オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居について・・・教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居について・・・教えてください!

ちゃいぴぃ
2006/05/23(火) 19:00

私は来年4月に式の予定で、
今は新居としてマンションを検討中です。

1階と3階で気に入った部屋がありどちらがいいか
すごく悩んでいるところです。
そこで実際に住んでいる方にご意見をお伺いしたいのですが・・・

1階は湿気が多いなどということを聞いたことがあるのですが
実際に1階にお住まいになって困った点や気になった点、
逆に良かった点などがありましたら教えていただけないでしょうか?

そして、3階などにお住まいの方にも良かった点や悪かった点
などをお聞かせ頂きたいのですが。。。
よろしくお願いします!!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション部屋

スタッフへ連絡

  住んだことはないですが・・・

水星人
2006/05/23(火) 19:39

以前、2階建ての2階に住んでいたことがあります。
アパートで、軽量鉄骨の建物で、4世帯ありました。
夫婦で暮らしていたのは、私たちだけで、あとは単身者だったのですが、
隣の人の生活音もほとんど聞こえない・・・という感じでしたが、
2人暮らしだった私たちの生活音、1階の方には、ご迷惑だったかなぁ?
と思ったりします。1人暮らしの方は、2人暮らしと比べると静かでしょう
し。そういう点では、1Fのほうが気楽かもしれませんね。
あと、そこの建物の1Fは、外から回り込める造りになっていたので、
不用心かと思いました。1Fは、すぐ部屋に入れる点はいいのですが、
防犯に関しては、劣ると思います。外から、丸見えとか・・・。
独身の時に、1Fのアパートに住んでいたことがありますが、やはり湿気はあ
りました。
防犯は、3Fのほうが良いでしょうが、音を気にする必要があると思います。
あと、上にも住居があれば、3Fだったら良いと思うのですが、最上階が3F
だと、夏は暑いと思います。友人も、3F建ての3Fに住んでいますが、
夏は暑くて、寝苦しいと言っていました。
現在、12F建ての10Fに住んでおり、今の時期でも結構暑いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ちゃいぴぃ
2006/05/23(火) 20:01

そうですね。
3階などだと下やお隣等への音が心配ですね。
子供ができたりするとドタバタしてしまうかも
しれませんし・・・

私が検討しているマンションも8か7階建てなのですが
水星人さんは今のお住まいで上やお隣の方の音など
気になったりしますか?
日当たりはやはり1階に住んでいらっしゃったときより
イイとお感じになりますか?

1階にはステキな専用庭が付いている為気に入っていたのですが
防犯面に関しましては水星人さんのおっしゃる通り3階よりは
不安がありますね。

あぁ・・・悩んでしまいますね(>_<;)

スタッフへ連絡

  気になりませんよ

水星人
2006/05/24(水) 10:28

上の方や隣の方、たま~に、音がするなぁというくらいです。
私の住まいは古いのですが、分譲の賃貸です。
古いから、造りが頑丈なのかもしれませんが。
日当たりは、北向きなのですが、今の時期でもかなり暑いです。
専用庭はいいですね☆
2人暮らしなら、1Fも心配ないかもしれませんね(^_^)
おひとりの時に、注意すれば・・・。

スタッフへ連絡

  一階に住んでいます。〆後ですが^^;

芙由子
2006/05/24(水) 07:56

新居は一階です。
木造2階建て1階と2階の二部屋のみのアパートなのですが。
主人の決め手は「下に文句は言われないが、文句は言える」のひとこと(笑)
私の決め手はそのアパートが坂の上にあり土台が高いので窓からの侵入が大変
なことと、風通しもいいし、日当たりや見晴らしが良く死角が見当たらないか
らです(逆に何をしているか分かりやすいので面倒ですが)
上の階は未入居なので今は音も気にならず快適です。
それと隣人がいい方なので。

友人は分譲マンションの1階を購入。上の階も検討しましたが、腕白坊主の為
に断念。防犯の面で気になるそうですが、それ以外は不具合はなさそうです。
実際私もお邪魔して、1階の割には日当たりがいいなと思いました。

以前職場でお世話になった女性もマンションの1階。
ただ単に専用庭でガーデニングや野菜栽培を楽しみたかったようですが。

1階でも防犯と日当たり・風通しの面がきちんとしていれば住み心地はいいと
思います。
分譲が賃貸かは分かりませんが、新居を探している時に不動産の方から賃貸マ
ンションは分譲に比べて壁が薄いのでそれならアパートでいい物件を探すか、
分譲を貸し出している物件を探すか・・・と教えて貰った事がありました。場所
柄かもしれませんが。

ちゃいぴいさんに良い物件が見つかりますように。

スタッフへ連絡

  1階在住です

tsugusa
2006/05/24(水) 09:55

私も3階建ての1階に住んでいます。うちには小学生の子供がいるからなのが一
番大きいのですが今まで一軒家住まいだったのもあり、足音が主人に言わせる
と私も子どももうるさいそうです。
やはり上がうるさいと気にする部分にありますが、自分達の足音は下の人がい
るよりは気にしないでいられるので気が楽です。友人達が来ても気にしないで
いられます。
ちゃいぴぃさんのライフスタイルが分かりませんが、お子さんが産まれる事が
近い将来設計に入っているなら1階の方が便利かなと思います。
お子さんがいると荷物も増えますし、ちょっと買い物行って何回も上り下りは
大変になるかも?
防犯面では確かに気になります。天気が良くても窓をガーッと開けられないの
が残念…。そのお住まいになるマンションの防犯面はよく確認された方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  同じく1階住人です

moaco
2006/05/24(水) 10:40

実家を出てから2回引越しましたが、両方とも1階です。
防犯面さえクリアできればとても気楽だと思います。

最初は軽量鉄骨の1階に住んでいたのですが、2階の音は結構しました。
自分が我慢すればいいのですが、音のすごさを知ってからは
2階以上に住むのはちょっと・・・と思うようになりました。
バタバタしない自信がないので^^;

今住んでいる所は鉄筋コンクリートのマンション1階ですが
それでも2階の音は聞こえてきます。前よりは気になりませんが。
ベランダがちょうど部屋の中だけ見えないようになっていて、
足元だけ見えるような作りになっているので
(ちょっとわかり辛い説明ですね)
防犯面ではしっかりしていると思います。またオートロックです。

他に1階で便利なところは、重たい荷物を持っている時、ゴミ出しの時です。
忘れ物を取りに帰る時もラクですし
引越しもラクでしたね。すぐに運び込めるので。
将来お子様を・・・とお考えであれば、1階の方が何かと便利かもです。
ベビーカーを運ぶのも大変そうですし。
難を言えば、セールスの人が最初に来ることですね。
全部の部屋にセールスせず途中で帰る人もいるのですが
1階は必ず来るので面倒です。出ないことが多いですけど・・・^^;
湿気については・・・もしかしたら上の階よりはすごいかもしれません。
でも私の実家は10階ですが、それでも湿気取りは置いてありましたので
どこの階でもそんなに変わらないのかな、という気もします。
あと風通しや日当たりなどを考慮して決めていってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  3階に住んでいます

なおcchi
2006/05/24(水) 10:46

ちゃいぴぃさん、こんにちは。
私も、この春からマンションに住み始めました。
3階建てで、3階に住んでいます。
3階に住んでて良かったなぁと思うことは、

◎日当たりがとても良い
◎隣りが民家ですが、その家が2階建ての為、こちら側が見えない。

です。

日当たりが良いので、布団を干してベッドにしまった後も、
窓から日が差してふかふかです。
お隣が見えないので、窓を締め切りにしたり、カーテンで遮る必要がないの
で、
風通しがすごく良いです。
土日で天気の良い日には、窓もカーテンも全部開けて気持ちいいです。

みなさんが心配されている生活音ですが、マンションで鉄筋のせいか
入居する前に(新築であったため、他の階のお部屋にも入らせてもらえまし
た)
3階の部屋から色々音を出して確認しましたが、相当大きな物を落としたり
しない限りは、気になりませんでした。

悪い点は、今のところ
◎3階建てなのでエレベーターがないこと…
です。

そのため重い荷物は辛いなぁって事くらいです。
良い物件が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  とっても参考になります!!

ちゃいぴぃ
2006/05/24(水) 12:46

水星人さん、芙由子さん、tsugusaさん、moacoさん、なおcchiさん
どうもありがとうございました!!

1階の方々・3階の方々のそれぞれのご意見が聞けて、
とっても勉強になりました!

本当にありがとうございました!
彼とこれを読んでまた検討したいと思います★

スタッフへ連絡

  1階で昨日空き巣に入られました!!!

太平洋クラブ
2006/05/24(水) 22:03

ちゃいぴいさんの気にいっているマンションの設備等が
よくわからないのですが、1階は絶対にやめておいたほうがいいと思います。
なぜならつい先日空き巣に入られたからです。

まあ、私が今借りている部屋は死角があり、人気の無い住宅街だったので
お庭側のベランダのガラスを割られて進入されました。
現金は数万円おいてあったものの盗られてはいませんでしたが
貴金属被害総額80万円になります。
自分は事故や泥棒にははいられないだろうという根拠のない自信があった
のですが甘かったです。
2階でも入られるかもしれませんが、やっぱり1階は入られる確率は
高いと思うので辞めることをお勧めします。

湿気についてですが、やっぱり湿気は強いですね。
建物の施工というか機密性によるとは思うのですが、今借りている部屋は
かなりの隙間があり(施工悪すぎ!)、地面からの距離もあんまり無いです。
地面から近いのでかなり湿気が強いです。
1階を借りるなら地面からの距離も見たほうがいいと思います。
湿気がすごいので黒い洋服はカビが生えたりしますね。
周辺の人に聞いてみましたが、1階は湿気が強いそうですね。
1戸建の自宅も、姉の家も1階はちょっとじめっとしてたなと
思いだしました。

あ、窓にシャッターがついているのであれば1階でもいいとは思いますが、
だんだんめんどくさくなってシャッター閉めなくなるだろうし。。。

本当に昨日空き巣にはいられたので、周りの友人に防犯に気をつけてと
連絡しています。
私の被害を糧に大切な友人達が空き巣の被害にあわないよう願う次第です。

スタッフへ連絡

  ビックリしました。。。

ちゃいぴぃ
2006/05/24(水) 22:31

太平洋クラブさんご自身が辛い時なのに
大変参考になるご意見
本当にありがとうございます。

空き巣ですか・・・
そうですよね。
私もどっかで事故にあったり盗難にあったりなど
まさか自分の身に降りかかるとは・・・と
思ってしまってる部分がありました。

太平洋クラブさんの体験されたことを含め
彼とも話し合ってマンションの防犯も再度確認
してみたいと思います!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  階は関係ないかも

芙由子
2006/05/25(木) 11:06

友人は3階のマンションに住んでいますが、2年前空き巣に入られ部屋をめちゃ
くちゃにされたうえ、買ったばかりのパソコンと貴金属全てを盗まれました。
3階で角部屋でもないし、人通りもそれなりにあるのにどうして?って私でも
思いました。でも左右の隣人は部屋にいながら全く気づかなかったそうです。

ちゃんと二重にロックして防犯対策はばっちり!だったにも関わらずです。

単独で空き巣をしている人は戸締りが無用心で人通りが少ない場所を狙うそう
ですが、今話題になっている外国人の集団窃盗団はどこであろうと自分たちの
中で狙いを定めた家のスケジュールを細かに調べあげて30分くらいで片付けて
しまうそうです。

これは友人が警察で聞いた話で、逆に鉢合わせなくて良かったねといわれたそ
うです。
友人宅に入った空き巣はグループで外国人のようでした。未だに犯人は見つか
っていないそうです。

1階だから危ないという認識も大切ですが、どこの階でも危険は一緒だという
事は踏まえたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR