オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方・小さな子供のいる招待客について(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方・小さな子供のいる招待客について(長文すみません)

あきty
2006/05/23(火) 19:30

この冬に挙式・披露宴を行う予定の者です。

招待客は全国に散らばっていて、大半が遠方から来て頂く事になります。
友人の大半が結婚し小さな子供がいる方が多く、
友人15人のうち10人が、2歳~6歳の子供を持つママです。

幼稚園も年長組だったり、近郊に住んでいる友人は
「挙式披露宴の数時間くらい旦那や両親に見てもらってお留守番させるよ」
と、いう感じでよいと思うんですが、
飛行機や新幹線で片道2~3時間かけてくる友人の場合、
そういうわけにもいかないのかな・・・と思います。

ただ、数人であればまだしも、
もし全員が子供を連れて来てもらうと子供だけで20人近くになってしまい、
会場には託児施設も無いので、ちょっと悩んでいます・・・。

遠方かそうでないかの区分けで、
子連れ可・不可としてしまうやり方もあるかと思いますが、
「うちには遠慮して欲しいと言っていたのに、他は子連れで来てる・・・」と
なっては、不快な思いをさせてしまうのでは?とも思います。

遠方で小さなお子さんのいらっしゃる方をご招待したい場合、
どのような対応の仕方があるでしょうか?
また、お子さんの列席をご遠慮頂く場合、
どのようにお声をかければ(招待すれば)良いでしょう・・・?
同じような経験をされた方、悩んでいる方達のご意見・アドバイスを
お聞きできればなぁ・・・と思いました。

よろしくお願いします。

子連れで夜、家を空けるのは難しいと思い、
挙式の時間は、どこの地域からも日帰りできる昼間の時間で行います。
お車代は往復出させて頂こうと考えています。
宿泊は、要望があれば対応しようと思っていますが、
費用的に、正直ちょっと厳しいかな・・・と思っています。

  同じでしたー

☆ぴょん吉☆
2006/05/27(土) 01:52

4月に結婚式を挙げました
私も遠方の友人が多く、しかもママさんがほとんどで悩みましたーA^_^

招待するのは夫婦ではなく、友人だけ。
(もともと旦那様とは面識がなかったし、夫婦となると相手に負担かけてしま
い、子供も一緒の確立が高くなるかも。。なんて考えてしまいました。 すみ
ません。。)

招待しておきながら、
『子供はちょっと。。』
とは言えなかった私は、
『たまには気晴らしもかねて遊びに来てね。』
など、やんわり『一人で来てね』を感じてもらうようにしました。
もちろん友人グループ数人ずつ招待です。

でも、やはりほとんどの友人が
『旦那もばあばも仕事で。。』 『行きたいけど遠いから。。』
と、欠席でした。
ママさん友人なかでは二人だけ出席してくれました
(子供は親にお願いして)

はっきり子供はNO!と言ったわけではないから、
もし、子供も一緒の友人が出席したら
ホテルに子供部屋を用意する予定でしたし、
(母親も一緒に披露宴を抜ける形にはなってしまいますが、託児施設はなかっ
たので。。)
甥姪はもちろん、私たちを引き合わせてくれた夫婦には子供も是非!!と
私たちからお願いしました。
披露宴でその夫婦の紹介もあったので、周りもわかってくれてました

子供たちには飽きさせないよう、
テーブルに3Dメガネ
子供用引き菓子(サンリオのお菓子詰め合わせ)
中座の退場時のアテンダント→おもちゃをプレゼント
など、いろいろ用意しました。

子供20人は大変ですよねA*_*)
あきtyさんの事情を話してみんなに子供を遠慮していただくのがベストかな??
アドバイスになってませんが準備頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR