オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 8ヶ月の子供を連れて行きたいのですが・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

8ヶ月の子供を連れて行きたいのですが・・。

anyurasu
2006/06/05(月) 13:24

こんにちは。anyurasuと申します。
少し先ではあるのですが、セレス高田馬場で挙式・披露宴を行う
友人から招待をうけました。

夫婦とも出席予定ですが、その頃8ヶ月になるこどもがおり、
どうしようか検討中です。

義母がいるので預けるか一時的に託児所へ預けるかそれとも
連れて行こうかと・・・。

もしよろしければ、セレス高田馬場の設備など教えていただけ
ないでしょうか?

結婚する友人や式場に聞くのが一番なのかもしれませんが、まずは
こちらの掲示板にて書き込みさせて頂きました。
お願いしますm(_ _)m

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  こども夫婦披露宴結婚高田馬場

スタッフへ連絡

  イヤでも断りずらいものです。

ポポローン
2006/06/05(月) 15:03

anyurasuさん、こんにちは。

子供は、式場に託児所などがなければなるべく
連れていかないほうがいいと思います。

新郎新婦が子供を歓迎しているなら話は違いますが、
招待客から「子供も連れていきたい」と言われたら、
よっぽどバンバン意見できる友達でもない限り、遠慮してもらうのは
非常に勇気がいるし、ものすごく悩ませると思います。

まさに私の友達が、結婚式に子供を連れてきたがってる子がいて、
どうしよう、すごくイヤだけど断れない・・・ということで、悩んだ末
しかたなくOKしてたけど、だいぶ怒ってました。

子供を連れてくることに対して、どのように考えてる新郎新婦か
わかりませんが、よっぽど預けるアテがない限りは遠慮したほうがいいです。

軽い気持ちで「子供を連れていきたい」と言ってみたつもりでも、
新郎新婦によってはだいぶ悩まされたり、それが原因でケンカにもなります。

ダメとはなかなか言えない立場をわかってあげた上で、どうか
慎重に考えてみてください。


スタッフへ連絡

こんにちは。

上の方もお書きになっていますが、
ご夫婦で招待を受けているとのことですが、
それはお子様も含めてご招待を受けてらっしゃるのでしょうか?

それであれば問題ありませんが、
通常は、招待する側はお子様をつれてこない前提で考えていると思いますの
で、
その点は、お友達に確認された方が良いと思いますよ。

8ヶ月とまだ小さなお子様だと思いますので、
ご心配でしょうし、預けるなどいろいろ大変かと思いますが、
厳粛な式の最中に、泣き出したり騒いだりしてしまうことがありますので、
ご招待を受けていない限りは、つれていかないのがマナーです。

anyurasuさんにとっては大切なお子様とは思いますが、
新郎新婦をはじめ、周りの方に迷惑をかけたり、anyurasu自身も
(お子様が泣いてしまったりしたら)途中で退席されなければならないなど
色々大変なことになりかねない場合もありますので、
預ける方向でお考えになってほうが良いと思いますよ?

もし、お子様も含めてご招待を受けていらっしゃるのでしたら、
あちらの方で式場内の託児所などを用意されている場合もありますので、
ご本人に聞いてみるのが一番です。

私もかつて自分の式に、小さなお子さんのいる方を呼ぶときには
(お子さんが小さくて)大変な時期なのに申し訳ない、というのと、
預けたりするのに無理をしないように、
お子さんの体調などが変わったらいつでも欠席して大丈夫、と
伝えるなど色々気を使いました。
多分、anyurasuさんのお友達も色々考えていると思いますので
どうしてもダメな場合は、ご本人に相談してみても大丈夫だと思います。
(ただし、本人は「つれてこないでね」とは言えないことも分かってあげてく
ださいね。)

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  お返事有難うございます。

anyurasu
2006/06/05(月) 17:38

ポポローンさん、み~こ5号さんのおっしゃる通り連れて行かないのが
マナーですよね。
友人といっても会社の元同僚で私ども夫婦は相手方夫婦(今は婚約中では
ありますが)仲良くさせてもらっており、私たち二人とも出席できればと
考えております。
例え聞いてみても断れないですよね、確かに。

義母は体の事情もあり・・・私の実家は遠方ですし。
一時預かりの託児所を検討しつつ、最悪私が欠席ということも考慮したい
と思います。

祝福する気持ちは変わらないので、仕方ないですが少しの時間考えて
みます。

スタッフへ連絡

  直接式場に問い合わせる

ユッコ_ユッコ
2006/06/05(月) 17:48

設備について何がお知りになりたいのかは分かりませんが、どうしてもお知り
になりたいなら、設備については直接式場に問い合わせてみた方が良いと思い
ます。
他の方も書かれている通り、結婚式にお子さんを歓迎しない場合はとても多い
です。それなのに、子供を連れて行きたいからと新郎・新婦に設備を調べても
らうような事は迷惑の上塗りですから、ご自分で調べられる事はご自分でお調
べになった方が良いと思います。

出来れば静かでありたい挙式の場や、披露宴の重要な演出でお子さんが泣き出
したり、声を上げて新郎新婦以上に目立ってしまうような事は結構多いです。
突然ライトが当たったり、光ったり、小さなお子さんが驚いてしまうような演
出も、結婚式では結構ありますので、「大丈夫」と思っていても泣き出してし
まったりします。
あなたはご友人で、新郎・新婦にとって主賓に近いような重要なお客様や親戚
の方でないなら、事前に「ぜひご一緒に」と言われていない限り、お子さん連
れでの出席を遠慮するのがマナーだと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

anyurasu
2006/06/05(月) 18:12

一番最良の方法を検討してみます。

もし、「子供も」となれば、その際に式場へ問い合わせてみます。
親しき中にも礼儀ありで主役の二人の大切な日をお祝いしたいと思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  聞くだけ聞いてみてはどうですか?

ミッキー♪ミニー
2006/06/05(月) 22:54

主役のお二人とは仲良くお付き合いされているんですよね?
そのうえでanyurasuさんご夫婦がお呼ばれされているのですから、さりげなく
「子供も連れて行っても大丈夫?二人だけのほうがいいかな?」と聞いてみて
はいかがでしょうか?
夫婦二人で出席されるのであれば交代でお子さんの面倒も見れますし、もしか
して他にもお子さん連れのゲストがいたら快く了解してくれるかもしれませ
ん。
なかにはお子さん連れのゲストのために最初から新郎新婦のほうでベビーシッ
ターサービスや、お子さんが飽きた時に遊べるようなお部屋を用意されている
方もいますよ。
ま、これはほんの一例であり、もしそういったことを用意されていれば既に主
役のお二人からお話があると思いますが・・。

体調が心配な義母様に預けるとなると義母様のほうが大変ですし、さりげなく
主役のお二人に聞いてみたうえで言葉を濁すようなお返事でしたらお子さんは
連れて行かないほうがいいかもしれませんし、お返事の様子次第で決めてみて
はどうですか?

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます。

anyurasu
2006/06/06(火) 11:53

2人とはプライベートでも国内外に一緒に遊びに行くような仲で
色々と話せる間柄ではありますが、もちろんこれからも気持ちの
いい距離感をもって付き合っていこうと思っています。

先日私達の子供のお祝いにきてくれた際に結婚の報告を受けて喜んでいた
のでそこまでは考えずにいました。
改めて子供のことを考えると出席はどうしようとなったわけです。

義母の了解をまだ受けたわけではないので、なんとも言えないのですが、
ちょっと相談してみようと思います。
そして状況次第でそれとなく友人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
でも厳かな雰囲気は崩したくないので無理強いはせずに。

もう少し本格的な返事は先なので子供の様子や義母の体調をみながら
考慮していこうと思います。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  招待状はもう来てるのですか?

kimiyopei
2006/06/06(火) 11:55

anyurasuさん、こんにちは。
ちょっと気になったのですが、そのお友達からは
招待状は届いているのでしょうか?
もし口頭で言われただけなのなら、届くまで待ってみては?と思います。
その中に赤ちゃんのことも書いてあるかもしれないので。
anyurasuさんを夫妻で呼びたい、と言ったのなら
普通は赤ちゃんのことも念頭にあると思いますし・・・。
私も赤ちゃんがいるゲストを呼ぶ時、預けるのが難しかったら
連れてきてねなど配慮しましたから。(どうしてもその友達には
来て欲しかったので)
いずれにせよ、お二人でお祝いできるといいですね。

スタッフへ連絡

  〆後ですみません。

シルバーミット
2006/06/06(火) 18:16

以前、セレス高田馬場で挙式した者です。

セレスの設備は、受付をする2階のトイレにはオムツ替えのベットはあります
が、披露宴会場のトイレにはありません。
また、挙式会場はかなり広めで薄暗く、そのせいか音などは大き目で光(スポ
ットライト)の演出などもあります。もし、そこで子供さんが泣いてしまうと
響いてとても目立ってしまうと思います。
披露宴会場の演出もそれなりにあります。
実は私も、式直前になって友人より8ヶ月くらいの子供を連れて行きたいとい
われましたが、「やめてほしいと」いえず正直困りました。
結局遠まわしに言って遠慮していだきましたが・・・。

anyurasuさんが結婚式中に周りに気を使うことなく出席できるためにも、でき
ればお子さんはお預けになることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

anyurasu
2006/06/08(木) 09:27

kimiyopei、シルバーミットさんありがとうございます。
参考になりました。

招待状はもう少し先ですが、口頭、メール等で当日お願いしますとの
連絡を受け、喜んでいたところです。
皆さんの意見を聞いていると連れて行かないのがマナーでもあり、
子供の為でも有るとひしひし感じられました。

設備等はあるようですね。
あくまでも子供まで招待された時に参考にさせて頂きます。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  すいません。

anyurasu
2006/06/08(木) 09:45

kimiyopeiさん先ほど呼び捨てにしていました。
すいませんでした・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR