オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主賓のご祝儀、教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

主賓のご祝儀、教えてください

ばざござおさる
2006/05/18(木) 19:39

ご祝儀の金額で悩んでいます。
部下の方の結婚披露宴ですので、当初は他の方の時と同じように5万円のつもりでし
た。
しかし、先日、新郎の方が、昼食時に出費が多くて大変と具体的な見積もり金額を
会社の同僚の前で愚痴ったそうで、会場が会場だけにもう少し包むべきなのか迷っ
ています。

実際に貰われた方の金額を中心に、ご意見をお聞かせいただければうれしいです。

<データ>
・主賓として挨拶を依頼されている
・新郎との関係は、3月まで直接の上司
4月からは間に他の方が入られたので部下の部下
・会社のみの関係で個人的なお付き合いはなし
・新婦との面識はなし
・会場はホテルの中でも婚礼では客単価の高さで有名な都内ホテル
・仲人なし
・80名前後の規模(新郎側会社関係は2名)
・呼ばれているのは夫(年齢:30台中盤)
・会社で昼食のついでに軽い感じで挨拶を頼まれ、主賓は分不相応と思い
しかるべき役職の方へと一度は辞退したが、日常的に直接かかわりのある
方に主賓をお願いしたいと言われ、引き受けた
・招待状は郵送

充分だと思いますよ

水星人
2006/05/18(木) 20:34

私の時の場合ですが、主賓は主人の会社の役員の方にお願いしました。
スピーチもしていただきましたが、3万円でした。
この方は、本当に色々な方の結婚式に出ているようで、統一されてるのではな
いかと思います。出費もすごそうです。
逆に、違う部署で主人より20才くらい年の離れた、年配の方で5万円包んで
きて下さった方がいましたが、逆に恐縮してしまい、後日、主人に「お祝いを
沢山頂戴しまして、申し訳ありませんでした。」と言ってもらいました。
5万円で充分だと思いますよ。ご主人の年齢から考えて、3万円でも構わない
と思いますが、他の方に5万円包んでいらっしゃるのなら、同様にしたほうが
良いかとは思いますが・・・。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

私がもらったのは

mayu0602
2006/05/19(金) 13:43

新郎新婦お互いいい歳で、主賓で来て貰った方も
かなりいい年齢のいい役職についてらっしゃる方々でしたが、
ほぼ、大体3万円でしたよ。
会場もそんなにお安い感じでもなかったと思うんですが…

ほかの方も5万円包むなんて、すごいですね。

お仲人とかを頼まれた場合以外はほかの方と同額で充分だと思います。

ちなみに、お呼ばれした場所によって、ご祝儀の額って変えるもの
なんでしょうか?そうやって考えたことありませんでした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ばざござおさる
2006/05/22(月) 06:15

主人の不安に従って金額を変えるとこれまでの方と差が出てしまうことに迷い
があったのですが、お陰様で決心がつきました。
やはり、長い目で見ても理由もないのに対応が違うのは納得がいかないので避
けようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング