オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居・入籍・挙式は同時?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

同居・入籍・挙式は同時?

PMP
2006/05/24(水) 23:49

長文すみません。
秋に挙式予定です。

現在妹と二人で住んでいるアパートから妹が出て行き、
彼が入ってくるという段取りで話を進めていたのですが、
突然彼父から「結婚前に同居というのはいかがなものか」と
言われてしまいました・・・

改めて両親に確認したところ、

彼父「同居・入籍は当然挙式と同時」
彼母「同居は先でもいいけど入籍は挙式と同時じゃないの?」
私父「入籍しない限り同居は認めない」
私母「事情に合わせて何がいつでもかまわない」

ということです。
彼父は世間体を気にしているらしく、
私の父は、「同居してみて合わなかったらどうするんだ」
つまり失敗したら『同棲しただけの傷物』になるのではないかと
心配しているらしく・・・
同棲なら結婚と違って簡単に解消してしまうと思ってるんでしょうか。

友人の意見を聞いてもゼクシィなどを見ても、
結婚式の前後はバタバタするから
早めに引っ越したほうがいいと言われて入るし
「いけない」と言われるなんて思っていなくてびっくりしています。

勝手に婚前同居を決めたわけではなく、確かに一度は話はしたはずです。
少なくとも、私が3月で退職したり妹が引っ越したりしているのを
知っていますから、その時点で言ってくれよーと思うのですが
それは私の我侭なのでしょうか。

無責任な同棲ではないし、結婚前提どころか
結婚することは確実で話も進んでいるのです。
なぜ先に同居してはいけないのか・・・

彼の弟は高校卒業したての彼女と同棲してでき婚してますし、
うちの両親もでき婚で先に入籍して子連れ結婚式の仲人までしてます。
それがいけないとは言いませんが、そんな人たちがまわりにいるのに
どうしてきちんと順番を踏んで準備している私たちだけ
世間体だとか言われてしまうのでしょうか。

彼と話し合い、6月の記念日に入籍して(元々私が希望していた)
その後同居開始ということで認めてもらえるよう話すつもりです。
ですが、結婚式の4ヶ月も前から同居というのは
世間から見てやはり汚らわしいものなのでしょうか。

みなさんのご意見をお願い致します。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  びっくりゼクシィ同棲子連れ彼女結婚結婚式6月

スタッフへ連絡

  私も・・・

チョコ17
2006/05/25(木) 00:03

はじめまして、PMPさん。
私も同じ悩みを抱えています。
彼母が恐慌に、挙式・入籍・同居を同時と望んでいます。
けじめというものらしく。。
挙式前同居はおかしいと・・・憤慨です。
彼母以外は先に同居して、挙式、入籍派なんです。
それに、彼母と同居することになりそうなのでいろいろと意見をおっしゃいます。
PMPさんは彼親と同居されますか?
そうでないなら、
もう一度彼から彼父に説得してもらうように話し合ってみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  う~ん

Iarata
2006/05/25(木) 02:02

PMPさんのご両親は、自分達がそうしたことで、
周囲から色々言われたのかもしれませんね。
だから、PMPさんには嫌な思いをさせたくないから、
反対しているのかも……と思いました。

私からすれば、入籍→同居、の順番なので、
全く問題はないのではないかな、と思います。
(書類上、結婚した後、同居、という形ですからね)
ちなみに、私は結婚式の3ヶ月前に同居開始、
その半月後に入籍予定ですから、
PMPさんよりもアレかもしれませんね……
私が結婚式前に入籍・同居しておこうと思ったのは、
既婚の従姉から、「準備もあるし、絶対その方がいい」と
アドバイスをもらったからです。
ただ、もちろん、私の両親も、彼の両親も賛成しています。
昔と違って、最近では結婚式前に入籍・同居するのは、
そんなに奇異なことではないので、
世間から色々言われることはない、ということを伝えれば、
ご両親も考えを改めるかもしれません。
ゼクシィの当該箇所をお見せしたりする、というのもひとつの手かも。
が、説得してもダメなら、
反対を押し切ってまでしなくても……とは思います。

スタッフへ連絡

  親世代との考え方の違い

romiteny
2006/05/25(木) 10:25

親世代は、けじめを気にする人が多いですよ。

たしかにゼクシィなどを見ると、最近の結婚準備は合理性を重視して、
けじめなんかは二の次になっている事も多いです。
年配者からしたら、それに違和感を覚える事もあるみたいです。
私の親も「今はこうなの?」と驚いていた事が多々ありました。

挙式前の同居は、たとえば挙式前に妊娠してしまったら、
たとえ先に入籍をしていたとしても、
「できちゃった結婚」と思われてしまったりします。
(傍目には、いつ入籍したかなんてわかりませんから)
向こうのご両親は、そういった事も危惧されて
先に同居する事に難色を示しているのではないかなと思います。

あくまで推察ですが、彼の弟さんの前例は、
あまり印象が良くなかったのではないかと思います。
だからこそ、PMPさん達にはどこからもケチをつけられないように、
けじめを大切にして欲しいのではないでしょうか。

ここは彼のお父さまの意見を尊重して、挙式まで同居を待つほうが
穏便に事が運ぶのではないかなと思います。私だったらそうします。
たかだか数か月の我慢をするかしないかで、
後々までしこりが残ってしまっては大変ですから。

ちなみに、彼はどのようにお考えなのですか?

よく話し合って、皆が納得できる形になるといいですね。

スタッフへ連絡

  けじめ・・・

PMP
2006/05/25(木) 13:43

書き方が悪かったかもしれませんが、
私の父も、改めて確認したら怒っていました。
最初は電話にすら出てくれず「先に入籍してもだめ?」と聞いて
それならと、どうにか了解を得た感じです。

やはりけじめってことなのでしょうか。
お互い実家ならまだわかりますが、私は妹と同居していたし
挙式と同時に引越しなんて、現実としては難しいのですが
一人暮らししたことのない人にはわからないかもしれないですよね。
ゼクシィを見せても、いまどきの事情なんて納得してくれないでしょう。

彼は週末にもお父さんときちんと話すとのことですし、
私の父も彼側のOKが出ればいいと言ってくれたので
同居のお許しが出ればと思っています。
ですが、反対を押し切ってまで先に同居することはないと思います。
専業主婦になる予定で仕事もやめてしまいましたが、
今まで妹と折半していた家賃も払わなければなりませんし
仕事を探すとか、私も努力してみます。

皆さん、ありがとうございました。

チョコ17さん、上の投稿読みました。同居って難しいですよね。
私は同居の予定はありませんが、母が「家政婦扱い」の嫁です。
今は介護してますが、ずっとつらい思いをしたあげく介護なんて
しんどいと思いますよ。結婚当初はストレスで激痩せしたり
最近は胃潰瘍やらストレス性の下痢だとか・・・
どうしても同居しなければならないとしたら、
最初だけでも、ちゃんと二世帯で生活が分離した同居を
してくれるようお願いしたほうがいいと思います。
色々大変でしょうが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後でしょうか?

水星人
2006/05/25(木) 20:10

私も、最初は入籍→同居→結婚式 を希望していました。
私の周りでは、そういう友人もいましたし、
同居→入籍→結婚式 という友人も多いです。
私はと言うと、父には相談しませんでしたが、母に
「入籍→同居→結婚式 という順番をふみたいんだけど・・・」
と話したところ、「う~ん、お父さんはそれはいやがると思うわよ。きちんと
結婚式を挙げて、それから出て行きなさい。」
と言われました。
主人は、特に希望はなかったのですが・・・。
結局、結婚式の日に入籍をし、新婚旅行のあと同居になりました。
私の周りは、許されるのに、私はなんでダメなんだろうと思いましたが、
その後、父が手術、入退院を繰り返しました。
そんな父を見て、結婚後も里帰りはできるけれど、少しでも長い間、
両親の元に娘としていることができて良かったと思いました。
私も、将来、もし娘ができて、結婚することになったとき、
この話をしたいと思います。
もう少し娘でいることはできませんか?(*^_^*)

スタッフへ連絡

  そうですね

PMP
2006/05/26(金) 11:28

確かに、結婚するまでは娘でいたい・・・
なんだか考えさせられました。結婚ってそういうものですよね。

水星人さんは実家暮らしだったのですか?
私も仕事を辞めた時点で、最後の親孝行と思い
実家に帰りたかったのですが、事情があり戻れませんでした。
たった2週間だけ里帰りしましたけど・・・

『挙式前日に両親に挨拶をして実家から挙式会場に向かう』
というのができればいいのですが、
私の実家は、式場から中途半端に遠いので
私と母は朝早くからの準備に備えてホテルに泊まり、
父は日帰りする親戚の誘導をするため
当日バスに乗ってくる予定なのです。
なんだかバラバラですよね・・・ちょっと寂しいです。

今は無職なので、いつでも実家に帰れるのです。
今のうちに帰っておこうかと思います。

レスどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  実家暮らしでしたよ

水星人
2006/05/26(金) 11:43

たびたびすみません・・・
実家暮らしでした。
PMPさんは、実家から離れてらしたとのこと、お父様も淋しかったのかもし
れませんね。
今、お仕事をされていないのでしたら、是非、実家に帰って差し上げて下さ
い。言葉では表現されないかもしれませんが、きっと喜ばれると思います。
それから、事の初めですから、彼のお父さんの意見は聞いておいたほうが、
今後のためかもしれません。弟さんの結婚に、良い気持ちではなかったのでし
ょうから、なおさら・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR