オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パニエ ワイヤーあり、なし?2段?3段??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パニエ ワイヤーあり、なし?2段?3段??

ファーが好き
2006/05/26(金) 21:00

こんにちわ。
ドレスを購入するお店では小物は有料で高いので自分で探そうと思ってるので
すがパニエについて悩んでます。

ドレスショップではワイヤーの無いものを勧められたのですが
ワイヤー入りの方が持ち運びが便利かなと思っています。

写真的にはワイヤーなしのほうが良いとも聞きますます悩んでいます。
たしかに、写真を見たときワイヤーの形が見えてしまったり
スカートの裾の方のワイヤーがない部分が凹んでたりしるように
思いました。

ワイヤー入りとしても2本~4本まであるようで。。。

なるべくふんわり膨らませたいのが希望です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
長々ごめんなさいです。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  スカートドレス便利写真

スタッフへ連絡

9月挙式のケビネエです。ブライダル業界に長くいました。その上、ドレスコ
ーディネーターが一番長かったので今回のご相談になったほうがいいかな~と
思い出てきました。(^^;

まず、持ち運びの良し悪しとうよりもやはりドレスは何を着るか?というのが
一番重要です。パニエはあくまでドレスをより美しく見せるための小道具で
す。ドレスと合っていないパニエをご使用になると意味をなさないものになり
ます。

ワイヤーなしのパニエを薦められたということはドレスの生地感やデザイン的
にワイヤーが表に響くという判断のものだと推測されます。これは試着のとき
だけですと軽く立つだけですので気にならなかったりもしますが、歩いたり長
い間使うと生地に跡は写ったりとして見ていて不自然になります。ですのでこ
の件に関してはプロの方(ドレス屋さんのコーディネーター)の意見に従った
ほうがよろしいと思いますよ。

私も何百着と見て、試着したりしてみましたが(仕事で)生地やカッティン
グ、デザインによって本当にドレスの着こなし方(見せ方)は様々です。です
のでドレスありきのパニエです。ドレスが綺麗に見えられることを第一に選ぶ
とよろしいかと思います。

特にパニエは買う必要はありません(普通はレンタルです)ので、もしも購入
しかそのお店になかったら他店でパニエだけレンタルさせてくれるところをあ
りますので探すとよいと思います(1万ぐらいでレンタルはあります)その際
はドレスを持っていってあわせることは重要になります。がんばってください
ね。

スタッフへ連絡

ケビネエさん、ありがとうございます。

ファーが好き
2006/05/28(日) 10:27

プロの方の意見、大変参考になります。

ドレスはアメリカのインポートで、お取り寄せ中です。
良かったら見てください。
写真だとワイヤーパニエをつけてるらしいです。
http://www.miss-d-club.com/gowns/no11.html

ドレスショップの方の意見は。
ワイヤーなしだと2つ必要でサイズは枕くらいとのこと。
海外なので厳しいです。
料金も2倍だし。。。

ワイヤーありは?と相談したところ
このドレスはワイヤーありでもOKで3-4つ入ったしっかりしたものがいいと
のことでした。

ドレスショップでレンタル・購入も出来るのですが12000円~と高く、
ネットで安価に購入できるみたいなのでネット購入を考えていました。
ショップでもそのへんは寛容で「ご自分で用意してもいいですよ~」と
行って貰えたので。

ダメモトで、用意してみようかなと思います。
丈も様々あるようですが、162センチの12センチヒールだとどれくらい必要で
しょうか?
ウエストから床までまっすぐ計ったら95センチありました。

自分の挙式の準備をしてるうちにブライダルのお仕事に憧れました。
素敵なお仕事されてたそうでうらやましいです!

長々ですがお返事もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

返信。

ケビネエ
2006/05/30(火) 11:33

ファーが好きさん、こんにちは。ドレスの画像拝見しましたよ☆
さて、そうかぁ・・アメリカ製のベルラインですねぇ、これはかなり下が膨らみが
必要なタイプですよね。。パニエは必須のドレスとお見受けします。

うーん、やはりドレスとパニエを直接合わせないとやはりなんともいえないのです
が、パニエはワイヤーなしなら二つ、ありなら3-4の段段のもの、私も同じ意見
です。ウエストの切り替えがやや下にあるタイプです。スカートが美しく見せる必
要のあるドレスのようです。やはり一番素敵に見えるのはボリュームのあるパニエ
(ただ探せば一つでもかなり膨らみがあるものがあると思いますが)と持ち運びの
ことを考えてワイヤーですと数段に細かく入り、ワイヤーがドレスに極力響かない
ものものを探すとよいと思います。

ただ端的にいうとこの手のタイプのドレスは海外持込みには難しいタイプのドレス
ですので、綺麗な状態で運ぶのにはなかなか根性がいることは確かですね(^^;
(海外持ち込みですとスレンダーかAラインがいいのです。それですとパニエなしか
パニエ1段ものですむので)アメリカ製のドレスはみんな大柄なのでこのタイプに
なりますよね。イタリア、スペイン、フランス製だとラインが小さくて日本人向き
で運ぶにも楽なものが結構多かったんですが、ファーが好きさんが気に入られたの
はこのドレスですので仕方ないですよね。(^^;

丈に関してはこれは本当にドレスのライン(カッティング)によってバラバラなの
で、ドレスとあわせてみたいとわかりません。ただ購入されるのであれば長ければ
後で切ることもできますので、長いほうがいいと思いますよ。ボリュームがかなり
あるタイプですので、それなりのボリュームがあるものを選んでもよいと思いま
す。ちなみにパニエって自分でも作れるんですよ!うちのショップのお直し隊の若
い女の子たちもよく作ってました。最近はユザワヤとかでも作るキッドあるみたい
だし、中に適当なワイヤと織り込めば簡単なスカートと同じ原理だし、見えない部
分なので雑でも構わないし、購入するのはちょっと・・・の場合はその方法もあり
ます。また割りと小さいアトリエ系とかに頼めば作ってくれますし、他ショップで
レンタルもしてくれます(予約でパニエだけ見せて欲しいとお願いして、自分のド
レスを持っていって合わせてみるとか、少なくともうちのお店はOKしてました)
ただこれも料金は10000円~でしたので、高いということですよアレですよね。

こんな感じで宜しいでしょうか?私個人の意見もあるので、あんまり参考にならな
いかもしれないですが・・お式頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

これ、どうでしょうか。。。

ファーが好き
2006/05/30(火) 20:49

ケビネエさん、何度もほんとにありがとうございます。
ご意見、すごーく参考になります。

探してるのですが、4段なものはなかなか無いですね~(^^ゞ
ようやく見つけたのですが、丈が90センチだと足りないし、表に
響く危険もあるでしょうか??

ウエスト位置は本来は低いのですが、お直ししてちょっとトップス部分の
丈を詰めてもらうつもりです。
胴がながーく見えたので。。。

一目ぼれで決定してしまったのですが大柄向きのドレスだったのですね。
試着のときはワイヤーなしパニエ1枚だったんですけど
ボリュームが全然足りず自分で着てる写真だとAラインに近いです。
比較的華奢な体系なので難しいものを選んでしまったのかもしれません。

ともあれ、キャンセルも今更出来ないし、
気に入ってるので根性で頑張ります(笑)!!
大きく広がるドレスが夢だったので!!
ハワイ挙式の方のHPを見ると皆さん運んでるので甘く見てましたが
きっと大変ですね。

自分でパニエを作る?!
すごいです。
器用なスタッフさんたちですね!!
さすがに、私には難しそうなので、添付のショップのものか、
3段のものは沢山あったのでその辺で検討します。

添付のものが今のとこ、第一候補なのですが、どうでしょう??
よろしければご意見お聞かせください~。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

スタッフへ連絡

返信②

ケビネエ
2006/05/31(水) 10:21

ファー好きさん、こんにちは☆
ああ、なかなかいいのを見つけましたね。結構いいと思いますよ。ただドレスを合
わせてみないと確証じみたことは言えないですが、イメージはこんな感じです。で
はもしもボリュームや長さが足りない場合には、自分で硬いオーガンジーなどを縫
いこんでみてもいいですよね。パニエ自体を作る事自体は難しいかもしれません
が、上から中に生地を縫いこむことは簡単ですので。

ではドレスとパニエが揃ったところ合わせてみて、何人かの人に着た状態で見てい
ただいてください。その際にドレスのスカート裾の前レースが床につくかつかない
かぐらいか、またはレース部分だけが床につくぐらいがちょうどいいでしょう。
(これは好みです)ただ、スカートレース裾前が床から完全に空いてしまっている
とちょっと見た目に響きます。

海外ドレス持込のポイントをついでにご案内しておきましょう。

①スチュワーデスさんに前もっていっておけば、ハンガーにかけた状態で航空会社
はハンガーかけで運んでくれるようです。無理に箱に詰めないで、肩から旦那さん
にかけて運んでもらって飛行機の中で、ハンガーかけにしてもらう方法がありま
す。皺になる確立が少し減ります。

②向こうでドレスの皺のアイロンをかけるのは難しいと思います。適当なのは軽量
のスチームアイロン(霧だけでるやつ)をよく使いますが、これはドレスの生地に
よって変色します。必ずドレスショップの方に相談ください。裏技ですが、お風呂
場にお湯を貯めておき、水があたらないように上のほうにドレスをかけておきま
す。これで自然な上記熱でドレスの皺が取れることがあります。

いくつか回答させていただきましたが、現物を見ていないのであくまで参考程度と
してお考えいただければ幸いです。

よい式になるといいですね♪私も自分プロデュースでのんびりやってます。
では当日まで頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

スカート裾のレース

ファーが好き
2006/05/31(水) 20:57

ケビネエさん!!何度もほんとにありがとうございます。
海外の持ち込み方もとても参考になりました。
ドレスショップでアイロンがけを教えてくれるらしいので頑張ります。
トレーンもながーーーいので根性!!ですね(笑)

他の項目を見ていて知ったのですがケビネエさんもお式を控えてるんですね。
この掲示板を見てるんだから当たり前かもですが。。。
遅くなってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます!!

そして、教えて頂いたことでわからないことがあったので質問させてくださ
い。

スカートの裾のレースとはパニエのスカートでしょうか。
それともドレスですか。
前に着くか着かないかギリギリぐらいが良いんですね。

そして、そして、パニエにチュールを足して長さやボリュームを変えるのは
簡単??なのですか??
なんだか難しそうでイメージがわかないのですが。。。
内側の方に付けるということですよね??
文字ではなかなか難しいと思うのですが、方法を教えてください~

何度も質問しちゃってほんとにごめんなさい。
良かったらお返事ください。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

返信③

ケビネエ
2006/06/01(木) 10:34

スカートの裾とはもちろん、ドレスの先端のレース部分を指します。要は単純にど
の位置が綺麗にみえるかということだけです。レースが先がちょうど床につくとた
ぶんレースが前から綺麗に見えますよね。ただ時々長めでレースが完全に床につく
のが好きな人がいますのでこのへんは好みです。中のパニエは見えてしまうのはも
ちろんNGです。スカート裾下で足が見えてしまうのもミニドレス以外は写真写りが
よくないと考えられます。

パニエはボリューム出しに関しては、単純に膨らみが少ないとか気になる部分にチ
ュールを中に縫い付けてみたらどう?ということだけです。もちろん購入したもの
が問題がなければそのままでいいと思います。

まあ、正直そんなお直しでもドレスの表面の見える部分は技術がいりますが、見え
ない部分ってそんな大それた技術や工夫なんかはないと思いますよ。私も専門の技
術もないですが、簡単な小物ぐらいなら見よう見まめで作れますし。まあやってみ
て駄目ならまた作ればいい、ぐらいの気持ちのほうがいいと思いますよ。またどう
しても不安なら裁縫のうまい友達を探してお願いしたり、やはりドレスショップに
相談してすすめるものを購入されるといいと思います。

やはりお金と本質的な質は比例しますので、安くあげようと思うと多少のことは自
分でやったり、諦めたりする必要は残念ながらあると思います。

ちなみに私は結婚式に完璧を求めることは最初から難しいと思ってます。それはス
タッフ一同、新郎新婦がどんなに頑張っても人間がやることですので限界がかなら
ずあると思うのです。完璧な結婚式も求めすぎて空回りした花嫁も何人も見てきま
した。結果的には精神的にも余裕があり、理知的で大人な考え方の方の式のほうが
断然うまくいきますし、見ていても素敵だなと思いました。
ここが駄目、あれが違うと最後まで言っている人はよくブライダル難民になってい
ます。(結局何がしたかったかわかならなくなり、当日知恵熱を出したりするので
す)

多少うまくいかなくてもトントンぐらいで、ただ自分もゲストも楽しめたらいいな
なぁ、ぐらいに考えていたほうがうまくいきますよ。本当に完璧な式を求める場合
は、スタッフを増やし完璧な式アレンジを約束してくれる超高級ホテルで挙げるし
かないと思うので。(ありますが800万円~一千万はしますけどね)

あんまり気負いしないで、気楽な気持ちで頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング