オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪はつけてもいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪はつけてもいい?

しのぽち
2006/06/04(日) 19:27

来月両家の顔合わせをする予定なのですが、婚約指輪をつけるべきか悩んでい
ます。プロポーズと同時に指輪を貰ったので(しかも半年前)二人で出かける
時にはすでにつけているのですが、顔合わせの際には箱に入れて持参するべき
でしょうか?ちなみに結納返しというか記念品返しはしない予定です。どなた
か教えてください。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ指輪

スタッフへ連絡

私はつけて行きました。

芙由子
2006/06/05(月) 09:54

私は何にも考えず、貰ったからいいや~って感じでつけて顔合わせしました。
どちらの両親も細かい形式に無頓着なので特に何も言われませんでした。
でも人によっては常識外れって思われかねないですよね。
ちなみに私達の場合は正式な結納も結納金も結納返しもなしでした。

彼から彼のご両親にに聞いて戴いてみてはいかがですか?
「いろいろな考え方があるから私達の場合はどうしましょうか?箱の状態でご
両親にお見せした方がいいですか?それともつけていっても大丈夫ですか?」
と。分からない事や迷う事があったら彼づてに彼のご両親にアドバイスを戴く
のが一番カドが立たないように思います。

こういうのは家々の状況によって違いますから、まず彼と相談が大切ですよ。

スタッフへ連絡

当日は箱に入れて改めて・・・でした。

springday
2006/06/05(月) 18:18

おめでとうございます。
私もしのぽちさんと同じく、顔合わせ以前に指輪をもらい普段付けしていまし
たが、当日は両親の前でもらった、という形をとりました。
形にこだわらない『顔合わせ』のつもりでしたが、皆が揃い、お支度金と指輪
を彼が差し出してくれたときには身の引き締まる思いがしました。
また、「皆の前で指輪をはめてあげなさい」と彼のお祖母様に言われはめても
らったことも良い記念になりました。
ちなみにこれだけが唯一の婚約らしい事で、結納返し等していません。食事を
して終わりました。
指輪を彼に一旦預けるとなると少し寂しい気がしますが、その後はずーっと一
緒だと思って・・・。
彼や両家のご両親はこだわりがありそうですか?
しのぽちさんはどちらが希望ですか?

スタッフへ連絡

私もつけて行きました。

Mathilde
2006/06/06(火) 12:20

しのぼちさん、ご結婚おめでとうございます!
顔合わせ会、緊張しますね。
私も婚約期間が長かったということもあり、指輪は先に頂いていましたし、当
然外に出かけるときはつけていました。
両家の顔合わせ会はレストランでのお食事会で、支度金等はまったくないよう
なカジュアルなお食事会でした。
また、彼・私の両親とも自称”面倒なことは嫌い”なので特に何も考えずに指
輪はしていきました。逆に”なんでしてないの?”と突っ込まれかねないよう
な関係なので。

ただ、やはりこれは顔合わせ前から彼のお母様ともかなり親密なお付き合いを
させていただいており、かつ格式など形式にはあまりとらわれない方だったか
らだと思います。
各家庭それぞれに思い入れはあるでしょうから、それとなく彼に聞いてもらっ
たりするのがベストだと思います。
それによって、彼の家族と、自分の家族の結婚に対する意識がより明確にわか
ると思うので・・・私の場合、母があまりにも軽く考えていて、顔合わせの当日
駅で激怒した覚えがあります(^^;

色々悩むこともあるでしょうが、頑張ってください。
しのぼちさんの顔合わせ会が上手くいきますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

しのぽち
2006/06/06(火) 20:43

皆さんお返事ありがとうございました。
やっぱり両親や彼と相談したほうがいいですよね。まだしばらく日があるの
で、相談してみたいと思います。私たちもあまり形式にはこだわらないでやり
たいと思っているので、その旨を伝えてみます。
またご相談することもあると思いますので、そのときはまたよろしくお願いし
ます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング