね。あおりいかさんと同様に歓談が中心で、
特別な演出や余興はなかったので、打ち合わせも一度お食事をしながらで済み
ました。私たちが到着した後はこちらでも進行のフォローをしながら、楽しく
過ごす事が出来ました。
ご参考になれば、うれしいです。

スタッフへ連絡

rivercityさん・miki&sunnyさん・100212gubさん
早速の返信ありがとうございます。

ご意見伺えて、それぞれ大変参考になりました。


立場的問題や(先輩だったり)
率先して引き受けてくれる、友人がいないもので
悩んでいましたが、
ゲストをお待たせしたり、
退屈させるわけにはいきませんね。

何とか、頼んでみようと思います。


二次会の案内ですが、(自分達でするつもりです)
いつまでに出せばよいものでしょうか。
9月2日が当日です。

そして、二次会の幹事(受付・進行)を頼むとしたら
案内状を出す前に、依頼するものでしょうか?

手順がわからなくて、、、
よろしくお願いします。



スタッフへ連絡

  レスする場所を間違えました。

あおりいか
2006/06/14(水) 17:12

皆様へのレスなのに、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  再度失礼します。。。

rivercity
2006/06/14(水) 18:35

私の場合ですが、
披露宴から出席の方⇒2ヶ月前に披露宴の招待状に二次会の案内カードを同封
          1ヶ月前までに返信をお願い
二次会から出席の方⇒1ヶ月半前に封書で招待状を送付
          2週間前までに返信をお願い

事前に電話等でご出席いただきたい旨をご連絡した上で、上記のように分けて送付
をしました。
受付などお願いする場合は、出席してもらえると確認できた時点で早めにお願いし
たほうがいいと思いますよ。私はお手伝いをお願いした方には、招待状をお送りす
る時に確認のため集合時間などを記載した付箋を入れるようにしたので、それ以前
にお話をして承諾してもらいました。
前に招待状で突然受付を頼まれたり、3日前に余興を依頼されたりして当惑したこ
とがあったので。。。その辺はちょっと気をつけました。
いい1日になるといいですね!!

スタッフへ連絡

  rivercityさん

あおりいか
2006/06/14(水) 20:00

ありがとうございます。

遅くても1ヵ月半前には、案内する事が良さそうですね。

披露宴の招待状に、同封する事は思っていませんでした。
良い案ですね。
彼と相談が必要なのですが
彼は、会社内の方のみの招待なので、
自分の分は自分でメールにてアナウンスすると、言っています。

私だけ、招待状に同封したり、2次会の招待状を作成するのは
良くないですよね。

もう1度、彼と話し合ってみます。

なかなか彼と意見が咬み合わないし、私も手探り状態なので
いつも、決裂してしまいます。

でも、やると決めたのですから頑張ります。

また、相談させてください。

ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  遅くなりまして

miki&sunny
2006/06/16(金) 10:32

あおりいかさん、お返事遅くなってすみません。

9月2日と言う事は招待状発送まだですよね?
私は招待状と一緒に2次会の簡単な案内を入れ、披露宴の出欠ハガキに2次会
の出欠も記入して頂きました。(2次会出席○ 欠席×)

ほとんどが披露宴からの出席でしたが、私の友人で数名2次会から出席がいま
したので、その人達には自分で電話やメールで出欠を確認しました。

その時点では幹事と会費が決定していませんでしたが、もし幹事をお願いされ
るのでしたらなるべく早めがいいですよ。ちなみに私達は3週間前にギリギリ
で決まりました。
私は男女1人ずつに幹事をお願いしました。

披露宴からの出席が多いので会費はなるべく少なめにしたら、幹事にこんなに
自分達で負担してと怒られました(笑)
自己負担は問題ないと思っていましたが、幹事としてはこれから新生活でお金
がかかるのに・・・と心配してくれたようです。

御参考になれば。
また何かありましたら、御質問して下さいね。

スタッフへ連絡

  miki&sunny さん

あおりいか
2006/06/16(金) 11:53

返信ありがとうございます。
嬉しいです。

miki&sunny さんも
披露宴の招待状に同封されたのですね。

彼に相談したのですが、まだ決め兼ねているようです。

彼は、今まで出席した披露宴と二次会の経験も少なく
且つ、その記憶が薄く(酔っ払ってしまうから)
何事も「昔ながらの正統派」しか、思いつかないようです。

その上、招待するのは会社関係者で、同僚であっても
砕けた事はしたくないそうなのです。
なので、即決できないとか…。
(分かるような分からないような…です。)

私も経験が少ないので、彼を納得させる意見を上手く言えません。


会費は、少々低めに設定するつもりです。
ゲームなどの余興無しで、歓談、ゲスト同士の交流をと考えているのですが
(↑これは、彼と考えが一致)

しかし
彼は、立食ブッフェ希望…座ってしまうと動きが無くなるから。
            仲間同士固まって、おしまい。

私は、着席ブッフェを希望…女性の装いと、ゲストの疲労度を考えて。
             私達が誘導し、動きを作れば良い。 

と、意見が分かれています。

すると彼は
「会費無しで全て自分で負担する!それなら文句は出ないだろう。
 言わせない」と。。。

ビックリです。

そこで、低めの設定にしようとなっています(まだ分かりませんが)

確かに、立食の方が交流の範囲は広がるのでしょうが
どうなんでしょう…。

ちなみに立食でも、いくつか椅子は用意されます。


文句言わせない!なんて、、、
ぶっちゃけ、そうかもしれませんが
言葉にすると、上から目線でゲストを見ているようで
嫌なんです。

愚痴になってしまい申し訳ありません。


スタッフへ連絡

  私の経験なので参考までに(長文です)

miki&sunny
2006/06/16(金) 13:16

彼と立食か着席かで意見が分かれてるとの事。
私は着席ブッフェにしましたが、正解だったと思います。

立食でも椅子は数個用意されると私達の会場でも言われましたが、これだと取
り合いになる可能性大きいですよね?
あおりいかさんが考慮しているように、慣れないヒールでの立食はつらいで
す。ゲストはもちろんですが、あおりいかさんもドレスの時ヒール履きますよ
ね?
私は挙式・披露宴では12cmヒールで、2次会では高めのウェッジソールサ
ンダルだったので、終了後はかなりクタクタでした。
宿泊したホテル(私はレストランウエディングでした)に青竹ふみがあって、
本当に嬉しかったです(笑)

それからゲームはなくてもいいと思いますが、友人の簡単なスピーチ等の予定
は?
これは幹事から、2次会といえども2時間近く歓談だけだと『場がもたない』と
言われました。
私達は披露宴でも余興はなかったので、2次会もあまり考えていなかったので
すが、こう言われ考えて以下のようにしました。

新郎新婦入場
乾杯
お祝いスピーチ(新郎友人)
歓談
○×クイズ (景品1つ争奪)
歓談
トランプを使ったくじ引き(景品多数あり)
お祝いスピーチ(新婦友人)
お礼の挨拶 (新郎より)
新郎新婦退場
送賓

こんな流れです。

会社関係の方が多くて彼も色々気を使っているとは思いますが、ゲストはもち
ろん新郎新婦も楽しんでこその2次会だと思いますよ。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  大変参考になりました。

あおりいか
2006/06/16(金) 13:49

miki&sunnyさん
詳細を教えていただいて、ありがたい限りです。。。

やはり着席が、ゲストに優しく自分達にも優しいですよね。
椅子取りゲーム状態にはしたくないですし
そういうことで、気を使わせたくないです。

私は、神前式、披露宴ではmiki&sunnyさんと同じく12cmヒールです。
二次会でも、ある程度ヒールのあるものを履く予定ですので
きっと、クタクタです。

友人のスピーチは、考えています。
でも、これも彼はどう思っているか分かりません。

彼は、歓談・ゲストの交流=披露宴の飲みなおし・広い意味での合コン
と、考えていて、
スピーチを頼む気はなさそうです。

突然スピーチを求めるのは、
迷惑でしょうか。
全員一言スピーチとか。
少し、ふざけ気味でも、たどたどしくても
二次会ですし、場が和んで、良いと思うのです。
(進行次第でしょうが)

二次会に慣れていると思われる人を幹事にと考えていて
引き受けてくれるなら、その辺も相談してみますが
スピーチは事前に頼む方が良いですか?

彼に、miki&sunnyさんのお話しを交え
もう一度、話してみます。

スタッフへ連絡

  そうです

miki&sunny
2006/06/16(金) 14:15

何度もゴメンナサイ。

私達のスピーチは2次会なので披露宴よりもカジュアルでしたが、事前にお願
いしておきました。(これも幹事の助言です)
私の友人も突然だと頭が真っ白になるから良かったと言ってました。
ですが全員から一言もゲームなどがない場合はいいかなと思います。

私のお願いした幹事(男女1人ずつ)ですが、メイン司会の男子は2回目の幹事
でしたよ。
慣れているほうがベターだとは思いますが、ノリも大事かなと私は思いまし
た。
本人はグダグダでゴメンって言ってましたが、私の彼も全然大丈夫だったと感
謝しきりでした。
あおりいかさんの彼と同じように私の彼の友人もノリがイマイチで。

椅子の件も含め2人で検討してみて下さいね。
神前式なら着物も大変でしょうし、12cmヒールはかなり疲れます!
ちなみに私はラウンドブーケでしたが、思った以上にブーケが重く腕がプルプ
ルしてました(笑)

私もこの掲示板で大変お世話になったので、お役に立てて嬉しく思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あおりいか
2006/06/16(金) 14:42

度々の質問に、お答え頂き嬉しいです。
このツリーを長くするより
私のアドレスを載せて、アドバイス頂くほうが良いかと思いましたが
削除されるようなので、
こちらを使わせていただきます。

幹事選び、椅子の事、スピーチ、、
彼と、よく話し合ってみます。

彼が幹事をたてられないなら
ゲストの立場を女性目線で見た
2次会に仕立てたいと思います。


ありがとうございました!



スタッフへ連絡

  司会は必要だと思います

miki&sunny
2006/06/14(水) 15:45

はじめまして。先月挙式済のものです。

私達も場所の決定・出欠確認・場所や会費の連絡・簡単な○×クイズがあった
のでクイズ作成と景品の購入は自分達でやりました。

ですが当日の司会進行は友人2名に、受付は披露宴の受付をしてもらった友人
2名にお願いしました。
本当は新郎新婦から1名ずつがいいのかと思いましたが、彼の友人は難しかっ
たので、司会は私の前職の同僚です。

rivercityさんもおっしゃっていますが、当日は披露宴が終わってもすぐに2
次会へ行けるわけではありません。
前準備はあおりいかさんと彼でできるとは思いますが、司会は他の人に頼まれ
たほうがいいと思います。

うちも幹事がなかなか決まらなかったので、お気持ちわかります。
私達の場合、事前の準備は2人で楽しんでできました。

ちなみに幹事とは2次会会場の担当者を交え1度打合せをし、その時に簡単な
進行表を作成しました。
その後はメールもしくは電話で打合せをしました。

準備大変ですが、体に気をつけて楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  受け付けは必要だと思います

100212gub
2006/06/14(水) 16:15

ご結婚おめでとうございます。

私の時は二次会出席者は全て披露宴出席者だったのですが、
主人の同僚・先輩などはホントに激務で頼める状況ではなく、
私の友達には、私の性格上「お願い幹事やってくれるかな?」と頼むのが嫌だった
のと(なんか申し訳なくて)、司会や幹事を率先してやってくれるような活発な友
達がいなかった。という理由から、

二次会準備・・・自分達

二次会受け付け・・・私の友達数名(受付だけは頼みました。新郎新婦はゲストよ
り先には到着できませんからね。受付のリストなどは自分で全て作成しました。)

司会進行・・・自分達

「新郎新婦入場です!」の掛け声・誘導・・・お店の店長さん(善意でやってくれ
ました。・・・・お礼はもちろんしました。)

私たちの二次会はビンゴなどゲームは殆ど無く、歓談がメインだったから自分達で
司会ができたのかもしれません。(ちょっとしたクイズはやりました)

でももしやってくれそうな方がいれば頼んだ方がいいとは思います。
何せ、披露宴でプロフィール紹介や最後のお礼の挨拶などのコメントの練習にプラ
ス、二次会の司会進行の練習(たいしたものではないですが)をしたので、二人と
もとても大変でした。
(今ではすごい良い思いでですが(笑))

まとまりない文章ですが、ご主人とよく相談して、良い結論が出るといいですね。
参考までに・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR