オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚生活の理想と現実 (グチです。ごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚生活の理想と現実 (グチです。ごめんなさい)

xianggang
2006/06/07(水) 13:54

こんにちは。
去年の11月に結婚したxianggangと申します。
完全にグチですが、聞いていただけると嬉しいです。

ダンナとは約4年くらい付き合ってから結婚しました。
家が結構離れていて(車で2時間くらい)、ほとんど
週末しか会えない付き合いをしていたので、結婚したら
毎日一緒にいられると思っていたのですが、現実は
そうではありませんでした。

毎日仕事からの帰りが遅く(夜11時くらい)、休みの日も
カレの実家の用事等で、二人で過ごす時間は確実に前より
減りました。

もちろん、結婚はすごく現実的なものだし、恋人同士の時と
同じようには過ごせないのもしかたないと分かっているのですが、
毎日さびしい気持ちでいっぱいです。

ダンナも毎日仕事が大変で疲れているので、帰ってきてもほとんど
話もせず、ご飯を食べてテレビを寝て、ゴロゴロしています。

私も仕事をしていて、毎日ご飯を作って、洗濯や掃除もして、
帰ってきて一休みするヒマもなく仕事と家事に追われている
自分がとても悲しくなります。
まるで家政婦になったような気分です。

寂しさを埋めるために、いろいろ習い事を始めてみましたが、
やはり心の穴を完全に埋めることはできません。

ダンナはやさしい人だし、今でも大好きですが、このまま
こんな生活が続くのかと思うと不安になります。
将来的には子供もほしいですが、また自分の負担が増えるのかと
思うと生まないほうがいいのかなと真剣に思ってしまいます。

何度かダンナと話し合い、そのときは改善してくれるのですが、
やはり元に戻ってしまいます。

結婚生活の理想と現実が違うということは分かっていたつもりですが、
こんなにギャップがあるとは思ってもいませんでした。

毎日改善をお願いしたり、怒ったり、そんな毎日に今は疲れています。
今後のこと、私の気持ちをダンナにどう話そうか今考えています。

長々とまとまりのない文章ですみませんでした。
最後まで読んでいただいて、心から感謝します。

気分を変えてみては?

クロン3
2006/06/07(水) 15:43

はじめまして。
今年の秋に結婚予定のクロンと申します。
まだ籍は入れていませんが、彼とは同棲して約2年になります。

内容を拝見していて感じたのですが
xianggangさんは、本当に彼のことを好きなのかな?
と思いました。(偉そうにスミマセン!)
私も仕事が終わってから掃除をしたり食事をつくったり
していますが、疲れて帰ってくる彼のことを思うと
けっして、まるで家政婦だなんて思ったことはありません。

1日で、一番彼と会話をする時間って、
やっぱり食事の時ですよね。
だから、いつも点けているテレビを消してみたり
初めての料理なんかを作れば、会話も弾むのではないでしょうか?
自分から変えてみるのも手だと思いますよ!

スタッフへ連絡

わかります。

ぷ~すけ0220
2006/06/07(水) 16:06

ウチも同じ感じです。
結婚したら、一緒に夕飯を食べて、テレビを見て、休みの日には2人で出かけ
て・・・って言うのが理想でした。
が、現実は違いました。
彼はほぼ毎日終電(これは結婚前からわかってましたが)、食事の後は
自室で趣味に没頭、休みの日には友達と出かけるって感じです。
一緒にお布団に入るのは、週に一度有るか無いかですよ。
子供の「子」の字もありません。笑
結婚して1年経ちましたが、何度も「寂しい」と言いました。
でも、直らないんですよね。

いろいろ考えましたよ。
「結婚した意味が無い」とか「一緒にいるのに、なんでこんなに寂しいんだろ
う」とか。
でも、彼に言っても直らないんだから、彼に求めるのはもう無理かなって
思いました。
今は、少ない2人の時間を仲良く過ごす努力をしています。
前は、少ない時間の中で愚痴ばっかりでした。
そんな状況で、彼が「2人でいたい、と思う訳が無い」って気付いたんです。
2人の時間を心地いいものにすれば、自然とそういう時間が増えるかなぁ、
って思って頑張ってる最中です。
仕事も家事も、時には手を抜いて、力を抜いて大丈夫です。
家事の手抜きよりも、xianggangさんがいっぱいいっぱいで怒ってる方が、
ダンナさんはイヤだと思いますよ。

結婚して1年目が1番たいへんって何かで読みました。
もちろんラブラブで悩みの無い人もいると思いますが、違う環境で育った
2人が一緒に住むんだから当然ですよね。
きっと1年経つ頃には、多少なりとも2人のペースができてるはずです。

xianggang さんもあと半年、頑張って!!!

スタッフへ連絡

リラックスしましょう

しろたんまくら
2006/06/07(水) 16:29

結婚して2年になりますが、私は逆に
結婚前と結婚後にまったく(といっていいほど)ギャップが無かったです。
今も想像通りに楽しく過ごせています。

xianggangさんは、もしかしたら色んなことをきっちりやりすぎて、
気持ち的に余裕がなくなっていませんか?

私もフルタイムで働き、残業もかなり遅くまでになることがあります。
主人も忙しく、帰宅は11時過ぎ、休日出勤もあります。
なので、家のことは土日にまとめてやるしかないし、
平日にどうしても家事をこなさなくちゃならないときは
正直疲れるときもありますが、
家政婦みたい・・・と思ったことは無いかな・・・。
できるかぎりのことはしていますが、
できないことは割り切って、かつ、主人も手伝ってくれるように、
(期限を損ねないように、ほめたりおだてたりして)うまく仕向けています。

時間は、作るものです。
どうしてもやらなくちゃいけないこともありますが、
たまには手を抜いて、ご主人との時間を作ってみてください。
食事時でも、寝る前でも、ちょっとした会話でリラックスしたり、
絆を感じることが十分ありますよ。

私は、寝る前にベッドの中でちょこっとしゃべったり、
ご飯を作っているときに、キッチンから話しかけたり、
なにかと一緒に話す時間を持つようにしています。
週末は数時間でも必ず散歩という名のデートをするようにしています。
その間家事は手をぬいちゃうなり後回しすることも・・・(苦笑)。
家事も大事ですが、平日時間のない私たちにとって
夫婦の時間はもっと大事だと思っているので。

あとは、「自分ばっかりゴロゴロして!」と思わないようにすること。
ご主人がゴロゴロしているのに自分だけ・・・と思うと
イヤになったり、怒ったりしがちですが、
子供だと思って(?)、うまく一緒になにかやるように仕向ける、とか
手伝ってくれたらラッキーぐらいに思うと気が楽になりますよ。

もっと気を楽にしてみてください。
まだ半年ちょっとですよね?
もっと家事も慣れれば気持ちが変わってくるかもしれませんよ。
頑張ってくださいね!ご参考までに。

スタッフへ連絡

xianggangさん、こんにちは。私はおととしの11月くらいに結婚しました。
昨年の今ごろはxianggangさんと同じような気持ちだったな~と思い、レスさ
せて頂きます。

毎日仕事から帰って、掃除や洗濯、食事の準備をして、夫が帰ってくるのを待
って食事。後片付けをしてちょっと休むと、もうお風呂に入って寝る時間。
朝も早く起きてお弁当と朝食の準備をして、夫を起こして朝食を食べて、見送
ってから片付けをして出かける。
夫は家にいると、ほとんどPCかテレビを見てるかゲームをしてる。
うちはこんな感じですが、xianggangさんもそうでしょうか?
私も優しくていい夫だと思っていますが、今でも時々切れそうになりますよ。

とにかく言わないと、何も手伝ってくれないですね(汗)食事のお皿が出来て
いても運んでくれないし、本も服も飲み物も出したら出しっぱなし。
何度も「出したものは片付けて」「帰ってきたらテレビつける前に食事を運ん
で」とかいいましたが、結局今も直っていません。でも悪気があるわけじゃな
く、本当に気づかないだけなんですよね。そういう習慣がないというか。
言わないでも手伝ってくれるに越した事はないですが無理だとあきらめました
ので、私はやって欲しい事はその都度言っています。その方がイライラしない
し、たいていは嫌がらずに何でもやってくれるし、たま~になにか自分から手
伝ってくれた時に本当に「ありがとう!!」と思えるから。
あとは、ご主人の担当の仕事をはっきり決めるとか。友人(男)は食器の後片
付けとお風呂掃除とゴミ捨てが自分の仕事と決まっているそうですよ。私はき
っと「いつやるんだろう?」とイライラしてしまうので、その方法も向いてい
ませんが・・・。
私も去年の今ごろ実家の母に同じような事で愚痴を言ったんです。そうしたら
母に「逆に自分より細々していて、掃除や炊事に厳し~い人だったらイヤじゃ
ない?その方がウンザリするよ。」と言われました。本当にそうだな~と思っ
て、それ以降はやる気がない時は自分もだらだらしちゃう!!私は掃除も洗濯
も気が向かないときはやりません。それでも夫は文句なんか言わないし。

自分の話ばっかりになってごめんなさい。
xianggangさんもあんまり思いつめないで。
うまく折り合いがつくといいですね。祈ってます★

スタッフへ連絡

私もお気持ち分かります。(長文すみません)

ティンクayu
2006/06/07(水) 18:11

xianggang さん、こんにちは。
私も7年付き合った彼と今年3月に結婚しました。
新婚ほやほやで幸せいっぱいのはずが・・・確かに幸せも感じていますが、同
じようにぐちを言いたくなることはたくさんありますよー。

私は不規則勤務の仕事をしているので土日休みの夫とは休みもなかなか合わ
ず、すれちがいの生活になることもあります。私が夜いるときに限って夫が飲
みで帰りが遅かったり、夫が早く帰れる日に私が夜勤だったり・・とそんな日
が続くと私も寂しくて悲しくなっていらいらしてきてしまいます。

そして毎日の家事負担はどうしても女の方にかかってきてしまいますよね。
自分は疲れて帰ってきたあとでも仕事の前でも、忙しい時間の合間を縫って家
事をしているのに・・って不満に思う気持ちもすごくよく分かります。

でもそういう不満って夫のことが大好きだから出てきてしまうものなんですよ
ね。夫といっしょにいられる時間が少なくて寂しいと思うのも夫が好きだか
ら。料理や掃除なんてもっと手を抜いてもうちの夫は怒らないのに(多分優し
いというxianggang さんのだんなさんも?)それでもがんばってしまうのは大
好きな夫が疲れて帰ってきたときにおいしい料理を食べさせてあげたいから、
家で快適に過ごしてほしいから、ではないですか?

xianggang さんの投稿を読んでxianggang さんもだんなさんのことが大好きな
んだなーと私は感じました。そんなに大好きな人と結婚できたのは幸せだとは
思いませんか??

恋愛時代のように短期決戦、ではなく結婚は長期戦です。これからの長い人生
いやになっちゃうかもしれないぐらいいっしょにいられる相手です。肩の力を
抜いて楽しい結婚生活ができるといいですね。

と、えらそうに書いてしまいましたが、私もまだまだいらいらしたり不安定に
なることがよくあります。自分にもいいきかせながら投稿しました。いろいろ
大変だけれど無理せずがんばっていきましょうね(^^)

スタッフへ連絡

ゆっくり、のんびり。

りん33
2006/06/08(木) 02:54

誰だって、最初からなんでも上手くいくものではないように思います。
私も結婚当初、旦那にストレスを感じていました。
結婚されて、住む家も変わり 彼と一緒に暮らして、家事もするようになっ
て・・・
前とは生活環境が変化しましたよね?
男の人って、あまり悩まないのか気にしない人が多いようですが
女性は色々と考えてしまいます。
家事もして、独身の時にはたっぷりあった「自分の時間」が減った事もストレ
スでしょうし。

でもね、そのうち家事にも慣れて手抜きも上手になって(笑)
生活のリズムが出来てきますよ。
時間をかけて、二人の生活のリズムを作れるといいですね。

あまり頑張りすぎないで。
掃除、洗濯なんて毎日じゃなくてもいいし、疲れたら食事は外食にしたってい
いと思います。
たまには家事もぜーんぶ忘れて、旦那様とデートしてみて。
趣味を見つけたり、友人と会ったり、旦那に合わせすぎずにご自身の時間も大
切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

気楽に、柔軟に

芙由子
2006/06/08(木) 08:49

私はxianggangさんと違い専業主婦ですが、何かしらストレスって溜まります
よ。自分のやりやすいようにと思いながらも夫に無意識に気を遣ってしまい、
結婚生活二週間目に体調を崩しました。

気がつかない内に自分の夫婦として夫として妻としての理想像の枠に当てはめ
ようとして苦しくなってしまう部分もあるかと思います。xianggangさんとち
ょっと違いますがなかなか自分の思い通りにならない結婚生活に苛立つことが
度々あります。

些細な不満が溜まって主人に話をしてみると、そんな完璧な奥様を望んでいま
せんでした。始めからそんなに頑張ったら自分が壊れてしまう、徐々にやりや
すいようにやればいいのにと言っていました。

お優しいご主人とのこと、頑張っているxianggangさんをちゃんと理解されて
いると思います。ただ、男の人ってこちらから的を射た問いかけをしないと手
も口も出してくれないんですよね。しかもやってくれるなら黙ってやってもら
おうって思っている人多いんですよ。

ただ不満をぶつけて怒るのではなくて、二人が楽でいられる方法を話し合われ
てみてはいかがですか?
勝手な推測ですが、xianggangさんのご主人はそんなに家事を頑張らなくても
いいと思っていると思いました。

夫の帰りが遅い友人は皆さん寂しいと言いながら気楽に外食したり、遊びに行
ったりといないならいないなりの生活を楽しんでいますよ。
もっと気楽に、生活の楽しみを見つけてみて下さいね。

スタッフへ連絡

少しスタンスを変えてみては

ゆめこん
2006/06/08(木) 12:21

こんにちは。
私は結婚1年を過ぎた者です。
とても切羽詰まった状況のようにお見受けしましたが、大丈夫ですか?
私自身、結婚生活を過ごしてみて思うのですが、2人で生活するというのは、
なかなかタイヘンですよね。生活してみて始めて気がつくことばかり。

私たち夫婦は、お互いに仕事を持ち、しかもお休みの日がばらばらのため、月
に1~2日しか、一緒に過ごせなかったりします。旦那も、夜勤があったり、
平日家にいたり・・・。旦那は休みだけど、私は夜中に帰ったり。

でも、会える少ない時間が、また楽しいといった感じです。
私たち夫婦は、あまりお互いに干渉しない、そして要求もしないような雰囲気
で、(決めたわけではないのですが)それがまた、うまくいってるのかなぁっ
て思います。

xianggangさんも、少しスタンスを変えて、何度お願いしても直らない、とな
れば、「自分の生活」「自分n楽しみ」といった部分に焦点をあてて、生活を
再構築してみてはいかがでしょうか?習い事などもはじめられた、とのことで
すが、「旦那への不満を解消するために」ではなく、「楽しくて仕方ないか
ら」といった向き合い方で取り組まれたりとか、日常生活の中でも、楽しい部
分を見つけたり。

それと、あまり完璧を求めすぎないことも重要かと。
私も、疲れて家事が出来ないときには、素直にそう言って、私がゴロゴロして
いるときもありますし、そんな姿も、敢えて見せるようにしています。

とはいえ、大好きな人とひとつ屋根の下にいるということは、それだけで幸せ
で、何の会話もなくても、「大満足」と思っています。

xianggangさんも、少し肩の力を抜いて、生活を楽しまれては?と思いまし
た。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

皆様、本当にありがとうございました☆

xianggang
2006/06/08(木) 13:30

皆様、こんにちは。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

昨夜はダンナとケンカするき満々でしたが、皆様のおかげで
思い直すことができました。

たくさんのアドバイスとても参考になりました。
真剣におこたえいただき、涙が出るほど嬉しかったです。

これからは皆様からいただいたアドバイスを常に心において
頑張りすぎず、気長に頑張っていこうと思います。
なるべく怒らないように努力します。(^^;)
思い切って書き込みをして良かったです。

お一人づつ、お礼ができなくて申し訳ありません。
本当に本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

一緒です~

tsugusa
2006/06/08(木) 13:49

「あぁ、似てる~」と思いました♪
8月で再婚してもうそろそろ一年になります。
私の旦那も基本的には「良い人」で頼んだりお願い事をすればやってくれるの
ですが私の仕事を終えてそれから子供の習い事までの少ない時間に晩御飯の支
度帰ってきてからお風呂に次の日のお弁当作り、朝は日替わりの出勤時間の違
う旦那に合わせて起床して朝食の用意して起こして、それに加えて子供の世話
に思春期に入りつつあるので精神的に疲れることも…。
何もしないというか何やったらいいか分からないというのもあるけど、少しは
察して欲しい!てのが希望です。
でもうまく操縦も出来ず、結局自分がイライラしちゃって、あたることしか出
来ない自分にもウンザリします。
たまに「私これやるからこれやって。」とかわいく言ったりしてみますが、
「今日だけじゃなくて、ずっとやって。」なんです。心の中では。
私は今年中に妊娠希望なので、今から「子供出来たらこんなに動かないから
ね。」と言っています。
今はもう平日は掃除はしません。「こんなとこにホコリが…」とか旦那に言わ
れると「クイックルワイパーはあの中だよ。」と言います。結局旦那もやらな
いので掃除は私が休みで旦那が仕事の土曜日にやります。その日は私だけ休ん
でいるし…と気持ちを奮い立たせて一応やります。
始めは全部完璧、完璧ってのは出来るとかでなく完璧にやろうとする奥さん像
を旦那の前でしないとって思っていた気持ちが完璧にありました。
今はとりあえずご飯は食べないと生きていけない、お風呂掃除はお風呂も毎日
入るからやる、洗濯は私自身好きな家事なので毎日する、ですのでホコリが溜
まっても死なない掃除はズボラになりました。
自分の中で少しだらけるとちょっと楽になります。お互い頑張りましょ~~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング