オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のことで悩んでいます。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金のことで悩んでいます。。

にゃお77
2006/05/25(木) 02:03

はじめまして。結婚3年目の者です。
結婚前から結婚後もたまに拝見させていただいております。
こちらに投稿していいものか迷ったのですが、皆さんの考えを聞かせていただ
きたく、投稿いたしました。

今、この先どうしたら良いか、困っています。
というのは、まさにお金のことです。
旦那は、結婚後に新しい仕事を立ち上げたのですが、状況はマイナスを辿る一
方です。
私は、結婚後もフルタイムに働いていたのですが、体がついていかず、半年前
くらい前から、旦那の了解も得て、仕事を月8-10日ペースにしました。
(仕事をしない月もありました)

ところが、昨夜知ったのですが、実は、生活費のやりくりが困難で、毎月借金
を繰り返していたのが判明しました。その額には驚きました。
(ちなみに、お金の管理は全て旦那がしている為、私の給料からは約半分渡し
ています)

そろそろ、お互いの歳のことも考え、子作りも本格的に と考えていたので、
正直どうしていいのか困っています。
どちらにせよ、仕事をフルタイムにはするつもりですが、やはり子供は、借金
を返済し、多少の余裕ができてからの方が良いでしょうか??
それだと、あと2年強はかかりそうです。
仕方のないことですが、夫婦生活も3年目になると、悶々としたものがありま
して。。今の状況では、この先が不安です。

結婚を控えていらっしゃる方や、新婚生活を過ごされている方に、このような
内容の相談事ですみません。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金ナス仕事夫婦子供新婚結婚

スタッフへ連絡

子育てはお金がかかりますから…

ぽんてーぬ
2006/05/25(木) 08:06

具体的ににゃお77さんがおいくつなのか分からないので何とも言えない
のですが、一般的にはある程度貯蓄をした段階で子供の事は考えた方が
いいかなと思います。
子育てって、本当にお金がかかるみたいですし、(私はまだ子供は
いませんが)産後しばらくはご主人の収入だけになりますよね?
共働きの今でさえ家計が苦しいのにそこからさらにご主人の収入だけで
子供まで育てるとなると…やっぱり難しいような気がします。

でもだからといって、子供なんて作ろうと思ってすぐ出来るものでもない
ですし、自分の年齢を考えて、少しでも若い方がいいんじゃないかと
焦ったりするし、難しいですよね…。
私も、結婚3年目に入り、周囲から「子供は?」の無言のプレッシャーを
感じるのですが、家を新築したりしてそのローンの事を考えると
頭が痛いです。「子供の事も考えなきゃいけない、でも家のローン返済の
為には自分も働かないと…」と悶々としています…。

スタッフへ連絡

きついと思います

ちゃきひろ
2006/05/25(木) 08:52

現在、二人の子を育ててる専業主婦(結婚7年目)です。

正直、借金を抱えたままの妊娠・出産・育児はお勧めいたしません。
もし借金返済前(貯蓄のない状態)に子どもが生まれたら、産後も仕事を
しなければならない状態になりますよね。
今ちょうどキャリアの掲示板で、ワーキングマザーの方の相談が載せられて
います。この方は、仕事をしてる理由が「経済的なもの」だけではないよう
ですが、もしお金を理由に働かねばならないとしたら、この相談者さんより
きつい状況になります。
経済的理由でなければ、いざとなったら仕事を辞めることができます。
でも、お金のためであれば、仕事内容を変えることはできるでしょうが、
仕事そのものを辞めることは難しくなるでしょう。そうなったら、心身共に
相当の負担がかかってきます。

さらに、ご主人が自営業とのこと。
私は実家が自営でしたので、景気の良くない、経営状態の良くない状況の時の
経営者の苦悩をよく知っています。その状態では、もしにゃお77さんが、
家事と仕事と育児でつぶれそうな時、ご主人からのヘルプを求めるのが困難に
なるだろうと、容易に想像できてしまいます。

子どもにはお金がかかります。お下がりやリサイクル、フリマなど活用しても
どうしてもかかる分があります。
家計に余裕のない状態での育児は、結構辛いですよ。
思いがけない出費も多いものですから。
現在の家計をまずは見直して、出費を抑えたとしても、借金が残ってる状態で
新たに出費が増えるのは、お勧めできません。

スタッフへ連絡

まずは家計の見直しを

tsugusa
2006/05/25(木) 10:00

小学生の子供のいるフルタイム勤務の兼業主婦です。
まずはご主人がしているというやりくりをにゃお77さんがやることをお勧めし
ます。
家庭の大体は奥様がやりくりをしていると思います、まれに違う所もあります
が、それは金銭的に余裕があるところか、奥様より旦那様の方が節約家なとこ
ろです。とりあえず家計の見直しをして、月々の生活費を今ある収入の中に収
めるようにした方がいいと思います。それから借金返済。
子供がいなく、二人共働いている状態で月々の生活費が回らなくて借金をして
いるわけですよね?その状態で出産はまず無理だと思います。
にゅお77さんも、体調が悪く仕事を減らした位なのですからまずは体調を整え
てからのほうが良いです。妊娠中もキツイですが、出産後はもっともっとキツ
イですよ。
金銭面があと2年位で落ち着くと予想が出来てるならばそんなに遠い話でもな
いので頑張って借金返済だけは済ませてから計画を立ててみた方が良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

皆さま、ありがとうございます

にゃお77
2006/05/25(木) 12:30

ぽんてーぬさん、ちゃきひろさん、 tsugusaさんへ

早速のお返事、本当にありがとうございます。
親身になってくださり、とても救われました。

みなさんがおっしゃるように、やはりまずは、目先の借金返済を目標にしたい
と思います。
子供については、 ぽんてーぬさんと同じく、家族や友人からの無言のプレッ
シャーをヒシヒシ感じておりますが。。
(ちなみに私は29歳、旦那は37歳です)

話は少しそれますが、実は、義父からは最近、
『子供ができたら、こっちから給料を出すから安心して』と言われました。
というのは、旦那の実家も自営業なので、旦那がその手伝いをし、その分給料
をいただくということになりす。
ただ、義父は息子の借金の金額までは知らないようです。

私自身、メドが立たないのに、親の力を借りて生活するには何かと気がひけて
しまいます。

なので、やはり子作りはだいぶ先になりそうですが、やれるところまでやって
みようと思います。

思い切って投稿して、皆さんの意見が聞けたことで、目標を明確にすることが
できました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング