オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 九州式の結納って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

九州式の結納って?

ちゅらこ
2006/06/09(金) 11:48

7月末に九州式で略式結納することになりました。
(結納する場所は関西です)

色々調べてみて
関西は1割返しなのですが
九州はお返しなし(婚約記念品として時計は購入予定)
と書いてあるし

彼の両親も
「お返しはいらない」
とは言ってるのですが、本当になくていいのか
もしくは気をつかって下さってるだけなのか..

最近の九州式の結納事情に詳しいかた
ぜひ教えてください!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  九州時計関西7月

スタッフへ連絡

私の場合

黒い黒犬
2006/06/11(日) 17:18

ちゅらこさんとちょっと状況は違うのですが、昨年九州にて関東式と九州式を
混ぜた感じの結納を行いました。

私が九州出身、彼は東京出身、その時点では二人とも東京在住でした。
結納は私の実家の近くの温泉旅館で行いましたが、結納金については、うちか
らのお返しは無しと言う事を踏まえて、最初から半額を頂くと言う事で、両家
の顔合わせの際に取り決めていました。

彼側から頂いたものは、結納品9品、結納金(相場半額の)50万円、婚約指輪
で、それと別に彼のおかあ様から記念品と言う事で、ピンクパールのネックレ
スとピアスのセットを頂きました。

それに対し私側からは、結納返し3品、婚約指輪のお返しとしてデザイン家具
を贈りました。
(普通は時計やスーツが多いのでしょうが、彼の希望もありちょっと高価なデ
スクチェアーにしました。)

彼の家族の旅費・宿泊費は私の家側で負担しました。
結納品は九州式(宝船や米俵などが付いた派手なもの)ではなく、関東式の割と
シンプルなタイプのものを交換しました。

ちょっと状況は違うと思いますが、ちゅらこさんの彼のご両親が「お返しはい
らない」とおっしゃっているのなら、記念品だけでいいのではないかな?と思
います。後で
要は、決まったやり方なんて無くて、両家が納得できる方法を選べばいいので
はなくかと思います。
あんまり参考にならなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

かなり略式でした

ちゃんちゃん26
2006/06/11(日) 20:09

こんにちは。
私は宮崎、彼は大分で、宮崎のホテルでやりました。
私たちは、結納のときの水引もらっても後々こまるということで、
そういうものは一切なしにして、結納金と指輪だけいただきました。
それから、彼には結納返しとして時計を送りました。
九州は一升、一鯛のしきたりがあるそうですが、
どちらも遠方なので、それも省略しました。
とくに、しきたりにこだわらないのでしたら、これだけでも問題ないと思いま
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング